寝不足

口は災いの元

2006年11月の記事

11/30 thu.

11月ももう終わる。やけに寒いわけだ。

月末ということで、気分的に早く帰りたくなって、
職場を一番早く脱出。
今日のさらなる充実を求めて、
途中で寄ったコンビニで“鬼平犯科帳”を買う。
そして家に帰ってから“鬼平”を読む。

結局、寝たのはいつもと同じ時刻だったりする。

11/29 wed. 俺ナポレオン

くだらない仕事でうちのラインが大騒ぎになる。
わけがわからずに大騒ぎをしたあとに簡単だとわかるとすごい疲労感がある。

疲労感と言えば、ここ最近の僕の睡眠時間はナポレオンと同じくらいだ。(3時間くらい)
こんな状態にもカラダが慣れつつあるなあ、日中かなり眠いけど。
まあ「俺はナポレオンくらい寝てないんだぞ!」とか思わないと、こんな生活やってられない。

11/28 tue. 大手通信社サイト

仕事の合間に見ているロイター通信のサイトは、先週のアクセス上位に妙な見出しが出ていたりして、この手の速報サイト(時事通信、共同通信など)の中では一番だ。(バカさ加減が)
雰囲気の固さで行くと、

共同通信>時事通信>ロイター通信

という感じだろうか?

この手のニュースサイトは独特な記事があって、
時事通信は東京コレクションのニュースがあったり、
ロイターは上記のような珍ニュースが出てたり。
大事件の速報なんかのせいで硬そうなイメージがあるけど、
それが崩れる。

明日もロイターの記事をチェックするか。

11/27 mon. 本

“「伝わる!」説明術”という新書を1ヶ月かけてようやく読み終えた。
「アナロジー」(類推、比喩)を使って説明すると、物事は伝わりやすいんですよー、という話。
たしかにお互い共通の理解があるものをたとえ話に出すと、話は早い。
そういうアナロジーを持っておくと何かと便利だし、アタマを使うためにもいいようなことが書いてあった。
と言っても、よっぽど気をつけないと増えそうもない。
でも、日々衰えゆく脳のために、少しは気にしておこう。

しかし、最近は本を読んでる暇がない。
昔と違って通勤ラッシュの中で本を読む気にならないし。
でも読みたい本はどんどん溜まって、まだ読んでない本が2冊ある。
そうしている間にもまた本屋に足が向くんだよな…。

11/26 sun.

平日とあまり変わらない時間に起きて、職場へ。
休日ということで、いい意味でリラックスして仕事をする。
けっこう人が来ていて、なんだか帰りにくく、また遅くなる。
明日も朝が早いんだよな…。
どうも周りに付き合って帰るのが遅くなっていけない。

今週は営業日が6日か…長い1週間になりそうだ。

11/25 sat.

休みなのに、珍しく昼すぎには起きる。
夕方までだらだらとテレビを見て、夕方から買い物へ。
去年買った職場用のセーターに穴が開いていたんで、新しいセーターをユニクロで購入する。
職場用であんまり服装のことを言われなくなったんで、今回はフルジップアップを買ってみた。
これで寒くなくなって、少しは仕事に集中できるだろうか?

夕飯を食いすぎて、久しぶりに胃が痛くなる。
明日仕事だからだろうか?
とりあえず腹巻をして寝る。

11/24 fri.

昨日は1日寝て、夜に飲みに行って、酒の勢いで寝たんだけど、
やっぱり寝すぎで夜中に目が覚めてそのまま朝まで。
寝てないまま仕事に行く。

今日は古文書みたいな書類と格闘。
手がホコリくさい、鼻がむずついてクシャミが出る。
ネクタイもゴミだらけだ。
書類探すだけって仕事は楽ではあるんだけど、
寝てないカラダにはなかなかきつい作業。

結局、目が覚めてから約24時間後にようやく眠った。
途中何度かウトウトしたけど、かなりきつかった。
せっかく昨日寝だめしたのに、また明日は1日寝ることになりそうだ…。

11/23 thu. 楽しめない

待望の休み。
ウィークデーの単発の休みだというのに、12時間睡眠。
「休み=半日睡眠」が続くと本当に生活に潤いがなくなりそうだ。

夕方近くになってノコノコ起きて、夜は飲み会に行ってきた。
一応、合コン的な飲み会だったんだけど、僕には「知ってる人が多いんですけど…」という感じで、やっぱり合コン的な“飲み会”でしかないわけで。
さらになんか頭痛がして食欲ないし、飲みたい気分でもないし。
なんだか妙な体調になって帰宅。

…就寝後、数時間して目が覚める。
頭痛がひどい。
今週はもう1日仕事があるというのに…そして休めないのに。

11/22 wed.

「明日は休みだ」と朝から思い続ける1日。
今週は本当にやけに疲れるな…。
仕事終わってビール1缶(350ml)でかなり酔っ払うし。

明日は休みで飲み会もある、そこで発散しよう。

11/21 tue.

今週は木曜に休みがあると思っているせいか、疲れが早い。
今日は特に何もなく仕事して帰宅。
変化がない日々というのも疲れの原因だったりする。

11/20 mon.

今日から朝のラッシュ時間帯は東西線の1両目が女性専用になってて、
わざわざホームでも「ここから女性専用」のプラカードを出したり、
女性専用車両をアピール。
けっこう女の人は遠いのにわざわざ1両目まで歩いてるし、
「ご苦労だな~」なんてのんびり見てられたのは電車に乗るまで。
僕はいつも2両目に乗ってるんだけど、女性車両のしわ寄せを食った
今まで1両目だった男たちがこっちに移動してきてて、ひどい混み方。
本当に「足の踏み場もない」って感じ。
女性専用車両のせいでこんな目に遭うとは思わなかった。
明日から乗換えが遠いけど3両目にしようかな~と真剣に思う。

11/19 sun. 1000円カット

地元の1000円の床屋に行ってみる。
あんまりばっさりやって失敗しても悔しいんで、「耳を出すくらいで」とリスクヘッジしたお願い。
予想よりもガツガツ切られて不安だったんだけど、終わってみればちょっと短くなってちょうどいい感じ。
これなら、今までみたいに2ヶ月に1回4000円のところに行くよりも、1ヶ月に1回1000円のところに行った方が得だ。
来月、また伸びてきたら行こう。

さて、また明日から仕事か。
23日に休みがあるのだけがうれしいなあ…。

11/18 sat.

先週と同じく、今週も14時間ほど爆睡。
途中何度か起こされたんだけど、基本的に目は覚めていない。
これだけ深く眠る人間が平日の睡眠時間3時間とかだったら、
仕事中にも眠くなるよなあ…。

そんなわけで夕方に起きて、母親に頼まれて車で買い物へ。
そこで“波乗りジョニー”豆腐を買ったんだけど、これが非常にうまかった!
そのまま食べても甘くてとろけて、しょうゆをかけてもいける。
前にテレビでこの会社の社長を見たことがあったんだけど、あのこだわりは本当だったんだな~と食べてみて実感した。
他にも“喧嘩上等 湯豆腐野郎”とかも売ってたんで、今度また母親に頼んでみよう。

11/17 fri.

繁忙期といっていい雰囲気の職場において、暇だったりする僕。
「キリのいいところで帰ってね」なんて言われてしまうと、
その場で立ち上がって帰ってしまいたい。

そんなわけでさっさと帰宅して、ようやくjamiroquaiのDVDを見た。
DVDを見てると、今回のアルバムの曲はPV用の短いものかな~、と。
あるいはPVも今回の曲に合わせてあるのかもしれないけど。
とりあえず、これで見たい時にすぐに見られるのがうれしい。
初めてjamiroquiを聞いた、“Canned Heat”のPVが懐かしかった。

明日はようやく休みだ。
今週は髪を切りたい。

11/16 thu.

ようやくあと1日で今週も終わる。
先週の方がよっぽど忙しかったんだけど、今週は体力的にきつい。
というのも昼間にどうしても眠くなってしまうからで、
作業を依頼されてないとまともに起きていられなかった。
ほんと、後輩とかどうやって寝ないでいるんだろう?
単純に体力と集中力の違いだろうか?

合コン風飲み会のオファーが入る。
しばらくはこれを楽しみに仕事がんばるか…。

11/15 wed.

午前中アタマが痛かったんで、昼食後に風邪薬を飲んだところ、
睡魔に襲われてほとんど仕事が手につかなくなる。
ただでさえ午後は眠くなってしまうのに、これはかなり辛かった。
起きてはいるけど、やってた仕事ほとんどアタマに入ってない。
こんな日は早く帰りたいものなんだけど、
なんとなく要領悪く残ってしまった…。
明日こそは早く帰りたいなあ。

11/14 tue.

11月も中旬に差し掛かるにも関わらず、部屋で蚊に刺される。
どうも実家は蚊が長いこと生き残っているらしく、
早めに蚊が発生して、ずいぶん長いこと生き残っている。
日曜に耳と口の脇を刺されて、今回は右手を2ヶ所。
勘弁してほしい…。

家で蚊に刺されても外は寒く、今日からマフラー着用。
僕は痩せているので寒さには弱い。
職場も少し涼しく感じることがあるし、
そろそろセーターでも持っていくか…。

11/13 mon. 人事異動の申告書

別にミスったわけではないんだけれども、上司の悪態に疲れる。
普段は優しいけど根は武闘派なんだよな…。

今日はタイミングを計っていつもよりは早く帰ってきてから、そろそろ締切が迫っている人事異動の申告書と向き合う。
過去3年間とくに希望を出さないでいたら思いのほかうまいこと動いてきたので、今年も「希望なし」継続。
僕の場合、同期には忙しいと思われてても実は本人は余裕があったりして、けっこうおいしい人事が続いているような気はする。
今回の10月の異動も比較的恵まれているような気がするし。
早くは帰れないけど、仕事がやりやすいのがいい。
まあどうせ異動したばっかりだし、来年また申告書を出すまでは異動ないだろうなあ。

11/12 sun. 日本橋ブラブラ

昨日は丸1日寝ていたんで、今日はまだ土曜の気分。
睡眠不足は解消されて、今朝は早く起きて出かける。

まずは銀座でjamiroquaiのCDとユニクロのフリースを購入。
それから神田に移動して麻布テーラーでスーツとシャツの受け取り。
天気が良かったんで神田から日本橋までブラブラと歩く。
初めて「日本橋」も渡って、明治時代らしい彫刻に時代を感じたり。
都内の人がいなそうなところの散歩をする。

jamiroquai
jamiroquaiのベストアルバム“High Times:Singles 1992-2006”は、全体的に曲の尺が短くなっててオリジナルとの違和感があった。
というか、聞けば聞くほど変なのが出てきて気持ち悪い。
まあこれはこれでいいのかなあ…?ちょっと残念だけど。
今回は初回限定でPVのDVDがついてるし、新曲もあるし、ネットで言われてるようにこれで我慢するべきなんだろうなあ。

スーツ

シャツとオプションのチーフ

スーツは、最近太りつつあるカラダにはややタイトに感じたけど、まあ細く作ればこんなところなんだろうなあ。
思ったよりもストライプが出なくて、前に持ってたのとはかぶらずに済んだかな~と思う。
シャツはまだ着てないけど、作る段階ではこっちも細身。
とりあえず、明日両方着て出勤するのが楽しみだ。

11/11 sat.

朝帰りしてそのまま14時間くらい寝てしまって、起きたら夜の9時。
今週はタフな一週間だったから今日1日の睡眠時間とウィークデー5日間の睡眠時間は同じくらいかもしれない…。

夕方、友達から飲みに誘われたけど眠気が勝って返事しなかった。
昨日も仕事中に別の友達から電話があったけど出られなかった。
やっぱり東京に戻って仕事してると付き合いが悪くなるなあ。

11/10 fri.

今週最後の営業日ということで、尽きかけたエネルギーを振り絞る。

仕事が終わってから職場の若手で朝まで飲みに行く。
といっても、仕事が深夜になってそれから飲みに行ってるんで、
実際には数時間だけだったりするんだけど。
それでも今週初のラーメンを食べたりして、満足した。

帰宅は早朝。疲れすぎた。

11/9 thu.

昨日、仕事が終わってから飲みに行って食いすぎたんで、今日はなんだか胃がもたれてた。
周りも「嫌、昨日ちょっと食べすぎて」みたいな感じ。
たしかに食べ過ぎたよな~、ただでさえ寝てないのに胃もたれのせいでさらに疲れを感じる。
やっぱりタフな日々が続く時は体調管理が大切だ。

体調管理と言えば、ここ最近パソコンを見ている時間が長すぎて右目の目じりに違和感を感じるようになってきた。
ますます目が悪くなるな…本当にいいことがない。

11/8 wed.

思いつきで仕事帰りに飲みに行く。
夕飯を食っていたのに、さらに飲んで食ってしたから胃が辛い。

それにしても東京に戻ってきて実家暮らしを始めてから太った。
明らかにスーツのウエストがきつくなってきている。
一番やせてる時に、
「その方がラインがきれいに見えますから!」
のセールストークで細めに作ってしまったのは本当に失敗だった。
この前でき上がりの電話をもらったスーツは、
ちゃんと測り直して作ったから大丈夫だとは思うんだけど。

まあとりあえず、体調は良くなっている。

11/7 tue.

ブログにして1週間になったわけだけれども、
更新頻度自体が落ちているのであまり変化も感じていなかったりする。

残業中に、来年1月の友人の結婚披露宴のお誘いメールを受け取る。
結婚したのが3月くらいだったから、披露宴まで約1年か。
近況だと収入は減ってそうだけど、出費は増えてそうなんだよな…。
まあせっかくの祝い事なので、そういう無粋な話はやめよう。
しかし大人になってから初めての結婚式だな。
結婚式慣れしてないし、誰かにいろいろ教えてもらわなければ。

11/6 mon.

職場を出るタイミングを逃して、2時間ほど予定より帰りが遅れる。
週明けから残業2時間プラスは痛かった。

麻布テーラーからスーツができたと連絡をもらう。
予定は明後日だった気がしたんだけど、2日ほど早い。
どうせ取りに行くのは早くて週末だし一緒だけど。
もうオーダーしてから3週間経ってる気がしないのは、
ウィークデーが早すぎるせいだろうな。
同じような待ちモノだったjamiroquaiのアルバムも
いつの間にか明後日発売って時期になってるし。
気がついたらクリスマスも終わって正月になってそうだ…。

11/5 sun.

結局この3連休はもったいない過ごし方をした。
遊んだのは昨日1日だけだった。

今日も朝帰りの影響で夕方になるまで寝ていて、どうも昨日のキャバクラで風邪をもらったみたいでだるかった。
前から風邪気味ではあったから、それが悪化したような感じ。

明日は早いから今日は日付が変わるまでには寝なければ。

11/4 sat.

合コン的な飲み会に行ってきた。
直接は聞かなかったけど、相手は年上だった模様。
「ちょっといいかな~」と思うような人もいたけど、以前も年上相手にこの感覚に乗って失敗している。
というわけで、何があるわけでもなく、普通に楽しい飲み会だった。

それから池袋で遊ぶ。
入ったキャバクラで、僕につく女の子はみんな風邪をひいてて、さらには延々と彼氏と別れた相談を聞かされた。
「めんどくせえ女」とか「彼氏がガキだから勉強が足りない」とか、そんなことは言わずに真剣に相談に乗るフリをしてたんだけど、「でも~」とか言って僕の意見は全部否定された。
なんで僕はこんな体験をして金を払っているんだろう…?

というわけで、夜通し遊んで朝帰り。
次は2次会キャバクラに行かなくて済むような合コンをしたい。

11/3 fri.

やっぱりブログでの更新は楽だ。
「早くブログにすれば良かった」とまでは思わないけど、
これで「更新めんどくせえなあ…」とやや思わなくなったかな。

3連休の初日は、まだ済んでいない引越しの片付け。
もっと収納できると思っていた実家の部屋が思いのほか狭く、
佐賀から引っ越してくる時もモノを捨てたけど、
今度は実家にあるものをどんどん捨てている。
なぜか取ってある学生時代のレポートや、昔買った雑誌。
あとは大量の二度と着ない服の数々。
本当はフリーマーケットとか、服が不足してる国に送ったりとか、
有効に役立てられればいいんだけどなあ。

とりあえず片付け、というか持ってきたモノの荷解きは終わった。
あとは自分の部屋のモノをどう減らして行くかだな…。
オシャレインテリアを購入するのはまだまだ先になりそうだ。

11/2 thu.

今週は平日4日で助かった。
風邪気味が続いてて体力が落ちているせいか、仕事中眠くて仕方ない。
何か作業をもらえれば集中力でカバーできるんだけど…。

大前研一「下克上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方」を読み終える。
できる大人の啓蒙書で、こういう本を読むと、
自己啓発への意欲は高まるけれども、「転職」という選択肢が出る。
とりあえずそこは置いておいて、やっぱり将来設計は大事だな、と。
ちょっと鼻につく感じはあるけど、素直に読めばやる気が出る。
ただ、このやる気を活かす行動力が僕には不足してるわけで…。
今日も仕事で力不足を感じるわけで…。
危機意識だけじゃあ成長はできない。

そんな危機意識はなんとやら、合コンの予定が入る。
しがらみが多くて面倒になること必至。

11/1 wed. ブログへの引越し

11月からブログにすると言いながら、更新は11月2日になってしまった。

今朝のめざましテレビで星座占いが最下位で、気にしてたら出勤早々クレーム電話。
さらに昼に席を空けた間にミス発覚で午後イチで注意を受ける。
午後は眠くて仕事が手につかない…。

そんなわけでまさに最悪の1日だった。
実は仕事が残っていたりもしたんだけど、あまりに気にせず帰宅する。