寝不足

口は災いの元

2008年04月の記事

4/29 tue. 休み

休み。

早めに起きて髪を切りに行った。
けっこう切ったつもりなんだけど、あんまり変化を感じない。

午後から出かけるかどうか迷ってやめた。
見に行こうと思った映画“クローバー・フィールド”の時間が合わなかったんで。
これでまたタイミング逃して見に行かなくなりそうだな…。

そしたら家の手伝いをさせられたり…。
なんかオジサンの休みの日みたいだ。

明日からは仕事。
月曜の段階でまた忙しくなりそうな感じだったんで、
GWと言えどもカレンダー通り、それもまたきつい日々になりそう。

どうも今日の休みの過ごし方といい、
忙しいせいかネガティブな日々の過ごし方になってるな。
週末からの連休は仕事を忘れてリフレッシュしたいなあ。

4/27 sun. 疲れすぎ

今月はあまりにも忙しい気がしたんで、気分が盛り上がらない。
何せ休日は仕事か寝るしかしてないからなあ…。

今日は11時間もゆっくり眠って、天気もいいし出かける。
やっぱり今くらいの時期は暑くもなく涼しくもなくちょうどいい。
仕事に行くつもりだったのにやめてしまうくらい…。
どうせ月曜仕事に行けば、また火曜は休みだし。
ちょっと一生懸命働きすぎた反動が出ている感じだ。

火曜は買い物に行ってストレス発散するかな。

4/26 sat. むなしい

今週もハードな1週間だった。
4月に入って3週間連続でこんな生活だ…。
でも、僕もけっこう体力的にがんばれるという確認はできた。
人間は追い込まれると力が出るらしい。
こんなことで力を出したくないけど。

金曜に同期たちと飲み会。
ある同期の彼女と会ったとか、別の同期が同棲始めたとか、そんな話題も出た。
僕は付き合っていた彼女とそろそろ1か月連絡をとっていない。
やっぱり「価値観の違い」ってやつなんだろうな、原因は。
今日、思い切って携帯の彼女のメールフォルダを削除。
どうせ連絡こないし。
たぶんこのまま他人になるんだろう。

4/20 sun. 祖父の三回忌

前日から祖父の三回忌で父親の田舎へ。
全く縁のない土地で、親戚付き合いなんてほぼ皆無、孫としてどう過ごしていいかわからない。

この土日も疲れを抜ききれなかった。
行き帰りの電車はほとんど寝てたけど、寝心地が悪かったからあんまり寝た気がしないし。
月曜からまた仕事行きたくないなあ…。
今週も長い1週間になりそうだ。

GWまでには楽になりたい。

4/13 sun. 休日出勤なのに

午後イチから休日出勤。
なんか腹も痛いし気乗りもしないまま、チマチマと仕事を片付ける。
しばらくしてどうせ何もないと思ってたメールを見ると、昨日の日付で督促のメールが来ていた。
休みの日に督促してプレッシャーをかけたい気持ちはわかるけど、あいにく僕も休日出勤をしている。
でも、あんまり遅れるのも悪いんでその作業をしていたら、休日出勤なのに気づけば9時すぎになってしまった。
それでも終わらなくて困ったんだけど、こちらから逆に質問を投げ返しておいた。
これで少しは時間かせぎできるだろう…。

しかし、何かすごいことをしてるわけでもないのに、こんなに忙しいのはなぜだろう?
1人1人の業務量が多いのか、ただの力不足か?
なんかストレスがたまってるし、もう少し落ち着いたら同期に頼んで合コンでもしてもらおう。

4/12 sat. くたくた

ハードな1週間がようやく終わった。
先週、よくわかんないで仕事を進めてなかったのが痛かった。
結局深夜帰宅が3日連続、それでも仕事が片付かない。
なかなかむずかしい。
金曜の同期との飲み会も2次会から参加する気でいたんだけど、途中で道を間違えてつけなかったんでヘソを曲げて帰宅。
最近、忙しいのもあってヤケになったりワガママになっている。

明日も仕事か。

4/6 sun. ゼミの同級生の結婚式

学生時代のゼミの友人の結婚式に出席。
披露宴前の「結婚式」から出るのは初めて。
まあ特に出し物をするわけでもあいさつするわけでもなく、淡々と出席して食事してお酒飲んで…と。
披露宴に出るたびに「結婚式ってめんどくさいな~」って思う。
自分の結婚する予定がないことを棚に上げて…。

二次会からは同じグループだった女の子も合流。
こうなると同窓会みたいな雰囲気になっちゃう。
なぜか僕だけゲームに参加できなかったり、ちょっとヘコむ。
でも、やっぱりこの雰囲気は楽しい。

三次会、同じ大学だけど知らない人たちと行く。
1つの共通のアイデンティティー(?)があるだけで、こんなに盛り上がれるもんかと驚いた。
たぶん一夜限りだけど、楽しかった。

が、帰り道、また仕事のことを思い出して憂鬱に…。
仕事内容についてプライド的にすごく不満がある。
みんなに「サラリーマンなんだからガマンも」って言われるけど、若さ故かなんかわからないけど不満だ。

明日は仕事。
でも気が乗らない。

4/5 sat. 異動

4/1から新しい職場に異動。
それからの4日間、新しい職場と仕事に慣れられず、今週はかなり苦しかった。
同期に「おまえ元気ねえな!」と言われるたびに、「社会人になってから一番辛い」とか、「(忙しいと言われている)前の職場の方が楽」とか、そんな愚痴を漏らす日々…。
朝は憂鬱だし、帰りはへとへと。
後半からなんとか流れがわかったような気がするけど、実際来週からちゃんとできるかというと自信がない。

元々異動先を聞いた時点で自分に合っているのか不安だったけど、ここまでとは予想外。
周りの言う「やっといて損はない」というのを信じてがんばるしかないな。
気が重いけど。