寝不足

口は災いの元

カテゴリー "スーツ" の記事

6/7 wed. クールビズ用スラックス

梅雨入りしたということでそろそろクールビズ用のスラックスが欲しくなり、去年、クールビズ用のスラックスをまとめて処分しちゃってたので、今日の仕事帰りに買いに行ってきた。

クールビズ用は雑な扱いになりがちなので、洋服の青山で買うことにしている。
去年処分したのも、3本まとめ買いだったけどなんだかんだ3年くらい履けたので、耐久性的にも十分かなと。
今回も3本まとめ買いが安いみたいなので、だいたい3本目星をつけて、試着して裾上げしてもらって全部で30分くらいで終了。
明日の夜には受け取れるらしい。

しかし、1本7,900円のパンツが3本目無料になるので、単純に考えれば16,000円くらい。
そこから汗取りとか裾上げ料とかでなんだかんだ20,000円。
なんとなくオプション高くねえかと思ったり・・・。

あとは店員さんもタメ口まじりだったり、暗に「試着したってことは買うってことですよね」という雰囲気だったりで、話は早くて良かったけど、接客マニュアル的に大丈夫なのかとこっちが気にしてしまったり・・・。

まあいろいろ思うところあるけど、なんだかんだスーツの下取りとかクールビズ用のスラックスとかでお世話になるんだよな、洋服の青山。

5/10 wed. ゼルビーノのスーツ(2着目)

ゼルビーノで作ったスーツができ上がったと連絡があったので、さっそく取りに行ってきた。

ゼルビーノのスーツ2着目

前回に比べてフィット感は増した気がするし、丈や袖の長さもちょうど良くなった。
ただ、ポケットは斜めにしてもらったはずがフラットになってしまっているような・・・。

ちょっと畳んだ状態が長かったからしわになっちゃったけど、明日からもう着て行こうかな。
暑くなってきたし、ライトグレーが良い感じな季節になってきた。

3/17 fri. 歯医者とスーツ発注

歯の治療で午前休。

治療は虫歯を削って埋めてで終了。
そもそも見てもらいに行ったキッカケだった欠けたところは、その後また欠けたような気がするけど「様子見」という結論は変わらず。
ただ、ナイトガード(マウスピース)はやってみてもいいかもしれませんね、と。
次回は歯石を取ってもらったりのクリーニングまでに考えておけばいいそうで、周りの人に聞いたら「案外寝られる」「俺はダメだった」と意見はさまざま。
まあでも1度作って試してみてもいいかもしれないと思っている。

予定よりも少し早く歯医者が終わったので、こちらも予定していた春夏モノのスーツを発注に行った。
麻布テーラーかハナビシかゼルビーノか悩んだけど、いろいろ考えてゼルビーノへ。
平日なので全く待たずに済んだ。
今回は麻布テーラーのスーツを着て行ったので、前回初めてだった時から直してもらいたかったところは全部調整し直してもらった。
生地は悩んだけど、ライトグレーのグレンチェック。
楽しみだけど、仕上がりは2か月後らしい・・・。

今日の午前休はしっかりやりたいことができて満足。
こういう休暇の取り方はいいなと思う。

12/4 sun. ハナビシのスーツ(3着目)

久しぶりに休日出勤したついでに髪を切ってきた。
床屋の兄ちゃんに聞くと、「3か月ぶりくらいっすよ」と。
ベリーショートにしてもらってサッパリした。

それからハナビシのスーツを回収に行きつつ、リーガルで靴を買って、スーツカンパニーでベルトを買う。

20161204リーガルプレーントゥ

ハナビシで作ったスーツは、ちょっと冒険して茶色らしい茶色。

20161204ハナビシスーツ①

20161204ハナビシスーツ②

案外普通に着られる。
ちょっといつもと違う雰囲気を楽しめそうだ。


10/23 sun. ゼルビーノのスーツ(1着目)

先月ゼルビーノで作ったスーツを回収。
受け取りに行ったらやたらほめられて気持ち悪かったな・・・これはOSV以来だ。

ゼルビーノのスーツ

ゼルビーノのスーツ


さて仕上がったスーツの感想。
・生地や裏地は思ってたいたとおりでいい感じ。
・袖が長くて、シャツの袖が出ない。
・パンツが全体的に太い。
・パンツの裾が長い気がする。

麻布テーラーの着慣れているスーツの寸法を持って行ったので大外れはなかったけど、やっぱり1着目は思い通りとはいかない。
まあでも麻布テーラーに比べて無料のオプションが多いし、何より時間を選べば空いているようなので、春夏もまたお願いしようかなと思っている。