寝不足

口は災いの元

2007年01月の記事

1/29 mon. birthday

26回目の誕生日。
気がつけばもう大人になってからある程度たって、いつまでも子供っぽくはいられない歳になってしまった…。

今夜は上京していた佐賀時代の同僚や上司と飲みに行くという計画があったんだけど、仕事が入って実現しなかった。
ある程度遅れてから参加しようかと思ってたら「今日はへべれけになってしまったので宿に帰ります」とメール受信。
メールは誤字があるし、向こうの酔いっぷりを想像して断念した。

そしていつもどおり終電で帰宅。
おめでとうメールは大学の同級生からだけだった。
年々祝ってくれる人が少なくなっている気がする。

1/28 sun.

仕事に行こうかと思ったけれども、やる気がなくてやめた。

ただ家にいても仕方ないので、引越し以来放置していたコンポを出した。
部屋にあったMDを適当に聞いてたんだけど、
LUNA SEAとかYMOとか、「学生時代はこんなの聞いてたな…」と。
久しぶりに聞いても相変わらず好きなものは変わらない。
昔聞いた曲を聞きながら、昔読んだ本を読む。
なかなかまったりとした週末だ。

夕方、本屋と無印良品に行く。
本屋では、久しぶりの司馬遼太郎で“花神”を購入。
無印は、最近なぜか数が減っているトランクスと、
安くなっていたソックスを購入。
無印の“浅ばきボクサー”は僕の中のヒット商品で、
パンツは骨盤あたりで履きたい僕にはちょうど良い。
たぶん全色持っている気がする。

もう明日からは仕事だ。
週末はもう1日くらいほしい。

1/27 sat. 寿司

夕飯を食べに、久しぶりに亀戸に行く。
高校~大学くらいまでは時々遊びに行っていたんだけど、
今のところに引っ越してからはしばらく来ていない。
夜だったんで、変わっているのかどうかもわからなかったけど、
“サンストリート”とか変わってないところは懐かしかった。

僕の誕生日が近いということで、今夜は寿司。
特上で3000円ちょっとだけど、ネタも大きめでうまかった。
最近は量を食べらないし、たまにこういううまいものを
ちょこっと食べるという方が幸せだ。
ただ、車で行ったんで酒が飲めなかったのが残念だったな。

1/26 fri. 佐賀づくし

佐賀の知り合いが東京に出張で来ていて、昼飯を一緒に行く。
全く知らせずに現れたんで誰かと思った。
近況を聞くと、飲み会メンバーで僕が抜けた穴は大きいとか。
ただ好き放題やってただけなのになあ…。

そんな日の夜、同じく佐賀で一緒に仕事をしてた人と廊下で会う。
僕が佐賀に行ったばっかりの頃、よく飲みに行った人だ。
久しぶりに会ったので近況を話したりすると、最近佐賀に行ったとか。
昼にバカ騒ぎをしていたメンバーに会っていたせいか、非常にうらやましくなる。

そして深夜、別の佐賀の知り合いからメール。
忙しいはずなのに、夜中まで飲みに行っているらしい。
まだ佐賀から戻って半年も経ってないけど、遊びに行きたいなあ…。

芳沢光雄“数学的思考 説明力を鍛えるヒント”を読んだ。
最近、論理的な説明をするためのヒントになるような本を探してる。
この本がそれに役立ったかといえば、少なくとも数学に対する嫌悪感とか、やる前からダメ、みたいな感覚は薄れた。
高校時代もっとちゃんと勉強しておけば良かったな…、と。
数学が楽しくなる本。

1/21 sun. チャリをパクられる

前日のゼミOB会に遅刻しそうだったので
普段使わない自転車で駅まで行ったんだけど、
別ルートで帰ってきたので自転車は回収しなかった。

今日は仕事に行って、自転車で帰ろうと思ったら、
昨日置いたあたりには知らない自転車が…。
どこを探してもなくて、結局「盗まれた」という結論に達した。
10月に買ったばっかりで、通勤にも使ってなかったし、
ほぼ新品同様だったのがよくなかったかな…。

ショック。

1/20 sat. OB会

学生時代のゼミのOB会に出席。
今回、同期は僕だけの出席だったんで、
「なんでおまえしかこんのや!?」と、まずそこを先生に指摘される。

去年の9月以来久しぶりに先生に会って、
卒業以来4年ぶりに当時の3年生たちとも話せた。
ちゃんと僕のことを覚えててくれてて感謝。
さらに、さすがに現役の学生は僕のことは知らなかったけど、
卒業後に入ってきた世代でも少しは名前を知っててくれて、
先輩としてはちょっとうれしかったり。
それに浮かれてしまい、最古参から2番目という身分を利用して、
先輩面して強気に後輩をいじってしまった。
せっかく今までのいいイメージだったのが、
「なんかあいつ痛くね?」みたいなこと言われてたらヘコむな…。

僕が卒業してからの後輩たちは全く知らなかったけど、
変なやつが集まる感じは変わっていなかった。
またOB会があったら出席したいなあ。
今度はちゃんと同期も出席させなければ…。

1/14 sun. 友達の結婚式

友人の結婚式に出席するため、4年ぶりくらいに母校へ。
全体的に校舎がきれいになっていて驚いた。

式は思いのほかしっかりしていて、いい結婚式だった。
久しぶりに会った同級生とも相変わらず楽しくやって、元彼女さんとも別れて以来1年半ぶりくらいに顔を合わせて、最初はぎこちなかったけど、そこは知った仲なのですぐ打ち解けて。
2次会は同級生だけで落ち着いた店で食事をして。

結婚式だったんだけど、今日は同窓会という感じで楽しかった。
次はいつ会えるかわからないけど、誰かの結婚式だったりするんだろうか?
これからも1年に1回くらいはみんなで集まりたいなあ。

ところで、久しぶりの結婚式で感心したことが1つ。
「新郎新婦の友達だとかわいいこはいない」と思って参加して、たしかに痛い男が多かったけど女の子は職場の同僚ってのは侮れないな…。
元彼女さんがいなければ電話番号聞きたかったくらいだ。

1/13 sat.

風邪が全く良くならない。
鼻の通りが悪いのでブリーズライト(鼻につけるテープ)をしたら、今度は通りが良くなりすぎて鼻水が出たり、鼻の奥が痛くなったり。
でも、これのおかげでだいぶ楽。
一時は息が自然にできてないせいで鼻とアタマが痛かったし。

さて、明日は友人の結婚式で、大学卒業以来久しぶりに会う友人、一昨年の秋に別れて久しぶりに会う元彼女さん、いろいろな人に会うことになりそうだなあ。
新郎新婦の友人関係から想像するに、いわゆる「出会い」はないだろうけど…。

1/12 fri. 不治の病?

年末から咳が出始めて、1/4あたりから咳が悪化。
1/5に医者にかかって薬を飲んで、飲み終えた1/10あたりから
のどの痛みと腰からケツにかけての筋肉痛(?)が発生。
そして今日は鼻水とのどの痛みと咳で、良化の気配まったくなし!
こんなに長く風邪っぽいのは初めてじゃないだろうか?
ちゃんと医者にもらった薬を飲んでこの状態だったら、
手の施しようがないんじゃないかという気が…。

明後日は友人の結婚式だし、それまでにはなんとかしておきたい…。

1/8 mon.

友人の結婚祝い探し2日目、今日は日本橋三越に行ってみた。
脇目も振らずに贈答品を扱っているフロアに直行したら、僕が求めているものが予算ピッタリで見つかった。
探していたのは「有田焼のとっくりとお猪口のセット」。
友人が酒好きで、僕が佐賀に2年住んでたからそれにしたんだけど、これを予算内に抑えるのが大変で探し回ってた。
回ったデパート7軒目くらいかな?
探せばちゃんと見つかるもんだね。

明日から仕事。
実質9連休だったんで、やる気が出ないな…。
ただ、9連休の原因になった風邪は治ってきたし、セールで買ったネクタイをしめて気合を入れてがんばろう。

セールの結果

セールの結果。

【1/2購入】
どこかのバッグ
伊勢丹の地下のバッグ売り場で購入。
どうせ仕事用なので、軽いし汚れてもいいナイロン製のやつを選択。
たぶんA4がそのまま入るくらいの大きさだと思われる。

UNIVERSAL LANGUAGEベスト
もともとはニットを探してて、シルクとカシミアなのに安いと思い、
購入したらベストだった、という勘違いで買ってしまったもの。
袖がないから今の時期は寒いんで、出番は春先と思われ…。

UNITED ALLOWSクレリックシャツ
混んでてゆっくり選べないフラストレーションから、
セール対象外を購入してしまったというシャツ。
クレリックシャツはスーツ用のものは持ってないけど、
カジュアル用は2着目だったりする。
(もう1着はピンクと黒のストライプ)

【1/7購入】
左からMarc Jacobs、Keita Maruyama、ORIHICA
たまには高いネクタイをするのもいいかと思って購入。
(一番右は1,000円しないけど…)
デザインよりは元値が張りそうなものを選んだ。

ユニクロ裏フリースキルティングパーカ
今回一番の当たりかもしれない。暖かい。

1/7 sun.

友人の結婚式があるので、その結婚祝いを探しつつ、
自分の買い物をするために池袋へ行った。

まずは自分の買い物を優先、というかその結婚式用のネクタイを買う。
「たまには高いところのを」というアタマが働いて、
どう合わせて着るかも考えずにとりあえず購入してしまった。
うん、まあ問題はないんじゃないかなあと思う。

それから三越、西武(PARCO)、東武と、
服と結婚祝いの両方を見ながらデパートを巡る。
セールは落ち着いてきていて、案外東武が穴場的な感じで空いている。
ただ、結婚祝いで良い物が見つけられなかった。
そこで銀座に移動して、松坂屋と三越を回ったんだけど、
ここでも僕が気に入ったものが見つけられなかった。
(服は案外空いてて見やすそうだったんだけど)

というわけで結婚祝いは見つからなかったものの、
ユニクロで普段着で重宝しそうなものを買えて、それなりに収穫あり。
それにしても、松坂屋とか三越とか、普段近づかないデパートは、
案外おもしろいブランドが穴場的に空いてたりする。
やっぱり僕みたいに若者は足が向かないからだろうなあ…。

結婚祝いは明日また高級百貨店を中心に見て回ろう。
いいのが見つかるといいけど…。

1/6 sat.

年末から出ていた風邪の症状が1/4あたりからひどくなって、
1/5に久しぶりに病院へ。
風邪と言っても熱は出てないし、アタマもややぼーっとする程度、
ひどいのは咳だけど、のどはまったく痛くない。
「どこも悪くないのに咳が続くのはよろしくない」
という医者の一言でレントゲンを撮ったけれども問題なし。
ただ、とにかく咳と痰がひどいので薬をもらって飲んでいる。
咳というわかりやすい風邪の症状が出ているので、
本人が気にしている以上に周りには嫌がられている。
年明け早々、面倒な風邪をひいたもんだ。

風邪でおとなしくしてる間に、“渋沢家三代”という
渋沢栄一とその一族を描いた新書を読み終える。
歴史小説的な感覚で、さらっと読んだだけ。
渋沢家内のどろどろとした人間関係が見えたなあ…。

1/3 wed. セール②

今年は正月休みが短くてセールに行ける日が限られているので、
今日もセールに出かける。

まずは思いつきでコレド日本橋に行ってみる。
初めて行ったんだけど、案外売り場面積が狭くてがっかりした。
とりあえずざっと中を見るだけ見て、池袋に移動。

池袋は僕が勝手にセールの穴場と思っているところで、
セール期間中は必ず来ていて、だいたい見るコースも決まっている。
今回もいつもどおりに見て回ったけれども、
「これぞ」というものがなかった。

そうこうしているうちに昨日新宿で見たパンツが気になってきたんで、
2日連続で新宿にも行く。
気になったパンツを見に行ったものの、サイズがなく…。
昨日買っておけば良かったと後悔する。
そうこうするうちにフラストレーションがたまってきて、
「別にセール中だからって買い物する必要ないな」と、
「パンツとか試着が必要なやつは空いてる時に選んだ方がいい」と、
そういう結論に達して、セール対象外品のシャツを買って帰る。

服に気を使い始めて数年、ようやく
「セールに無理して買う必要はない」
という結論に達した。
どうせ土日しか私服着る機会ないし、普段着るスーツも、
パターンオーダーで作っているからセールで買うことはないし。
さて、セールが落ち着いたくらいにまた物欲を発散に行こう。

1/2 tue.セール

職場の同期の新年会を夕方から新宿でやることになっていたんで、
少し早めに家を出てセールに行ってきた。

「何か欲しいんだけど、具体的に欲しいものがない」
という中途半端な状態で、お店をフラフラと見て回る。
マルイとかセレクトショップとかを2時間ほど見てたんだけど、
「これは絶対に買っておきたい」というものがなかった。
そんな空振りした気分で時間つぶししている間に、
新しい仕事用のバッグが欲しかったことを思い出したんで、
伊勢丹の地下に急行する。
さすが伊勢丹で、少し見ている間に気に入ったものを発見して、
値段も1万円ちょっととお手頃だったので即購入。
伊勢丹から待ち合わせ場所に移動する途中でベストも買って、
今日のセールは2点の購入ということで終了した。

その後、同期と新年会。
みんな会うのは久しぶりで楽しかった。
いろいろあって長くは飲んでいられなかったんで、
また機会があったら今度はゆっくりと飲みたいところ。

満足な買い物と、アルコールで気分良く帰宅。
しかし、たけし軍団の深夜番組を見てしまって、
結局夜中まで眠れなかったりする。

1/1 mon. 今年の抱負とか

大晦日の夜から明治神宮に行く。
なんか今年は人が少ないような気がしたけど、気のせいかな?

今年はお参りしてさっさと帰ってきて、昼頃起きて年賀状チェック。
知らないうちに結婚してた同級生から来てたり、そもそも知らない人から来てたりとか…。
ここ最近、職場の人からの年賀状と反比例して友人からの年賀状が減った。
メールすら来なくなったし、なんかさびしいなあ。
と言っても僕も面倒がって連絡してないんだけど。
今年はそのへん自分からの行動を増やしてこう…。

さて、今年はちゃんと彼女ができるようにがんばらねば。
彼女いない時期も長くなってきたし、友達の結婚も増えてきたし。