寝不足

口は災いの元

2008年06月の記事

6/29 sun. 気分が重い

雨降ってたけど仕事しに行った。
やっぱり昨日のうちに集中してやっておくべきだった。

もう6月も終わりだ。
今の職場に来て3ヶ月…こんなにきついのは就職して2年目の年以来だ。
厳しい上司がいて、ずっと異動したいってぼやいてた。
あの時は10月で異動したけど、今回は無理だろうなあ。

日曜は暗い気分になってばっかりだ。

6/28 sat. うたた寝でかなしばり&麻布テーラースーツ7着目

仕事で平日よりも早く職場へ。
基本的に「いればいい」ってだけだったんだけど、それはそれで疲れる。
途中ウトウトしてたら、職場にいる夢を見て、上司に声かけられてビックリしたところで目が覚めた。
そしたら「かなしばり」になった…。
どんだけ上司をおそれてるんだろうか僕は?
とりあえずちょっと動いたヒザを動かして解放されたけど、まさかウトウト程度でなるとは…。
疲れてるのかストレスなのか、ちょっと不安になる。

終わってからこの前作ったスーツを取りに行く。
夏物スーツ
ちょっといい生地にしたけど、紺だから普通で地味。
まあそういう目的で作ったんだけど…普通で地味。
できあがり見せてもらって、僕が「普通っすね…」って言ってしまったんで店員さんが「いや、でも合わせやすいんで…」って焦ってフォローしてくれたくらい。
この夏の主力になってもらうので、普通だけどよく着る予定。

そのあと、高校の同級生と軽く飲みに行く。
まあ定例的な飲み会。

明日は何しようかなあ?

6/22 sun. 寝てテレビ見て寝て

昼すぎに目が覚めたら大雨だったので、思い切って今日は外に出ないことに決めた。
日曜に仕事に行かなかったのはだいぶ久しぶりだ。

家にいたんで、CATVを見てたら“プリズンブレイク2”の3話目をちらっと見られた。
そしたら、夜に1話目と2話目が連続放送で、プリズンブレイク2の冒頭をしっかり確認。
やっぱりあの音楽を聞くと緊張とワクワク感が出てくる。
毎週は見られないんで、またまとめ放送の時を狙わないと。

さて、今日はさっさと寝て明日は早く行こ。

6/21 sat. リフレッシュ

今週も朝からTACへ。
自分のための学校とはいえ、やっぱり仕事しながら通うのはしんどい。
今朝も起きたのはギリギリのタイミングだったし。
半分意識がもうろうとしながら、午前・午後の2コマをこなした。
身についているやら身についていないやら…?

今日は仲の良い同期と久々の飲み会の約束があったけど、授業が終わってから時間があり余っていたんで、久しぶりに学生時代みたいに都内をフラフラと歩いた。
東京駅八重洲口から、日本橋、京橋、銀座、有楽町、そして東京駅に戻ると。
やっぱり学生の時みたいに歩いていないから、これだけでクタクタになった。
でも、歩いたおかげでいい感じで時間はつぶれた。

それから同期と待ち合わせて東京駅八重洲口で飲んだ。
やっぱり土日の八重洲口方面は空いていていい、仲の良い人間とゆっくり飲める。
今日はその同期が女の子を連れてきてくれたんだけど、自然に3人で話せたのも楽しかったかな。
ちょっと早めに解散も、本当はこのくらいがいいんだ。
三十路も近づいてきてオールばっかりは落ち着きがないでしょう。

今週はいろいろリフレッシュできてて精神的にすごくいいね。

6/20 fri. 研修

箱根登山鉄道
こんなのに乗って、前日から某温泉地で研修。
泊りがけの研修なんて初めてだし、内容も勉強になったし、何より久しぶりにウィークデーにゆっくり寝られたし、楽しい2日間だった。
でも、研修後は職場に戻って仕事…。
せっかくリフレッシュした気になったのに、職場に戻る電車の中でだんだん憂鬱になった。
やれやれだ。

そういえば、研修中に同期から聞いた話で、来年の4月異動で年次的に僕らの代が“ものすごく遠くて暇なとこ”に行くらしい。
みんな行きたがってないけど、僕なら喜んで行くのになあ。
でも、異動希望で書く勇気はないんだよね…一応、忙しくないところは希望できないかなって。

6/17 tue. 胃が痛い

先週までのストレスが一気に出たのか、胃が痛い。
さらに、最近落ち着いてた痔まで悪化した。
調子が上がらないから今日は割り切って早めに帰宅。
それでも世間のサラリーマンより遅いというのもどうなんだ。

昨日、土曜に受けられなかった簿記の講座を受けに仕事終わりにTACに行った。
やっぱり1日仕事をしてから2時間半の講座はきつい。
途中、休憩に入るまでに1度完全に意識が飛んでしまっていた。
もったいないと思いつつ、やっぱり疲れが出てしまう…。
しかし、「簿記3級は独学で」なんて話は僕には無理だ。
ちゃんと聞いて復習しないとついていけない。
やっぱり何もない土曜日に、比較的いい状態で受けないとダメだな。

2ヶ月以上ぶりに早めに帰ってきたのに、結局日付変わるまで起きてる。
胃が痛いのもあるけど、ついつい遅くまで起きるのはよくない習慣だなあ。

6/16 sun. ブラブラ

銀座をブラブラ。
初めてマロニエゲートに入った。
目的はハンズでちょっといいシャープペンを買うことだったんだけど、あんまり種類がなくて、結局500円くらいのほんとにちょっといいだけのシャープペンにした。
あとから考えると、ITOYAとかもあったんだよね…どこにあるんだかわかんないんだけど。
ちょっと早まってしまった。
それから、昨日から勉強し始めた簿記用の業務的な電卓を買って、ユニクロでインナーを買って。

天気が良かったから歩いてても気持ち良かった。
これでこのあと仕事に行かなくて済んでればなあ…。

6/14 sat. 簿記

今日から簿記3級の勉強でTACに通い始めた。
「3級だったら独学だろう」みたいな話になるのかもしれないけど、やっぱりちゃんと教わると知らない事だらけだ。
今までの仕事で財務諸表はなんとなく見られるようになってる気でいたけど、見ることはできても作れない。
まあ作る機会なんてないんだけど…。

それにしても、久しぶりに教室で授業受けたら、学生時代を思い出した。
学生時代にLECの講義を受けたことがあるんだけど、どうもこの手の学校の先生は特徴が似ている気がする。
どっちも「とりあえず合格点を超える勉強をしろ」という方針だからだろうか?
それともサラリーマンと教師の半々みたいな感じがするからだろうか?
よくわかんないけど、そんな感じがする。

試験は11月。
だいぶ先だけど、がんばろう。

6/13 fri. 初めての・・・

久しぶりに新橋のマッサージに寄って帰る。
今回は全身で、さらにオイルを使用する。
ただの指圧なら短パンTシャツに着替えるだけ、オイルでも足だけならパンツの裾を膝まで上げるだけ。
が、今回はメッシュパンツ1枚に着替える。
最初、丸まった何かを渡された時はどうしたらいいかわかんなかった。

全身といっても基本的にはうつ伏せ状態で、背面をやってもらうだけ。
まあいかがわしいマッサージじゃないから当然だ。
ただ、ケツに関してはけっこう際どい感じがしたなあ…。
「そこは割れ目って部分に入ってきてますけど」みたいな。
オイルを使ってるせいか、いつもより痛みはマイルド。
でも、目、腰、ふくらはぎに疲れが溜まっているらしく、そのへんのツボは痛かったな~。

今週は毎日遅かったし、たまにはマッサージくらい行かないと。
マッサージ開拓しておいて良かった。

6/8 sun. さようなら

今週もまた職場で後輩と会う。
後輩とは週6日顔を合わせている。
どう考えても僕ら2人に負担がかかりすぎている。
来月までがんばれればなんとなると後輩はいうけど…たぶんずっと忙しいんじゃないかなあ?

“ハゲタカ2”を読了。
いろいろと謎が残りつつ、最後に「・・・to be continued」と。
また続編に期待できるのがうれしいね。
文庫が書店に並ぶのを楽しみにして待とう。

なんて無難な終わりを迎えようとしていたところ、日付が変わる直前に彼女さん?からメール受信。
ちゃんとしたお別れのメールだった。
もう連絡とらなくなって2ヶ月以上経ってるから、ショックではあるけど何か準備できていたような感じだ。
この音信不通の間、考えれば考えるほど、「あそこは違ったな」とか「ここはやっぱりわからない」とか、そういうことばかりアタマに思い浮かんだ。
価値観の違いってやつはバカにできないって学んだよ。

まあそんな感じで1つの区切りを迎えた。
明日からはまた新たな感じでがんばりますかね…。

6/7 sat. 合コン復帰戦

音信不通の彼女さん(?)と付き合いだしてから数ヶ月ぶりの合コン復帰戦に行ってきた。
女子4人、男子3人で、僕を含めて5人が同い年というありそうでない感じで、途中から懐かしい話題しか出てこなかった。
1次会だけで5時間くらい同じ店にいて、2次会で飲みなおして、3次会はカラオケ。
ここでも流れで古い歌しか歌わない、入れない。
カラオケから出てきた時にはもう明るくなってたんだけど、朝の渋谷はそこらじゅうから人がぞろぞろと出てくる不思議な街だ…。

一旦、駅で解散して、何人かでファミレスで一服。
復帰戦にしてはちょっとやりすぎな感じだったな…。
まあ女子とは連絡先を交換したので、とりあえずの成果はあり。
また遊んだりするかどうかは別の話だけど、お金の清算の話があったりするから、もう1回くらい飲み会あるかも。

しかし久々の復帰戦は疲れた。

6/1 sun. スーツの回収とか

6月1発目の今日は天気もよく午後からお出かけ。

久々に神保町で地下鉄を降りて、ぶらぶらと小川町まで歩く。
麻布テーラーで1か月近く前から言っていたスーツをようやく作ってきた。
今回もまた5万円台の生地にしてしまったんで、オプションをほとんどやめて、ようやく6万円までかからないで済ませた。
どうせこれからの時期はクールビズでそんなに着ることもないし、長く着られるようにしたいなあ。

それから東京駅近くのリーガルのアウトレットで靴を購入。

プレーントゥ

ちょっとキズありだけど、20,000円弱だったから、元値を考えてみるとまったく問題なしだ。
先週、REGAL TOKYOで買うのをやめておいて正解だった。

最後は銀座でFatboy Slimのベストアルバム買って、今日の買い物終了。

Fatboy Slim

やっぱりRadioheadじゃなくてFatboy Slimの間違いだったな、僕が聞きたかったのはこっちだ。
明日からiPodのヘビーローテーションになりそうだ。

今日だけで約8万円くらい使ったなあ…金額はストレスと比例している気がする…。