寝不足

口は災いの元

2006年12月の記事

12/31 sun.大晦日

大晦日なので、今年のできごとをおさらいしてみる。

まず、年始は彼女的な女性ができたのだった。
その後、彼女の口臭に耐えられなくなってきて、そしたら全てにムカついてきたのでひどい別れ方をしたけれども、そんな女性がいた。
誕生日も一緒にドライブしたっけな…。

最近やってないゴルフ場デビューも今年だった。
ゴルフがこんなにおもしろいとは知らなかったな~。
祖父が死んだ前日もゴルフだった。

佐賀で仲の良い友人たちができたのも今年だ。
悪い遊びをたくさんしたし、たくさん付き合わせた。
たぶんこれからも仲の良い友人として付き合っていけそうな人たちだ。

10月から2年ぶりに東京に戻ってきた。
メンバーが恵まれてる職場に異動になって、
今年は仕事もそれほど忙しくなかったらしい。
(それでも今年の前半に比べたら睡眠時間はかなり削られてたけど…)
来年もこの雰囲気のまま進んでくれるとうれしいなあ。

あと、サイトの日記をblogにしたのだった。
もう5年もやっているなあ、来年は6年目だ。
どこまでがんばるんだろう?
他に楽しいことないし、まだ続くなあ…。

この3年間は、前厄、本厄、後厄で、
前厄の年は怖い上司に当たって散々な目に遭ったし、本厄は彼女さんと別れたり、体調崩して激やせしたり、後厄の今年は仕事でミスしたりとかあったなあ…。
来年からはいいことがあるように祈ろう。

12/29 fri. 年末に向けて

昨日で仕事も終わり、「もう年末だな~」という感じ。

連休初日の今日は体力回復に14時間ほどゆっくり眠る。
起きてからも本読んだり、テレビ見たり。
今年は年末年始の休みが短いし、実家に戻って帰省もないんで、つまらない連休になりそうだな~という予感がしてる。

とりあえず、正月の予定的なもの。
・激しく買い物
・飲み会
・女性への姑息な手段

という感じでがんばってみる。

12/25 mon. 転職

今日、“若者はなぜ3年で辞めるのか?”を読み終えた。
まあとにかく「日本の仕事社会ってひどいな」と。
僕も「新卒で職に就かなきゃダメだ」と思って就職活動したけど、
転職市場が発達してきたとはいえ、既卒だったり、
20代も後半になってからの就職が難しいというのがよくわかった。
これ、就職前に読んでたら、僕は今頃ニートだったかも…。

さて、そんな本を読んでる最中の先週の金曜日。
合コン的な飲み会で出会った女性たちが、転職経験者だった。
「やっぱり生き残れる人は生き残れるんだな…」と感心してしまった。
たくましく生き抜かなきゃいけないなあ。

12/24 sun.

クリスマスイブということで。

午前中から仕事に出かける。
仕事はあってもイマイチ集中しきれず、早めに職場を退散。

それから、カップルでごった返す渋谷に買い物へ。
靴を買いたかったんだけど、思ったより混んでてしっかり選べなくて、服を見に行っても人がうじゃうじゃいてゆっくり見られないし、あと少しでセールだと思うと買う気にならない。

そんなこんなでフラリと半蔵門線に乗って錦糸町。
やっぱり錦糸町は人がうじゃうじゃしすぎてなくていい。
なんかいろいろとフラフラ歩き回る。

久しぶりに渋谷と錦糸町に行った。
あまりに渋谷に近寄ってなかったんで、
自分が渋谷にくわしくないのを忘れて迷いかけた。
仕事も徐々に落ち着いてきたような感じもするし、これからはどんどんお出かけしよう。

12/22 fri. 合コン

「合コン」的な飲み会。
人が足りなかったり、女性の半分が先に帰ったり、
気がついたら男の人数が必要以上に増えていたり、
相手が酒豪で途中から日本酒しか飲まなかったり、
けっこうしんどかった。

ちなみに、相手は喫煙者だったんで、その時点で「やだな~」と。
なんか途中でめんどくさくなってきてしまった。
どうでもいいことだけど、女性も20代後半を過ぎると、
下ネタというか生々しい体験に基づくエロが多くなる。
その手の話は、だいたいあとで記憶から飛んでいることが多い。
今日のもすぐに忘れそうだ。

朝まで飲んで、明け方の解散。
1人がお持ち帰りするのを苦笑いして見送る。
家の方向は真逆なのになあ…よくやる。

なんかくたびれた。

12/19 thu.と12/20 wed.

12/19は職場の打上げで焼き肉屋へ。
たまたま座った席順で若手ばっかりが揃ってしまい、
獣のようにただ肉を食いまくった。
それから上司の誘いに乗るままに夜中まで飲む。
「まだ今週2日目なんだけどな…」と口では言うけど、
誰も帰ろうとは言わない。
そして翌日の12/20は、疲れが残ってるしのどがガラガラ。
仕事の相談をしてても、聞き取れなくて「はぁ?」とか言われる始末。
やっぱり翌日仕事の日にムチャをするのはよくない。

日曜に友人が結婚すると聞いた時に荒んだ反応をしたんで、
別の友人から気遣いのメールが送られてきた。
そしてまた荒んだ反応をしてしまう…。
さらに別の友人と飲みに行く約束をしたんだけど、
なんか行きにくい雰囲気になってしまってドタキャン。
こういうことがあるから荒んでしまうんだ。

そんな荒んだ心を癒されるような予定が金曜に入ってる。
「向こうもクリスマス直前に暇なんてかわいそうに」
とか思ってしまうのは、やっぱり僕の心に潤いがなくなってるからか?

12/17 sun. 恋愛的な幸せは僕を避けているらしい

久しぶりに大学の同級生(女)から飲み会の誘いのメールが入り、
いつもの調子で「男と別れねーのか?」と聞いたところ、
「来年結婚予定」というカウンターを食らう。
一番「モテない」をキャラにしてたんだけどな…。
卒業して、僕が付き合って別れたり、教訓を得たり、
潤いのない生活をしている間に、向こうは幸せを掴んでいたらしい。
同級生としては、学生時代当時の活躍っぷりから、
結婚までに別れたりしないか不安になってしまうけど、
まあそこは大丈夫なんだろうな、たぶん…。

しかし単純にうらやましいなあ…。
また合コンとか入らないかな?

12/15 fri. 忘年会

仕事も今日でひと段落して打上げしたい気分のところで、
今夜は同期と忘年会。

「今日は帰らない」と心に決めて、1次会、2次会と飲んで、
3次会、4次会はキャバクラに行って、最後はラーメンで締めた。
今回、初めて新宿のキャバクラに行ったんだけど、
値段が安いところにしすぎて、当たり外れがかなり激しかった。
基本的に「ひどい目に遭うかもしれない」という危機感を抱いて
店には行ってたんだけど、違う意味で「ひどい目」に遭った気分だ。
新宿はすごくギャンブル性の高い街だ。

というわけで朝まで遊んで、始発で帰宅。
前日、久しぶりに6時間寝たから忘れていたけど、
よく考えたら今週もほとんど寝ていなかった。
だから体力が回復してるわけでもなく、ボロボロになった。
「若くない」じゃなくて「疲れすぎてた」。

12/10 sun. やきもち

「休日2日とも出かけないのはまずい」ということで、
久しぶりに新宿に買い物に行く。
行く途中で、以前友人の誘いを寝ててスルーしたのを思い出して、
1人で行くのもつまらないので誘う。

財布がそんなにさびしいわけじゃなかったんだけど、
やっぱり値札を見ると手が引けてしまう。
さらに「もうすぐバーゲンだから、その時でいいじゃん」の一言で、
完全に買い物をする気をなくす。
ただ、とりあえずいつも見てる店には寄ってきた。
どうもイメージとピッタリくるものがなかったんで、
結局どの店行っても買わないのは同じだったかもしれない。

そのあと、友人と飯を食いに行ったところで、
そいつに彼女ができたことが発覚。
なんか無性に腹が立ったので、根掘り葉掘り聞き出してやる。
プリクラもちょっとうれしそうに見せやがって…。
とりあえず、なんらかのカタチで彼女に会わせることを約束させる。
さらに都合が合えばお友達を紹介させるということも。
しかし腹が立つ。

12/9 sat. 更新の限界

もう毎日更新するのは限界だ。
今後は余裕がある時に更新しよう。

「99.9%は仮説」をやっと読み終えた。
最近、読んでておもしろくない新書を読んでたんで、久しぶりにおもしろいのを読んだかな、という感じ。
何度も言うけど、ベストセラーははずしが少ない。

ここしばらくでストレスが溜まってるんで、何かで発散したい。
というわけで鍋飲みをセットしたんだけど、女の子が見つからない。
先月の合コンの女性陣は誘いにくいしなあ…。
男だけで合コンしたら、さらにストレス溜まりそうだ。

12/4 mon.

12月のこの寒さになって、ようやく今年の3月に作ったスーツが
冬物ではなかったことに気がついた。
明らかにこの秋に作ったスーツに比べてパンツが薄い。
そしてジャケットが軽い。
これを冬物としてカウントできないとなると、
冬物のスーツが足りないような気もするな…。
とりあえず今週はガマンして、週末にでも探すか。
ボーナスだしまた1着作ってもいいかなあ…。

クリスマスに向けて徐々に女の子との飲み会を入れたい今日この頃。
今日から少しずつ動き出してみる。

12/3 sun. 服を買う妄想だけ

土曜にあまり寝なかったので、日曜の今日よく眠った。
というわけで、今日は午後起き。

「服でも買いに行くかな~」と考えつつ、ここ最近、私服を着るのは土日のどちらかだけだと気づいて、「しばらく服は買わなくていいかな」という気分になる。
でもカーゴパンツまた欲しいんだよな…。
あとはまだまだシャツも欲しいし、あとはニット。
それから、防寒用のダウンジャケットみたいなの欲しいなあ。
結局服は欲しくて、「どうせ着ないからいらない」とか達観できない。

今年の正月はセール皆勤賞で行くかなあ。

12/2 sat.

休日は昼まで寝てるものを、今日は仕事に行くため午前中に起床。

仕事が終わってから久しぶりに本屋へ。
何冊か気になったのがあって、それに目星をつけてブックオフへ。
ベストセラーなんかは最近の本でもブックオフにあったりして、最近は本屋で探してブックオフに行くようになった。
というわけで見に行ったんだけど、今回は見つからず。
実はまだ読んでない本が何冊かあった気がするし、またしばらくしてから行ったらあったりするだろう。

週末で出かけても、どうせ職場ならとくに面白いことはない。

12/1 fri.

早くも今年は残り1ヶ月になってしまった。
生活の中心に占める仕事の割合が大きすぎて忘れていた。
書類に「25歳」とあんまり書いていないので実感がないけど、あと2ヶ月で26歳になってしまうなあ…。

「こうして仕事に追われて彼女はできず、遺伝と仕事のストレスでハゲてしまって、1人さびしく30歳を迎えるんだろうか?」

そんなことを考えながら12月の初日の夜の道を歩いて帰ってきた。
クリスマスも近いというのに、暗いなあ…。
先週、合コン的な飲み会した女性から何かリアクションあったりしないかしらん?