寝不足

口は災いの元

カテゴリー "旅行日記" の記事

8/22 tue. 大分旅行日記

2泊3日で大分旅行。

3回目の大分で初めてゆっくり観光。
宇佐神宮、湯布院、うみたまご、別府とメジャーどころをひとめぐり。
同じ九州の佐賀も片道2時間あれば、佐賀市から県内どこでも移動できたけど、今回の大分旅行も1回の移動は1時間以内。
天気も良くてドライブも楽しかった。
今回はざっと回ってしまったけど、別府の温泉だけでももう1日過ごせる気がする。

湯布院で昔の部下がわざわざ会いに来てくれたり、すごく充実感のある旅行だったな。

4/28 fri. 旅支度

「ロシア行きに備えて」という自分への口実で、リュックを買ってしまった。

1か月近くネットでいろいろ見て悩んで。
先週、エルブレスで実際にちょっと背負ってみて、またネット見て悩んで。
今日、絞り込んだリュックの現物を見にお店に行ってみて、ようやく決めた。

買ったのはグレゴリーのエニーデイというやつで、サイズ、デザイン、生地の素材とかを考えるとこれだなと。
値段も2万円くらいだったし、こんなもんかという感じ。
最近はTシャツとかが傷むバリスティックナイロンのばっかりで、そうじゃないのが見つけられてよかった。

グレゴリーのエニーデイ

旅行に持って行くの楽しみだけど、今のところワイフには内緒だ。
ロシアで合流した時にお披露目という感じになりそうだな。

グレゴリーのノベルティーのエコバック

ついでにエコバックももらえてラッキーだった。

3/18 sat.-3/19 sun. 山梨旅行日記

娘の誕生日に合わせて山梨方面に旅行。
行くまでに、僕があいまいな返事するから予約入れ損ねた、とかなんとかすったもんだあったけれども、当日は快晴での出発。

すごく久しぶりに中央道を西に向かって、河口湖で高速を降りる。
ワイフが事あるごとに「ほうとう食べたい」と言っていたんだけど、店がわからないし通り道なので河口湖で下りて、前にも行ったことがあった「小作」という店に行った。
娘がいるとなかなか味わって食べられないけど、久しぶりのほうとうはやっぱりボリュームがすごかった。

それから本日の宿の身延方面へ。
貸切風呂で家族で温泉入ったりして、夕飯を食べたら僕は撃沈。
ワイフと娘はまた温泉行ったりしてたようだけど、最近僕はすぐ眠くなってしまう。

2日目は朝から露天の貸切風呂に入った。
すごく寒かったけど、冷気と温泉の熱さがなんとも言えなく気持ちがいい。

今日は名前だけ聞いたことがあった身延山に登ったんだけど、ロープウェーの駐車場を目指していたら、車でだいぶ上の方まで行けてしまった。
娘を連れて階段上りは相当きつかったと想像され、車で登れて良かったと。
久遠寺をお参りして、ロープウェーにも乗って、昼を食べたらちょうど昼すぎくらい。

ワイフが「ワインを買いたい」というので、そこから甲府に寄ってワインを買って、帰りは渋滞の中央道で帰宅。
娘も楽しんでくれたみたいだし、いい家族旅行になった。

2/5 sun. 家族旅行

2/3の金曜に休みを取って、ワイフの実家の方へ家族旅行。

いつもはワイフの実家に泊まるのだけど、今回は宿に1泊。
平日は高速も空いてて快適なドライブ。
初めて自動速度設定を使ったら途中から眠くなってしまったので、もう使わないでおこうと思った。
宿について温泉につかって、夕飯をたらふく食べたら動くのが面倒になってしまい、歯も磨かずに就寝。

土曜は朝風呂に入ってから朝食を食べて、今回の旅行のメインイベントのスキー場へ。
一応、チェーンは持って行ったものの、大丈夫と思って山道に行ったところ、けっこう残雪があってのろのろと安全運転。
途中、本当にずりっと滑った時にはどうなることかと思ったけど、無事に着けた。
次はちゃんとチェーンをつけよう・・・。

娘のスキーデビューをさせるにはちょっと小さすぎるので、娘は合流した従姉と一緒にソリ遊び。
ワイフは1人でスノーボード。
僕は娘のソリ遊び担当。
娘が初めてのスキー場で、まずはソリ遊びを気に入ってくれたので良かった。
帰りは行きと違う道を通って残雪なし、地元のワイフが迷って山道を選択したんだけど、最初からこっちにすればよかったねと反省していた。

スキー場からの帰りに温泉に寄って、正月以来の体重計測をすると、62kgで約1kgほど減少。
だいぶ腹回りの肉は落ちたと思ったけど、体重にするとあんまり変わってなかった。
もう少し意識して動かないとダメだな。

この日はワイフの実家に泊まる。
お義父さんがいきなり日本酒から始めたので、良い気になって飲んでいたところ、ワイフに娘の寝かしつけを頼まれ、そのまま僕も朝まで寝てしまった・・・。

さて今朝は12時間ほど眠って体調も良好。
先に起きていた娘がすごいテンションで僕の方に来たので、何かと思えば、またソリに連れてってくれると思っていた模様。
残念ながら今日は連れて行けないけど、こんなに楽しかったのならまた連れて行きたいなという気分になる。
午前中のうちに義弟君に娘を預けてワイフと2人で買い物に行ったりして、午後になってからこっちに帰ってきた。
高速も空いていたので快調で、だいぶ早く帰ってこれた。

楽しい3日間の旅行。
明日からまたブラックな職場に行って、パワハラを受けるのかと思うと楽しい気分もどっかに行ってしまうなあ・・・。

11/26 sat.-11/27 sun. 箱根旅行日記

先月に箱根に行ったばかりだけれども、前回は娘の体調不良であきらめたユネッサンにワイフがどうしても連れて行きたかったらしく、また行ってきた。

土曜日の午前中に出発。
前回、「箱根ではなく小田原市街に向かう」「箱根新道に乗れない」という病が発症したけれども、今回は小田原には行かず、なおかつ箱根新道は使わなかった。
今週は数十年ぶりの11月の積雪があって車でいけるか心配してたけど、ここ数日の日差しで問題なく行けた。

1日目は星の王子さまミュージアムへ。
あるのは知っていたけど足の向かない場所の1つだったけど、これがなかなかおもしろくて、娘も楽しんだり怖がったり喜んでいた。
結局、星の王子さまのストーリーはわからなかったけど・・・。
今週も仕事の疲れが溜まっていたので、娘の寝かしつけと一緒に爆睡。

2日目は朝風呂から、初めて僕が娘を連れて大浴場に入った。
朝食を食べてから早々にユネッサンに出発。
2か月前に買った水着がようやく日の目を見た。
僕は初めてのユネッサンだったけど、こんなにおもしろいところだったとは。
プールで遊んで、温泉に入って、帰りの車で眠くならないようにちょっと仮眠。
メガネをはずしていて温泉の洗い場がわからなかったのだけど、あとでネットで調べたら、入って左手に壁沿いに進むとあったらしい。
全然わからなかったな。

車を買ってからずいぶん箱根が身近になった。
帰りは渋滞に巻き込まれたけど2時間ほどで帰って来られるし。
これから年に1回ペースだったりするかなあ?