寝不足

口は災いの元

カテゴリー "靴" の記事

6/26 mon. アシックスランウォーク

前から歩きやすい仕事用の靴が欲しいなと思っていて、ロックポートにするかアシックスのRUNWALKにするか悩んでた。
ロックポートはABCマートで見たけどデザインがぼてっとしたものしかなくて、仕事用で履くにはちょっと違うかなという印象。
アシックスのRUNWALKも現物見てみたいなと思って、今日の仕事帰りに見に行ってみた。

お店に行くとさっそく「足の計測をしませんか」ということで、初めての足の3D測定。
最近、右足と左足の大きさの違いが気になってきていたんだけれども、数字で見ると2cmほど右が大きいようだった。
あとは足の傾きだとかなんとかいろいろ測ってもらって、サイズは27cmか27.5cm、幅は2Eか3Eですねと。
RUNWALKは足幅ごとにデザインが決まっているので、あまり選択肢がなくて、無難にストレートチップのものを履かせてもらった。
履き心地はこの日履いて行ったREGALよりもだいぶよくて、歩きやすそうというのが第一印象。
見た目も3Eとか聞くとぼてっとした印象を持ってしまったけど、ロックポートに比べるとだいぶすっきりしている。
何種類かサイズ違いも試して、27.5cmの2Eのものにした。
話の流れでソールの調整もしてもらって、諸々込みで28,000円とちょっと。
REGALの普通の革靴で3万円くらいだったと思うので、なんだかんだいい値段。
独特なソールだけど、将来的にはソール交換もしてもらえるみたいだし、きれいに履けば長く使えるかな。

アシックスランウォーク

アシックスランウォーク

職場でRUNWALK履いてる人が何人かみたことあるけど、いい靴履いてたんだなあ・・・。
明日から履いてみるのが楽しみだ。

5/2 mon. リーガルのストレートチップ

6月に元同僚と後輩の結婚式があって、いい機会だから結婚式とかのためのスーツを作ろうかと思っていたけど、これから頼むと1か月後では仕上がりが間に合わない気がしたので、せめて靴だけでも新調することにした。

連休の谷間で余裕があったんで、仕事帰りに阪急メンズに寄って物色。
いろいろあったけど、結局履き心地とかも考えてリーガルのストレートチップにした。

リーガルのストレートチップ

いつもは26.5なんだけど、店員さんが熱心に「26の方がフィットしてますし云々」というので、26にした。
お値段は3万円に消費税だったので、まあ予算内かなと。
あんまり高いと、仕事用に履くのをためらってしまうし。

よい買い物ができた。