寝不足

口は災いの元

カテゴリー "未分類" の記事

8/9 thu. 飲みすぎた

昨日、急きょ昔お世話になった人からお誘いを受けて、今日は飲みに行ってきた。

19時から飲み始めて、相手の1杯目のビールが空いたところで、「ワイン1本くらい行ける?」と。
今日は2人だったし最近の体調では不安もあったけど、ここはお付き合いしなきゃいけないなと。

白ワイン飲みながら昔話やら今の話やらいろいろ話し続け、ワインが空いたところで「もう1本行きますか?」と僕。

結局4時間話し続け、赤ワインを空けたくらいで閉店の時間。

最後に会ったのは去年だったけど、2人で食事をするのは一緒に仕事していた頃でもう十数年前。
当時の僕はまだ仕事始めて数年で生意気ざかりだったし、今は逆にすれてしまってろくでもないことになっている自覚があるけど、なんでもかんでも誉めてもらってしまって恐縮しきり。
本当にありがたいことだ。

そんな感動で気持ちを高ぶらせながら帰っていたら、酔いが回ってしまい、帰宅後撃沈。
ワイフは寝ていたので良かったけど、トイレでひと仕事のあと、ノ・ミカタを飲んで就寝。
こういうところが僕はダメなんだよなあ・・・。
スポンサーサイト

7/12 wed. ブログバレ危機

不用意なやりとりからブログがバレる可能性があるのではないかと不安になり、初めてプライベート設定をしてみた。

携帯経由でやったものの、なんかうまく設定できているのかいないのか帰宅後にパソコンで確認してみたら、とっかかりになりそうな該当記事だけプライベート設定になっており、あとは通常どおり。
不安になったのでこんな時のためのアクセス解析を使用したものの、怪しい感じで安心ができない。

こんな感じでブログお引越しを迎えることになるだろうか?
しばらく様子見。

それにしても、原因になった該当記事は、プライベート設定するまではgoogleの検索結果に出ていたのに、設定後は全く出てこなくなった。
反応が早いなgoogleは。

7/8 sat. 水天宮

今日はワイフは産婦人科の定期健診で、里帰り先の病院と同じように、こっちの病院でも「男の子だと思う」と言われたみたい。
そんな子が無事に生まれてきてくれるように、今日は水天宮にお参り。

娘の時は戌の日でものすごく混んでたり、、まだ仮宮だったりしたんだけど、今日は戌の日でもないので空いていたし、元の水天宮の場所に戻っていてまだ新しいお宮だった。
実家暮らしの頃に、仕事でタクシー帰りになると横を通ったりしてたけど、元の水天宮に来るのは初めて。
元々がどんな姿かは知らないけど、あの都会の中では異質な大きいお宮でお祓い。
娘もがんばって一緒にお祈りしてくれたと思う。

人形町の駅について1時間後には用事が済んでしまって、ちょうど昼時だったので、前に娘のお礼参りに来た時に食べたお店で昼食。
お礼参りの時は離乳食だった娘が、もうすごい勢いで親子丼を食べてて、娘の成長を感じた。
ちゃんとお姉ちゃんになれるのかは心配だけど・・・。

それから久しぶりに銀座でワイフの買い物に付き合って帰宅。
ワイフも僕も疲れてしまって、娘は元気なのに帰ってきてからうとうとしてしまった。
最近は僕もずっと胃腸の調子が悪いし、もう1人子供が生まれたら体力持つか本当に心配。
いろいろ心配が絶えないな。

7/3 mon. 胃痛

先週の月曜あたりから胃がキリキリと痛むことがあり、なんとなくガマンして過ごしてたけど、週末にいつも起こる急な腹痛のような症状まで胃痛が悪化。
寝込むほど痛くなったので、経験則で絶食して過ごしつつ、今日は病院に行ってきた。

いくつか検査してもらったけど、胃自体はそんなに悪い感じではないようだった。
それよりも下行結腸というところに石灰化のようなものがあって、気になりますね、と。
「検査どうしますか?」と聞かれたけど、ちょっと最近仕事を休みすぎているので、「考えさせてください」ということにしてもらった。
とりあえず痛み止めを処方してもらう。
おかげさまで薬を飲んでいると週末のようなキリキリとした痛みはなくなった。
まだ痛いけれども・・・。

しかし下行結腸の変なのはなんなんだろうか。
検査すると言っても、結果を知らせただけで不機嫌になったワイフは土日に行かせてはくれないだろうし、夏休みを使ってやるのかな・・・。
去年の人間ドックでは何もなかったのに。
まだ心配する年齢じゃないとは言われたけど、心配の種が増えた・・・。

6/22 wed. 

昨日の深夜番組でハンバーグを見て、無性に食べたくなったので昼は銀座でハンバーグ。

銀座でハンバーグ

ちょっとイメージと違ったけど、とりあえず食べたかったものが食べられて大満足。
最近、「今日はこれ食べたいな」という時はゆっくり食べたいなと思ったので、今日は職場の部下も連れずに1人で行った。
そしたら職場に戻る途中でばったり会った同期も1人で食べたいので1人で出てきたと。
やっぱり食べたいものは静かに味わいたいよな。

夜、ワイシャツを発注しにいつものハナビシへ。
すぐ決まると思ったけど、なんかこれというのが決められなくて、珍しく長考。
今日は2着と思ってたのに、悩む僕への「今日は白、青、ピンクですか?」の店員さんの一言で、結局3着お買上げ。
全部夏用の涼しい生地にしたので、全部ボタンダウンにしてしまった。
やっぱり夏場はボタンダウンの方が何かと見た目がいいし、今は冬に着てても誰も何も言わないし。
仕上がりは1か月後。
やっぱりオーダーができ上がるのは何度経験しても楽しみ。