寝不足

口は災いの元

カテゴリー "筋トレ" の記事

5/25 fri. ほめられる

昔いろいろあった人と飲みに行ってきた。

ちょっと物足りない人なので、どこに行きたいかとか何食べたいかとか聞いても不得要領。
こっちも星の数ほどある店から金曜日の夜に空いてる店を探すのがめんどくさくなって、だらだら食べログを見て今日空いてる店に入った。
間違いはないだろうと思ったけれどもなかなかいいお店で、「こういう店は好き」という感想をもらう。

まあそれはそんなにうれしくもなかったんだけど、「少し腕が太くなった?」と。
ここ最近で一番うれしいほめ言葉だ。
会うのは3年ぶりくらいだけど、自分に実感はなくても3年経てばやっぱり成果出ているのかと。
こういう何気ない一言が筋トレのモチベーションを上げてくれる。
今日はいい日だった。
スポンサーサイト

4/3 tue. プロテインシェイカー

この春は異動もなく、年度をまたいだ仕事も無事に終わって、この2日ばかりは日中だいぶ気を抜いて過ごしている。

新年度というわけでもないけれども、先日プロテインを購入した時に、前々から悩んでいたプロテインシェイカーを一緒に買うことにした。
Amazonで300円ちょっとくらいだったと思うけれども、いろいろ見て液漏れがなさそうな評価だったDNSのものを選んだ。

DNSプロテインシェイカー

今日初めて使ってみたんだけれども、たしかに液漏れはなかった。
気になっていた溶け残りも、少しだけ念入りに振ったこともあり、気になるほどではなかった。
ただ、問題は口当たりというか、シェイクして泡立ってしまうので、プロテインと一緒に空気も大量に飲み込んでいる感じがして、飲み終わったあとの胃の膨満感がすごい。
今回は水200ミリで飲んだけど、泡立ってこの量はちょっと心構えがいる。
落とし穴はここにあったかという感じ。

慣れるまで時間がかかりそうだ・・・。

2/17 sat. 減退

先週は飲み会の翌日だったので筋トレがきつい感じなのかと思っていたけど、今週は特に何もしてないのにカラダが重い。
そこそこ寝ているはずなのにやたら眠かったりと、体力の低下を感じる。
疲れるようなことしてないのに調子が出ないのは、精力の減退ということなんだろうか・・・。
それとも単純に今週から花粉が飛び始めた感じがしてけだるいだけか。

先週、ひと回り以上年上の元上司と飲んだ時に、「なんでも聞け!」というので30代後半で忙しい時に体調悪くしたりとかなかったかって聞いたら、「ない!」と即答。
その人はほぼ毎朝走ってるらしいので、それで健康が保たれていると胸を張ってた。
やっぱり食事よりも運動不足が問題だなと実感。
子供がもう少し大きくなったら、一緒に何か始めたいなあ。

10/10 tue. 久しぶりに走る

この週末からワイフと娘が里帰りしたので、夜の時間の使い方の幅が広がることになった。
さっそく今日は早く帰って髪を切り、それでもまだ寝るには早いなと思い、久しぶりに2kmほど走った。

思ったより足は動いたけど、すごく汗だくに。
これは代謝が落ちたカラダにはバッチリだなという充足感に浸る。

今回、初めてNIKE+の位置情報機能を使って走ってみた。
今まではipodに入っているものだったのでだいぶ精度が怪しかったけど、GPSならそのへんは正確。
走った成果がちゃんとデータ化されるのはモチベーションが上がるのに役立つかも。

里帰り期間中にダイエットのために走れる時に走りたいと思う。