寝不足

口は災いの元

カテゴリー "家探し" の記事

2/10 sat. 打ち合わせ5時間コース

午後から住宅メーカーとの打ち合わせ。
これが5時間コースになり、子供たちに悪いことしてしまったなと。
特に娘はよくがんばってくれたと思う。

おかげでだいぶ話を進めることができて、ようやく家自体の話にめどがついて外構の話もできた。
帰ってきてからワイフと打ち合わせのおさらいをして、まだ決めなきゃいけないことはあるんだけど、内容もようやく仕上がってきた。
あともうちょっとがんばって、いい家にしたいもんだ。
スポンサーサイト

12/23 sat. 打ち合わせ

午前中から建築業者と打ち合わせ。
行く前に、業者さんが土地に張っておいてくれた地縄を見に行ってきたんだけれども、「こんなにせまいのか」と。
なんかしょぼーんとした気分で打ち合わせに行ったところ、「そういうもんです」「我々もこのタイミングが一番嫌な時期なんです」との説明。
たしかに同じ区画で立ち始めている他の家は大きく見えるし、実際はもっと広いものだと思いたい。

今日は窓位置の最終決定なんかをして、だいぶ話が進んだ感じ。
2時間半ほどかかったけど、娘もよく我慢してくれて助かった。
次回、設計部分の見積もりが出てくるようなので、そこで取捨選択をしていくことになる。
今のところあんまり値段考えずに来ているけど、けっこう金額行ってしまっているのではないかと不安だ・・・。

10/1 sun. ショールーム

実家に帰っていたワイフと娘と合流して、新宿のショールーム巡りをしてきた。

TOTO、クリナップ、ノーリツ、LIXILと午後だけでなんとか4か所。
やっぱり実際のものを見ると、これがいいという感じが湧いてくる。
さすがに4か所回ったので駆け足だったけど、僕なんかはだいたいどこがいいかなと決められた感じなんだけれども、例によってワイフは逡巡。
ほんとに家づくりと結婚式は検討過程が似ている気がする。
「こんなのどう?」と聞かれ、
「いいんじゃない?」と答えれば、
「ふーん、どうせ興味ないんだもんね。」という返事。
結婚式の時も何度もあったなこういうの・・・。
自分が好きなやつじゃないと嫌なくせに、人に考えさせる癖はワイフの持病みたいなものだから、本人が決められるまでゆっくり怒られ続けるのも僕の仕事だ。

9/29 fri. 土地の引き渡し

土地の引き渡しが終了。

実際には、僕は出張で不在。
ワイフも実家の方の病院の健診があったので不在。
事前に週末に書類は全部用意してあったので、あとは不動産屋さんにお任せしてしまい、全く実感はないけれども土地の引き渡しを受けた。

書面のやりとりばかりで全く実感がわかないけど、こんなものなんだろうか・・・?

9/23 sat. 保険の見直しと住宅ローン

家を建てることになったし、子供も2人目が生まれるしで、以前保険加入でお世話になったファイナンシャルプランナーさんに来てもらって、今後の保険について相談。
基本的にプランナーさんにお任せしちゃっているので、今回も住宅ローンを背負ったあとの負担感とか、ローンにオプション的についてくる保険の加入とか、いろいろと教えてもらった。
結果的に、住宅ローンを組んでも今の保険を見直すことはしないことにして、新しく2人目の子のために保険に入ることにした。
なんかちょっと安心感。

そのあと、住宅ローンの打ち合わせで銀行に行かなきゃいけないので、親に娘を預かってもらって銀行へ。
2時間の予定が、なんだかんだ書類作成だけで3時間近くかかった。
これで加入を進められたNISAだの保険だのの話を聞いてたらどうなっていたことやら・・・。
そして親が娘を預かっててくれなかったら全然進まなかっただろうなあ。

親へのお礼もかねて夕飯をごちそうしたのだけど、お店が混んでる割に人不足だったのか全然料理が出てこなくてなんとなく満足感がなく・・・。
なんとなく物足りない終わりだったけど、まあ手続きが2つほど済んだので達成感もある。