寝不足

口は災いの元

カテゴリー "スーツ" の記事

3/17 fri. 歯医者とスーツ発注

歯の治療で午前休。

治療は虫歯を削って埋めてで終了。
そもそも見てもらいに行ったキッカケだった欠けたところは、その後また欠けたような気がするけど「様子見」という結論は変わらず。
ただ、ナイトガード(マウスピース)はやってみてもいいかもしれませんね、と。
次回は歯石を取ってもらったりのクリーニングまでに考えておけばいいそうで、周りの人に聞いたら「案外寝られる」「俺はダメだった」と意見はさまざま。
まあでも1度作って試してみてもいいかもしれないと思っている。

予定よりも少し早く歯医者が終わったので、こちらも予定していた春夏モノのスーツを発注に行った。
麻布テーラーかハナビシかゼルビーノか悩んだけど、いろいろ考えてゼルビーノへ。
平日なので全く待たずに済んだ。
今回は麻布テーラーのスーツを着て行ったので、前回初めてだった時から直してもらいたかったところは全部調整し直してもらった。
生地は悩んだけど、ライトグレーのグレンチェック。
楽しみだけど、仕上がりは2か月後らしい・・・。

今日の午前休はしっかりやりたいことができて満足。
こういう休暇の取り方はいいなと思う。
スポンサーサイト

12/4 sun. ハナビシのスーツ(3着目)

久しぶりに休日出勤したついでに髪を切ってきた。
床屋の兄ちゃんに聞くと、「3か月ぶりくらいっすよ」と。
ベリーショートにしてもらってサッパリした。

それからハナビシのスーツを回収に行きつつ、リーガルで靴を買って、スーツカンパニーでベルトを買う。

20161204リーガルプレーントゥ

ハナビシで作ったスーツは、ちょっと冒険して茶色らしい茶色。

20161204ハナビシスーツ①

20161204ハナビシスーツ②

案外普通に着られる。
ちょっといつもと違う雰囲気を楽しめそうだ。


10/23 sun. ゼルビーノのスーツ(1着目)

先月ゼルビーノで作ったスーツを回収。
受け取りに行ったらやたらほめられて気持ち悪かったな・・・これはOSV以来だ。

ゼルビーノのスーツ

ゼルビーノのスーツ


さて仕上がったスーツの感想。
・生地や裏地は思ってたいたとおりでいい感じ。
・袖が長くて、シャツの袖が出ない。
・パンツが全体的に太い。
・パンツの裾が長い気がする。

麻布テーラーの着慣れているスーツの寸法を持って行ったので大外れはなかったけど、やっぱり1着目は思い通りとはいかない。
まあでも麻布テーラーに比べて無料のオプションが多いし、何より時間を選べば空いているようなので、春夏もまたお願いしようかなと思っている。

5/1 sun. ハナビシのスーツ2着目

ハナビシでお願いしていたスーツとシャツが仕上がった。

ハナビシのスーツ1

ハナビシのスーツ2

チャコールグレーということで選んだんだけど、思ったよりも青みがかって見える。
生地は悪く言えば薄く、良く言えば軽さがあって、春夏に着ることを考えると全然悪い気はしない。
ただ、スーツを作るのは2着目で、今回も「アームホールをしぼってほしい」と言ったのに、やっぱりまだ太い気がする・・・。
これは改善できないのかなあ?

ハナビシのシャツ


シャツの仕上がりはまあ予想どおり。
チェックのシャツの方はボタンの色をミスった気がしなくもない。

3/29 sun. 礼服完成

ワイフの実家で迎える朝。
かわいい娘は昨日の晩大泣きしたものの、その後ぐっすり眠ったそうで、今日も午前中は基本的に寝ていたみたい。
なのであんまり娘の様子をうかがうこともできず、写真も撮ったりできずに帰ってきた。

いつもより少し早めの電車で帰ってきて、3月のアタマに発注していた礼服を回収してきた。
試着をしたところ、ウエスト大きめにしたのになぜかちょっときついなと思ったり、普段のスーツよりアームホールが太いなと思ったりしたけど、まあ今までのに比べたら全然問題ない仕上がり。
これで着ている時の気持ち悪さは解消できるし、割引もして作れたし、満足すべきだろう。
新しいのは作ったけど、あんまりこれを着る機会が多くないといいけれども・・・。