寝不足

口は災いの元

カテゴリー "結婚日記" の記事

2/19 sun. 結婚記念日ランチ

年に1度のぜいたくで、結婚式を挙げたホテルでワイフと2人でちょっとぜいたくランチ。
結婚記念日割引が効くというだけで、結婚記念日でもなんでもない日だけども・・・。
ちょうどうちの両親が「孫に会いたい」というので、これ幸いと去年と同じく今年も預かってもらってしまった。
子供もいて3人もいいけど、今のうちから夫婦2人だけの時間が全くなくなってしまっているのもどうかなと。
ただ、子供のいない開放感で1品1杯ペースでワインを飲んでしまったのは反省だ。
料理もおいしいので、満腹になってしまった。

食事が終わった後、両親&娘とは上野で合流だったんだけど、せっかくワイフと2人だったし、上野に行けたこともあり、ちょっと欲しかったジーンズを物色。
今日は見るだけと思ってたところ、ワイフが見てたジーンズの説明をしてた店員さんと雑談になり、「僕はあんまりストレッチとか入ってるの好きじゃないですよね」という話をしてたら、「細身のジーンズは好きですか?僕のオススメだあるんですが」と店員さん。
教えてもらったジーンズがけっこういい感じで、ワイフも「ディスプレイが気になっていたと」。
履いた感じも今履いているタブロイドジーンズの801よりさらに細身な一方で、腰回りはゆったり。
リジッドだからここからの縮み具合が不安だったけど、もう惚れてしまったのでお買上げ。
新しいジーンズは2万円以上の予算を予定してたけど17,000円で済んでしまった。

その後、両親&娘と合流。
天気もいいところでちょっと上野の公園を散歩。
食事もおいしかったし、ジーンズも買えたし、今日は満足な1日だった。

1/13 fri. 結婚記念日

本日は3回目の結婚記念日。

結婚式を挙げたホテルで後日食事をするつもりだけど、当日何かしたいなと思って、前日にワインを調達してテーブルの上にメッセージと一緒に置いといた。
今朝、「このワインは飲んでいいのね?」とだけコメントがあったけど、昨日の晩に機嫌が悪かったことを考えれば、マシなリアクションだろう。

結婚生活も4年目。
良くも悪くも、ワイフがワガママな生活で安定している。
4年目はそろそろ2人目の子供が欲しいなあ。

なお、今日も仕事で結婚記念日のうちに帰宅すること能わず。
ブラックな勤務状況からも卒業したい・・・。

8/1 thu. 結婚(入籍)記念日

入籍して1年が経った。
いろいろあったけれどももう1年だ、早いなあ。
今日はワイフも僕も休暇を取って、2人で記念日を過ごすことにした。

ちょっといいカッコして、結婚式をやったホテルでランチ。
5月にちゃんとしたフレンチレストランの方に行ったんだけど、今回はカジュアルがなレストランへ。
それでも料理はおいしいし、サービスもしっかりしているし、楽しい時間を過ごせた。

2時間ほどゆっくり食事をして、プロポーズ以来久しぶりに2人で東京タワーへ。
平日のせいか今まで経験したことがないほどガラガラ・・・。
天気もイマイチだったしスカイツリーに客を取られてるんだろうか?
それとも工事中で青いネットが張ってあったからかなあ?
まあ空いてる東京タワーは初めてだったし、珍しくゆっくりできた。

増上寺から浜松町に抜けて、汐留のバーに行く。
予想通り、昼が遅めの時間で腹いっぱい食べたから全然腹が減ってない。
バー直行でも問題ない。
いつもはしこたま飲んでしまうんだけど、今日は軽めにたしなむくらいで。
今回はバーテンダーさんとうまくコミュニケーション取れなくておもしろくなかったのもあるけど・・・。

早めに帰って地元でラーメン食べて記念日終了。
またこれからもよろしく、ワイフ。

2/20 wed. 新婚旅行

出発予定を3/9からにして、1月中には上司にOKもらっていた新婚旅行。
行先が決まらず、1か月を切った今月8日にようやく旅行代理店に連絡とったりして、その後もいろいろ情報収集。
結婚式の準備と同じように決められず、僕に丸投げしてやっぱり気に入らないワイフ。
ただ、結婚式の時に散々そんなことは経験済みだし、今回はあの時と違って決めることは行先だけだ。

結局「もう1か月切ってるよ」を口癖にしながら2週間ほどワイフは悩み、何度も旅行代理店に質問。
その間に僕はパスポートを発行してもらっていたので、週末にようやく行先が固まったので、すぐに旅行代理店にチケットなどなどの確保を依頼。
昨日、無事に確保できたとの連絡があり、今日もうお金を振り込んできた。
ヨーロッパに7泊8日の旅で、2人で55万円ほど…。
ちょっと高めかもしれないけど、時間も迫ってるし行程は自由度高く設定してもらえたからまあいいかなと。
結婚式と同じように金銭感覚が狂っている。
値段よりも行くことが大事、みたいな。

しかし、途中でパソコンが壊れたりして結婚式の清算もワイフとしていないので、僕の口座からばかり金を出してるせいか残高が悲しいことになってきた。
新婚旅行の準備もしながら、結婚式の後処理もどんどんやらなければ…。
新婚生活は忙しい。

2/17 sun. 久々のワイフの実家

結婚式から1か月、ワイフのおばあちゃんに会いに行くため、久しぶりにワイフの実家に行ってきた。
GWに山に登って以来のような気がするから、9か月ぶりくらいだろうか?

天気はすごく良かったけど、やっぱり山に近いせいか吹きおろしの風が冷たい。
「例によって」という感じでワイフの妹と甥っ子・姪っ子も来て、地元のお店で昼飯。
それからワイフのおばあちゃんと初対面。
あんまり僕に関心なさそうな感じだったけど、うちのじいさんもそうだけど、やっぱりある程度のお年寄りはそんなに反応してくれるもんでもない。
まあそんなもんかとおとなしくしていた。

それからワイフ実家へ移動して、特に何するわけでもなく甥っ子の相手をしたり過ごして、夕方になるところで帰ってきた。
帰りはササミの燻製とプレミアムモルツでいい気分になって、朝も早かったし爆睡。
まあとりあえずあいさつできて良かったかなという感じだ。

それにしてもワイフの実家に行くと必ず腹具合が悪くなるのはなぜだ。
緊張のせいだろうか…?