寝不足

口は災いの元

2007年07月の記事

7/29 sun. 内容バラバラ

比較的みっちりと仕事をしてくる。
途中、同期にメールを送ったら買い物中だとか。
どうも僕は土日をアタマに入れながら仕事をしてしまう。
新人の頃にやめろと言われたんだけど、よくない癖になっている。

昨日、僕が花火に行けずに悶々としている頃、
友人は彼女たちと隅田川に花火を見に行ったとか。
これだけなら怒りを覚えるところだけど、
「彼女の友達と今度飲みに行く?」
と写真を送ってくるところに友人の成長を感じた。
昔はこんなことなかったのに…。
若干のくやしさがあるのですぐ返事はしないけど、
可及的速やかにお願いすることにしよう。

夏の同期との旅行だけど、「黒部ダム」「富士山」「白川郷」を提案。
全部山方面だ。
こうして無責任に考えていると、けっこう行きたいところが出てくる。
と思って考えたら、あとは「彦根城」くらいしか出てこなかった。

7/28 sat.

花火に再度誘ってみたところ、やはり断られ…どうも縁がない。

仕事に行こうかとも思ったけど暑いし、
それに「夜はサッカーがあるし」なんて思ってたら、
昼もすぎた時間になったんで家にいた。

今年は夏休みに同期との旅行が入りそう。
男同士か男だらけかわからないけど、どこに行こうかなあ?
車で行ける範囲で涼しそうなところか、
ちょっと足を伸ばしてという感じか。
思い付きだと、長野・北陸方面とかに行ってみたい気もする。
黒部ダムとか。

7/27 fri.

今週は月曜から飲み会があって、そのあとは、残業、飲み会、残業、飲み会の順番。

水曜に、花火を見に行くだのと言っていた女の人から、「足を捻挫したから行けない」という話になってちょっとがっかり。
それで、翌日健康診断の再検査にも関わらず、普通にビールと焼酎を飲んでしまった。
再検査で血中アルコールが高かったらやばいかもしれない。
ということも忘れつつあった木曜の午後、なんとなく捻挫の女の人の情報がウソかもという不安が。
当日また誘ってみようかとも未練を持っていたりする。

さて、週末はどうなるやら。

7/22 sun.

来週はいろんなところで花火大会をやるようだ。
僕も花火を見に行こうという話が出ていたりするんだけど、
あと1週間だというのに全く具体化してない。
やっぱり僕から声をかけないといけないんだろうか?
かと言って、基本的に僕からしか連絡しないというのもなあ…。
なんてことを考えていると、結局何もなく終わるんだろうなあ。
考えたら飯食いに行くという話もうやむやになってるし、
今回も話だけで終わってしまいそうな予感。

しばらく合コンもやってないし、久しぶりに女の子と飲みに行きたい。

7/21 sat. つれづれと…

今日は先週見逃した“風林火山”を見て、クリーニングを出して、
ブックオフで本を買って帰ってきて、サッカーを見た。

最近、“はじめて学ぶ金融論”を読み終え、
“お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方―知的人生設計入門”に移る。
またちょっと資産形成関係の本を読み始めている。
ちょっと前に、同年代の職場の同僚に「貯金いくら?」と聞かれ、
「200万くらい」と答えて、それが妥当かどうかでちょっと職場で議論。
実は200万というのは過少申告で、夏のボーナス分が入ってない。
貯金・財形・投信を合わせたら300万くらいある。
26歳で1人暮らしだったら、同年代にしたらある方だろうか?
まあこれから何があるかわからないし、お金は貯めておかないと。
結婚するとかなったらなくなっちゃう金額だろうし。

まあそんなちょっとした自慢?

7/18 wed.

久しぶりに出張に行く。目的地は初めて行く金沢。
やっぱり北陸の大都市という感じで、かなり栄えていた。
せっかく来たので兼六園とか見て回りたかったんだけど時間がなく、
金沢城公園を5分ほどで駆け抜けるだけで終わってしまった。
見えたのは櫓の一部と石垣だけ。
まあ久しぶりの城巡りだったので、これでもよしとするか。

東京に戻ってから、上京してきた佐賀時代の同僚と飲み会。
あんまりゆっくり飲めなかったけど、楽しい時間を過ごす。

今日はいろいろ詰まりすぎた1日で疲れた。

7/16 mon. SKAGEN

新宿にカジュアル用の時計を買いに行く。

ちょっと欲しい時計があって、まず東京ハンズへ。
目的の時計はあったんだけど、店員がいなかったんでマルイシティへ。
そしたらマルイシティが今までの場所から移転してた。
移転したばっかりでセールも続いているせいかえらく混んでて、
うんざりしつつ時計売り場に行くと、今度は目的の時計がない。
最初にハンズで買わなかったのを後悔しつつ、
紀伊国屋のTIC TACに移動。
そしてようやく欲しかった時計をゲットする。
SKAGEN
けっこう前から欲しかったカジュアル用の時計をやっと手に入れる。

帰宅後、この前に録画しておいたNHKのYMO特集を見る。
久しぶりにYMOを聞いたけど、やっぱりよいなあ。
たま~にちょっと古い感じを受けたりもするんだけど、
今回はライブ映像だったんで、そこはまた新鮮な感じだった。
8月にHASとしてのアルバムが発売されるらしいので、
それは購入したいな。

7/14 sat.

5年ぶりくらいに吉祥寺に行った。
吉祥寺は高校3年間を過ごした場所なんだけど、
最後に来たのは成蹊大学で試験があった時以来かな?
そんな懐かしさで、同じ高校の友人と食事。

駅に降りてから全てが懐かしくて、
サンロードも「あれはあった、これは新しい」とか、
大騒ぎしながら見て回った。
適当にインド料理を食べて、軽く飲んで10時前に解散。

大人になってから来てみると、高校時代の感覚とは違う
おもしろそうなお店をいろいろと発見した。
ちょっと遠いからそんなには来られないけど、
今度は食事だけじゃなくて買い物に来たいなあという感じ。
やっぱり吉祥寺はいい街だなあ。

7/10 tue.

昨日、2泊3日の職場の旅行から帰宅。
いつもの平日と変わらない時間に家に着いたんで、移動疲れも抜けないままに今日から出勤。
やる気は出ないもののやることはあって、なかなかしんどい休み明けになった。

今週末は友人と吉祥寺に飲みに行って、あとは女性と食事に行くかどうかってところだなあ。
吉祥寺の店よりも女性との食事を確約しておかないと。

7/7 sat.~7/9 mon. 南の島

職場の旅行で沖縄やら南の島に行ってきた。
沖縄は初めてだったんで、かなり楽しみにしてた。

青い海と白い砂浜だけで幸せな気分になったし、
ちょっと日程がタイトだったけどいろいろやれてよかった。
職場の旅行だと1日中上司に気を使ったりして疲れるものだけど、
今回は上司が一番楽しんでいて、こっちも純粋に楽しめた。

やっぱり南の島はいいな~。
最近の殺伐とした気分が一気に晴れた感じ。
2週間に1回くらいこういう旅行があると仕事もがんばれるのに。

石垣島にて

7/3 tue.

学生時代のゼミのOB会に参加。
先月僕が後輩の慰労会をやったのが発端で、
それに触発された先生が開催を要求したらしい。
先生を含めて10人くらいで、そのうち半分は僕の同期。
途中参加したせいかどうも周りの流れに乗れなくて、
黙々と食事をして飲んでいた。
先生とも、同期とも、後輩とも話さず、何しに行ったんだろう?
「おまえが来ただけでもいいやないか」と先生は言ってたけど、
本当に参加しただけだ。

後輩たちはそのまま2次会に行ったみたいだけど、
社会人5年目である僕らは、翌日の仕事に備えて1次会だけで解散。
今度はまた少人数でゆっくり飲みに行きたいなあ。

しかし、同期が今年だけで3人も結婚するとは思わなかった。
なんかまたやさぐれた気分になるなあ…。

7/1 sun.

7月1発目。

セールスタートということで、今日は錦糸町に行ってきた。
最近はセール中に新宿とか池袋に行く気にならなくなった。
「近場の錦糸町で十分じゃん」と。

まずはスーツカンパニーにてライトグレーのウールのパンツを購入。
どうもこの手の2プライスはSでも大きいので、SSでピッタリだった。
職場に履いていこうかと思ってるけど、プライベートでも良さそう。
セール価格で5,000円かかってないのでお買い得だった。
パンツ

それからウインズでちょっと遊んで、マルイをブラブラ。
いろいろ見て回ったんだけど、いつもどおりピンと来ない。
ただ、今度海に行くので水着が必要なので、それだけは買った。
10,000円もした割にはそれほど気に入ったわけじゃないんだけど、
まあそうそう着るものでもないしいいかな、と。
試着した時に、ちょっと腹を鍛えなおさなきゃダメだと思った。

今年の夏のセールはこれで終わりだな。
学生時代に比べて時間がなく、行かずに終わることも多いので、
夏のセールの重要度は低くなっている。