寝不足

口は災いの元

カテゴリー "家探し" の記事

10/1 sun. ショールーム

実家に帰っていたワイフと娘と合流して、新宿のショールーム巡りをしてきた。

TOTO、クリナップ、ノーリツ、LIXILと午後だけでなんとか4か所。
やっぱり実際のものを見ると、これがいいという感じが湧いてくる。
さすがに4か所回ったので駆け足だったけど、僕なんかはだいたいどこがいいかなと決められた感じなんだけれども、例によってワイフは逡巡。
ほんとに家づくりと結婚式は検討過程が似ている気がする。
「こんなのどう?」と聞かれ、
「いいんじゃない?」と答えれば、
「ふーん、どうせ興味ないんだもんね。」という返事。
結婚式の時も何度もあったなこういうの・・・。
自分が好きなやつじゃないと嫌なくせに、人に考えさせる癖はワイフの持病みたいなものだから、本人が決められるまでゆっくり怒られ続けるのも僕の仕事だ。

9/29 fri. 土地の引き渡し

土地の引き渡しが終了。

実際には、僕は出張で不在。
ワイフも実家の方の病院の健診があったので不在。
事前に週末に書類は全部用意してあったので、あとは不動産屋さんにお任せしてしまい、全く実感はないけれども土地の引き渡しを受けた。

書面のやりとりばかりで全く実感がわかないけど、こんなものなんだろうか・・・?

9/23 sat. 保険の見直しと住宅ローン

家を建てることになったし、子供も2人目が生まれるしで、以前保険加入でお世話になったファイナンシャルプランナーさんに来てもらって、今後の保険について相談。
基本的にプランナーさんにお任せしちゃっているので、今回も住宅ローンを背負ったあとの負担感とか、ローンにオプション的についてくる保険の加入とか、いろいろと教えてもらった。
結果的に、住宅ローンを組んでも今の保険を見直すことはしないことにして、新しく2人目の子のために保険に入ることにした。
なんかちょっと安心感。

そのあと、住宅ローンの打ち合わせで銀行に行かなきゃいけないので、親に娘を預かってもらって銀行へ。
2時間の予定が、なんだかんだ書類作成だけで3時間近くかかった。
これで加入を進められたNISAだの保険だのの話を聞いてたらどうなっていたことやら・・・。
そして親が娘を預かっててくれなかったら全然進まなかっただろうなあ。

親へのお礼もかねて夕飯をごちそうしたのだけど、お店が混んでる割に人不足だったのか全然料理が出てこなくてなんとなく満足感がなく・・・。
なんとなく物足りない終わりだったけど、まあ手続きが2つほど済んだので達成感もある。

9/14 thu. 建築契約

都合5回くらいの打ち合わせを終え、今日、建築契約をしてきた。

なんとなくこれで1つステップを踏んだかなという安堵感がある。
これからワイフのお産があるところでなかなか打ち合わせの時間もとれないし、いろいろと悩ましいことも多いけど、基本的には楽しいことをやっていくはずなので、楽しみにしている。

それにしても相変わらずなんとも言えない手ごたえのなさ。
なんかすごく大きな買い物してるのに、こんなにさらっと契約が成立してしまっていいんだろうか・・・?
賃貸もそうだけど、どうも不動産の関係って不安が解消されない。

8/11 fri. 住宅展示場

この夏は来週末に旅行に行くことにしているので、この3連休は珍しく予定なし。

今日はホームセンターに行きつつ、その近くにある住宅展示場に行ってみることにした。
建築の契約は、今までに話を聞いていたところでだいたい決めていいかなと思っていたけど、実際の物件を見るのも大事だなと。

2か所ほど見てきたけど、鉄筋コンクリートが売りの某社が非常に感じが悪かった。
根掘り葉掘り聞いてきた上に、今までの僕の進め方に、ローンを見直せだの木造はダメだのだいぶケチをつけられた。
その上で「良かったら1度見学会に参加していただいて、そのあとで1度打ち合わせをさせていただければ」と言い出したので、「今日は何も決めない気で来た。カタログだけくれ」と伝えると、「じゃあアンケートだけ書いてください」と。
正直もう書くのも嫌だったけど、このくらいはいいかと思って記入すると、内容を見て「いつ頃の完成をご予定ですか?」と聞いてきたので、「今、話を聞いているところからは早くて年度内くらいと聞いてます」と答えると、「もううちも年内着工は空きが2、3件あるかないかですね~」とのこと。
散々ケチつけといて、それでも話を進めようとしてたくせに、最終的にはできないかもしれませんということかと。
とにかく悪印象だけが残った。

さて、もう1か所見てきた2×4で有名な某社の方は、営業がまだ若手の女性だったせいか良い意味であっさりしてて、1か所目の意味不明営業に比べて好感度が高かった。
モデルハウスも、ここからいい発想が得られそうかなという感じがした。
営業としてはイマイチなのかもしれないけど、その前の接客がひどかっただけに好印象だった。

夜、ワイフと話してても1か所目の悪印象の話ばかり。
しばらくはテレビのCM見たら気分が悪くなりそうだ・・・。