寝不足

口は災いの元

2007年02月の記事

2/20 tue. 投信と確定申告

仕事が忙しくてあまり気を使ってなかった投信の基準価格。
確定申告の時期になって、配当所得を申告すべきかどうかで、
久しぶりにいろいろと調べた。

日経平均もいつの間にか17,000円台になっていたんだけど、
投信の基準価格も気づけば18,000円台になっていた。
投資額100万円を目標に毎月少額を機械的に定額購入しているので、
基準価格が動いてもあまり気にしないようにはしてる。
ただ、前回見た時には16,000円台も割るような状況だったのが、
ほっといたら2,000円も上がっていたのにはさすがに驚いた。
経済ってほんとによくわかんないなあ…。

ちなみに、配当所得は源泉徴収されるので申告不要。
というか、そもそも2006年は配当がなかったので
所得が発生してなかったりする。

2/18 sun. 残念

今夜は1ヶ月近く前から計画していた合コンだった。

が、結局仕事が入って行けず…。
当初、ギリギリ行けそうな時間だったのが延びてしまい、
さらに上司の指示で作業が増えて、取り返しのつかない時間になった。
ようやく解放されて幹事に電話すると、
「先輩に来てもらって、もう解散するところ」と。

僕と幹事で「やろうぜ」という機運を盛り上げたのに…。
行った4人のうち、1人は最近彼女ができて、先輩は今度結婚するし、
行かなくていい連中がなんで合コンに行くんだ?

なんかむしゃくしゃしたので、地元でちょっと豪勢に夕飯。

2/17 sat. 楽しい土曜のお買いもの

財布

今までと同じ形のものを探してて、BEAMSで発見。
ソフトレザーで、
「角が曲がったままになったりっていうのを避けられる」
とのセールトーク。
母親に言わせりゃ「すぐに傷つくけど」と。
でも、色違いになってるカード収納部分がおもしろいと思ってる。

編み編みベルト

ずいぶん前から探してたカジュアル用のベルト。
イタリア製の15,000円くらいで、普段だったら悩んでやめるところ。
今日は勢いがついていたので買ってしまった。
しかし、これはいい買い物したなと思ってる。

2/17 sat. 楽しい土曜

新宿にて物欲を発散する。

いつもは「なんか気に入るもんがねえなあ…」って感じで、
結局何も買わずに帰ってくるんだけど、今日は大当たり。
ずっと探していたもので気に入ったものがどんどん見つかった。

around the shoesで茶色のレザースニーカー、
BEAMSで財布&ベルトを購入。
どっちもあんまり考えずに即決した。
今年のセールもいい買い物ができなかったけど、
当然ながらセール期間中じゃない方がいい買い物ができる。

夜、しばらく会ってない大学のゼミの同級生から電話があって、
3時間近く話し込む。
女の子なんだけど、ゼミの同級生では一番仲が良いような気がする。
だらだら話したら朝になりそうだったんで、3時間で電話を切る。
2年近く会ってないし、今度は旅行でもしながら集まりたいなあ…。

2/15 thu. 健脚

驚いたことに、3連休のスキー&スノーボードで下半身の筋肉痛がない。
上半身は、スノーボードで転んでは起き転んでは起きしていたせいか、
腕から背中にかけて2日くらい心地よい痛みがある。
5年前のスキー以来、うまく滑るためにしっかり膝を入れているのに、
なんで少しも痛くないんだろうか?

そしてたどりついた答えが、徒歩通勤。
実家に帰ってきてから駅まで10分ほどを歩いて通勤しているんで、
これが思いのほか足(下半身)を鍛えてくれているようだ。
徒歩通勤なんてオジサンの健康作りだと思ってたけど、
あなどれないなあ…。

2/12 mon. スノーボードの旅

2/10の夜に新宿を深夜バスで出発して、苗場に行ってきた。
雪山に行くのは、大学3年以来だから約5年ぶりくらい?

深夜バスでよく寝付けないままに早朝苗場に着いて、
とりあえずペンションのようなところで一眠り。
周りがあらかた出払った後に、のろのろと起き出して、
スキーとかスノーボード借りて雪山へ。

「カラダが動くうちにスキーを楽しむ」ということで、
初日は1日中スキーを楽しんだ。
最初はカラダが思い出してくれなかったんだけど、徐々に慣れた。
やっぱりスキーは楽しい。
夜は軽く飲んで、周りが騒いでるのをシカトして先に寝る。
翌日また遊ぶためには、体力回復が必要だ。

そして今日は、スノーボードの練習にあてる。
いきなりリフトで上に連れて行かれ、転びまくってる間に放置された。
なんとか下まで下りてきて、それからは緩斜面でひたすら練習。
とりあえず「木の葉」が完璧になったくらいで、リフトも使う。
1日かけて、ようやく「曲がる」ことはできるようになったけど、
そこからさらにターンすることまではできるようにならなかった。
これは次回以降の課題だ。

夕方、苗場を出て、3連休最終日の渋滞を乗り越えて帰京。
久しぶりの雪山は楽しかったけど、明日は仕事なんだよな…憂鬱。

2/9 fri.

茂木健一郎の“ひらめき脳”を読んだ。
あるブログでしきりと茂木健一郎をとりあげてるので、
ためしに読んでみたというところ。

アタマを使うこと、考えることっていうのは、
ものすごく脳にとっていいことなんだ、と。
これの前に“数学的思考のどうのこうの”という本を読んでて、
そこでの内容が脳の内部の信号のやりとりとしてどうなってるのか、
というのを説明してもらったような感じになった。
やっぱりアタマは使わなきゃいけないんだな~。
麻雀とかトランプでアタマ使うの嫌いだんだけど…。
作者のように、
「今こうしてものを考えているということが快感」
ってところまではたどりつけそうもないなあ。

茂木健一郎。
ただのもじゃもじゃアタマの脳科学の人じゃなかったようだ。

2/4 sun.  いろいろと…

麻布テーラーから来ていたシャツ2Pフェアのハガキが今日までなので、
早めに起きてお店に行く。
とくに欲しいデザインもなく期限ギリギリで生地の品切れもあり、
いくらあってもいい、折柄もない白を選択した。
デザインは前回10月に作ったものを基本に、
若干余裕を持たせる微修正をする程度。
あとはクールビズを意識して襟やらポケットをちょこちょこを変えて、
2枚はそれぞれ別のデザインにして、さくっと終了。
でき上がりは3月後半らしい。

それからちょっと仕事に行って、夜は飲み会。
佐賀で非常にお世話になった人がたまたま上京していたので、
先輩の呼びかけで集まった。
やっぱり佐賀弁を聞くとほっとする、なんかのんびりできる。
佐賀で一緒に飲んでいた頃なら夜通し…となるところだけど、
ここは東京なのでほどほどで切り上げる。
地方でお世話になった人と、こうして東京で飲めるのは、
すごく財産のような気がする。

2/3 sat. 同窓会

大学のゼミの同窓会。

在関東の人間が全員来ると思いきや、女の子3人に僕だけ。
僕のひどさを良くわかってる人たちなので、
佐賀の時のような「俺が一番」という話の仕方をしても、
「うざい」とかの一言を笑顔で言ってくれる。
ただ、僕もうざいだけの男ではないので、
それなりにいいところを見せて盛り上げてきたつもりだ。
よくわからないけど合コンの約束もとりつけてきた。

やっぱり同窓会は楽しいなあ。
ようは僕のことをよく知ってくれている人と飲むのが楽しいのだけど。
今日の話だと、今年はゼミの同級生が2人結婚するらしいし、
また会える機会があるのは非常に楽しみだな。
でも、結婚式にお呼ばれした時はおとなしくしておかなきゃ…。