寝不足

口は災いの元

2008年01月の記事

1/27 sun.

起きたら昼過ぎで、だらだらとテレビを見つつカラダを動かす気分になるまで2時間ほど時間を過ごす。

4時すぎに家を出て、今月上旬に作ったワイシャツの受け取りに行った。
その場では気がつかなかったけど、家でよく見てみるとどうも注文と違うような…。

間違ったシャツ

襟はボタンダウンから普通のワイドになってるけど、カフスは角落ちからスクエアにしてアジャストボタンもやめたはず。
前立も裏前立になってないし…。
安かったし面倒だからクレームはつけないけど、以前もワイシャツをフルオーダーして失敗してるし、またエフワンの印象が悪くなってしまったな。

安くて便利だったエフワンが使えないとなると、値段的にはOSVに変えてみようかな?
スーツは「思ったよりいい」って感じだったけどシャツも同じように行くんだろうか?
来月の給料が出る頃にまた考えてみよう。

1/26 sat.

僕の誕生日前の休みということで、彼女さんにお祝いをしてもらう。
誕生日プレゼントにパスケースを買ってもらおうかと思ったんだけど、
いいのが見つからなくて結局買ってもらえなかった。
たぶん、今日を逃したらもう買ってもらうこともないな。
夕飯をごちそうになって解散。
今日は革靴で歩き回ったから疲れた。

2月の連休で、どっかに泊まりで出かけようって話になった。
どこになるかわからないけど楽しみだ。
ただ、今からで宿とれるのかな…?

1/20 sun.

前の日はかなり酔ってしまったんだけど、
思ったよりも二日酔いはなかった。
起きてすぐに彼女さんに謝罪メール。
とりあえず気にしてないって言ってたけど、返信が遅い。
絶対に気にしてる。

午後から正月のセールで買ったパンツを取りに新宿に行った。
いつもなら彼女さんに声かけるけど、なんとなく気まずくて1人で。
新宿ではパンツを受け取って、ちょっとブラブラして帰宅。
ちょうど家に着く頃になってから彼女さんからメールが来てた。

夜、彼女さんに電話。
向こうも僕の誕生日が近いタイミングでぎくしゃくしちゃって、
だいぶ気まずかったみたいで、今日は一緒じゃなくて正解だった。
とりあえず仲直り。
来週の土曜は誕生日用デートだ。

1/19 sat.

起きたら家に誰もいなかったんで、彼女さんを呼ぶ。
1人暮らしの時はいくらでも人を呼んでたんだけど、
実家で知り合いを呼ぶのは2人目、彼女なんて初めてだ。
部屋の汚さにひいてたけど、家ならこそ2人だけでゆっくりできる。

夜、飲み会が入ってたんで彼女さんを送りつつ出発。
学生時代の後輩たちと飲んで、かなり酔ってしまった。
彼女さんには「飲み会さっさと終わらして電話する」って言ってたのが、
思いのほか長引いて、飲み会中に「もういい」というメール受信。
飲み会が終わってからフォローのメールを送っても、
いつもと違って完全に怒ってる。
まずいと思って帰宅後すぐに電話したけど、明らかに不機嫌。
でも、僕は泥酔状態で電話しつつも気持ち悪かったりする。
結局、吐き気が襲ってきたので中断。
体調がいっぱいいっぱいになってそのまま寝てしまった。
昼間はいい感じになってたのに、数時間後にはぎくしゃくしてしまった。

明日以降かなり気まずいな…。

1/14 mon. 帰京

佐賀から帰京。
帰りの飛行機に島田洋七が乗っていたらしいんだけど、機内はずっと寝てたから全然わからなかった。

空港からの帰りに彼女さんと待ち合わせして、おみやげを渡す。
昨日、飲み会中に1時間電話した内容については彼女さんとしては問題のない範囲だったとか。
記憶がないだけにほっとしたものの、かなりクサイことを言いまくっていたらしい。
さらに、話してると「それ電話で聞いた」って言われたり、それが話しにくい内容なだけにちょっと不安にもなった。
これはしばらくネタに使われそうだ。

明日から仕事だけど、やっぱり疲れてるし腹も痛い。
全然やる気出ないなあ…。

1/13 sun. 久々の佐賀

佐賀時代の同僚の結婚式で、1年3ヶ月ぶりに佐賀に行ってきた。

かなり早く起きて出発して飛行機の中では爆睡。
今回は福岡空港からバスで佐賀に入った。
前の職場に集合した元同僚たちと出し物の打ち合わせをして、披露宴に出席。
新郎新婦は幸せそうだったし、出し物は無事成功したし、いい結婚式だった。

それから元同僚たちと軽く飲んで、結婚式の2次会に参加した。
参加してしばらくしないうちに別の店で飲んでいた元上司たちに呼び出されて、ちょうど2次会にあんまり会いたくない女の人がいたから喜んで上司たちの方に移動。
ここで日本酒を飲まされて、このあとがぐだぐだになってしまった。

元上司たちから解放されて同僚たちに合流したものの、全く同席せずにスーツだけで店外で彼女さんに電話。
何をしゃべったのか、どれだけしゃべったのかも記憶がない。
どうも1時間ほど電話してたらしく、戻ると「僕待ち」状態でみんな待っていた。
ただ、完全に酔っ払っているんで、迷惑をかけているという自覚もなく次の店へ。
行ったのは「佐賀にもこんなとこあるんだ~」というお店だった。
2度と行かなくていいけど。

最後にラーメンを食べて解散。
夜中も開いてるホテルの大浴場でまったりして、2時過ぎまでマンガ読んでから寝た。

やっぱり佐賀に行くと、電車で帰らないから飲みすぎてしまう。
今日は結婚式に出るはずなのに、同僚との飲み会だけしか覚えてないくらいだ…。
何か東京で溜まっているものが全て吐き出されるような感じだな。

1/12 sat.

彼女さんとデート。
今年からは僕を優先してデートをしてくれるらしい。
これが普通のような気がしなくもないけど。
デートと言ってもファミレスで長時間しゃべってただけ。
それでも全く会えないよりはいい。
明日から僕が結婚式で佐賀に行く事を心配してたけど、
別に浮気をする相手もいないし、変な事をする気もない。

夜、デートしたのにまた電話をする。
ウィルコムにしたんで気軽に電話できるようになった。
1回の通話が2時間45分までらしいけど、
さすがに2時間もしゃべってれば疲れて切る。

明日は佐賀で結婚式だ。
佐賀には1年以上行ってないから久しぶりで楽しみだ。
何も変わってないと思うけど。

1/7 mon.

仕事が休みなので今日も午後から買い物へ。
平日だしセールもひと段落したであろう新宿に行った。

まず伊勢丹メンズ館でバッグを見たけど、なんか選びきれなかった。
それからマルイメンに行って、週末の友人の披露宴用のネクタイを見る。
店員に相談したら冷たくあしらわれたので腹が立った。
ここでもバッグを見て、結局ポーターで落ち着いた。

PORTER トート

ちょっと生地で服が傷みそうな嫌な予感がするけど、まあ手頃な大きさじゃないだろうか。

マルイメンを見てからはエディフィスでパンツ、アローズでシャツ、GAPでニットと手堅く安いものを購入。

シャツとニット

ニットをピンクにしたのは、ディスプレイを見た直感と彼女さんの要望だ。
今年はいろいろチャレンジしてみる年ということで。

予想通り、どこの店も空いてて買い物しやすかった。
服好きにしたら「残り物」ということになるのかもしれないけど、それなりの格好ができてそうならこれで十分だ。

明日から本格的に仕事がスタート。
今年は「不平を言わない」がテーマだ。

1/6 sun.

午後から買い物へ。

エフワンでワイシャツをお願いする。
気がつけばただの白のシャツが減っていたんで綿ポリ混紡と綿100%で1着ずつ。
綿の方は手入れを考えてストライプの織りが入ったものにした。
前回作ったものからアームホールを細くしてもらったんだけど、全体のバランスを見るとあまりオススメできないと言われた。
着る時の好みの問題なんで、失敗しても自己責任だ。
たしか麻布テーラーで作ったのはもっと細い。
たぶん大丈夫なはずだ。

それから大手町のリーガルのアウトレットで靴を購入。

ダブルモンクストラップ

ちょっとオシャレにダブルモンクストラップを選んだ。
一応、ダブルモンクならカッチリした場でもOKみたいなんで、今度の結婚式に履いて行ってみようかな?

今日はいい買い物ができた、満足した。

1/5 sat. ウィルコム

彼女さんとウィルコムを買いに行った。

ウィルコム

本体価格は0円なんだけど、2年は契約しなきゃいけない。
本体価格を契約期間の毎月で分割払いしなきゃいけないのを、
それと同額のキャッシュバックが毎月あって、相殺されて0円。
月々の基本料金は2,900円を払うだけ。
これで電話もメールも無料なら安い。

買ってから近くのお店でお茶をしつつ、
メールアドレスとかのとりあえず必要な設定を済ませる。
基本的に僕がいじって、彼女さんに教える流れ。
約10年ぶりにPHSを持ったけど、ほとんど携帯電話と変わらない。
家に帰ってからも、使い方に詰まる彼女さんの問い合わせに対応する。
なんとなくわかりそうなものだけど…。

夜、さっそく電話をしてみた。
お互い電波の状況は大丈夫そうだったけど、
声がちょっとハスキーに聞こえる。
でも全くわからないほどではないんで十分だ。

これでまた彼女さんとの長電話が増えそうだ。
デートの回数が減りそうな嫌な予感もしてるけど。
ただ、また携帯電話の料金プランを変更しなきゃいけないのが面倒だ。

1/3 thu.

彼女さんと今年初デート。
お互い初詣をしていなかったんで、亀戸天神に行く。
そんなに混んでもいなくて、賽銭も済ませておみくじを引く。
「小吉」…ボチボチか。

それから錦糸町でセールに行ってネクタイを購入。

ネクタイ

切返しのナロータイと、あんまり数を持ってないピンク。
ちょっといい値段のネクタイは、セールでの購入が基本だ。
彼女さんがあんまり僕の買い物に付き合ってくれないんで、
他のものは週末にまた1人で新宿にでも買いに行く予定。

ヨドバシカメラで、職場用にちょっといいマウスパッドを購入。
お店を見てて、彼女さんと「WILLCOM買おう」ということになった。
今まで電話は僕からしてたんだけど、けっこうよく電話するから
彼女さんも僕の通話料金を気にしてたらしい。
遠距離恋愛しない限り縁がないと思ってたけど、思わぬ方向だ。
また料金プランを変えないといけない。

明日から仕事、そしてまた休み。
全国的に休みにしてしまえばいいのに…。

1/2 wed.

完全に引きこもり。

日本郵政になっても1/2は年賀状の配達はやらないらしい。
特にやらなきゃいけないこともないので、ネットをする。
セールは明日から始まるところが多いのだろう。
とりあえずバッグ、次に服、靴といったところが欲しいものか。
今年は1/7の平日に休みを取っているんで、
そこでセールの残り物を物色しに行こう。
残りものだけにいいものもなくて、
学生がウジャウジャして混んでたりするんだけど…。

明日は彼女さんと亀戸天神にお参りして、錦糸町で買い物予定。
彼女に合わせた人のいなそうなところデートだ。

1/1 tue. 元旦

2008年一発目。

“プリズンブレイク”を早朝まで見ていた僕は、
昼頃に起こされて目が覚めた。
ここ数年、元日は昼に起きて雑煮を食う始まりだ。

意外なところから年賀状が届いていたんで、返事を書く。
それが終わると特にテレビ番組もおもしろくないし、
夕方近くまでずっとネットをやっていた。

夜、彼女さんと新年初電話。
もう寝るところだった彼女さんと「ちょっとだけ」と言いつつ、
3時間近く電話をしてしまった。
なんか今日は彼女さんの雰囲気が違って、
いろいろマジメな話もして、今年もうまくやっていく自信が持てた。
今年初めて会うのは1/3の日だ。
2人でお参りに行って、初売りものぞいてこようかな。