寝不足

口は災いの元

2008年08月の記事

8/31 sun. そわそわ

8月ももう最終日で、夏も終わりである。

上司に「土日でやっておきます!」と宣言した仕事をしに行ったんだけど、なぜか職場前で今日入籍するはずの同期に出くわした。
向こうは気づいてるのか気づいてないのかわからなかったけど、いずれにせよ会ってしまってお互いに得はない感じの場面。
こちらの方が身軽なんで、足早に建物の中に入ってしまった。
ちょっと同期に目が行き過ぎていて、奥さんであろう女の人をよく見なかったと後悔。
まあそのうち結婚式をやるだろうから、その時まで楽しみはとっておくか。

帰りにビックカメラでUSBメモリーを衝動買い。
個人用に使うつもりだけど、小さすぎてなんとなく心許ないなあ…。

さて、結局職場で終わり切らなかった仕事どうしようかなあ…?
明日から始まる9月は、仕事に関しては地獄のような1か月になりそうな予感がする。
スポンサーサイト

8/30 sat. 旅行疲れ

今週は、新幹線でカンヅメにされて寝不足のまま出勤するスタートで、後半から出張とか休みで課内が人手不足になって、残っていた僕はいろいろ頼まれて大変だった。
金曜は上司に怒鳴られたし、疲れた疲れた。

今日は土曜にしては珍しく午前中に目が覚めたんだけど、なんか天気もいいんだか悪いんだかわかんないし、珍しく「出かけて何かしなくちゃ!」みたいな気分にもならなかった。
とりあえずやらなきゃいけない先週の旅行のお金の整理とかして、あとはだらだらと。
それにしても今週は忙しすぎて旅行に行った記憶がほとんどなくなってしまった。

まあそんなだらだらとした1日。

8/22 fri.-24 sun. 四国旅行日記

四国旅行日記

8/17 sun. 旅行の準備

昨日の夜、夜中までかかってようやくレンタカーを予約した。
高知から神戸(三宮)の乗り捨てで、約4万円。
これにガソリン代とか高速代が入ってくるから、全部で6万円くらいかかってくるかな?
相場がわからないからなんとも言えないけど、3人で1人2万円なら「まあまあまずまず」って感じなんだろうか?
それにしても、今年の旅行は移動費と宿泊代だけで10万円くらいかかってしまいそうだな…。
たまの旅行だからまあいいか。

今日はちょっとすずしかったけど、この前買ったバナナリパブリックのポロシャツとハーフパンツで出かけた。
地元で行動する時ほどラフではない感じで、これなら電車にも乗れるかな。
やっぱり、ハーフパンツの丈はちょっと長くて細身の方が僕は好きだ。
これは旅行でも重宝しそうだな、四国は暑いみたいだし。

明日から仕事で嫌な感じだけど、金曜からは旅行だ!

8/16 sat.

今週後半は腹痛に苦しんだ…。
今もあんまり調子は良くなくて、2時間に1回くらいはトイレに駆け込んでいる。
こうなるのは久しぶりだ。
疲れてるのか、夏バテか…いずれにせよ早く治んないかな?
地味に辛い。

そんな腹具合が良くなったタイミングで、今日は髪を切りに行ってきた。
前回いつもと違う店で「前髪長めがカッコいいっす!」に乗せられて前髪長くしてたら、だんだん目にかかるようになって何かと不都合が出たんで、今回はいつものお店でいつもどおりにしてもらった。
短髪ってほどではないけど、なるべく短くしてもらってさっぱりした。

来週はいよいよ旅行だ。
「夏休み」って感じじゃないけど、とりあえず1日は休みが取れた。
けっこう詰まった日程だから疲れが残りそうだけど大丈夫かな?

8/10 sun.

昨日飲みに行った女性陣からは今日になって返信があった。
ここでうまい打ち返しでもできればいいんだろうけど、特に何もせず…。
一緒に行った同期からは「片方の子が僕に興味がある」というようなことを言われて、たしかにいいかもしれないけど…どうもうまく対応できなかった。
また1か月くらいして時間ができたら誘ってみようかしらん?
なんて考えてたら、去年も同じようなことで悶々としていたような気がするな…。
まあその人とは付き合って別れてしまったんだが。
とりあえずこの良き出会いを膨らませてみようかな、気が向いたら。

もう2週間を切った夏の旅行のため、飛行機のチケットの準備。
久々に格安チケットをネットで探した。
格安チケットって、「最安」みたいに書いてあるところはなんとなく怪しくて使うのが不安。
だからそこから2,000円~3,000円プラスくらいで、まだ安心できそうなところを探す。
今回もそんな感じで探して、定価から8,000円引きくらいでなんとか押さえられそう。
ネット経由だからまだ申込みをしただけなんだけど、まあまあって感じなんだろうか。
無事に取れるといいなあ。

たぶん今週はみんな夏休みをとるから開店休業状態。
ただ、うちの課は誰も予定入れてないんだよな…。
「せめて1日だけでも」と思って夏の旅行の予定を組んだんだけど、ちょっと不安だ。

8/9 sat.

昨日の夜、飲んでる最中に同期から女の子の来る飲み会のお誘いメールがあって二つ返事で了解。
そして今夜、その飲み会に行ってきた。

2週間ほど前にも同じ同期に、同じように急に誘われて女子2人と飲んだんだけど、今回はその女子たちとつながりのある別の女子2人だった。
普通に飲んで遊んでって感じで、あんまり大騒ぎもせずに楽しい数時間を過ごして終了。
前回の2人と違って、今回はちゃんと連絡先の交換をした。
でも、帰宅後にメールしても返事なし…。
前回もそうだったんだけど、彼女たちは僕の同期と飲みたいのであって、僕は脇役。
あくまで「彼女たちにとって」であって、同期は僕のことも考えてくれているけど。
脇役でも女子と飲む機会に誘われるのは楽しいけど、ちょっとさみしくもあるかな。

さて、依然として彼女たちから返信はないまま、僕の夜は終わる。

8/4 mon.

上司が早く帰ったのをいいことに、学生時代のゼミのOB会に参加した。
仲の良い後輩とは年に2回くらいは飲みに行ってるんだけど、OB会だと普段会えない後輩とも会えて、そのたびに知らない後輩が増える。
なるべく後輩とは仲良くしたいと思ってるんだけど、僕は出席したOBでも一番の古株だったんで、なかなか後輩とも話すことができないのが残念だ。
僕も「先輩」というのがそんなに得意な方じゃないんで気持ちはわかるんだけど、なるべく後輩にも声をかけるようにして、なんとか打ち解けようとするものの会話続かず…。
さらに、僕の悪いところは次回には後輩の名前を忘れちゃうところなんだよな…。
これで「忘れられてる」と思われると、次回会っても話せない。
どうも社会人になってから後輩というものの扱いが適当になってしまってる、反省せねば。
女の子の後輩からはメールアドレス交換を拒否されたしね。(電話番号だけは知ってる。)

まだ卒業したばっかりの後輩たちは2次会も行ったみたいだけど、古株OBの僕は翌日仕事なので帰宅。
帰り道、仲の良い1つ下の後輩が、わざわざ僕に合わせたルートにしてくれた。
後輩の扱いは適当でも、こういうなついてくれる後輩がいることはありがたいことだ。
これからはちゃんと後輩の名前も覚えておかなきゃ。

8/3 sun. 大出血

痔と財布が大出血。

どうも昨日から腹の調子がよくなくて下痢気味…。
嫌な予感はしていたんだけど、案の定、痔の具合がよくない。
出血はないものの、やっぱりヒリヒリしてて、下っ腹にも嫌な重みがあるような感じ。

こんな状態だったけど、気晴らしに買い物に行ってきた。
先週見て気に入ってしまったオロビアンコのバッグを買いに新丸ビルへ。

目的のバッグをすぐに見つけて、5色くらいあって色で迷ったんだけど、黒の次に無難な気がしたブラウンを選んだ。

オロビアンコ バッグ

約3万円で、現品だったけど特にキズも見当たらなかったんでそのまま購入。
やっぱり一目見て気に入ってしまうと欲しくなってしまう。
縦長で面白いカタチだけど、けっこうモノは入りそうだ。
これで、僕もいわゆるオシャレバッグみたいなものにデビューできたかな?

それから服でも買おうかな~と思ってバナナリパブリックにふらふらと入った。
パンツを見始めて、シャツ見て、ハーフパンツまで見て、そして全部買ってきた。

紺のストライプパンツ ブルーのシャツ ベージュのハーフパンツ

紺のパンツはけっこう細身で、丈もちょうど良かった。
ちょっと落ち着いたカッコをする時に使えそう。
ブルーのシャツは、ジャストサイズくらいで着られそうで、これからよく着るんじゃないかな?
ハーフパンツは前から欲しかった膝がちょっと隠れるくらいで、スッキリしたデザインのもの。
これで夏に欲しかったものはこれでだいたい揃えられた、もう買わないぞ。
バナナリパブリックは一度見てみたいお店だったけど、リーズナブルな値段で落ち着いた感じだし、これからもちょこちょこのぞいてみたいね。

今日はここしばらくの鬱憤を晴らす満足行く買い物ができた。
もうしばらくはいいもの買いません…ストレスが溜まるまでは。
ただ、残念なのはずっと違和感があった痔が帰宅後に悪化して、けっこう派手に出血した…。
夏休みが終わったくらいに病院に行かなきゃダメかも…。

8/2 sat.

いつもと変わらない土曜日。
寝る、テレビ、飯、ネット、寝る。

暑いし、腹の調子もよくないし。
いろいろやろうと思ったことはあるはずなのに、結局何もしなかったなあ…。

8/1 fri.

8月1発目。
朝、プリザエースを胸ポケットに入れて、そのまま出勤するという失態を犯す。
幸いバレてはいなかったけど、職場では痔のことは秘密である。

今日は職場の打上げ。
あんまり食事に手をつけないままいつものペースで飲んでしまったら、打上げ終了後にしばしダウン。
しばらく動けないほどダメージを負ってしまった。
やっぱり空きっ腹に直接じゃ僕はもたない。

それからなんとか回復して、久しぶりにゆっくりとラーメンを食って帰った。
前は週に1回はラーメンを食べて帰る余裕があったんだけどなあ…。
夏休みもあるし、いい加減に落ち着かないかな。