寝不足

口は災いの元

2008年09月の記事

9/28 sun. これで最後に

今月は、最初の週の日曜以外は全部職場にいた。
職場にいる間、ずっと仕事をしていたわけではないし、短時間で帰ったりもしてたんだけど、「30日中29日職場にいた」と聞けば、誰だって嫌な顔をするだろう。
そんな異常な状態も、これで最後のはずだ。
これ以上はもう限界、気持ちが折れる。

9/27 sat. 失態

今日は早く職場に行かなきゃいけなかったんだけど、大遅刻してしまった…。
携帯電話のアラームもセットしてたし、後輩からメールももらってたのに、最後に後輩から電話がかかってくるまで全く気がつかなかった。
まあ今週も火曜が休みだったとはいえ残りは明け方近くなって帰るような生活してたし、何より3週間くらい前から毎日職場に出てるし、もう疲れがピークなんだ。
言い訳だけど。
遅刻はおおごとにならずに済んだけど、やっぱり遅刻はいかんなあ…反省しなきゃ。
あとちょっとでこの大仕事も終わるはずだし、緊張感を保たないとね。

今週ちょっとうれしいネタがあった。
火曜の休みの日、職場に行く途中にちょっと前に別れたはずの同期が女子と歩いてるのと会ってしまってヘコんだんだけど、その日の夜に僕にもデートのお誘いがあった。
と言っても、最近何度か飲みに行った女子とまた同じメンバーで「昼に」遊ぶだけなんだけどね。
でも、冗談で「2人もいいかも」なんて話もあったから、もしかしたら久々のデートになるかも。
この時期、すずしくなってなんとなく人恋しくなるし、これは楽しみ。
期待しすぎちゃいけないんだけど、やっぱりデートなんてしてないし、ワクワクしちゃうのは仕方ないよなあ。

9/21 sun. 修行

気がつけば9月も2/3が終わってしまったけど、通常の月の1.5倍くらい勤務時間がある気がする。
平日の睡眠時間が2,3時間で、アタマとか体調は思いのほか大丈夫なんだけど、なぜか右手の親指に痛みが出始めるし、中身じゃないところでカラダが限界を訴えてきたかな、という感じがしなくもない。
上司からも「倒れそうで倒れないな」とか言われるし、はた目にもやばそうになってきたらしい。
思ったよりも頑丈なカラダに自分でも驚いてるけど、精神的にはかなりきつくなってきている…。
「10月になればなんとかなる!」を合言葉に後輩とがんばっているものの、「なんかそれも怪しいもんだなあ」なんて期待できなくなってきてたり。

何かと気分が重いけど、とりあえず今月やりきればなんとかなるはずなんだよな…。

9/15 mon.

朝起きると元彼女さんからメール。
唯一続いている元彼女さんの1人だけど、なんか僕を怒らせるようなことばっかり言ってくるんだよな…。
まあこっちもひどいことしたんで何も言えないんだけど。

夜、話の流れで職場の人と飲みに行くことになってしまい、気づいたら3人でビール8本。
飯も相当食べたし、3時間経ってもまだ腹がへっこまない。
明日は普通に仕事なんだけど大丈夫なんだろうか?

9/14 sat. 飲み会

2週連続で同じ女子と飲み会で会うというのは、珍しいことなんだと思う。
というわけで、先週飲んだ女子の1人とその友達と、僕と同期の4人で飲んできた。
元々同期から紹介されているので、当然といえば当然だけど、なんか不思議な感じだった。
女子の友達がけっこう雰囲気のある人だったんだけど、また終電が近かったため連絡先の交換せず…。
まあ連絡先を聞いたからといって、最初に話がはずまないとそれっきりだったりするんだけどね。

The Chemical Brothers Brotherfood
飲み会前にThe Chemical Brothersの“Brotherfood”を買った。
昔なんかのアルバムを借りて、だんだん聞かなくなってしまったんだけど、ベストアルバムということで思い切って買ってしまった。
とりあえず「いいとこどり」なんで、僕は好印象だ。
しばらく気に入って聞けるくらいじゃないと、当たりじゃない。

9/13 sat.

今週も命じられての出勤だった。
時間があれば帰りに話題のH&Mを見てきたかったんだけど、遅くなってしまったんであきらめざるをえなかった。
でも、話によると5,000人が来てとても入れなかったみたいだし、ほとぼりが冷めるまではあわてなくてもいいかなと思った。
GAP、ZARA、ユニクロとよく比較されてるけど、見た感じだと一番僕の好みに近いかなあ?
GAPはカジュアルすぎて、ZARAは決まりすぎてて、ユニクロはすぐ気づかれやすくて…というのが僕の感想なんだけど、ZARAより決まってない感じだといいなあと期待してる。

平日、あまりにも忙しいのでほったらかしていた母親からのプレゼント。
どうもPORTERのバッグらしいんだけど、全然僕が興味を示さないので「開けて見ろ!」と怒られてしまった。
porterショルダーバッグ
こないだショルダーバッグを買ったのは知っているはずなのに、またショルダーバッグで、色も同じ茶系統。
これだから僕のものは買ってこなくていいと言っているのに。
妹が父親からもらったバッグの使い道に困ってたけど、僕も同じような悩みを抱えることになってしまったなあ…どうしたらいいんだろう?

9/12 fri.

今週もほとんど寝る時間もない1週間だった。
ただ、ようやく上司が僕のがんばりを認めてくれだしたのか、やや当たりが緩くなってきた気がする…。
木曜に飲みに行く機会があったんだけど、半年経ってようやく部下たちの能力を把握できたのか、評価しているところをポロポロと漏らしていた。
うれしい話ではあるんだけど、飲んでない時はやっぱり厳しいんだよなあ。

ここ1か月ほど、ビオフェルミンを飲み続けているんだけど、腹の調子が良くなっているせいか、体調自体が良い。
寝不足でだるくはあるんだけど、思いのほか動けてるし、何より痔が悪化してない。
外用薬じゃなく、カラダを内側から治すって感じか。
変な栄養剤で一時しのぎするくらいなら、ちょっとずつ飲み続けた方がいいのかもしれない。

9/7 sun.

ウィークデーの疲れを癒すべくゆっくり眠るつもりが、12時間ほどで目が覚めた。
こんだけ寝てなければ、前は16時間は眠ってたのに…眠る体力すらなくなってきたんだろうか?

ついつい思い出してしまいがちな仕事のことをなるべく忘れるようにして、今日は疲れを抜くことを考えて家でだらだらしていた。

さ~て、気が重いけど明日からまた地獄の日々が始まるなあ…。

9/6 sat. 激闘

今週は地獄のような1週間だった。

ある大きな仕事があって、9月からいよいよ本格的に動き出した。
基本的にその仕事がメインになってしまって、ただでさえルーティンも勤務時間内で納まってなかったのに、ますます帰るのが遅くなった。
というわけで、9/1~9/4は明るくなってから家に帰って、少し寝てまた職場に行く生活。
9/5にいたっては、徹夜で作業して、朝になってちょっと仮眠をとったものの、帰ったのは4時ごろ。
明け方までの仕事が続いてれば集中力も落ちるし、作業効率も悪い。
それでもうちの部署は人がいないから仕事し続けれなければいけない…他の部署で定時に帰る人間がいたとしても。
たいして大きな組織でもないんだから、もうちょっとうまく割り振りできないんだろうか?
いろいろな不満があるけど、もうそれも考えられないくらい疲れてしまった。

ストレスがたまっていたんで、寝ていなかったけど前から約束のあった女子たちとの飲み会に行った。
「そんなに寝てないなら来なきゃいいのに」って言われたけど、女子と一緒にいたり、飲んだりしなきゃ、寝ることでは発散できないストレスもある。
僕の体調を心配されて早めにお開きになったけど、だいぶ気分的にスッキリした。
彼女たちとはまた飲みに行きたいなあ。