寝不足

口は災いの元

2007年10月の記事

10/28 sun.

ゼミの同級生からの結婚式の案内メールで起きる朝。
来月だけで2件か…そんなにみんなでやらなくても…。

そんな今日は久しぶりに新宿へ買い物に行って、
伊勢丹メンズ館の服のフロアで初めて買い物をした。

ちょっと早いけどコートを見に行った。
ステンカラーコート
買ったのはマーガレットハウエルのステンカラーコート。
ちょっと太めなんだけど、たまにはいいんじゃないかと。
ペラペラ風だけど温かいし。

あと、話の流れで同じところで白シャツ購入。
白シャツ
前からこんなシンプルな白シャツが欲しかったんだ。
「いっつも白のシャツばっかりじゃん」
そう元彼女さんに言われ続けてたけど、このためだったんだ。

そのあと、久しぶりの新宿なんでブラブラしたんだけど、
最初にコート買っちゃって大荷物になったんで、
そんなには歩き回らずに帰ってきた。
けっこう涼しくなってきてるから、もう出番が近いかも。
いい買い物ができたな~、いい出費だったけど…。

オマケ。
・シャツケース
白シャツケース

・カバー
コートカバー

ロゴ

10/27 sat.

台風がひどかったんで、疲れもあったし今日はひきこもり。
面倒で手をつけてなかったことにちょっと手をつけたり、
ネットやったりマンガ読んだり、本当のひきこもり。

来週、大学の同級生の披露宴がある。
久しぶりに会う同級生がいるし楽しみだ。
これでゼミの同期10人のうち、3人目だろうか。
近々もう1人結婚するような話してたし、
どんどん置いていかれてるな…。
かと言ってこの披露宴に出会いを求めようとしても、
僕には小姑的な同級生がたくさんいるんだよなあ。
なかなかうまく行かないねえ。

10/26 fri.

今週は前半から飛ばしすぎてしまって、残業・飲み会・早出があったら後半はぐだぐだ…。
なんか去年に比べて体力が落ちてるような気がする。

そう感じつつ今朝久しぶりに体重計に乗ったら、最後に記憶してる体重から2kg減の56kg。
しばらく風邪がぐずついてると思ってたらやっぱりやせてた。
一番細いスーツのウエストに余裕があったのはこのせいか。
僕の経験では体重と免疫力が比例するので、とりあえず昔のベスト体重の60kgまでは戻さないと。
今年の残り2ヶ月でプラス4kg…僕には厳しいな。

10/21 sun.

前日の疲れからか、起きたら昼前。
“プリズンブレイク”24時間放送の誘惑を振り切って仕事へ。
とりあえず、すぐやっておかなきゃいけないことを片付けて、
夜になってから久しぶりの合コンへ。

幹事が遅刻してきたんで店の前で待ってたら、
同じく待ってたのが相手の女性陣で最初からちょっと微妙。
「期待するな」とは言われても、期待してしまうのが男心。
でもやっぱり期待しない方が良かった。
どうも僕が苦手な「女の子女の子」した感じ。
なんかトイレとか必ず2人ずつで行くし。
最初の雰囲気が微妙になっちゃって、
ずーっとそのままずるずる行ってしまった。
向こうもつまんなかったんだろうな…。
第一印象って大事だね、幹事さんの采配とか。
というわけで、久々の合コンはちょっと残念な結果に。
明日からの仕事へのテンションも下がっちゃうなあ…。

10/20 sat.

前日、上司につかまって夜中の2時半まで飲んでたけど、
早起きして用事を済ませて、午後からアウトレットに行く。

本当はいろいろと買い物したかったんだけど、
結局ちゃんと選べなくて、買ったのはネクタイだけ。
ネクタイ3本10,500円
とりあえず毎朝「こんなのあればな~」みたいに思ってる
ようなのを選んだけど、こういう選び方はよく失敗する。
やっぱりシャツかスーツを買う時にコーディネートして
買っておくのが一番間違いがない。

アウトレットで食事して買い物して、
それから話の流れで豊洲に行くことになった。
地図なしで道路標示のみにしたがって行ったら、
東雲からなかなか豊洲に到達できなくて、
同じ店の前を3回通ったりしてなんとか到着。
豊洲のららぽーとで食事して、オシャレスポットを歩く。
夜景がきれいだったよ。

いつもなら電車で行くところ、今日はドライブ。
都内の道も、ある程度交通量が減る夜なら運転もやや安心だ。

ちなみに、今日は女性と一緒だったけど、
この人と僕は最近よく遊んでるのになんの進展もない。
こういう感じで行くのか毎回帰ってから悩んでるような…。

さて、明日気分を切り替えて合コンだ。

10/19 fri.

職場の飲み会があって2次会抜けちゃおうと思ったら、上司につかまってそのまま夜中まで付き合わされた。
その上司が異動してから初めてゆっくり話したけど、すごくいい人で僕にも好印象を持ってくれてるらしい。
こういう感じだと仕事もしやすい。

そんな飲み会中に佐賀の友人たちから急報があり、僕と一番仲良かった人ができちゃった婚になったと。
上司と一緒の飲み会だったけどすぐに電話をする。
この人、奔放に遊んでて大丈夫かと思ってたけどちゃっかりやることはやってたらしい。
結婚式は年明けとか…めでたいねえ。

そんな僕も明日は女性とお出かけだ。
結婚はおろか触ったこともないけど。

10/14 sun.

早めに起きて髪を切りに行く。
今日で2回目のところなんだけど、ちょっと僕の感覚と違う。
でも、直してもらうとまた変になりそうだから言えない。
また次に行った時に微修正だな。

それから仕事に向かう。
今日はちょっとやっておきたいことがあったのに、
また同僚のわがままで食事に付き合わされ、途中で切り上げ。
無理やり誘われていいものを食べても、
はっきり言ってうまくない。
それが高いものだったらなおさら気分だけが悪い。

“スティール・ボール・ラン”を1週間で全巻。
大人買いはさすがにしなかったけど、ハイペース。
おもしろくて早く先が読みたくて…。
もう新しいマンガは買わないようにしたいのに、
なかなか卒業できない。

10/13 sat

元彼女さんと別れてから初めて2人で飲みに行く。
誘ったのは僕、一度直接会っておきたかった。

久しぶりに会っても前を同じような感覚。
違うのは付き合ってないことだけ。
半年くらい前に「フリーじゃない」って言ってたけど、それを踏まえて僕が彼女に会ってどう思うか確認したかった。

結論から言えば、不安だった未練は断ち切れていたようだ。
付き合ってないとわからないような生々しい話をしたり、ちょっと微妙なラインも探ったけど大丈夫そう。
その確認だけにそんな話をする僕は最悪だ…。
彼女は、僕に気を使って彼氏の話は絶対にしなかった。
僕もそこだけは怖くてくわしく聞けなかった。

円満に解散して、帰ってからちょっとメールをする。
どうもメールはダメで、ちょっと話がややこしくなりかける。
(僕が未練があるように向こうは捉えたみたい)
ということで、
「フリーじゃないんだよな?」
「元サヤはないってことでいいんだよな?」
と送る。
フリーじゃないけど元サヤについてははぐらかされたので、返事はやめた。

10/8 mon. 麻布テーラースーツ5着目

先日お願いしたスーツが予定より早く出来上がったらしいので、雨の中取りに行ってきた。

初ライトグレー

今回はライトグレーっぽいんだけど、そこまで明るくはなくて、ストライプの水色がさわやかな感じになってる。
そして5着目にして初めて3つボタンにして、(勝手に)段返りに。
取りに行った時には3つボタンということをすっかり忘れてて、いつもどおり2つボタンかと思ってしまった。
裏地は茶色にしてちょっと目立つかと思ったけど、実際にはそれほど派手な感じにはならなくて、全体的にかなりよい感じの仕上がりだ。

今年の冬はあともう1着くらい欲しいところだけど、ここ最近、出費が増えてるような気がする。
新しいのは来年までガマンかな?

10/7 sun. オシャレお出かけ

前の日に飲みすぎたせいか、気分が悪くて5時半に目が覚める。

今日は彼女さんと「オシャレお出かけ」なので、僕もスーツで行く。
が、荷物が多かったんで仕事と同じバッグを持って行ったら、集合して早々に「今日はお仕事ですか?」と突っ込まれた。

品川まで行って昼食。
店もオシャレだ…しかし、飲みすぎで全く食欲がない。
前菜とスープまでは特に問題はなかったんだけど、メインディッシュが脂っこくて限界を迎えた。
「オシャレお出かけ」が出先からつまづいた。

それから品川、銀座あたりをブラブラと。
途中、ユニクロのカシミアセーターを購入。
職場用のセーターはなんか毎日着るし汚れるので、毎年ユニクロで買っていても採算が合う。

まあそんなことしつつ、夜は汐留のビルの上の方のバーへ。
今日行ったところは別にスーツじゃなくていいとこだったけど、ここだけはスーツで着て良かったと思った。
横のジーンズの学生っぽい兄ちゃんよりはマシだったかと。
夜になってもまだ食欲がないし、ちょっと飲んだだけ。
まあバーで飲むなんて、ちょっと乾き物でも食べながら2杯もウイスキー飲めれば僕は十分。

というわけで、「オシャレお出かけ」で非常に満足だった。
「今日はもうオシャレじゃないことはしないんだ」
っていうこのマヌケなコンセプトがおもしろかった。
今日は全部人任せだったんだけど、また気が向いたらやろう。
お金かかるからそうそう簡単にはできない…。

10/6 sat.

呼び出されて、大学時代のゼミの教授と飲みに行く。
待ち合わせ場所が大学だったんだけど、
新しい校舎が建っていて工事中で行き止まりも多く、
自分の母校にも関わらず校舎内でどこにも行けなくなる。
ようやく一緒に行く同級生に会うと、
今日はたまたまゼミの説明会だったらしく、
先輩らしからぬ挙動不審な態度で、
説明を受けてた学生だけじゃなく後輩にも不審がられた。

飲み会は7時半からで、「今日は飲んで大丈夫なんだろ?」と、
いきなりワインからスタートする。
フランス料理で非常においしかったんだけど、
途中から味がわからないくらい飲まされていた。
最後、コーヒーを飲んだあとにもまだ飲まされるし。
一緒に行った同級生はつぶれていた…。

飲み会中、ゼミ加入7年目(?)にして先生と連絡先交換。
そしてOB会の幹事を仰せつかる。
OB会みたいなのをやるのは嫌いじゃないけど、
僕は人望ないんだよな…。
断れるないので受諾、毎年秋のOB会開催を命じられる。
とりあえず、名簿の整理から始めるかな…。

というわけで、いろいろなことを飲み込まされて帰る。
どうもゼミ関係の飲み会だと電車を寝過ごし、
今日も2つ先の駅からギリギリ終電で帰宅。