寝不足

口は災いの元

カテゴリー "こども" の記事

6/15 fri. アタマの匂い

最近は割と早く家に帰っているので、7か月の息子が起きると僕が寝かしつけをしている。

また寝かしつけをしていてふと思ったのは、僕は子供たちのアタマの匂いを嗅ぐのが好きだ。
こないだも息子を抱っこしていて、ワイフに「アタマをクンクンしてないでちゃんと面倒見てよ!」と言われてしまった。
抱っこするとちょうど子供のアタマが僕の鼻先にくるのがキッカケだと思うけれども、生まれてすぐの頃の息子のアタマが独特の匂いがすることに気がついたのは僕だし、思い返せば娘の時もよくアタマの匂いを嗅いでいた気がする。

3歳になった娘は抱っこの機会も減ったし汗だくなので匂いを嗅ぐことは少ないけれども、息子は当分抱っこするだろうから、しばらくこの変な癖を続けてしまいそうだ。
スポンサーサイト

6/5 tue. サイレン

深夜の救急車のサイレンで、近所の犬が遠吠え。
遠吠えで息子が起きる・・・。

妻がぼそっと「●●(犬の名前)・・・」。

4/21 sat. 写真と点検

午前中に子供の初節句の記念撮影に行ったものの、今までは上手に撮れてたのに今日は泣きまくり。
午後イチから車の点検が入っていたので夕方に仕切り直すことになってしまった。

車の点検の方は事前に言ってあったことが予想通り伝わってなくて、結局また別の日に1週間ほど預けることに。
久しぶりに笑顔で現れた営業の担当は、「もう車検ですけど、買換えとかいかがでしょうか?」と積極的にセールスしてきた。
モデルチェンジしてだいぶ性能は良くなってるみたいだけど、「顔」が気に食わないので買換えの予定はなし。

点検も終わって仕切り直しの息子の撮影。
午前中とは打って変わって満面の笑み。
最初からそれやってくれよと・・・。

朝からバタバタだったけど、ワイフがいうように「達成感のある」1日だった。

3/11 sun. 久しぶりに割とゆったりとした週末

今週は住宅メーカーとの打ち合わせもなく、ゆったりとした週末だった。

どうも先週娘を長く連れ回してしまったのがストレスになってしまったようで、今週は保育園での様子もちょっとおかしかったらしい。
イヤイヤ期と違いがわからなくて気づいてあげられない部分もあるんだけど、まあ今週はうちでゆっくりしましょうとワイフとなった。

土曜は久しぶりに公園に遊びに行ったり、夜はワイフと保育園のママ会に参加したりして、娘も楽しかったようだ。
留守番していた僕と息子は大変だったが・・・。

今日は午後から買い物へ。
昼寝しないだろうからと思って早めに出かけたんだけど、結果的にこれが裏目に出てしまって娘は外でギャン泣き・・・。
結局買い物途中で寝てしまい、寝てからは割と機嫌が良かったけど悪いことしたなあと。

来週は娘の誕生日だけど、うちの実家から食事のお誘い。
またストレス溜めないといいけど・・・。

1/28 sun. 息子のお食い初め

今日は休日で大安でもあり、息子のお食い初めをした。

近所の神社で石を拾ってきて、そのまま写真撮影に。
どうも息子は写真の時は眠いことが多いようで、あんまり笑顔になってりしなかったんだけど、撮り終えてみるとけっこういい表情があったりして、さすがカメラマンはプロだなと。

夜は、娘の時にも頼んだお食い初め料理でお祝い。
鯛の尾頭付きとか、けっこう豪勢で味もいい。
結局、鯛は半身が丸々残ったのでワイフが鯛めしにしてくれた。

とりあえず無事に100日のお祝いが済んだ。
食に困らないようにというお祝いだけど、息子はどんどんでかくなってるし、離乳食を始めたらガツガツ食べるんだろうなあ・・・。