寝不足

口は災いの元

2007年06月の記事

6/30 sat.

同期宅にて飲み会をする。
基本的にうちの同期は仲が良いはずなんだけど、みんな普段の仕事で疲れてるせいか酔ってくると殺伐とする。
今日もなんとなく途中で険悪な感じになったり…。
ただ、すぐに元に戻れる仲なんでバカばっかりで楽しかった。

ACEGENEのガーメントバッグを買ってもらった。

ガーメントバッグ

そんなに高いものはいらないので、汚れに強いナイロン性。
収納が多いので非常に便利だと思う。
珍しく親の見立てで買ったものとしては良い買い物だった。
よく考えれば仕事の出張にはスーツで行くんで、当面の使う予定は田舎に法事に行ったりする時だけだなあ。
あとは遠くの知り合いの結婚式があったりしたら使うでしょう。

6/22 fri. なんかうまくいかない

今週は佐賀県にいた頃の同僚が2人上京してきた。
できるだけ時間はとったつもりだけど、忙しくてあんまり話せず。
この2人は同僚というよりも、友達という感が強いので本当は久しぶりに飲みに行きたいんだけどなあ・・・。
シラフの2倍は楽しめるのに。

どうも最近は仕事が停滞気味だ・・・。
今の課に異動してきた頃は比較的サクサク進んで、忙しくてもそんなにストレスはなかったんだけど、どうも最近は積まれるばかりで処理できてない感じ。
休みの日も「あれ処理できるかな?」とか思って休みきれないし。
ストレス発散の女子との飲み会の予定もないし。
どうも気分が鬱屈している。
来週、同期数人と飲み会をセットしてるけど、またキレてしまわないか心配・・・。

6/17 sun.

今日は特にどうということもなく。

5本指ソックスというのを生まれて初めて履いたんだけど、
僕は足の指が太くて長いようなので、ちょっと窮屈。
ただ、不快というほどでもなく、快感でもない新感覚が良い。

そろそろ夏のセールが近づきつつあり、
クールビズ用のパンツの購入はガマンして控えてるところ。
とりあえず6月中はジャケットも着てがんばる。

先週飲みに行った女性からメールが入る。
感触として、普通の地元の友達になりそう。
この前飲みに行って連絡はとりやすくなったから、
また飲みに行くことになりそうだ、来月くらいに。

6/16 sat.

久しぶりにゆっくり寝られた。
ここ2週間くらいなんか疲れると思ったら、金曜の晩よく寝てなかった。
やっぱり寝ないことには体力が回復しない。

起きてから、目の検査に眼科に行く。
今のメガネは2年使っててなんとなく合わない気がしてるし、
目が疲れることが多くなってきた気がするんで。
というわけでちゃんと医者に見てもらったところ、
「よく見えているし、目が疲れるのはメガネが強すぎる」とのこと。
視力の低下は26歳にもなると下げ止まるそうなので、
メガネを変えるなら、ちょっと弱くした方がよいとか。
とりあえず、医者の意見を聞けたので安心。
メガネも変えなくていいや。

それから無印良品で靴下4足購入。
無印の靴下
ユニクロと違って大きいサイズがあるのがよいところ。
最近仕事以外で履いてる靴下が全部無印のやつだけど、
まあそんなに履くわけではないのでOKだ。

夜、家にいて1人で食事だったんで、
先週食事に行った女性を誘うおうかと思いつつやめる。
女友達いわく、こういうのが気がないと思わせてよくないらしい。

6/14 thu. 税金

税金は基本的に天引きされているんだけれど、
給料の分以外の通知が送られてきた。
何年か前に同じような状況になった時は、
払わずにいたら未納の通知が来てしまって、
午前休みとって税金払いに行ったな…。
そういえば、自動車税まだ払ってない。
早く払わなきゃと思いつつ、けっこうまとまった金額なので
後回しになってしまう。
どうするべ?

6/10 sun.

家族の買い物に付き合う。
ユニクロに行った時に、伝統企業コラボTに遠い知り合いのがあって、店の名前が入っていること以外はそれなりにおもしろいと思って購入。
まあみんなで旅行する時のネタ的な感じで。

夜、YouTubeで発見したBilly BlanksのTae Boをやる。
Tae Boは、ビリーズブートキャンプの原型みたいなやつで、元々はこっちが1990年代後半にアメリカでブームになってたらしい。
ブートキャンプよりも動きの格闘技色が強くて、早くて複雑。
(ただ僕が鈍いという話も…)
僕がやったのは8分のトレーニングで、汗をかいていい運動になった。
なまりきってるカラダには8分くらいがちょうどいい。
「ビリーズブートキャンプに惚れてはいるけど、購入するまでは…」
って感じなんで、また似たようなのを探してきてやろう。

6/9 sat. たまにはいいことも…

焼き肉デート。いや、デートではないか。

まあとりあえず、女性と2人で焼き肉に行ってきた。
女性と2人なんてかなり久しぶりなんだけど、
特に舞い上がることもなく、普通に過ごす。
焼き肉を食ってからもファミレスでしばらく話して、
気がつけば5時間以上たってた。
比較的地元に近いところで飲んだせいか、
僕も帰りたくなくならず、適当なところで帰宅。
久しぶりの女性と2人飯は良かった。

さて、いろいろ話した中で、相手がけっこうな年上かもしれない、と。
「けっこうな年上」「初デート焼き肉」となると、
1年ほど前に関係を強引に解消した女性を思い出す。
あの時は勢いで行って失敗したけど、今回は慎重に。
徐々にどういう関係にするか考えていこう。

楽しいことがあった日は、いろいろ楽しいことが続いて、
もう2年くらい連絡とってなかったバイト友達から久々に連絡。
前回聞いた職業とまた違う仕事をしているらしく、
相変わらず破天荒な生き方をしてるみたいだ。
次に連絡をとるのはいつだろう?また違う職業についてるかも…。

6/8 mon. 限界?

先週、今週と仕事でアタマとカラダを酷使。
もういろんな意味で限界のような気がするな…。

でも、いいこともあったりして、明日は久しぶりに焼き肉デート。
デートじゃないな、ただ飯をおごってやるだけか。
女の子と2人で食事に行くのも久しぶりだし、楽しみは楽しみ。
なんかあるといいけど、またないんだろうなあ…。

6/3 sun. パーフェクト

先日作ったジャケットを取りに行った。
試着したら、完璧の一言。
普段のスーツに比べて余裕を持って作ったんでゆるいかと思ったけど、別に違和感もなく着られた。
こうなると、逆に普段着てるスーツの採寸を見直すべきか?
今日は白のシャツにベージュのパンツを履いてたんだけど、濃紺のジャケットがいい感じに合っていた。
ちょっと着るには暑い時期になってしまったんで、実際に活躍するのは秋になってからだろうか?
着るのが楽しみだ。

6/2 sat. おごらないことも大事

今日は学生時代の後輩を誘っての飲み会。
僕が大人数で飲むと疲れてしまう気がしたので、同期1人と、仲の良い後輩2人。
場所もなんとなく落ち着かせて神楽坂。
前日ちょっと大きな仕事をこなしたので、かなり楽しみにして参加した。

休日夜の神楽坂はあんまり人もいなくて、幹事としてはけっこういいプロデュースができた気がする。
僕自身は食欲がなくてあんまり食えなかったんだけど、幹事業が成功だったんで良かったかな、と。
また「おうち帰りたくない病」が出てたけど、「オールはしない」と誓ったし、同期にも指摘されて11時すぎに解散。
おとなしく帰宅した。

しかし、酔った勢いで後輩2人分をおごってしまったけど、よく考えるとけっこういい値段を出している。
僕の悪い癖がまた出てしまった…酔いが覚めてきて激しく後悔。
次もまたやりたいけど、ちゃんと金払ってもらおうと思う。
「オールしない」に加えて、「むやみやたらにオゴらない」を追加だ。