寝不足

口は災いの元

カテゴリー "筋トレ" の記事

10/10 tue. 久しぶりに走る

この週末からワイフと娘が里帰りしたので、夜の時間の使い方の幅が広がることになった。
さっそく今日は早く帰って髪を切り、それでもまだ寝るには早いなと思い、久しぶりに2kmほど走った。

思ったより足は動いたけど、すごく汗だくに。
これは代謝が落ちたカラダにはバッチリだなという充足感に浸る。

今回、初めてNIKE+の位置情報機能を使って走ってみた。
今まではipodに入っているものだったのでだいぶ精度が怪しかったけど、GPSならそのへんは正確。
走った成果がちゃんとデータ化されるのはモチベーションが上がるのに役立つかも。

里帰り期間中にダイエットのために走れる時に走りたいと思う。
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5/30 tue. とりあえず歩くようにする

アルコールに弱くなったのはなぜか。
DHAのサプリメントを飲んでいるくらいだから、肝臓が弱ってるというわけでもないんじゃないかなと。
そんな雑談を同期をしていて、やっぱり運動だろうと。

とりあえず、今までよりも早く帰れるようになったので、今まではおもしろ半分でやってた1駅歩きを、1駅手前だけじゃなくて、夕飯食べに途中下車したところとか、いろいろ場所を変えて歩いてみようかなと。
今日も乃木坂あたりを歩いてみて、おいしそうなお店があったり楽しかった。
散歩は嫌いじゃないし、ちょっとやってみることにしよう。

5/20 sat. 最近の筋トレ

昨日、変な姿勢で力を入れたら腹筋が吊った。
すぐ良くなったけど、まだ腹筋に張りがある感じだ。

そんなことがあったので、記録として、最近の筋トレというかダイエット。
・ニースラスト20回
・ニートゥーエルボー40回(左右交互に20回ずつ)
・スクワット20回以上
・腕立て伏せ20回(隔日)
正月に下っ腹に肉がついて、体重も増えてしまったので、今年はずっと腹筋重視。
メニュー的にはダイエットに近いけど、脱いでみると案外いい感じなので続けている。
時間がない時は、テレビ見ながらニートゥーエルボーとスクワットだけでも。

僕みたいな肉がつきにくいタイプでも、家でやっているだけで、2年くらいはかかるけど、なんとなく体型が変わってくる。
ただ2年くらいはかかるので、どれだけ自分のカラダに興味があるかが継続のポイントじゃないかと思ってる。
もう「食事しないとやせる」という年齢でもないので、ますます筋トレやらなきゃって気持ちが高まってきた。