寝不足

口は災いの元

2007年03月の記事

3/30 fri. 送別会その2

職場の送別会その2。
今回は人形町の鍋料理で楽しみにしていたのに、送別者の関係でなぜか進行を任されて非常に疲れた。
上司や先輩に気を使うというのが苦手なのは直らないな…。

どうも3/27の送別会から寝不足が解消されずに体調が悪くて、この日は疲れのピークという状態。
アタマの回転が悪い感じがするし、カラダは重いし最悪の状態。
明日は寝たいけど、仕事があるんだよな…。
どうしよう?

ストレスがもう1つ。
飲みに誘いたい女の子がいるんだけど、周りの話だと僕の印象も悪くないらしい。
つい無関心を装ってしまうんだよな…。
来週末こそはなんとかしてみるか。

3/27 tue. 送別会

職場の送別会。
中華料理店で食事して、明け方4時近くまで飲んだ。
2次会でわけもなく熱唱してのどがガラガラ。

明日は1日寝ていたいけど、仕事なんだよな…。

3/26 mon.

さっそく昨日受け取ってきた麻布テーラーのシャツを着る。

前回作ったものよりも採寸もせずにサイズを変えたんだけど、
これがちょうどいい感じだった。
ただ、それで肩が広がったせいか微妙に袖が長い気がする…。
袖が長いのは嫌いではないけど、スーツとのバランスが悪い。

やっぱりサイズ変更は必ず採寸しなおさなきゃダメだな。

3/24 sat. スーツを作ったりとか

麻布テーラーに先月作ったシャツを取りに行った。
シャツ2Pフェア
採寸もせずにサイズ調整をしたんだけど、どうなってるだろうか?
試着もしてないし、帰ってきて着てもいないので、
月曜に着てみて「なんじゃこりゃ!?」ということになるかも…。
サイズ調整といっても細すぎるのを直しただけだから、
失敗してても市販のよりはまだマシだとは思うんだけど。

シャツを受け取ったあと、春物スーツを作ってきた。
今回は麻布テーラーではなくて、OSVとかいうところにした。
雑誌に出て気になったんで、たまには雰囲気を変えようと。

OSVはコナカ系のパターンオーダー(イージーオーダー?)専門店らしい。
なんか生地がイマイチな感じがして、この時点で気分が萎えてしまった。
「春夏もの」と言ったせいで選択肢が減ったのかな?
ただ、採寸なんかは丁寧にしてくれたのかなあと思う。
けっこう時間をかけて採寸を終えて、オプションの話。
記事選びであきらめ気味で、オプションもいいお値段なので、
1つもつけないことにした。
できあがるのは2週間後くらいらしい。
全ての工程で麻布テーラーと比較してしまって、
どうも印象が悪くなってしまったなあ。
次に作るのはまた麻布テーラーか…。

3/23 fri. やるせなさ

職場で一斉に内示。
同僚、同期、先輩…やっぱり4月はよく動く。

個人的に「なんでアイツがあんな楽なとこに!?」っていう感じのどうも納得できないものがチラホラ。
やっぱり職場で体調を崩してみたり明確な異動希望を出さないと楽なところには行けないなあ…。
僕は「虚弱な見た目だけど案外もつ」というイメージがつきつつあるようだし、今みたいに人事は思い通りにならないとあきらめて特に異動希望を出さないでいると、たまたま空きの出た今みたいなところになるんだろうなあ…。

最近、スタバとかで働いてみたい欲求が出たりしてる。
なんか追い込まれてるなあ…。

3/21 wed.

何もない休みの日は、起床時間はモチベーション次第。
寝たのが遅いというのもあるけど、今日は起きたら夕方だった。
1度目が覚めたら昼すぎだったのでやる気がなくなってしまった。

職場に持っていった低反発丸座クッションは、
座布団にしては厚すぎるせいか、周りの目につくらしい。
隣の上司には「(「ぢ」でも)やらかした?」とするどい突っ込み。
確かにそうなんだけど、「いや~疲れるからですよ~」と逃げる。
それを聞いた別の上司が「昔の同僚が「ぢ」でそんなの使ってた」と。
しかし、この人たちは僕と同じ座り仕事を何年もしてて、
なんでなんともないんだろうか?
まあ、とりあえずこれのおかげで楽になるのは間違いないので、
のらりくらりとかわしながら使い続けるしかない。

3/19 mon.

同期からの突然の「今日入籍した」宣言があった。
先日元彼女さんに言われた「今フリーじゃないの」宣言を思い出し暗い暗い気分になる。
くそー、結婚が素直にうらやましい!

そんな今日、以前周りが僕とくっつけようとした女の人からメールが来てた。
もうだいぶ前に合コンの席で会って以来かなり久しぶりだ。
どうも僕は男女問わず相手の気持ちを図れないので向こうから自主的にメールを送ってきたその裏がわからないんだけど、こういうのは何かあるんだろうか?たまたまなんだろうか?
そのへんのところが読めないので無難に事務的に返信。
ちょっとここ最近のやさぐれ感に耐えられなくなりつつあるので、こういうことがあったら思い切ってこっちから誘ったりしてみてもいいのかもしれない。

3/18 sun. 持病

僕は数年前から持病の「ぢ病」があるんだけど、どうも先月のスノーボードで長時間バスに乗ってから調子が悪い。
それも職場で具合が悪い。

家では低反発丸座クッションを使用しているんだけど、考えたら家よりも職場のイスに座ってる時間の方が圧倒的に長いんで今のやつを職場に持っていくことにした。

今日は、新しい家用のものとして無印良品で低反発クッションを買ってきた。
手で持つと柔らかいと思ったのに、座ると案外硬い。
そして体感としてかなり薄い。
座る時間が短いとはいえ、今までよりもだいぶ質が落ちる。

とりあえず、職場でクッションを使用することで、改善が図れるかな?
なんかすぐに持病(ぢ病)に勘付かれそうだけど…。

3/17 sat. 合コン

大学の同級生の女の子と約束してた合コンに行く。
足りなかった男のメンバーは、26歳にして初合コンの男で埋めた。

忙しくて適当に決めた店が思いのほか良かったんだけど、
その分いい値段もとられた。
まあ概ね好評って感じだったから良かったのかな?
僕の株も上がったみたいだったし。
でも、僕だけ女の子の2倍以上払ってたりするのは内緒だ。
今回の店は「ここぞ」という時に女の子と2人で来よう…。

1次会が終わって、男のうちの1人と幹事の女の子が帰る。
僕は最近は外で飲む機会も少ないんで帰りたくなく、
そのまま残ったメンツを誘って朝まで飲む。
相手の女の子たちもよく付き合ってくれたなあ…。
朝までみんなで飲むのは楽しいけど、体力的なことを考えると、
やっぱり飲みたいのガマンして終電で帰らないとダメだ。

なんか、いい友達になれそうな子たちでした。
「じゃあ次また違うメンツで合コンしよう!」
と言って携帯の番号を交換したけど、いつになるんだろう?
こういう場合はたぶん実現しないんだよね。

しかし、女の子の1人が元彼女さんと同じ名前というのは
微妙を通り越してきつかった…。

3/16 fri.

たまたま早く帰れそうだったんで、ものすごく疲労感もあり、無性に飲みに行きたくなり元彼女さんに連絡。

…撃沈。

ただ断ればいいものを、「今フリーじゃない」という余計な一言。
気だるさ倍増で、途中コンビニでビール買って帰宅。
飲んでようやく気分が良くなって寝る。

やっぱりお酒はいいなあ。

3/11 sun.

夜通し司馬遼太郎“花神”(かしん)を読んで、明け方読了。
“坂の上の雲”のように説明部分の多い小説で、村田蔵六(大村益次郎)の小説というよりも、明治維新前後の技術者の小説といった方がいい。
「話がそれる」と言っては脱線しまくる。
まあ興味深くおもしろく読ませてもらった。

夕方、銀座にてBASEMENT JAXX“the singles”と、FANTASTIC PLASTIC MACHINE“FPBM”のベスト盤2枚を購入。



僕は音楽通ではないので、専門的に「ここがいいんだよね」とは言えないんだけど、僕はこの手のやつが好きなのですよ。

今度の土曜日17日は大学の同級生を女の子の幹事に合コンなのだけど、メンツが1人足りなくて困っている。
店の方も、目星はつけたものの予約という実行に移せていない。
土曜に寝すぎて暇がなくなったせいではあるんだけど…。
合コンは楽しみだけど、幹事仕事が面倒だ!

3/10 sat. 過去最長

金曜に寝たのは3時前だった。
土曜に起きたら夜の8時だった。
というわけで、過去最長の17時間睡眠をしてしまった。
実は午前10時前に一度目が覚めたものの、「早く起きられなかった…」ということでまた眠り、再度目が覚めたら午後3時でさらにやる気がなくなり、次に目が覚めたのが夜の8時だったと。
さすがにここまで寝るとカラダに変調が出て、階段を降りようとしたら左のふくらはぎがつりそうになった。

しかし、今週は忙しかったな~。
さすがに金曜の夜はフラフラになった。

3/4 sun.

今週はアホみたいに長く忙しかったせいか、金曜になって風邪をひく。
金曜の晩はそれほどきつくなかったんだけど、土曜は起きたら鼻は詰まってる、のどは痛い、アタマは痛い。
さらに熱があってカラダが痛い。
こんな状態にも関わらず、以前からの約束で蒲田まで運転させられ、家に戻った頃にはフラフラになる。

それでもここ最近の忙しさで後回しになってる仕事をこなしに日曜の今日は仕事に行く。
家を出るまでまではアタマが痛かったのに、職場では治る。
こういうことは、前は僕が仕事人間だからかと思っていたけど、最近は集中力のためだと解釈するようにしている。

なんか土日だというのに楽しくないなあ…。
2月からこの方、合コンは2回行けなくなるし、僕と知り合いの女の人をくっつけるという話もうやむやになってるし。
今日みたいな小春日和の日はデート向きなんだけどなあ。