寝不足

口は災いの元

2008年05月の記事

5/31 sat. 意気込みだけの引きこもり

出かけるんだと意気込んでいたのに、どうも土曜はカラダが動かない。
さらに今日は、筋肉痛なのか風邪なのか、肩甲骨あたりが痛くて、熱があるような変な悪寒もする。
やはりウィークデーの疲労が一気に出るんだろうなあ…。

というわけで、またしても自宅待機。別な言い方をすれば引きこもり。
家にいても、肩甲骨が痛いしゾクゾクするし、何も手につかなかった。
その中でも収穫があったのは、昨日買ったRadioheadはFatboy Slimと勘違いだったということ…。
何をどう勘違いしていたんだろうか僕は?
明日、Fatboy Slimのアルバム買ってこよう。

明日はまた仕事である。
4月に異動してから日曜は休んでないような気がするな。
これ、なんか間違ってると思うんだよな。

5/30 fri. ようやく終わった

今週前半で4月からの忙しかった原因の仕事が終わったはずなのに、結局金曜の今日はすごい疲労感に襲われている。
まあ昨日は夜中からアルコールを飲んでしまったというのもあるけど…。

というわけで、今日は夕方にはぐったりしていて、珍しい飲み会の誘い2件を断って、いつもより早めに職場を出る。
帰りに銀座のHMVでRadioheadのベストアルバムを購入した。
Radiohead
今聞いているんだけど、「なんかと勘違いして買っちゃったかな?」という感じ…まあいいけど。

今日で疲れを抜いて、今週末こそはスーツと靴を買ってやるんだ。

5/25 sun. 結婚式2次会に参加

雨が上がった頃を見計らって家を出て、先週買ったパンツを取りに行って銀座をブラブラと歩く。
銀座の道は覚えたようで覚えてなくて毎回迷ってしまう。
REGAL TOKYOを初めてのぞいてみたけど、やっぱりちょっとまだ手が出ないかなあ。
良さそうだったから「買っちゃうか!?」って何度も思ったけど…財布と相談すると「来週東京駅のアウトレットで」って感じだ。
自分の中で高い靴だと、履くの遠慮しちゃうし。

それから職場で仕事をして、夜は同期唯一の女の子の結婚式2次会に出席。
久しぶりに同期が大勢集まったから、よく盛り上がった。
というか、他に出席してる人たちが全体的におとなしくて、僕らだけが悪乗りしてバカ騒ぎしているような感じだったかもしれない。
明日は仕事だし僕は軽くしか飲まなかったけど、逆にほろ酔い加減で妙なテンションになって、悪乗りに便乗するわけでもなく変なことしてた。

しかし今回の2次会。
いい値段とった割りに全然食事したり飲んだりできなかったな…。
たしかにゲームの景品とか豪華だったけど、当たらなかったし。
でもあんまり派手なことやらないのは、逆にやる側としてはいいのかも。
値段を抜けばこれはこれでいいのかもしれないと思い直したり。

さて、明日は仕事だ。
思い出すとせっかくの幸せ気分がすっかり覚めてしまう。

5/24 sat. 本

朝帰りして10時間ぐっすり眠って夕方起きる。
今週はあまりの寝不足にカラダが動かなくなったりするしヘトヘトだったから、よく眠れてややすっきりした。

相撲で琴欧洲の優勝を見届けてから、「バガボンド」28巻を買いに行きつつブックオフにも寄る。
入口で、今までなかなか見つからずに結局定価で買った「ハゲタカ2」が並んでいてショックだった。
まあ仕方がないので気を取り直して新書コーナーへ。
あんまり気が向く本がなかったけど、そろそろ通勤時に読む本がなくなるので「下流社会第2章」を買った。
たしか「下流社会」も読んだはずだ。
統計を読むのに疲れてどんな内容だったかあんまり覚えてないけど。
あんまり購入結果に満足できないせいか、つまみ食い的に「文庫版ゴルゴ13」も買ってしまった。

明日は同期の結婚式の2次会に出る。
ここ毎週、日曜は「スーツ作ってから仕事」みたいに言ってるけど、結局仕事だけしかしてない。
明日こそは早く起きたいなあ…。

5/23 fri. 久しぶりのオール

仕事がひと段落したし、暑かったんで同期と飲みに行った。

疲れもあったしアルコールの回りがよくて、「今日はやっちゃうか!?」とか言いながら終電を越えても飲み続けた。
カラオケ、ダーツ、ラーメン…ラーメンは食べられなかったくらい飲んだ。
赤坂見附で始発を待ってる間に寝ちゃったり、久しぶりに「攻め」の僕が帰ってきた感じだ。

帰りの電車は完全に寝てしまったものの、奇跡的に降りる駅で目が覚める。
そしてフラフラしながら帰宅して布団に倒れ込む午前6時。

5/18 sun. 8年目

仕事。
でも、やる気が出なかった。
どうも追い込まれないと本気が出ない。
ようやく仕事がひと段落しそうな気配がしてるからだろうか?

そういえば、今週の5/15で初めてホームページというものを
作ってから丸7年が経過した。
仕事中、書類に日付を書いていてふと思い出した。
ブログにもなったし、当初とは全然雰囲気が違うけど、7年もぼちぼちと更新してるのは学生時代の友人では僕くらいか。
その友人たちとももう数年会っていないけど…。
毎年この5/15に「やめどき」を考えるんだけど、なんだかんだで続けてしまうな。
さて、8年目を迎える頃にはどうなっているんだろう…?

5/17 sat. 購買欲発散

9時間ほどぐっすり眠って、昼頃起きる。

夕方から銀座に買い物へ。
雑誌で見たamadanaの電卓がどうしても欲しくなったので、買いに行ってしまった。
amadana・電卓
ボタンが小さいような印象だけど、打ってみた感じは問題なさそう。
精算の時、僕が買ったのと同じ電卓で金額出されたのはちょっと失敗だったかなと思ったけど。

それからフレッドペリーでポロシャツ購入。
前から1着くらい欲しいと思ってて、勢いで買ってしまった。
FREDPERRY
襟が小さめで、さわやかに白を選んだ。
これで今年はポロシャツはいらないな。

別のお店でパンツを買って帰宅。
買い物するとややストレスが解消される気がする。
というより、満足感で相対的にストレスが減ったように感じるだけかな?

明日はまた仕事だけど、時間があれば先週持ち越したスーツが欲しい。
さて、どうなるかなあ?

5/11 sun. 平日並勤務

日曜出勤をする。
職場にいた時間は8時間以上だ…。
結局、麻布テーラーなんか行けるわけもなく。
なんかおかしいなあ、僕の力不足だけじゃなくて人が足りてない絶対に。

帰り、電車ですごく好みの女の子が前に座る。
その子と何かあるわけでもない、何もないけどなんかうれしい。
これが飲み会とかだったらなあ…。

ちょっと癒されて、帰宅。
明日からまたヘトヘトになるまで仕事だ。

5/10 sat. ワーカホリック?

今週は6日から仕事に出て、水曜から3日間で10時間寝たか寝てないかくらいだった。
これでもまだ「遅い」って言われそうだ。
やっぱり今まで上司に恵まれすぎてたな…。
もうちょっと集中してがんばらないと。
日経TRENDYのサイトを見てると、僕と同じ27歳で平均手取り月給が21.5万円らしい。
これはまあそんなもんかなあ、残業代を入れれば。
ただ、月の残業時間100時間以上は数%だとか。
これについてはやっぱり僕の仕事の現状は異常だと思わざるを得ない。

金曜は夜中から飲み始めて明るくなってから帰った。
それから久しぶりにゆっくり眠った。
雨も降ってたし、今日は家でゆっくりすると決めたけど、なんとなくもの足りない感じがする。
せっかく仕事がないのに、することがないことが落ち着かない。
ワーカホリックってやつじゃあないと思うんだけど。
麻布テーラーからダイレクトメールが来てたし、明日は気晴らしにスーツとシャツを作ってしまおうかな?

5/6 tue. 休日出勤

昨日、旅行から帰ってきて今日は自主出勤。
あんまり仕事にはならなかったけど…。
「休日も一応仕事に行った」という安心を得ただけかな。
また休日出勤しないと無性に不安になるようになってきているのかも。

半袖で出かけたら思いのほか寒かったんで、薄手のパーカーを買おうかと銀座のユニクロに寄る。
そしたら5月に入ったせいかロンTとか長袖の取扱いナシ。
替わってポロシャツとUTが山ほど…。
ガッカリした足でGAPに寄るも、こっちもほとんど半袖。
気分まで寒くなって、結局地元の無印良品で購入。

パーカー

パーカー買うのは久しぶり。
冬物っぽい厚手のより高かったけど、まあよいか。

最近、食後に腹が戻らなくなってきたんで、かなり久しぶりに体重を量ったら約5年ぶりの60kgオーバー。
やっぱり間食が減って飲酒量も減って、朝昼晩に食べる量が増えたからだろうなあ。
あとは年齢的なものかな?
プロレスラーは20代後半から大きくなるっていうし。
しかし、腹だけ出てきてしまったんで、日々の「10回プッシュアップ」だけじゃなく腹筋もしなきゃ。

なんか結果的に充実した連休最終日。
明日からまた大変な仕事の日々だ…。

5/3 sat.-5/5 mon. 山形旅行日記

山形旅行日記