寝不足

口は災いの元

カテゴリー "家探し" の記事

8/11 fri. 住宅展示場

この夏は来週末に旅行に行くことにしているので、この3連休は珍しく予定なし。

今日はホームセンターに行きつつ、その近くにある住宅展示場に行ってみることにした。
建築の契約は、今までに話を聞いていたところでだいたい決めていいかなと思っていたけど、実際の物件を見るのも大事だなと。

2か所ほど見てきたけど、鉄筋コンクリートが売りの某社が非常に感じが悪かった。
根掘り葉掘り聞いてきた上に、今までの僕の進め方に、ローンを見直せだの木造はダメだのだいぶケチをつけられた。
その上で「良かったら1度見学会に参加していただいて、そのあとで1度打ち合わせをさせていただければ」と言い出したので、「今日は何も決めない気で来た。カタログだけくれ」と伝えると、「じゃあアンケートだけ書いてください」と。
正直もう書くのも嫌だったけど、このくらいはいいかと思って記入すると、内容を見て「いつ頃の完成をご予定ですか?」と聞いてきたので、「今、話を聞いているところからは早くて年度内くらいと聞いてます」と答えると、「もううちも年内着工は空きが2、3件あるかないかですね~」とのこと。
散々ケチつけといて、それでも話を進めようとしてたくせに、最終的にはできないかもしれませんということかと。
とにかく悪印象だけが残った。

さて、もう1か所見てきた2×4で有名な某社の方は、営業がまだ若手の女性だったせいか良い意味であっさりしてて、1か所目の意味不明営業に比べて好感度が高かった。
モデルハウスも、ここからいい発想が得られそうかなという感じがした。
営業としてはイマイチなのかもしれないけど、その前の接客がひどかっただけに好印象だった。

夜、ワイフと話してても1か所目の悪印象の話ばかり。
しばらくはテレビのCM見たら気分が悪くなりそうだ・・・。
スポンサーサイト

8/6 sun. 図面

今日も朝から建築会社との打ち合わせ。
先週、モデルルームで打ち合わせをして、今週図面の案を見せてくれる約束になっていた。

先週初めて会った時に「Pinterest」というアプリを紹介してもらって、それでいろいろ物件の写真を見てたらワイフも僕もだいぶイメージ広がってしまった。
不動産屋さんを通じて「いいものができていると聞いている」と連絡があったので、期待半分、期待外れの不安半分で行ったけど、これが本当にいい感じのデキで、いろいろ話をしていたら3時間も経っていた。
今回は見積もりをもらったところで打ち合わせ終了。

値段的には今までで一番のところよりは安いけど、思っていたよりも高かったという感じ。
ただ、いろいろサービスはがんばってくれるって話もあったし、お盆休みもはさむので回答は再来週だけど、時間的なことも考えると今回の業者がいいかなという感じだ。

7/29 sat. 住宅ローンの申込みとか

住宅ローンの審査に無事に通ったようなので、今日は不動産屋で申し込み書類の記入。

それからいくつか物件を見せてもらって、午後から建築会社と打ち合わせ。
まだどこで作るかは決めてなくて、いろいろ僕たちの希望を引き出すように不動産屋さんが場をセットしてくれている。
建設会社の人と話をするのは今回で2社目だけど、前回がベストだと思っていたけど、今回また新しいことに気付かせてくれたり。
今日もいろいろ話をして、来週までに図面を起こしてくれることになった。

今まで話を聞いているのは工務店みたいなそんなに大きくないところみたいで、「広告料とか下請けのマージンとかがないので、大手のハウスメーカーさんより安くできてます」というのが不動産屋さんと建設会社さんの説明。
うちの実家は大手のハウスメーカーで作ったみたいなんだけど、「アフターサービスはいいよ」と。
「ローコスト住宅は基準は満たしてるけど、注意が必要」みたいなネットのページも見たことがあるし、今は話を聞いているだけだからいいけど、実際に決める時は大変だな・・・。

7/17 mon. 土地購入

先週決断して買うことに決めた土地の契約をしてきた。

今日は1日仕事で、午前中は間取りの相談。
ローコスト住宅で間取りの案みたいなのをもらっていたけど、今日は別の工務店の人と対面で打ち合わせ。
こっちも向こうもいろいろ意見を言いながら目の前でざーっと図面を書いてもらったら、なかなか良さそうな印象。
不動産屋さんにはまだ選ぶ時間はあるとは聞いてるのでそこに決めたわけではないけど、好印象だった。

午後からは土地購入の契約。
重要事項の説明を質問したりキッズスペースで遊ぶ娘の「見てー!」に付き合っていたら、契約手続きをする頃にはもう夕方に。
娘を抱っこしながらなんとなくハンコを押してしまったけど、すごく大事な契約を済ませてきた。

そのあとローンの審査の書類を書いて、今日は終了。
1日キッズスペースで遊んでいてくれた娘が一番がんばった。
先週買うことを決めて1週間後には購入契約が終わってしまって、夫婦揃ってまだ実感がわいていないけど、不動産屋さんだけじゃなく工務店さんも「あの土地はいい」と言ってくれてるし、悪い買い物じゃないのかなと。
いろいろ不安の方が大きいけど、大事な家なので、楽しみながら家を建てたい。

7/9 sun. 物件回り

先週、物件を見に行った時にいろいろ話をしてくれた不動産屋さんの案内で、物件回りをしてきた。

「物件を見たりないと思うので」ということで、3件ほど物件を見て、最低限の希望みたいなものをイメージさせることが目的のようで、先週から合わせて5件も見ていると、細かいところでああしたい、こうしたいというイメージができてくる。

紹介してもらった中で1つ良さそうなところがあって、不動産屋もそこはいいと思うと推していて、そこだったらどうかというイメージで次回間取りの案を見ませんかという話で今日の打ち合わせは終わり。
なんだかんだ6時間ほどかかってしまった。
そんな打ち合わせの終わりに、担当の人が「さっき別のテーブルで話をしていた人が、同じところを希望しているみたいです」と。
「誰かに押さえられてしまうこともあるので、けっこう急がなきゃいけないことあります」とは聞いてたけど、まさか同じ時間に希望してる人がいるとは・・・。

家に帰ってからワイフと改めて相談。
ワイフは珍しく決断が早くて、ここならいいんじゃないかとの意見。
僕の方も、ローンを考えてもそこまで無理な金額ではなさそうだし、不動産屋の担当も「金額的にはこのあたりの相場」だというので、金額的には問題ないかなと。
それよりも問題はうちの親だったんだけど、たまたま母親から電話が来たので家を買おうと思うと伝えたところ、「まあいいんじゃないの」という反応。

というわけで、今日の晩のうちに不動産屋に購入の方針をメールで連絡。
実質1週間で、家を買うことになった。