寝不足

口は災いの元

2008年03月の記事

3/30 sun.

午後から職場に行く。
異動前の机の片付けなんだけど、あんまり減らなかったな…。
まあ後任が仕事しやすいようにするでしょう。

今回、異動することを彼女さんに意図的に言ってなかったら、向こうから確認メールが来たので異動先を話す。
それから音信不通。
もう毎週末電話してたのがウソみたいな状況。
このまま「自然消滅」ってやつだろうか。
正直もうどうなってもいい。

3/29 sat.

今週内示があって、4月から別の部署に異動することになった。
こういうのって内示前になんか打診とか匂わせたりってないのか?
先輩はあったみたいなのに…。
まああくまで内々の「内示」に相談があるっていうのも変な話だけど。

今度の仕事は今までと全く違うことをやる。
ものを考えたり企画したりってことじゃなくて、いわゆる「庶務」。
何をするのか想像がつかなくて不安で仕方がない。
僕が今まで「うぜえ!」って思ってた形式的な部分が大事になってくるし、自分に合っていない気もしてる。
直属の上司は「(よりによって)庶務!?」って感じで驚いてたけど、別の上司は「今のところと異動の順番が逆な気もするけど、一度やっといてもいいんじゃない?」とのコメント。
その言葉を大事にがんばれるといいなあ。

そんなわけで引継ぎとか残務処理とかでしんどい一週間だった。
明日も職場行って片付けしないと。

3/28 fri.

今週はバタバタして疲れたんで、仕事帰りに同期とマッサージに。
ニュー新橋ビルをうろうろして、前に行ったのと同じところに入る。
前回は全身にしたけどちょっと痛かったことを踏まえて今回は足のみのオイルマッサージ。

が、これが予想に反して痛い。
「数年前に違うとこでやってもらった時はこんなじゃなかった!」
と最初は思いつつも徐々に意識が薄らいで、また痛くて目が覚めて…。
これは「指圧マッサージ」だからか?
でも、なんとなく足は軽くなったような感じ。

それからちょっと飲んで、いろいろと不満を語り合って、気分的にもすっきりする。

あまり遅くならないうちに解散。
いい気分だ。

3/23 sun. 麻布テーラースーツ6着目

久々の日曜出勤。
全然やる気が出なくて、あんまりはかどらなかった・・・。

仕事中、麻布テーラーからスーツができたって連絡があった。
予定は4/1だったんだけど、ずいぶん早まったらしい。
今回はグレースーツで、たまたま明るめの茶色の革靴を履いてたんだけど、その靴と良く合って春らしい感じになった。
まだちょっと肌寒いし、新年度の4/1から気分も新たに着て行こう。

「永田町「悪魔の辞典」」を読了。
「これだから日本の政治は!」みたいなこと言う人が増えそうな本だった・・・。

3/22 sat. 第1回洋酒の会

高校の同級生と「洋酒の会」と称して飲みに行ってきた。

その同級生が洋酒に目覚めたようなことを言ってるんだけど、地元でしかバーみたいなとこに行ってないらしいんで、今回は僕が都内の適当なお店を紹介をしようかと。
そして僕が「普段こんなとこ行ってんだよ」とか自慢してやろうかと。
(こんなことが自慢になりゃしないけど…)

居酒屋で軽く食事をして、半年ほど前に行った東京駅近くのバーへ。
土曜ということもあって空いてて、ゆったりできて良かった。
一緒に行った同級生は「こじゃれた雰囲気」に弱いんで、口には出さなかったけどかなり気に入ってたみたいだった。
僕も久しぶりに気を使わなくていい相手とゆっくりウィスキーが飲めて、なんとなくストレスというかそんなものが解消されたような気分。

飲んでる間に、色恋には疎いに決まってるこの同級生に、ついつい彼女さんとのことを相談してしまった。
「別れてもいいかと思ってるんだけど」って言ったそばから、「じゃあ別れたらいいじゃん」と。
こいつ、普段の僕と同じくらい適当に答えてる。
やっぱり相談する相手じゃなかった。

「第2回は銀座かな」ということを決めて、早めに解散した。

3/20 thu.

また彼女さんとのデートが中止になる。

時間未定で僕の都合に合わせて良いってことだった。
そしたら昼前に「雨降ってるし寒いからやめる」と。
そんな理由で中止するのもどうなのかと思って反論したけど、たぶん撤回させることはできないので今日はやめることにした。
ただ、反論してはいるもののちょっと会わなくてほっとしているところもある…。
僕としては「気持ち悪さ」があるから早く別れた方がいいんだろう。
でも彼女さんにはこの状態が「都合が良い」ということなのかもしれない。

今回は連休じゃなくて1日休みだから明日も出勤だ。
まだ早い気もするけど職場の送別会。
先週から飲み会が続いて痔の調子も悪いし、つかまる前に早く帰ってこよう…。

3/16 sun. 自然消滅?

天気がいいこの土日、ろくに外にも出ずに過ごしてしまった。
さらに、昨日の件でまた気が萎えてしまったところがあって、彼女さんとも全然連絡せず…。
これ、このまま連絡しなかったら自然消滅しちゃうんじゃないかな?
でもそれもアリかと思う自分もいる。

さて、明日からも仕事がんばるか。

3/15 sat.

快晴。
風も春の匂いだ。

彼女さんと久々のデートのはずが、彼女さんの急用で行けなくなった。
実は会いたかったような会いたくなかったような感じだったんで、
ドタキャンになってちょっとほっとした。
来週は木曜に休みがあるけど、会うのかどうか…。
先月旅行に行ってから、もう1か月近く会ってない。
春は出会いと別れの季節になってしまうんだろうか?

デートがなくなった代わりに、“DREAM”や“HEROS”最終回を見られた。
DREAMは久々の格闘技だったけど、顔面以外ならヒジがありなのかな?
青木とカルバンの試合はノーコンテストになっちゃったけど、
あの試合はもう少し見たかったな。
HEROSは予想外のラストだったというより、
今後への不安を覚えたという印象…。
日本人としてはどうしても違和感を感じてしまう。

3/9 sun. OSVシャツ1着目

寝不足で動きたくなかったんだけど、シャツを取りに行きつつスーツも作りに。

麻布テーラーでグレー系のスーツをお願いしてきた。
最近生地の目が肥えたのか気に入ったのがそれしかなかったんで、予算より高めの生地にしてしまった。
ちょっと後悔してるけど、給料も若干上がってるからいいか。

それから、先月作ったシャツをOSVに取りに行ってきた。

クレリック

スーツ用では初めてのクレリック。
薄めのグレーだから、悪く言えば地味かも。
とりあえず明日早速着て行く。
果たして不安の残るでき上がりはどうだろうか?

27歳にしてスギの花粉症になったかもしれない。
花粉のアレルギーみたいなのは前からあるんだけど、いわゆる「花粉症の時期」に縁はなかった。
ただ、今年は目がかゆいし、くしゃみも出るし、のども痛い。
風邪の症状にしては目のかゆみが余計だ。
思ったより症状はひどくないけど、嫌なだるさがある。

3/8 sat.

Jリーグ開幕で、つい浦和-横浜FMの試合を見てしまい皮膚科に行かなかった。

夜、同期の有志とちゃんこを食べに行ってきた。
もうボチボチ温かくなってきてるし、ちゃんこがおいしい時期としてはギリギリだったかな。
でも聞いていたとおりおいしいお店だった。
同期で仲が良い悪いっていうのは特にないんだけど、考え方が似てるメンツだったから話も盛り上がっておもしろかった。
4月の異動はどうなるのかな?
僕も動いたりするんだろうか?

3/5 wed.

仕事で疲労する。
途中経過が全くわからないのに、一時点だけ作業したからといって頼まれた仕事。
仕事を依頼した相手も悪ければ、引き受けてくれない職場もひどいと思った。
結局最後は上司同士の折衝で決着。
僕がどういう検討がされてきたのか知らないのはわかってるんだから、始めっからそうして欲しい。
久々に嫌な仕事をさせられた感じだったな…。

疲れたので早めに帰ってきて、最近読んでいた“ハゲタカ”を読了。
NHKのドラマで気になってて、久しぶりに経済小説を読んだけどおもしろかった。
用語とか勉強する機会になったし。
続編を早く読みたいんだけど、なかなかブックオフで手に入らない。
できればこの前買った新書を読んでる間に入手したいな。

3/2 sun.

今日の彼女さんとのメールは1回だけ。
一時期に比べたら激減してる。
週末は電話もしてないし。
一般的にはこんなものなのか、どうなのか…?

来週は、土曜は僕が同期と飲み会、彼女さんは合コンだ。
彼女さんの行く合コンの相手は、僕の同期だ。
みんなは僕らが付き合ってること知らないんで、
彼女さんが友達に頼まれてやることになって、僕もOKした。
別に彼女さんが合コンに行っても僕は気にしないタイプだ。

まあ来週はいろいろ楽しみだ。

3/1 sat. 何をやっているんだか

3月1発目。
2月は忙しかったせいかあっという間だった。

昨日は久しぶりに6時に起きたせいか早く寝て、今日は12時間以上ぐっすり眠って昼すぎに起きた。
毎週の皮膚科に行って、帰りにブックオフで新書を2冊購入。
佐賀に住んでた頃から本は何冊か買いだめしておくようになった。
仕事が忙しくなってくると、この方が読む本が途切れなくていい。

夜、Youtubeでさだまさしの「親父の一番長い日」を聞いて涙ぐむ…。
27歳の独身男が何やってんだと思いつつも、さだまさしのすごさを実感する。
カラオケで誰かの結婚式にでも歌ってみるかな。
歌いながら泣いてしまいそうだけど。