寝不足

口は災いの元

カテゴリー "ケンカ" の記事

12/11 sun. 悪い癖が治らない

昨日、ワイフは忘年会が入っていたので、午後から外出。
僕が娘の面倒を見ていた。
ここまではいいんだが、良い気になって夜中の2時すぎまで帰って来なかった。
娘が生まれる前、僕が「常識を考えろ」と言っても全然聞かなかったけど、まさか子供ができても同じことをすると思わなかった。

そんな状態なので、今日はうちの実家の関係で家族で出かけることになっていたのに、外出直前で二日酔いで自分は外出キャンセル。
僕がワイフの実家のことで同じことをしたらなんていうだろうか。
娘と2人のお出かけは、娘がお利口にしていてくれたり、母親や妹が手伝ってくれたので全然負担にならなかったけど、ワイフに対して不愉快なので、母親から「おみやげとか買って帰らなくていいのか」と言われても「自業自得だから一切不要」と一蹴した。

夕方家に着くと、僕らが帰ってきて起きた模様。
さすがに悪いと思ったのか黙々と夕飯を作ってすぐに娘と寝たけれども、この酒乱の癖はなんとかならないのか。
年内にワイフの実家に帰る予定だけど、またみんなの前でチクッてやろう。

4/13 mon. ガス抜き

どうもここ数日のワイフの様子がおかしかったので、LINEでちょっと長めの文章であんまり無理するなとワイフの弱いところを突いたところ、案の定余裕を失っていたみたいで・・・。

「娘の面倒で生活のリズムが崩れてて疲れは溜まっている。」
「でもお宮参りはあるし、親戚のあいさつ回りもしなきゃいけない。」
「内祝いは1か月がめどって書いてあるけど間に合わない。」
「ダンナは遠くにいて何もわかってくれない。」
「ダンナの両親はいろんなことドンドン言うし、自分の両親も言うことが変わる。」
「そうこうしてるうちに娘が泣き出して、また何もできない。」

そんな感じで、気が張り詰めてしまったらしい。
妊娠前にも不安になってガス抜きできなくて、僕に当たり散らしたことがあった。

「床上げは過ぎたけど、まだ育児に慣れてなくてワイフは無理しちゃいけないこと。」
「ワイフがこだわるところはこだわってもらって、決めてくれたら発注や買い物は僕がすること。」
「あいさつ回りや内祝いを焦ってるけど、誰も急かしていないこと。」

ってことを伝えたら、少し落ち着いた模様。

そのあと、今日は娘が長く寝ていてくれたみたいで、とりあえずの内祝いの手配が終わったらしく、少し気持ちに余裕ができたみたいだ。
昔のワイフなら僕に当たり散らしてガス抜きしていたけど、子供ができてからは僕に当たり散らすのも子供によくないと考えてしまって、ガス抜きに専念できなくなっている気がする。
まあそんな時には僕から声をかけてあげる必要があるんだなと、夫婦のパターンみたいなのが見えた気がした。
パンパンに余裕がなくなるまでは、僕がひたすら耐えなければいけなかったりするんだけど・・・。

10/6 sun. 久しぶりに怒った

今日はワイフが休みだというのをすっかり忘れていて、昨日の夜からそれを皮肉るようなことをずっと言われつつ、なんとか取り繕って、代々木公園の北海道フェアに行くことにした。

代々木公園駅で降りて、会場のイベントスペースまで公園内を散歩。
休みのせいかすごく人が多い。
イベントスペースはさらにすごい人で、どの店のテントも行列ができている。
ご機嫌ななめなワイフの様子をうかがいつつ、とりあえず手近なジンギスカンを提示したところOKが出た。
しばらく並んでジンギスカンとビール買って、運よく席もあいて食べていたらようやくワイフの機嫌も上向きに。
そのあとラーメンを食べて、じゃがバターを買って、としてたら日も暮れてきたので帰ることに。
ジンギスカンは美味しかったのでおみやげに買って帰った。

「じゃあ表参道にできたタイガーにでも寄って帰るか」となったところ、どう考えてもワイフが逆方向から行こうと。
まあここで反論してもどうせ怒るからと思ったので素直に従ったところ、渋谷の方に出ちゃいそうだったんで原宿方面に戻ろうと言ったところ不機嫌に・・・。
地図も見せて説明したんだけど、原宿に戻ったところで「やっぱり原宿に戻ってきた、無駄に歩いた」と。
渋谷から戻ってくるの考えたらマシだったでしょと言ったところ、「そもそも公園からの出口を間違えた時点で言え」と。
じゃあ言ったら従ったのか、普段は聞かないじゃないかというと、「言われたらそっちから行ってた」と。
そんなに無駄に歩くのが嫌かというと、「嫌だ」と。
「じゃあいい、適当に探すから!」と言って先に行ったので、また地図も見ないで無駄に歩くことになるだろ、それなら今日は帰るわ、と言い切って僕だけ帰ってきた。
さすがに昨日の夜からずっとネチネチ言われ続けたのでガマンの限界が来た。

帰りの電車に乗る時に、さすがにやりすぎたごめんとメールしたけど、ワイフからは返事なし。
僕より1時間くらい遅れて、思ったよりも早く帰ってきた。
会話には応じるものの、怒りは収まっていないらしく、何より指輪をはずしている。
明日から仕事だし、ちょっとほっとこうかな。
こんなくだらないことでケンカしたくないんだけど・・・。

7/19 fri. 久々に

今日は大学の同級生と久しぶりに食事をした。
何年か前から近所で仕事してるのは知ってて、「飲みに行こう」と言っててようやく実現。
聞いたらもう今のところで5年目になるらしい・・・早いなあ。

今夜はワイフが豊洲のオクトーバーフェストに行っていて、僕も仕事終わりで行けたら行くと言ってあった。
まだやっている時間のうちに仕事が終わったんでワイフに連絡したところ、全然電話に出ない。
一緒に行ってそうなワイフの友達に連絡してみたけどこっちも反応なし。
なんだかんだ30分ほど待ったけど連絡つかず、昨日も飲み会でそこまで飲みたくなかったので帰ることにした。
地元の駅に着いたところでちょうどワイフから着信、泥酔している。
その後、途中駅で下りてしまい帰れないといってちょこちょこ電話してくるので誘導してやり、そろそろ帰ってくるであろう時間に駅まで迎えに行った。
が、寝過ごすこと4回、一向に帰ってこないしまるで悪びれていない。
もう夜中の1時になろうとしていたんでさすがに僕も堪忍袋の緒が切れて、「タクシーで帰ってきなさい」とメールして帰って寝た。

その後、終電で帰ってきたワイフはこっそりと寝ていた。
携帯ひったくって今日の幹事だったやつに「もう誘うな」と送ってやろうかと思ったけど、のちのちのこと考えてやめた。
今度会うことがあったら直接皮肉ってやろう。
しかしワイフの酒癖の悪さは困ったもんだなあ・・・こんどまた義父母の前で暴露してやるか。

5/26 sun. アイアンマン3

午後から久しぶりに映画をと思って、「アイアンマン3」を見てきた。
アイアンマンは「1」と「2」を劇場で見ていたので、まあ続きをという感じで。
2と3の間に公開された「アベンジャーズ」は見ていなかったんだけど、いろいろそれを踏まえたストーリーにはなっているものの気にせず楽しめた。
やっぱりわーっとしたアクション映画は単純だから楽しめる。
おもしろかった。

それからユニクロでちょっと買い物してから帰ったんだけど、それからが大変だった。
昨日、今日とワイフが仕事で僕が休みなので、夕飯は作ろうと思っていて、実際昨日は僕が作った。
今日は帰りに食材を買わなかったので、ワイフに仕事帰りに買ってきてもらうよう頼んだところでもうワイフは不機嫌になっていた。
帰ってきてからもいちいち突っかかって来る。
今回はお互いちゃんと話をしたので大ゲンカとはならず、ワイフも一部非を認めたものの、まあご機嫌ななめは変わらず。
僕も腹が立ったので、今日はお互いよそよそしく就寝。
でもやっぱりイラついて眠れないのパソコンをいじっていると・・・。

明日から仕事なのに何やってんだか・・・。