寝不足

口は災いの元

カテゴリー "引越し" の記事

10/27 sat. 引越し完了と同期会

今日は昼すぎに浦安の旧居に到着して、JCOMの解約とかカギの返却対応。
サビつきまくった自転車やら細々した荷物は実家で処分してもらった。
不動産会社の人の点検に立ち会って、その人に送り出されて、「ああ、この部屋は僕の部屋ではないんだ」と思った。

そのあと、10年目の節目の同期会に行くため表参道へ。
今回は辞めちゃった元同期も参加するし、特別な会なのでいつも飲んでるような場所とは違うお店だ。
途中、僕も仕込みに参加した余興も好評で、すごく楽しかった。
10年で変わったやつ、変わってないやつ。
僕はどちらかというと変わった方だろうか。
次の集まりは僕の結婚式の二次会だ。
盛り上げるのはいいけど、荒れるのと紙一重だからなあ…。
今までも持ってた微妙な不安がまた大きくなった気がする。
でもまあ今日は楽しい一日になった。
もう15周年の話も出てたし、その時にはみんなどんな風になってるだろうか?

10/20 sat. 引越しとりあえず終了

今週は飲み会が重なってしまい全然進まなかった引越し。
金曜は徹夜してがんばろうと思ったんだけど結局寝てしまって、今朝は6時起きで作業を開始。
やればやるほどいろいろ悩んでしまってどうしたらいいもんかわからなくなってくる。

とにかく捨てる、詰めるという作業をして、なんとか業者が来る昼すぎまでに形にした。
それでもちらほら詰め切れてないものがあったんだけど、「じゃあ詰めちゃいますね」と業者さんがテキパキとやってくれた。
引越し業者がスピーディーにやってくれるのはいいんだけども、どうもあのせかされる感じは得意じゃない。

今回は当日引越しなので、業者さんが出発したあとに僕も電車で追いかける。
こんな日に限って電車の接続が悪く、1時間半もかかった。
到着後はまた急スピードで荷物の運び込みをしてもらって、4時頃には作業終了。

それからまだ作業が終わり切っていない旧居に戻る。
実家に布団を回収してもらいながら、浦安の駅前で食事。
やっぱり慣れ親しんだ浦安を離れること、1年10か月住んだ部屋を出ること、新しい環境で生活すること。
いろいろ考えてさびしくて不安な複雑な気分になる。

夜、新居に戻ってきたんだけど、疲れのピークですぐに寝た。
いやー、やっぱり引越しってエネルギーがいるなあ…。
でもこれからはワイフが一緒だし、1人の引越しよりは少し楽しくできるかもしれない。

10/16 sat. 引越し準備

今日も書類整理とか部屋のことをいろいろと。
ちょっと片づけてから、段ボールがないとしまうものもしまえないということに気づいて、重い腰を上げて引越し業者を手配することにした。
いつ引っ越すのか決めていなかったんだけど、27日には退去しなきゃいけないので、土日はあと3日しかない。
そのうち、21日は午後から結婚式場の打ち合わせがあり、27日は夕方から同期会だ。
消去法で20日引越しを決め、業者に電話。
まずは佐賀に行った時と帰ってくる時に使ったクロネコ。
コンテナパックで約4万、荷物を出してから翌日配送。
次に電話したのはアリさんマークの引越し社。
こっちはワイフがすでに手配をしている業者で、金額を交渉してクロネコと同程度で当日配送になった。
もっと値切ったら安かったのかもしれないけど、まあだらだらやってしまったから仕方がない。
ワイフに連絡したら「高いんじゃないの?」と言われたけど…これ以上交渉するのがめんどくさい。

これに安心してしまって、片づけはそこそこであとはだらだらと。
というわけにもいかず、結婚式の招待状の印刷前最終チェック。
改めて腰を据えてチェックすると、抜けがけっこうあったりして危なかった…。
まあ最悪、手で書いて出せばいいんだけど。

さて、明日からは仕事をしながら引越しの準備もしなきゃ。
車を借りる感じになっているから、段ボール20箱までなら多少雑な詰め方をしても問題ない。
って今週は飲み会が3日連続で入ってるんだよなあ…やばいかもしれない。

10/15 mon. 引越し!

今日は段ボールが届いているはずなので早めに帰ると、予定通り玄関先に段ボールが置いてあった。

軽く食事をして、9時ごろから荷造り開始。
…1時間ほどで本とバッグ類を詰めたところで、本日の段ボール詰め終了。
服は衣装ケースにしまっているので行く時に養生テープで固定してそのまま運べばいい。
そうなるとあとは小物ばっかりになるので、いつでも突っ込んで運べるかなあという気分に…。
それにまだ生活しているので思い切ってボカスカ段ボールに詰める気分になれず。

まあとりあえず小物突っ込んで今日のところは終わろうかな。
勝負は金曜日になりそうだなあ…。

1/8 sat. 引越し

4日の午後に電気ガス水道の手続きの連絡をしてあって、電気と水道は電話だけなんだけど、ガスは開栓の立会いが必要で今日の午後に来てもらうことになっていた。

13時~15時という範囲でしか時間を指定できなくて、昼にとりあえず持てるものを持って行こうと思って、時間つぶしようにテレビを自転車で運搬。
薄型なんで、昔バッグを買った時の大き目の袋に入れたら肩にかけて持って行けた。
一旦実家に戻ってきて、再度座布団とかを持って新居へ行って、ガス屋を待つ。
14時頃にガス屋が来てくれたので、それから掃除用品なんかの買い物。
駅の近くになったからお店が多くて買い物が便利だ。

それなりにモノが揃ったところで実家に帰宅。
前々から父親が「引越し手伝うぞ!」と何度も言ってくれていたんで、なんの準備もできてなかったけど、服とかコンポとかをとりあえず運んでもらった。
服は普段から衣装ケースを使ってるから、そのまま運べて楽だった。
もう暗くなっていたんで部屋にゴソゴソと置いただけで今日は終了。

明日は、布団やらスーツ、コートを運んでもらってしまう予定で、それさえ揃えばとりあえず住める。
しばらくは洗濯は実家に帰ってこなければ…。
しかし新居用の準備は細々した出費がかさむ!
さらに家具も買いたいところだし、物欲が衰えることがなさそうだ。