寝不足

口は災いの元

2007年05月の記事

5/24 thu. 食欲

久しぶりに仲の良い同期と昼飯に行く。
今週はなんだか忙しいので疲れていて、昼の日差しに気だるくなる。
そんな状態で昼飯を食べに行くと全く食欲がないわけで、カレーを半分くらい食べたところでギブアップ。
仕事で夜が遅いという話をしている最中で、僕が飯もろくに食えないという状態に同期が大いに心配する。
心配された本人も、26歳なのに1人前を食べきれない自分が心配だ。
一緒に行った同期はあまり忙しくない。
仲が良いから許せるけど、これが他のやつだったら切れそうだ。
実際、先週の同期会で切れたのは仕事が暇なやつだったし。

「いきなりやめたりすんなよ、そん時はちゃんと相談しろ」

そう言ってくれたんだけど、そんなことより僕と職場変わってくれないかなあ…。

5/18 fri. 同期会で…

久しぶりの同期会。
今週はやや忙しく今朝も早起きだったせいか、ものすごく眠かった。
そんな睡眠不足の状態だと、当然ながら気分も荒む。

前回も「こいつ酔っ払うとうぜえなあ」と思った同期に対して最初はガマンしてたものの、最終的にブチ切れてしまった。
そんな僕に慣れてる同期は、さらに怒らせてくれたり…そのあとなだめてくれるんだけど。
その一方で僕が切れた同期はさらにうざい感じで絡んできたんで、最終的に胸倉つかんでちょっと引っ張って、ちょっと真剣に話したら酔いが覚めたのか1人でさーっと帰ってしまった。

仲が良い同期は「またか」って感じだったんだけど他の同期はビックリしてたみたいだ。
仕事が忙しかったりするせいか自分でも余裕がないのはわかってるんだけど、アルコールが入るとダメなんだよな~。
雰囲気を悪くしてしまった。
ちゃんと謝っておかなきゃなあ…。

5/15 tue. 6周年

「今日はなんの日だったかな?」
と思いつつ1日を過ごして、ようやくサイト開設した日だと思い出した。

もう6年もこんなことやってるのか…。
5年目でブログに移行したものの、なんだかんだでこうして続けてる。
やっぱりどこかで自分の主張なり考えなり秘密なり、
そういうことを言える場がないと。

そして毎年「いついつまでにやめる!」と言ってる気がするけど、
ブログにして毎日更新しなくなったせいか、
まあだらだらとこのまま続けてればいいのかな、と思ってる。

5/13 sat. いろいろやった休日

約2ヶ月ぶりに髪を切った。
そろそろ暑くなってきてたし、さっぱりした。

それから仕事に行って、帰りに銀座で買い物。
時計を買いに行ったのに、服を買った。

ポロシャツと、
ポロシャツ
カーゴパンツ。
カーゴパンツ

どっちも持ってるようなデザインだけど、まあいいかって。
カーゴパンツは、同じようなのを持っていたんだけど、
裾上げ失敗して従弟にあげてしまったんで買い直し。
UNION STATIONてとこだったんだけど、
値段も手頃だし今後も使えるかもしれない。

ところで、通販CMにハマっていた“BILLY'S BOOTCAMP”を入手した。
いろいろ事情があって僕がやることになってしまって、
とりあえず入門プログラム、所要1時間弱を実践!
これがかなりきつくて、基本的に1時間ノンストップ。
CMで腹筋が割れた人が出てたけど、全部できたら絶対にああなる。
明日は絶対に筋肉痛で、1週間連続なんてできるわけがない。
去年の今頃、ラケットボールをやって以来の疲労感。
今日はぐっすり眠れそうだ。

5/12 sat. 夢

自分が「あ、夢見てる」とわかることがあるようになった、
去年くらいから。
ものすごく眠いのをガマンして、寝るか寝ないかの瞬間。
「あとで寝ていいけど、まだ寝ちゃダメなんだ」という意識が、
こういう感覚を起こすんだろうなあ。
それで、いざ寝ようとするとすぐに寝られるわけではなかったり。
3時間睡眠が2日くらい続いて、カラダがしっかり疲れるとこうなる。

そんな今日は、11時間睡眠くらいで起きられた。

5/6 sun.

9連休が終わる。
こんなに長い休みを取ったのは社会人になって初めてかもしれない。
その使い方は「もったいない」の一言だったけど…。

連休最後の今日は、麻布テーラーにジャケットを作りに行った。
実は4月中からずっと悩んでいて、ようやく決心した。
ジャケットだけだと、生地もスーツとは違うものから選ぶ。
本当はできるだけ安く済ませる予定だったんだけど、
やっぱり良さそうな生地を選んでいると自然と高くなる。
いろいろと見た結果、濃紺の50,000円のウールの生地に落ち着いた。
僕も名前だけは聞いたことがあるロロ・ピアーナ。
今回はジャケットだけということで、カジュアルな雰囲気に。
デザインもタイトすぎず、やや余裕を持たせて、
生地の色も含めてあんまり凝りすぎない落ち着いた感じで。
普段のスーツの採寸でかなりタイトにしてあったんで、
苦笑いされたり…。(僕はジャストだと思って着てるけど)
これでしばらく上着は買わなくて良い。
というか、思いのほか高くなったからしばらくは自粛する。
50,000円あればスーツが1着できてしまうよ。
でき上がりは5/30だけど、
もうジャケットはいらない気温になってるかも?

ジャケットをお願いしてから、仕事に行った。
全然やる気が出ないんだけど、
少ない集中力を振り絞るようにしてがんばる。
明日から仕事なんて、気が乗らないなあ…。
先月は毎週あった週末の楽しみ(女の子たちとの飲み会)がないし。

5/5 sat.

おなかの調子が悪かったけれども、同僚と焼き肉を食いに行った。
24歳の時に胃の具合が悪くしてから、焼き肉だからといって世間の若者ほど心はときめかない。
カルビにも愛情がわかず、ロースとかハラミがごちそうだ。
というわけで、今日も焼き肉よりはビビンバとかを中心に腹を満たしてきた。
明らかに割り勘負けしてるな…。

昨日、“松下政経塾とは何か”という新書を読み終えた。
なんでこんな本を買ったのかよくわからないけど、松下政経塾の設立からこれまでのことはよくわかった。
それから“算数・数学が得意になる本”という新書もその前に読了。
「論理とかそういうことを鍛えるには、やっぱりその初歩からだろう」ということで。
実際、久しぶりに算数とか数学の解き方を見直すのはおもしろかった。
僕も「解き方だけを覚えてる生徒」なので、改めて自分のペースで理解するいい機会になったし。
しかし、当時苦手だったものは時間が経ってもやっぱり苦手だ。
今回もわかったような気になって、そのままうやむやになったな…「確率」とか。

5/4 fri.

気がついたらもう5/4になっていて、あと2日で休みも終わりだった。
今日は、最近のどうでもいいことを記録として。

昨日から暑くなってきたので、Tシャツを着ている。
これにジップアップのスウェット。
ジップアップのスウェットやらパーカーは、
すぐに着られるところが好きだ。

unoのポンプ式の洗顔フォームを使い始めた。
普通のよりも割高だった気がするけど、
いちいちキャップをはずす手間が省けて楽でいい。
使った感じも、顔洗ったあとで肌がピリピリすることもない。
洗顔後はNIVEAのローション。
近所の薬局で850円くらいで買ったけど、
昔2000円もして買ったのとつけた感じは同じ。

歯ブラシはREACHの超コンパクトヘッド(ふつう)だ。
これなら奥まで磨けている気がする。
一時期、違う歯ブラシも使ったんだけど、結局これに戻っている。

以上が、本当にどうでもいい、僕の日常生活の気に入っているものだ。

5/3 thu.

曜日感覚がなくなって数日…。
ようやく気持ちよく晴れたんだけど、どこに行く気もしない。
午後になってから、重い腰をあげて買い物に出た。

当初、電車で出かけるはずで自転車で出たのが、
途中で予定を変更して環七を一之江から葛西方向に走り、
かなり遠回りして浦安に戻ってきた。
一応「買い物」だったんでお店は見てきたんだけど、
なんかいいものがなくて手ぶらで帰宅。
「こういう春先の天気の良い日こそデートに…」
というのはいつも言ってることだけど、
今日もそんな気分を自転車を漕いでごまかした感じ。
たまにはカラダを動かすのも悪くないし。

明日もまた何かをしよう。
何をするかわかんないけど。

5/1 tue. 飲んで一日

5月一発目。

昨日はだいぶ酔ってたんだけど、
特に二日酔いもなく朝にちゃんと目が覚める。
仕事は休み。
天気が悪いんで、家にこもってスパイダーマンのDVD見たり。

昨日の帰りの電車の中で、酔った勢いであちこちにメールしてて、誰に送ったかもあんまり覚えてなかったんだけど夜になってから続々と返事がきた。
メールを送った相手が全員女の子だったところが昨日の僕が何かを求めていた証拠だ。
こうして返事が来ることを考えると僕も捨てたもんじゃないのかも。
ただ、一番仲が良い子からは「妥協も大事」と言われたり。

明日も休み。
また引きこもらないようにしよう。