寝不足

口は災いの元

2008年07月の記事

7/26 sun. 物色

いつもより早めに仕事に行って、早く終わらせて買い物へという作戦だったのに、後輩からうまい具合に仕事をさせられてしまって、結局遅くなってしまった。
ギリギリ時間があったんで、新丸ビルの中をさーっと回ってきた。
けっこう僕が好きな感じの店があったんだけど、時間ないし、欲しかった明るめのブルーのシャツもみつからなくて、結局漠然と欲しいものはあるけど選びきれないような感じで帰ってきてしまった。
ただ、途中で見たオロビアンコ(?)の肩掛けバッグが、大きさもちょうどいいし値段も手頃だったんで、かなり惹かれた。
「今日はバッグじゃない」と思ってやめたけど、今使ってる肩掛けの小さいバッグもそろそろ6年目に入ってるし、新しいバッグ買ってもいいかもしれないな。

来週、もう一度買い物に行ってみて、特に惹かれる服がなければ、夏の買い物は終了しよう。
バッグはちょっと検討かな…というか買ってしまいそうだ。

7/26 sat.

昨日は早めに帰ってきたから1時頃には寝て、ゆっくり14時間ほど眠る。
夏の暑さも、疲労と睡眠欲でなんとかなってしまう。
テレビ見てネットやって、ブログパーツを増やしてみたりとか。

夜、昨日僕の前の職場の面接に行っていた後輩から「ダメだった」という連絡が入ってきた。
本人の分析では年齢が引っかかったみたいだとか。
実力外の部分が理由なのは本人には不本意だろうなあ…でも、彼はそこが本命じゃないこともあって、「これも経験です」となんとなく慰めておいた。

さて、今日はさっさと寝て、明日は買い物に行こう。
明るいブルーのポロシャツが欲しくなってきた。
完全にセール熱も過ぎて、ゆっくり買い物できるようになってるんじゃないかな?
また金使っちゃうなあ…あんまり意識ないけど。

7/25 fri.

僕の大学時代の後輩が、僕の前の職場の面接に行ってきたらしい。
最初は同期から連絡があって、そのあと後輩本人から連絡があった。
「俺みたいになるから絶対こんなとこ受けるな」って言ってあったのになあ…。
まあ受けてしまったらしょうがないので、どうすることもできないけどがんばってと応援しておいた。
受けるなとは言ったものの、やっぱり知っている後輩が職場でも後輩になるのはうれしいしね。

夜、来月の旅行の打ち合わせをしつつ同期と飲みに行った。
今年の夏旅行は四国に行ってみる予定。
休みをちゃんと取れるのかどうかが怪しいところだったりするけど、土日を使えば1日くらい休めるはずだ。
去年と同じメンバーで、今年もまた巨大なものを見に行く。
去年は「城、ダム、山」だったけど、今年は「城、橋、海(うずしお)」だ。
人工にしろ自然にしろ、でかいものってのはイイものなのだ。
でかいものを見て、今の嫌な気分もリフレッシュしてきたいね。

今週は体調的にも精神的にもぐったりした。
ウィークデーの最後で少しは気が晴れたかな。

7/21 mon.

3連休でもやっぱり1日は仕事に出ないと…。
職場に行くとカギが開いてて、珍しく上司も来ていた。
時折お話しに付き合いつつ、上司が一緒なんでマジメにお仕事。
しかし、うちの職場の人不足とかを部下の僕に言われても、それは僕の仕事ではないんで…。
まあ他にも反論、というか意見したいこともあったけど、言っても届かないみたいだったんであんまり真剣には言わなかった。
ただ、また暗い気分になった。

帰り、セール開始からだいぶ経ったマルイに寄って、ベルトを買ってきた。
今までスーツカンパニーの3,000円くらいのやつを場当たり的に買ってたけど、今回はワゴンに入って安くなって3,150円くらいだから、元値はもうちょっといいもののはずだ。
明日は新品のベルトして、少しでも嫌な気分を盛り上げたいなあ。

7/20 sun.

昼すぎに電話で起こされると、夜の飲み会のお誘い。
女子と2対2ということで、寝起きだったけど二つ返事でOKする。

ただ、どうも二日酔いが抜け切ってないのか頭痛がひどい。
食事をしても、シャワーを浴びてもまだ痛い。
かと言って、夜はアルコールが入るからバファリンとかを飲むのも怖い。

結局、頭痛がひどいまま飲み会に参加。
身長も高く豊満(太っているわけではない)の女性2人だった。
たぶん同い年くらいだったんじゃないのかなあ?
話の流れで最後まで1人の子の名前がわからないという奇妙な数時間だったけど、まあ楽しかったなあ、頭痛も途中でなくなってきたし。
でも、名前わからないくらいだから、連絡先もわからず…終電やばかったからそんな時間なかった。
さて、幹事は気を使ってくれるんでしょうか?

なんてこと考えてた帰り道、途中でぶり返した頭痛でそんなことどうでもよくなった。

7/20 sat.

昨日は同期&後輩の大飲み会があって、2次会からは同期会。
今週は上司に怒られたり、職場の人間関係で嫌なところを見ちゃったり、気分的に滅入ってるところがあって、同期の前で今の職場の不満ばっかり愚痴りまくった。
日本酒も飲んでかなり酔いが回ってたせいかすごく感情的になってて、「あんなとこじゃ働けない!」とか「やめてやる!」とか言って、最終的には慰められてちょっと泣いちゃったり…。
やっぱり同期はいいやつらだ。
そのまま朝まで飲んでたんだけど、明け方には気持ち悪くて記憶が薄くなってるくらい飲んでしまった。
なんとなく駅に行って地下鉄に乗ったものの、気がついたら普段降りないような駅にいて、結局タクシーで7,000円くらい払ったな。

朝帰りして爆睡したものの、二日酔いでアタマがガンガンする。
幸い3連休だから、今日1日は完全休養日に。
何もしないで飯食ってテレビ見て寝るだけ。
それでもまだアタマ痛い。

酒飲んで不満をブチまけて、二日酔いになって、そしてまた嫌な職場に行かなくちゃいけなくて。
嫌な人生だな。

7/13 sun.

いつもと変わらぬ日曜日。
昼に起きて仕事に行って…。

帰りに銀座でセールをのぞこうと思ったら、行きたいお店がなくなっていた…。
何度か近くは通ってたのに全然気づいてなかった。
仕方がないのであきらめたけど、これで夏のセールは先週1回しか見られなかったな。
年々、セールに行く時間が短くなってる。
私服しか買わないから、社会人になったらそんなに行かなきゃいけないわけでもないんだけどね。

そのあとちょっと本屋に寄って帰宅。
本屋で、「バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?」とか「人事はどこまで知っているのか」なんて本に興味がわく。
僕の感覚では、こっちがおっかなビックリするほどは何も知らないんじゃないだろうか、って思ってる。
たぶん知ってても書類上のことだけじゃないかな?
適性とか希望なんて、普段職場で言ってるくらいじゃ絶対に伝わってないと思う。

またやさぐれてしまうからこのくらいにしよう。
どうも日曜の夜は気分がネガティブになってしまうね。

7/5 sat.

今日で簿記の授業(全10回)が終了した。
授業でやってる感じではそんなにむずかしい印象はないんだけど、実際の問題はもっと量が多くて大変だとか…。
試験は11月で、直前にまたテクニック講座みたいなのがあるらしいけど、それまでちゃんと問題集とかできるかなあ?
仕事やりながらだと続けるのがむずかしい。
せっかく授業受けたから資格とりたいし、がんばろう。

セールに行こうか迷ったんだけど、空模様が怪しかったんで帰宅。
帰る途中で通り雨にあたって結局濡れて、そのあと雨は降らなかったから寄ってくればよかった。
なんて思いつつ、CATVでプリズンブレイク2→“ピンポン”と3時間ほどテレビを見る。
ピンポンは当時そんなに気にしてなかったけど、けっこうおもしろかった。
窪塚もこの頃は良かったんだよね、中村獅童も世間的に有名になった頃。
それ考えるとけっこう前の映画だな。

明日は仕事以外に何しようかなあ?

7/6 sun. セール行けた

髪を切った。
いつもの店は混んでいたんで、今日は全然違う場所のお店に行った。
初めて入ったところだったんだけど、人も席も多いから全然待たなくて良かった。
最近、床屋なのに予約がいる店が増えてきて嫌だ。
予約がいるのはパーマ屋だけにしといてくれ。
まあそんなわけで切ってもらったんだけど、あんまり変わった感じがしない。
「前髪残した方がカッコいいっすよ」って言葉を信用しすぎたか…まあいいけど。

それからちょっとセールに顔を出してきた。
年末もそうだったんだけど、空いてたせいか今まであまり縁のないエディフィスで購入。

2008夏の成果

白のTシャツが欲しかったんで2着ほど買って、それから黒のカーディガンもあまりよく考えずに買ってしまった。
これで今年の夏は越せると思うんだよなあ。
でも、あとポロシャツとパンツも1本欲しいような…。
来週もマルイに残り物を漁りに行こうかな。

7/5 sat.

気がつけばもう7月だ。
日が長くなっている感覚もあまりなく、暑くもなかったからあんまり実感がなかった。
なんて言いたいところだけど、7/4あたりからかなり蒸し暑くなってきた。
もう夏なんだよなあ…。

今日は平日と同じくらいに起きて、TACで授業。
2時間半2コマだとさすがに後半は眠気で朦朧としてくる。
でもなんとなくわかってきたような気がしなくもないなあ。
寝ぼけたアタマとエアコンで冷えたカラダに刺激を与えるため、帰りに銀座に寄った。
セールを見ようかどうか迷ったけど、結局ユニクロを冷やかしただけで帰ってきてしまった。
やっぱり混んでるとゆっくり見られないし、最近買い物行ってないせいか、今までどんなとこで服買ってたかぱっと思い出せなくなってる…。
やることが多すぎて、もうセール行ってる暇ないかもしれないな。
髪も切りたいし、仕事にも行かなきゃいけないし。

セールで空いた時間も売ってたらいいんだけどねえ、なんて。