寝不足

口は災いの元

4/28 fri. 旅支度

「ロシア行きに備えて」という自分への口実で、リュックを買ってしまった。

1か月近くネットでいろいろ見て悩んで。
先週、エルブレスで実際にちょっと背負ってみて、またネット見て悩んで。
今日、絞り込んだリュックの現物を見にお店に行ってみて、ようやく決めた。

買ったのはグレゴリーのエニーデイというやつで、サイズ、デザイン、生地の素材とかを考えるとこれだなと。
値段も2万円くらいだったし、こんなもんかという感じ。
最近はTシャツとかが傷むバリスティックナイロンのばっかりで、そうじゃないのが見つけられてよかった。

旅行に持って行くの楽しみだけど、今のところワイフには内緒だ。
ロシアで合流した時にお披露目という感じになりそうだな。

4/26 wed. アルコールに弱くなった?

仕事帰りに部下を連れて夕飯を食べに行った。
食事メインで行ったものの、生ビールの1杯くらいは飲む。
そしたら帰りの電車の中で気持ち悪くなってしまった。

どうも新年度に入ってからアルコールに対して弱くなっている気がして、そんなに飲んだつもりはなくても、飲んだ翌日はとにかく気持ちが悪い。
今日なんて帰りの電車でもう気持ち悪くなった。
どっかカラダが悪いんだろうか・・・?

4/23 sun. 肉

昨日は久しぶりに安くてうまい焼肉屋へ。
たぶんホルモン以外の肉は娘も僕らと同じだけ食べてたんじゃないだろうか。
家族3人満足したけど、アルコール類全然飲まなかったので、1万円も行かなかった。
アルコールって儲かるんだなあ・・・。

今日は新宿へ買い物。
昼にワイフの希望ですごく久しぶりにジャーナルスタンダードのハンバーガー。
行ってから娘に何食べさせたもんかと思ったけど、とりあえず辛くなさそうなところを分けて食べさせる。
娘はほんとにいろんなもの食べるようになったし、食べる量もすごい。
両親たる僕らはそんなに食べないんだけどな・・・。

そのあと新宿御苑で娘を疲れさせ、大人は買い物へ。
僕がリュックを見に行きたいといって新宿に来たんだけど、実は現物の装着感や素材感、大きさを知りたかっただけで買わなかったので、ワイフが不機嫌に・・・。
でも最近のワイフは不機嫌なことは多いけど長続きしなくて、ケロッとすることが多い。
そのあとワイフの買い物中にはもう機嫌は直っていて、適当に買い物してから帰宅。

さて、来週からワイフと娘はロシア旅行に出発する。
僕も含めてなんにも準備してないけど大丈夫だろうか・・・。

4/7 fri. 同窓会

高校の時に仲良かった同級生と3人で飲みに行ってきた。

1人とは僕の結婚式以来なので4年ぶり、もう1人は3年くらい前に飲みに行って以来。
3人揃うのは10年ぶりくらいだ。

僕以外の2人はちょうど転職をしたばかりだったので、まずは僕がそのあたりのことを根掘り葉掘り聞いてしまった。
それからは高校時代の話になり、もう20年近く前の話なのに、3人揃えばそれなりに記憶の穴も埋められていろいろ思い出す。
さすがに15歳で初めて会った頃に比べると大人になってて、素直にお互いを認め合える感じになってはいるけど、いじり方なんかは20年前から変わらない。
知恵がついた分だけ、よりひどくなっている感じだ。

楽しい時間はあっという間。
せっかく集まったら楽しいって雰囲気ができたし、これからも定期的に集まりたいとは思うけど、誰も声かけしなそうなんだよなあ・・・。

3/18 sat.-3/19 sun. 山梨旅行日記

娘の誕生日に合わせて山梨方面に旅行。
行くまでに、僕があいまいな返事するから予約入れ損ねた、とかなんとかすったもんだあったけれども、当日は快晴での出発。

すごく久しぶりに中央道を西に向かって、河口湖で高速を降りる。
ワイフが事あるごとに「ほうとう食べたい」と言っていたんだけど、店がわからないし通り道なので河口湖で下りて、前にも行ったことがあった「小作」という店に行った。
娘がいるとなかなか味わって食べられないけど、久しぶりのほうとうはやっぱりボリュームがすごかった。

それから本日の宿の身延方面へ。
貸切風呂で家族で温泉入ったりして、夕飯を食べたら僕は撃沈。
ワイフと娘はまた温泉行ったりしてたようだけど、最近僕はすぐ眠くなってしまう。

2日目は朝から露天の貸切風呂に入った。
すごく寒かったけど、冷気と温泉の熱さがなんとも言えなく気持ちがいい。

今日は名前だけ聞いたことがあった身延山に登ったんだけど、ロープウェーの駐車場を目指していたら、車でだいぶ上の方まで行けてしまった。
娘を連れて階段上りは相当きつかったと想像され、車で登れて良かったと。
久遠寺をお参りして、ロープウェーにも乗って、昼を食べたらちょうど昼すぎくらい。

ワイフが「ワインを買いたい」というので、そこから甲府に寄ってワインを買って、帰りは渋滞の中央道で帰宅。
娘も楽しんでくれたみたいだし、いい家族旅行になった。

3/17 fri. 歯医者とスーツ発注

歯の治療で午前休。

治療は虫歯を削って埋めてで終了。
そもそも見てもらいに行ったキッカケだった欠けたところは、その後また欠けたような気がするけど「様子見」という結論は変わらず。
ただ、ナイトガード(マウスピース)はやってみてもいいかもしれませんね、と。
次回は歯石を取ってもらったりのクリーニングまでに考えておけばいいそうで、周りの人に聞いたら「案外寝られる」「俺はダメだった」と意見はさまざま。
まあでも1度作って試してみてもいいかもしれないと思っている。

予定よりも少し早く歯医者が終わったので、こちらも予定していた春夏モノのスーツを発注に行った。
麻布テーラーかハナビシかゼルビーノか悩んだけど、いろいろ考えてゼルビーノへ。
平日なので全く待たずに済んだ。
今回は麻布テーラーのスーツを着て行ったので、前回初めてだった時から直してもらいたかったところは全部調整し直してもらった。
生地は悩んだけど、ライトグレーのグレンチェック。
楽しみだけど、仕上がりは2か月後らしい・・・。

今日の午前休はしっかりやりたいことができて満足。
こういう休暇の取り方はいいなと思う。

3/5 sun. 歯医者

歯が欠けたところが痛くなってきたので、2年ぶりに歯医者へ。
それまで2回ほど通った歯医者が、治療中に衛生士にダメ出しをする人で、患者への態度も悪いのでネットの口コミで別に歯医者に行くことにした。

幸いただ欠けてしまっただけで、何か治療が必要というわけではなさそう。
他にもしみるところもあったんだけど、そっちも知覚過敏でしょうと。
1か所だけちょっと治療が必要なところがあるみたいで、2週間後に治療予定とはいえ、まあ全体的に大きな問題がなくてほっとした。
歯医者の先生も丁寧に説明してくれようとするタイプで感じがよかった。

平日はブラックな職場の関係で休めないし、土日もワイフの許しを得ないと用事を入れられない。
まあでも今回は案外さらっとワイフもOKしてくれたし、これからは半年に1回くらいは通った方がいいような気がした。
2週間後に治療して、それから歯のクリーニングだ。

2/26 sun. 娘のパスポート

5月の連休前後で海外旅行に行くことになり、娘のパスポートを作って受け取ってきた。

戸籍謄本の郵送依頼してから計算すると、かかった日数は2週間くらい。
大変だったのは写真で、もうちょっとで2歳になる子の写真を撮るのはかなりストレスだったと、写真を撮ってくれたワイフ。
うちの白い壁紙をバックにして撮ったんだけど、ふざけちゃって大変だったらしい。
撮れた写真は電気の関係でちょっと背後に影ができてたんだけど、申請書の注意書きにある「影のあるもの」は顔に影がかかっていなければ問題なかった模様。

それよりも実際に手間取ったのはサイズの方。
専用機で現像している暇もないので、ネットで調べて、事前に近所のセブンイレブンの複合機で証明写真サイズにプリントしたんだけど、これが申請受付の時に「小さい」と言われてしまった。
「申請手続きまで待ち時間1時間くらいあるんで」と言われ、あわてて有楽町のビックカメラまで行き、店員さん指導のものプリント。
セブンは200円で、こちらは30円。
最初からビックカメラの専用機でやればよかった・・・。

そんなごたごたがありつつ、申請から1週間で交付日になっていたので、都合のつく今日とりに行ってきた。
本人が行かなきゃいけないので、娘も同行。
キョトンとしてたけど、2歳にならずにパスポート入手。
僕より20年ほど早いなあ。
まあ小さいうちからいろいろ経験させてあげたいし、早いことはいいことだな。

2/19 sun. 結婚記念日ランチ

年に1度のぜいたくで、結婚式を挙げたホテルでワイフと2人でちょっとぜいたくランチ。
結婚記念日割引が効くというだけで、結婚記念日でもなんでもない日だけども・・・。
ちょうどうちの両親が「孫に会いたい」というので、これ幸いと去年と同じく今年も預かってもらってしまった。
子供もいて3人もいいけど、今のうちから夫婦2人だけの時間が全くなくなってしまっているのもどうかなと。
ただ、子供のいない開放感で1品1杯ペースでワインを飲んでしまったのは反省だ。
料理もおいしいので、満腹になってしまった。

食事が終わった後、両親&娘とは上野で合流だったんだけど、せっかくワイフと2人だったし、上野に行けたこともあり、ちょっと欲しかったジーンズを物色。
今日は見るだけと思ってたところ、ワイフが見てたジーンズの説明をしてた店員さんと雑談になり、「僕はあんまりストレッチとか入ってるの好きじゃないですよね」という話をしてたら、「細身のジーンズは好きですか?僕のオススメだあるんですが」と店員さん。
教えてもらったジーンズがけっこういい感じで、ワイフも「ディスプレイが気になっていたと」。
履いた感じも今履いているタブロイドジーンズの801よりさらに細身な一方で、腰回りはゆったり。
リジッドだからここからの縮み具合が不安だったけど、もう惚れてしまったのでお買上げ。
新しいジーンズは2万円以上の予算を予定してたけど17,000円で済んでしまった。

その後、両親&娘と合流。
天気もいいところでちょっと上野の公園を散歩。
食事もおいしかったし、ジーンズも買えたし、今日は満足な1日だった。

2/5 sun. 家族旅行

2/3の金曜に休みを取って、ワイフの実家の方へ家族旅行。

いつもはワイフの実家に泊まるのだけど、今回は宿に1泊。
平日は高速も空いてて快適なドライブ。
初めて自動速度設定を使ったら途中から眠くなってしまったので、もう使わないでおこうと思った。
宿について温泉につかって、夕飯をたらふく食べたら動くのが面倒になってしまい、歯も磨かずに就寝。

土曜は朝風呂に入ってから朝食を食べて、今回の旅行のメインイベントのスキー場へ。
一応、チェーンは持って行ったものの、大丈夫と思って山道に行ったところ、けっこう残雪があってのろのろと安全運転。
途中、本当にずりっと滑った時にはどうなることかと思ったけど、無事に着けた。
次はちゃんとチェーンをつけよう・・・。

娘のスキーデビューをさせるにはちょっと小さすぎるので、娘は合流した従姉と一緒にソリ遊び。
ワイフは1人でスノーボード。
僕は娘のソリ遊び担当。
娘が初めてのスキー場で、まずはソリ遊びを気に入ってくれたので良かった。
帰りは行きと違う道を通って残雪なし、地元のワイフが迷って山道を選択したんだけど、最初からこっちにすればよかったねと反省していた。

スキー場からの帰りに温泉に寄って、正月以来の体重計測をすると、62kgで約1kgほど減少。
だいぶ腹回りの肉は落ちたと思ったけど、体重にするとあんまり変わってなかった。
もう少し意識して動かないとダメだな。

この日はワイフの実家に泊まる。
お義父さんがいきなり日本酒から始めたので、良い気になって飲んでいたところ、ワイフに娘の寝かしつけを頼まれ、そのまま僕も朝まで寝てしまった・・・。

さて今朝は12時間ほど眠って体調も良好。
先に起きていた娘がすごいテンションで僕の方に来たので、何かと思えば、またソリに連れてってくれると思っていた模様。
残念ながら今日は連れて行けないけど、こんなに楽しかったのならまた連れて行きたいなという気分になる。
午前中のうちに義弟君に娘を預けてワイフと2人で買い物に行ったりして、午後になってからこっちに帰ってきた。
高速も空いていたので快調で、だいぶ早く帰ってこれた。

楽しい3日間の旅行。
明日からまたブラックな職場に行って、パワハラを受けるのかと思うと楽しい気分もどっかに行ってしまうなあ・・・。