寝不足

口は災いの元

カテゴリー "こども" の記事

2/26 sun. 娘のパスポート

5月の連休前後で海外旅行に行くことになり、娘のパスポートを作って受け取ってきた。

戸籍謄本の郵送依頼してから計算すると、かかった日数は2週間くらい。
大変だったのは写真で、もうちょっとで2歳になる子の写真を撮るのはかなりストレスだったと、写真を撮ってくれたワイフ。
うちの白い壁紙をバックにして撮ったんだけど、ふざけちゃって大変だったらしい。
撮れた写真は電気の関係でちょっと背後に影ができてたんだけど、申請書の注意書きにある「影のあるもの」は顔に影がかかっていなければ問題なかった模様。

それよりも実際に手間取ったのはサイズの方。
専用機で現像している暇もないので、ネットで調べて、事前に近所のセブンイレブンの複合機で証明写真サイズにプリントしたんだけど、これが申請受付の時に「小さい」と言われてしまった。
「申請手続きまで待ち時間1時間くらいあるんで」と言われ、あわてて有楽町のビックカメラまで行き、店員さん指導のものプリント。
セブンは200円で、こちらは30円。
最初からビックカメラの専用機でやればよかった・・・。

そんなごたごたがありつつ、申請から1週間で交付日になっていたので、都合のつく今日とりに行ってきた。
本人が行かなきゃいけないので、娘も同行。
キョトンとしてたけど、2歳にならずにパスポート入手。
僕より20年ほど早いなあ。
まあ小さいうちからいろいろ経験させてあげたいし、早いことはいいことだな。
スポンサーサイト

9/23 fri. 横浜アンパンマンこどもミュージアム

「どうせ1日休んだくらいじゃ影響あるまい」ということで、休みの谷間に休暇取得。
娘がアンパンマンをわかるようになってきたので、横浜アンパンマンこどもミュージアムに家族で行ってきた。

11時すぎくらいに着くとミュージアムが長蛇の列だったので、先にレストランを予約。
ミュージアムの混雑状況はネットでチェックできるのだけど、お店を見たりレストランで食事している間に特に待たずに入れる状況になっていたので、ささっと異動してミュージアム内へ入館。
1歳以上の子供1人で1,500円は高いなと思ったけど、再入場はできるしオモチャももらえるので結果的にお得なのかなと。
実際、僕らもイベントに合わせて出たり入ったりした。

肝心の娘も楽しかったみたいで、いつもは着ぐるみ苦手なんだけれども、なぜかアンパンマンだけは平気で握手までしてもらっていた。
こじんまりしている感じだけど、娘も昼寝もせずに楽しんで、なんだかんだで夕方までいてしまった。
平日だし雨が降っていたので、あんまり人が多くなかったのもゆっくり楽しめた理由の1つかなと。

そんなわけで家族3人遊び疲れて帰宅。
娘を風呂に入れてそのまま眠ってしまった。

6/18 sat. 2人の子守

ワイフの本格的アルコール解禁ということで、近所のよく行くビアバーに昼すぎから夕方まで居座ってきた。
僕は娘の面倒を見ていたので途中公園に遊びに行かせたりしてあまり飲んでないんだけど、ワイフは5杯ほどビール飲んで泥酔。
ここまで酔っ払うのは久しぶりで、店員さんにも「なつかしい(笑)」と。

「2人の子守がんばってください(笑)」と見送られて、泥酔したワイフを連れて3人で帰宅。
娘がいなかった時にはワイフのワガママに付き合いながら帰ってたけど、もう娘がいる時は娘優先だ。
ワイフもそこは一応アタマにあるのか、前みたいな問題行動はだいぶ抑えていたような・・・。

帰ってきてからワイフは撃沈したので、想定どおり娘に夕飯を食べさせてお風呂に入れて。
今日は暑かったりして僕も調子崩してしまって、そのまま一緒に寝てしまった。
ワイフに楽しんでもらえたのは良かったけど、これは体力的にしんどいな。

2/6 sat. 保育園内定

週明け予定だった保育園入園申請の結果が届いており、結果的に保育園入園の内定がもらえた。

ワイフはここ数日そわそわしていたらしく、封筒開けるのも少しちゅうちょしていたけど、2人で開けてみて入園内定がわかった時にはほっとした。
第7希望の保育園だったけど、まずは入園できたことが本当に大きい。
僕も待機児童になっちゃった場合に、これからワイフがどういう精神状態になるのか心配で仕方なかったけど、とりあえずひと安心だ。

保育園に通うようになったら僕も送り迎えを手伝ったりしなければ。
それはそれで大変だけど、子供のためだしがんばろう。

11/6 fri. 育児ノイローゼ

前々から左ヒジが痛いと言っていたワイフ、今週病院に行ったら相当悪い状態だったらしい。
娘を抱っこしてあげることもできなくなってしまい、それ以来ずっと元気がないしイライラしていて、いよいよ今日は娘をイスから落としてしまって、完全に自分を見失ってしまっていた。

昨日で仕事がひと段落していたし、あわてて帰宅。
久しぶりに平日に娘を風呂に入れたりして、ワイフをサポート。
夜泣きの時も僕が寝かしつけ。
ワイフも少し気が楽になったみたいだった。

今日は異動希望の提出日だったんだけど、ワイフが仕事復帰して、保育園も見つからないとなると、いよいよ家庭がやばいことになりそうだ。
昼に久しぶりに仲の良い同期と食事に行ったんだけど、客観的に見て僕が何も希望しなければ、次の4月はムチャクチャ忙しいポストに行くんじゃないか、と。
僕自身、普通に考えるとそのポストじゃないかと思っていて、非常に嫌な気分だ。
今のポストですら仕事が回ってないのに・・・。

仕事も家庭も悩みでいっぱいだ・・・。