寝不足

口は災いの元

2007年08月の記事

8/26 sun. エフワンのシャツ回収

Yシャツを作りに小川町のエフワンへ。
ここは、綿・ポリエステル混なら2枚で9,800円で作れるのがうれしい。
薄いパープルの織りの入った生地はすぐ選んだんだけど、もう1着に悩んで、最終的に白地に細いストライプにした。
あんまり「これぞ!」ってのを選べないのは安いから仕方ないか。
ちゃちゃっと採寸してもらって終了。
あんまりさっさと済んだんで、アームホールを絞ってって言い忘れた。
でも、左肩の周りを測っていたような、なかったような…。
…まあ安いからいいか。
今回は両方ボタンダウン。
クールビズのおかげでボタンダウンが出回ったから、冬でも着られるような雰囲気になってるし。
雑談で秋冬モノの生地の話をしたんだけど、本格的に入れ替えるのはこれからだという話。
先週麻布テーラーから生地サンプルが来てたけど、作るのは9月中旬にシャツを取りに行った時かな?

実は小川町はすごく便利で、麻布テーラー、OSV、エフワンと、僕がスーツやシャツを作るところが集まってる。
そして日曜でも混んでいなくて空いてるのがうれしい。

それからちょっと足を伸ばして神保町のスーツセレクト21へ。
ベルトと、さっき作ったにも関わらずYシャツを買う。
シャツを作ると似たようなシャツがすぐ欲しくなる。
「それはさすがにムダだ」ということでガマンしたものの、白地にパープルのストライプシャツを購入…折衷案。

物欲を解放して明日からの仕事は気持ちよく臨めるかな?

8/25 sat.

寝起きでのどが痛く、暑さのせいか気だるい。
皮膚科の液体窒素凍結で手足が痛い。

皮膚科の帰りに無印良品で久しぶりにシャツを買う。
カーキのキーネックの七部袖。
僕のクローゼットの中にないようなのを選んだ。

それから薬局寄って、ブックオフへ。
探してた堺屋太一“日本を創った12人(後編)”を購入。
前編読んでから1年以上経つけど、ようやく見つけた。
その時、山本英夫“ホムンクルス”を立ち読み。
けっこうおもしろかったけど、
“殺し屋1”みたいにやっぱりグロい描写があるし、
うんざりしそうだから1巻読んだだけでやめる。

そんなぐだぐだっとした夏の土曜。
明日はYシャツでも作りに行くかな。

8/19 sun.

夏休みが今日で終わりだ。
明日から仕事面倒だなあ。
金曜の飲み会も妙な感じで帰ってきたから、
一緒に行った人たちと顔を合わせるのも気まずい。

さて今日は、どうも金曜に梨を食ってから腹具合が悪いので、
家にいて旅行の清算とか写真の整理とかしたり、
2年ぶりに旅行日記を作ったり。
思い出すとおもしろい旅行だったな~。
この手のドライブ旅行は初めてだったんだけど、
「今度は女の子も一緒に行ってもおもしろいかも」
なんて話を帰りの車の中でしてたり。
そういう女友達もいないから、なかなか実現はむずかしそうだけど。

夏休みも終わって、浮かれ気分とも正月までお別れだ。

8/18 sat.

久しぶりに普通の床屋で髪を切る。
ここ1年くらい1,000円カットで済ませてたんだけど、やっぱり顔剃りとかシャンプーしてもらうと気持ち良い。
本当はけっこう切ってしまいたかったけど、初めて行ったお店なので若干さっぱりするくらいの長さで。
これで少しはアタマに熱が溜まる感じが収まってほしい。

OSVから秋冬モノのスーツのダイレクトメールが入っていた。
このクソ暑い中で秋冬なんて想像できないけど、もうそんな時期なんだなあ…。
春に作ったスーツは、着てみると以外にいい感じだったけど、やっぱり作るなら麻布テーラーかなあ?
麻布テーラーのダイレクトメールが届いたら、作るかどうか考えることにしよう。

8/17 fri. 最悪だ

旅行から帰って、家で食った梨で猛烈な胃痛&下痢。
どうも梨を食べるとこういう症状になる。
「もう絶対に梨は食べない」と誓う。

長距離運転で疲れている上に、体調不良という条件の中、
以前から約束があった合コンに出席。
内臓の具合が悪いから酒も飲めないし、食事すらできない。
完全にシラフの状態で、酔った男の長話を聞かされるのはたまらない。
幹事が知り合いでどうせ1人男が余るんで、
途中から「早く終わらんかな」と思いつつ、
ようやくお開きになったところでさっさと帰ってくる。
残ったのは空腹感とタバコ臭さだけだ。

せっかく旅行が楽しかったのに、最終日のシメが台無しだ。
今回は男性陣が職場つながりだったんだけど、
このメンツは、もうこれで終わりにしたいな…。

8/15 wed.-17 fri. 長野旅行日記

長野旅行日記

8/14 tue. 予告

ついに、明日からは「長野県巨大建造物ツアー」だ。

初日に松本城、2日目に黒部ダム…。
行き先はたまたまそうなっただけなんだけど、
結果的には巨大建造物を見に行く旅。

こうしてみると、僕は今まで「城好き」を自認していたけど、
「巨大建造物好き」というのが正しいのかもしれない。

考えただけでも夢が広がる…。

8/12 sun.

土日は2日とも朝6時台に目が覚めてしまった。
というのも、この暑さ。
窓を開けて寝ても暑いし、エアコンをタイマーで入れて寝ても暑い。
おまけに変な頭痛までするし、最悪の週末。

今週は15日から夏休みをとって旅行。
今日はその夜のお店をネットで探してみたり。
先週、職場で飲みに行ってちょっと失敗をしたんで、
旅行の時はしっかりリサーチをして行かねば。
見た限りあんまり期待はできない感じだけど、
それはそれでまあ行ってくるか。

8/11 sat.

「焼肉デート(デートではないか)」の2回目。

車で迎えに行って、それから焼肉屋へ。
少食の僕の1.5倍くらいは食べてて、食事が終わってからの話が長くなってきたんで「お茶でもしましょうか」と店を出てドライブ。
花火の約束が流れていたこともあって時間的に見られそうな東京ディズニーランドの花火を目指したけど、途中で道を間違えてかなり遠回りしちゃって、なんとかたどりついたけど結局花火は見えなかった。

そこからの帰り、僕は運転中は会話に集中できないんで、けっこう黙ったままの時間が多くなる。
そんな感じで彼女の家に向かってしまっていて、「もうちょっといたいな~」と思ってたら、たまたまそこらで花火やってんのを見て「じゃあ花火やろう」と。
でも、コンビニで買ってきてもらったのは線香花火…。
しょうがないんで、線香花火をやりつつ、話は恋愛トークに。
ちょっとディープな話もしながら2時間以上そんな感じで。
「せつねえなあ…」と何度言ったかわからない。

けっこういい時間になったんで、家の方まで送ってお別れ。
なんかぶっちゃけすぎたせいか、仲は良くなったと思う。
ほんと、貴重な地元の女友達になりそうだ。
(友達止まりという考え方もできる…)

8/7 tue. ようやく

ようやく風が吹いてきたのかな?

11日は焼き肉デート(サシ飲み)で、17日に合コンの予定が入りそう。
さらにもう1件飲み会を調整中。

17日は旅行から帰ってくる日なんだけど、
決まってしまったら帰ってこざるをえない。

これで今週もあと3日がんばれるな。

8/5 sun. こんなのが欲しかった

銀座にて靴を購入。

PATRICK
スニーカーがもう1足欲しいところだったんで、
ちょっと高めだけどPATRICKのを購入。
ここ数年で白基調ばっかりだったんで、ちょっと白以外の面積多め。
軽いし履きやすそうなんだけど、重心がカカト寄り。
ちょっと違和感があるものの、履いてれば慣れそう。

NIKE
実は今回は2足購入していて、こっちは水に入って大丈夫な靴。
靴というかサンダルというか、とにかく素足用。
サンダルじゃ指先がホコリっぽくなるし、
かといってスニーカーに素足は嫌だった。
これはかなり重宝しそうな気がする。
特にいいカッコしなくていい時はいつもこれ履こう。

購買欲が満たされて、金曜に溜まったストレスもやや発散だ。

8/4 sat.

以前から手足の指に硬いデキモノというかイボというか、
そんなのがいくつかあって、最近になってそれがでかくなってきた。
ちょっと数が多いし気になってきたんで今日は皮膚科に行ってきた。

診断は、一目見て「ウイルス性のイボです」と。
すぐに「液体窒素でやりますから」ということで、診察台へ。
大きくなっていたやつはカミソリで削ってから、
脱脂綿付きの棒で液体窒素を1つ1つつけられる。

「氷をつけ続けると痛い感じ」という説明は受けたものの、
昔同級生からは「かなり痛え」ということも聞いてる。
そんなわけで緊張しつつやってもらったんだけど、
たしかに痛いけれども、そんなにビビるほどではないレベル。
とりあえずイボが白くなるまでつけて、それで終わり。
特にやったところに気をつけなきゃいけないってことはないんだけど、
治るまでは毎週通わなきゃいけないらしい。
まあ切除するってわけじゃなく治るらしいから良かった。

先週の浦安に続いて、今日は江戸川と市川の花火。
風も強いせいか浦安の時よりも音はよく聞こえるんだけど、
今回はうちから見ることはできなかった。
花火が終わった頃に、先週僕が断られた女性からメール。
結局、花火は見られなさそうだけど、
これからもなんかはありそうな感じかな?

8/3 fri. またか…

今日は同期と後輩と飲みに行く予定で、
今週の流れならちゃんと行けるはずだった。

それが、今日になってから作業依頼があって、
それで1日潰れた上に、夕方にさらに僕関係の仕事の指示。
ひどいのは、これが僕がサポート的に請け負ってたのに、
状況的に僕の作業待ちみたいになってたところ。
「月曜で」ということにはならず、残業して今日中になんとか作成。

当然、飲み会には行けないし、作業終わった頃には解散の時間。
こういうことがあると本当に気分が悪い。
今夜のメンバーは、前も僕だけ仕事で行けなくなって、
今回はやっと飲みに行けると思ったのに…。
ほんとに勘弁してほしい。

夏の旅行が黒部ダムに決まった。
ただ、僕がずっと運転しなきゃいけない。
でも楽しい旅にはなりそうだ。