寝不足

口は災いの元

2007年12月の記事

12/31 mon. 大晦日

2007年も最後だ。

今日はCATVで“プリズンブレイク”全22話連続放送。
(終了は1/1の午前7時)
途中、“Dynamite!”に浮気したり、うたた寝したりしつつ、なんとか見切った。もうこんなことはしない…。
なんか大事なところを見逃した気もするけど、やっぱりおもしろかった。
“プリズンブレイク2”もしばらくしたら放送されたらいいなあ。

さて、2007年は2年ぶりに彼女ができたり、いい年だったかな?
前半は仕事がきつかったけど、合コンに行きまくる日々。
後半に入るくらいから今の彼女さんと2人で遊び出して、付き合うことになった。

2008年もいい年だといいなあ。

12/30 sun.

早くも曜日感覚をなくした正月休み2日目。
昼頃まで寝て体力回復。

だらだらネットをやって過ごして、夜に“武士の一分”を見る。
「キムタクが出てる映画はキムタクの映画になる」
って話もあったような記憶があるけど、そんなに感じなかった。
“たそがれ清兵衛”とか“隠し剣鬼の爪”に比べると、
山形弁が標準語っぽかったところが気になったくらいか。
集中して見てしまったし、おもしろかったと思う。

明日は大晦日。
「1年早いな」よりも、「また1年始まるのか」と思ってしまうのは、
ちょっとネガティブになりすぎかな。

12/29 sat. 映画

彼女さんと「アイアムレジェンド」って映画を見てきた。
CMの雰囲気だけでストーリーも何も情報得ずに行って、たしかにおもしろかったけどちょっと物足りない。
「なんでこうなってんだかよくわかんねえな」という感覚が残る。
もうちょっとおもしろくできそうだった。

最近読んでいた夏目漱石の「こころ」を読了。
26歳にもなって今頃読んでいるのも遅い気がするけど。
硬派な恋愛小説?
「夏目漱石はこんなものも書くのか」というのが感想。

今年もあと2日。
全然年末という感じがしない。

12/28 fri.

今日で1年の仕事も最後だ。
今年は前半はけっこうきつかったけど、秋以降はそんなでもなかった。
とりあえず、無事に仕事はこなせたかな…?

Jazztronikの“七色”を衝動買いした。
やっぱり僕の好みに合ってる。

明日は彼女さんとデートで映画を見に行く。
映画館に行くなんていつ以来だろう?
最後に見に行ったのは…3年ちょっと前の“マッハ!”かな?
あれはおもしろかったな。
たしか、渋谷の映画館を出たら、
ちょうど車が反転する事故が起こってた記憶がある。

という感じで、とりとめのない2007年仕事納め。

12/25 tue.

今日は早めの冬休みで、仕事には行かず彼女さんとデート。
平日を利用してホテルのランチバイキング行ったり、休日は人が集まりそうなところをブラブラしたり。
基本的にあんまり人が集まらないようなところに行ったけど、クリスマスということもあって人は多めだったのかな?

23日に買ったプレゼントのお返しをもらった。
ネクタイとかその他もろもろとか。
メッセージカードが入ってて、僕はこの手のやつに弱い。
一方で、僕はこういうのをするのが苦手。
今回も一緒に買いに行って、僕が清算して「ハイ」って渡しただけ。
誕生日の時はちょっと考えよう。

12/24 mon.

クリスマスイブ。
去年と同じように、今年も休日出勤だ。

早起きして午前中には職場に着いたのも去年と同じ。
ただ、違うのは今年は彼女がいて、
仕事も夕方までやって渋谷に行ったりしなかった。

やっぱり帰りの電車になるとカップルが増えてた。
帰りに東京駅近くの山頭火でラーメンを食べてきたんだけど、
さすがに八重洲口はほとんど人がいなかった。
カラオケとか飲み屋の呼び込みが寒そうにしてた。
女子の2人づれをよく見たけど、
これなら余計なカップルとか見なくて済むわ。
地下鉄に乗るのに日本橋に抜けたんだけど、
こっちは高島屋のライトが華やかだった。

さて、いわゆるクリスマスの明日は彼女さんとデートだ。
舞浜方面でランチの予定。
ディズニーランドには行かないけど、やっぱり人多いのかな…?

12/23 sun. デート

彼女さんと久しぶりにちゃんとしたデートをした。
昨日、電話で交渉して今日と明後日(25日)は会うことになった。
付き合ってるのに、なんで会うのに交渉がいるんだろう?

銀座で昼を食べて、彼女さんのクリスマスプレゼントを買いに。
今日じゃなくてもいいって言ってたんだけど、クリスマスイブに会えないから無理やり今日買って渡す。
シンプルで彼女さんが好きそうなやつだ。
ちなみに、僕へのプレゼントは25日にもらえる。

それから丸ビルとか東京近辺をブラブラしたりお茶したり。
夕飯は人ごみを避けて神保町のイタリア料理店に早めに入った。
ガラガラかと思ってたらあっという間に混んできて、料理が出てくるのも遅かったし早めに入ってて正解だった。
混んできたお店を出てファミレスでお茶して早めに帰宅。

そんな感じで、けっこう充実したデートで彼女さんも満足したみたい。
この時期は彼女がいるのといないのとで全然違う。
でも、24日のクリスマスイブは2年連続1人で仕事だ。
去年みたいに渋谷に行ったりしないようにしなきゃ…。

12/21 fri.

水曜は職場の忘年会。
昼飯食べすぎて、1次会もけっこう料理が出てきて腹いっぱい。
この時点でやせてる僕がメタボ体型になってたんだけど、2次会でなんでお好み焼きなんだろうか?
ひどい「飽食の時代」だ。

木曜は食べすぎとも二日酔いとも言えない気持ち悪さ。
でも、夜は同じフロアの同期&後輩と飲み会。
前の日に食べ過ぎてたんで、ほとんど食べずほとんど飲まず。
この飲み会よりも、同じく飲み会がある彼女さんと一緒に帰る約束してて、いい時間になってからはそわそわして飲み会どころじゃなくなってた。
こっちの飲み会はうまい具合に早めの時間で解散。
そしたら彼女さんが上司につかまって遅い遅い…。
僕は1時間くらい時間つぶしてようやく会えた。
終電には間に合ったんだけど会うのは久しぶりで、結局終電をちょっとすぎるくらいまでしゃべってた。
それからタクシーで一緒に帰宅。
なんか体調悪いらしく、3連休はちゃんと会えるか微妙だ。

そして今日、彼女さんは体調悪化で明日は会えなくなった…。
付き合う前と後で会うペースが変わらないというのもどうなんだろうか?

12/16 sun.

昼に起きて洗濯をしてから、池袋に出かける。

まず、先週買ったパンツとマフラーを取りに行った。
ウールパンツ
初のポールスミスのパンツ。
細身の加減がよくて、ウールなんで履いた感じがモコモコする。
次にパンツ買う時にいいイメージになったかな。
ちょっと僕にしてはがんばってる感じのデザインだけど、
うまく着てちょっとはオシャレになりたいね。
写真で見てみるとそんなにがんばってるようにも見えないし。
マフラー
マフラーはセット販売みたいな感じで買ったようなもの。
まあオシャレマフラーってことで。

服を受け取ってからはハンズをブラブラしたけど、
相変わらず人が多すぎていろいろ見るのも苦労するので帰ってきた。

夜、今週は会えなかった彼女さんと電話する。
電話もしないようなこと言ってたけど、結局してしまった。
会えなかったことをグチると、違うことで逆に攻められる…。
まあ来週はクリスマスデートだし、いろいろいいことがありそうな予感。

(追記)
パンツがあったかすぎる!
案外手持ちの服に合わせやすかったし、これは重宝しそう!

12/15 sat.

昨日は同期と軽く飲みに行ってきた。
行く前に彼女さんから「体調悪いから明日は会えない」とのメールで、ややテンション下がり気味。
それを振り払うように飲む。

そんなに遅くまではやらなかったんだけど、今週の疲れもあって今日まで12時間くらい眠ってた。
今日は毎週の皮膚科よりも髪を切ることを優先して、2ヶ月ぶりくらいに髪を切ってきた。
毎回けっこう切るようにお願いしてるんだけど、どうも前髪が長めに残っている気がする…。
前方が進んできてるのを気にしてくれてるんだろうか?
ま、いつもよりは短かくなったし、さっぱりもした。

彼女さんとは会えなくて残念だけど、会わないから髪も切れた。
明日は池袋行って先週買ったパンツを取りに行ってこなきゃ。
夜、彼女さんにちょっと会えない件をグチってみたんだけど、あんまり相手にされなかった。
まあそういう人だけど。

12/13 thu. マッサージデビュー

11日、12日と翌日の早朝まで仕事をするハードな2日だったんで、早く帰れた今日は新橋のマッサージに行った。

事前に上司から仕入れた「ニュー新橋ビルの2階に大量にある」という情報を元に行ってみたところ、ほんとに山ほど店があった。
中には風俗店もあったのには本当に驚いたけど、とりあえずお姉さんが若かった台湾式マッサージに入った。
ちゃんとしたマッサージを受けるのは初めてだったにもかかわらず、あまりにも疲れていたので60分の全身コースを選択。
本当に疲れてる腰や下半身以外は若干痛かったけど、血行がよくなって暑いくらいになった。
これで早く寝れば少しは疲労も回復しそうだ。
ただ、もう全身指圧はいいや、ちょっと痛いし。
次は下半身だけのオイルマッサージの方がいいかも。
彼女さん誘って行ってみようかな。

12/9 sun. 請求書

10月のカードの明細が届いた。
約10万円という金額を見て最近の浪費を冷静に見直してみた。

11月から彼女さんと付き合うようになったため、
デート代でけっこうな金額を使っている。
さらに、今月は服やメガネを購入している。
なるべくキャッシュにするようにしているものの、
けっこうな額をカードで払っている。
これから、怖くて見られない先月の携帯料金の請求が来る。

「金銭感覚が薄れそうだから」という理由で
なかなかクレジットカードを持たなかったんだけど、
恐れていたとおりになってるな…。
ちょっとカード使用に慣れすぎてた。

これから何かと物入りだし、余計な出費は避けよ。

12/8 sat. 買い物

彼女さんが友達と飲み会らしいので、今日は1人でおでかけ。

まず先週作ったメガネを銀座に取りに行った。
オサレメガネ
やっぱり新しいメガネは、かけてる自分の姿に違和感がある。
目も慣れないし、なんとなくいつもと違う感じだ。
ただ、オサレメガネにしたので雰囲気が違う。
“マジメなサラリーマン”から“一癖あるサラリーマン”に。
どっちがいいのかはわからんが。

1人なので、それから久しぶりに池袋に行ってみた。
GAPでニットを2枚、ポールスミスでパンツとマフラーを購入。
ちゃんとポールスミスの服を買うのは初めてだ。
ちょっと組み合わせに悩むようなパンツだけど、まあそれがポールスミスらしさなのかもしれない。
来週、彼女さんと一緒に取りに行こう。

今週、ちょこちょこ貯めている小銭を入金したんで、いい気になってまたお金を使ってしまった。
これから先月の携帯料金の請求も来るし、さらには彼女さんへのプレゼントも…。
「師走は何かと入り用だなあ…」と思いつつも、ボーナスを思い出してまたニヤッとしたり。

12/6 thu.

久しぶりにひどい風邪をひいて仕事を休んだ。
日曜からのどが痛かったんだけど、そのまま悪くしてしまった。
アタマとのどが痛くないのが幸いだけど、
咳と鼻水がひどくてアタマがぼーっとする。
職場にいると「早く帰れ」と怒られてしまうので、
おとなしく休むことにした。

手洗いうがいには気をつけてたんだけど、
やっぱり疲れがあって免疫力が落ちていたんだろうか?
昔はもっと健康だったのにカラダが弱くなってきて、
健康に気を使うとかえって病気がちになるような気がする。
ひどい悪循環だ。

12/2 sun. 休日なんてこんなもん

朝から仕事。
平日より早い出勤はきつい。

夜にやってようやく解放されて、帰りに無印良品へ。
しばらく見なかった僕の中でのヒット商品「浅ばきボクサー」があったので2着色違いで購入。
いろいろ下着は履いたけど、これはかなりよくできてる。
また買ってこようかな。

そんな日曜。
明日からも仕事…。

12/1 sat.

もう12月だ。
今年もあと1ヶ月、彼女さんもいるしいい年末になりそうだ。

さて、今日は彼女さんとデート。
僕の寝坊で30分ほど遅れて迎えに行く。
まずは前々から言っていた僕のメガネを作りに行った。
この前雑誌で見た銀座のお店で、
雑誌に出てるようなオシャレメガネがいろいろ揃ってた。
今回は久々に全フレームで、初のセルフレーム。
だいぶ雰囲気が変わってちょっと違和感があるけど、
彼女さんと店員さんがいいと言ってくれたので決定。
奇抜な感じではないけど、全然今までと違うから笑われそう。

それからお台場に行って、今度は彼女さんの
ウィンドウショッピングのお付き合いをする。
ヴィーナスフォートとかアクアシティをブラブラして、
僕がロンT買ったり僕の職場用のマグカップを買ってもらう。
というわけで、結局僕の買い物ばっかりした。
そのあと、彼女さんの希望の焼肉を食べに行く。
ちょうど花火が見られてかなりいい感じだった。
これで僕ばっかり買い物したのは取り返せたかな?

お台場にいると終電なくなりそうだったんで、新橋に戻って飲み直す。
なんか徐々に距離が近づいてきている感じで、
帰りは初めて手をつないじゃったりしたり。
もう27歳も間近だけど、酔わないと思い切れない…。

彼女さんの希望でいい歳してゆっくり恋愛してるけど、
僕もこういうゆっくりしたのは初めてだから新鮮。
来週は会えないのが残念だ。