寝不足

口は災いの元

2008年10月の記事

10/31 fri. 泥酔

木曜晩に職場の飲み会があり、焼酎にやられて泥酔。
まず、吐きに行ったトイレで携帯電話を水没。
何度かトイレに通ったものの気持ち悪くて店外に出たものの、「僕待ち」となってしまい上司たちを足止め。
しばらく完全に動けなくなったため、上司たちの肩を借りて別の場所まで移動させられたものの、途中で泣き出してしまって、その泣きの内容に後輩マジギレ…。
そして朝まで眠って早朝帰宅。

翌日、出勤と同時に上司、同僚や後輩に謝罪。
全く何をやってるんだろうか?
今回はそんなに飲んでいないのに…。
猛省。

10/28 tue. ヒザではなく大腿骨

昨日から左ヒザが痛くなってしまったので、今日の午前中整形外科に行ってきた。
痛みはヒザのちょっと上のところだったんだけど、診断結果は「大腿骨の下の筋肉とつながってる腱の炎症」とのこと。
厳密にヒザというのはいわゆるお皿から下あたりのことらしい。
ただ、原因がはっきりしないのが先生としてはひっかかっていた様子。
とりあえず2週間分の湿布をもらって、あたたかくしておくように、とのこと。
職場に行ってから早速湿布をしていたんだけど、なんとなく昨日よりは楽な感じ。
でも、しばらく座ってた状態から足を伸ばしたりとか、イスから立つ時にちょっと踏ん張ったりすると、やっぱり痛い。
湿布を貼って様子を見ておくしかないけど、とりあえずはすぐ治らないようなものじゃなくて良かった。
仕事上あんまり安静にもできないけど、なるべく左ヒザに負担をかけないようにしとこう。

10/27 mon. 続いてヒザ痛

昨日の歯痛は無事におさまったものの、今度は左ヒザが痛い。
朝ちょっと痛いと思ったくらいだったのが、昼すぎくらいから伸ばすと痛くなってて、夕方には一瞬ヒザ下にしびれを感じたような…。
痛いのは左ヒザのお皿の右上くらい?とりあえずただ座ってる分には痛くなくて、伸ばすと痛い。ただ、痛みに波がある。
何をした覚えもなく、強いていえば昨日の晩に股関節を伸ばすストレッチ(いわゆる「股割り」もどき)をしたくらい?
でも、ヒザに負担が来るものなんだろうか?

明日は病院かなあ?
疲労による症状で内科にかかるかとは思ってたけど、まさか整形外科とは思わなかった。

10/26 sun. 歯痛

右の奥歯が痛くて、なんとなくアタマまで痛い。
歯科検診では問題なかったけど、歯医者も2年以上行ってないからなあ。
しかし時間がない。
もうIターンとかで地方都市に転職して、スローライフを送りたい気分だ。

今週、2週間ほど前にまとめて買った投資信託の取引報告書が届いてた。
その後の株価の下落と基準価格の低下を考えるとちょっと早かった気もするけど、購入後の取得元本がかなり落ちていたから、とりあえずこちらの思惑通り。
あとは定期購入をどうするかなんだけど、株価に合わせて基準価格も落ち続けているんで、いつになるかわかんないけど、基準価格が10,000円くらいに戻るまではこのまま買い続けようと思う。
どうせすぐに売ったり買ったりできるような状況にないし、その気もないし。
でも、また20,000円近くまで基準価格が上がることなんてあるんだろうか?
全部手放すのはだいぶ先になりそうだなあ…。

10/25 sat. 尻啖え孫市

今月の土曜は全部朝から出勤があった。
今日はその最終日。午前中で終わったんでさっさと帰ってきた。
この出勤のせいで、まとまった睡眠時間を取れなくなって疲れが抜けなくなったような気がする。
これで少しは長く寝る時間がとりやすくなるだろうなあ。

司馬遼太郎の“尻啖え孫市”の新装版を本屋で見つけて上下巻を一度に買ってしまった。
久しぶりの司馬遼太郎の小説はやっぱりおもしろくて、時間があったこともあってとりあえず今日だけで上巻を読み終えてしまった。
明日だけで下巻も読めちゃうかもしれないな。
いい気分転換にはなるんだけど、あんまり早くおもしろい本を読み切ってしまうのもなんとなくもったいない気もする。

10/19 sun. 疲労

元彼女さんからのメールで起こされて、昼から遊びに行く。
それから仕事をしていたので…帰宅はかなり遅い時間。

もうずーっと忙しいままだな…。
疲れた。
やる気が出ない。
カラダがだるい。
好きなだけ寝たい。

10/18 sat. タイミング

職場で仕事していたら、友達の女子からメール。
そのあと、また別の友達の女子からメール。
しばらくしたら、梅雨の頃に1回だけ飲んだ女子から久しぶりのメール。
夜、先週から復縁ムードな元彼女さんとメール。
「僕もやればできるなあ」なんて思ったり…。
この程度で浮かれてしまうなんてショボいんだけど、やっぱりなんとなくうれしい。

今年はコートが欲しい。
去年買ったコートが薄手に見えて、真冬に周りに「寒くない?」って言われることが多かったんで、今年はウールの温かそうなのを買おうかな~と。
でも、たしか去年の後半はキルティングジャケットが欲しくなってて、先週もダウンジャケットっぽいのも使いやすくていいような感じもしていて、さらには高校生以来のPコートもいいかな~なんて思ったりして、もう悩ましいったらありゃしない…。
これで「仕事でも着られたら…」ってことも考えたら、「コート2着買うか?」とか考えてしまったり。
こないだ50万円近く投資信託に突っ込んでしまったし、節約しなきゃいけないんだけどなあ、物欲は絶えない。
とりあえず明日、ちらっと見に行ってみよう。

10/15 wed. 投信とThunderbird

朝起きると寒気と胃痛があってカラダがだるくて仕方なかったんで、久しぶりに平日の休みをとった。

体調は良くないんだけどせっかくの休みを寝ているだけで過ごすのももったいないから、最近の株価低迷で追加投資をしたかった投資信託の追加買付けをやった。
今まで50万円くらい買っているんだけどかなり損が出てしまっている状態で、いくら長い目で見てると言ってもここで買っておかないと、と思っていた。
一応、買い始めた時から「投資額100万円」というのを1つの目標としてたんだけど、今日だけでさらに50万円近く買って、一気に100万円を達成してしまった。
さて、これからどうしようかな?
今までどおり毎月ちょっとずつ買い続けるか、ここを区切りにこの投信はやめて、別の投信に乗り換えるか…。
来週までに決めなきゃ行けないんで、今週末にはどうするか考えなきゃいけないな。
悩ましい。

それから、Webメールからの脱却をすべく、MozillaのThunderbirdをダウンロードして、一緒にGmailにも登録。
ちょっと設定がめんどくさかったけど、ネットで調べてなんとか使えるようになった。
自分から自分にメールが送れないみたいだけど、そんなこと滅多にしないから問題なし。
これで、いちいちネットでログインしてメールを見なくて済むようになる。
たまたまThunderbirdを見て設定したけど、早く見ておけばよかった。

休日よりもよっぽど充実した平日休み。
プライベートは充実したけど、明日職場に行ったらまた上司から「あれどうなったんだ!」って怒声を浴びせられそうな気がするなあ…憂鬱。

10/13 mon. 中途半端な関係

3連休の最後は朝から出勤で疲れた。

夕方には職場を出て、銀座で買い物をした。
まずユニクロに行って、部屋着用に普段選ばないようなダークグレーの千鳥格子柄のパーカーを買った。
もう1つ、トランクスがローライズでまともなやつをようやく出してきたな、という感じを得たので衝動買い。
それから、こちらも直感にしたがってスーツカンパニーでシルバーの細めのネクタイを買った。
購買欲を収めて、ちょっとだけストレスを解消。
どれも実用的なものだから、購買欲のためとは言え、失敗やムダではない。

さて、昨日は元彼女さん宅に泊まってしまったわけだけど、元サヤとはいかなくても、ここしばらくの中途半端な感じよりは一歩だけ付き合っていた頃の状態に近づいた感じ。
でも、いずれにせよ微妙な距離感をお互いに保っている。
僕は完全に元の関係に戻すのがなんとなく不安なんだよね…。
このへんの気持ち悪さが男女の関係のむずかしいところだ。

10/12 sun. アイアンマン

朝イチで元彼女さんに連絡して「アイアンマン」を見に行く約束をする。
夜しか空いてなかったんで日中は適当に時間をつぶした。

映画を見に行く前に久しぶりに麻布テーラーに行ってシャツをお願いしてきた。
今回はクレリックを作ろうと思っていたんだけど、色は定番の水色かなあ、というアバウトな感じしかなかった。
そんなわけでとりあえず生地を見せてもらってて、1つは斜めの織りのものがいいかな~、と。
もう1つ、値段が上がるけどストライプの光沢がキレイなものも良かった。
候補が2つに絞れたところで、どちらもクレリックにしてもそんなにおかしくはならないようなことを言われたんで、今回はあんまり見ない斜めの織りの方にした。
シャツを作るのは久しぶりだったんで採寸してもらった。
最近、首周りがきついような感じがしてたんだけど、こちらはサイズ変更なしで、きつすぎてた腰周りをちょっとサイズアップ。
でき上がりは2週間後、楽しみだ。

さて、それから本題の「アイアンマン」を見てきた。
元彼女さんと待ち合わせたもののちょっと会話が辛かったんで、軽く食事をしてから映画館に早めに行った。
アイアンマンはわかりやすくて痛快で最高だった。
終わった後にスカッとした気分になる。
ストーリーは基本的に他のアメコミものと一緒なんじゃないかな?
「主人公のカラダに特殊事情で強くなる→いろいろなことに悩む→敵を退治」
派手でコミカルなところもあるから、はまってしまうんだよな…。
おもしろかった、次作も見たい!

そして、この日はそのまま元彼女さん宅へ…。

10/11 sat. デート?

予定していた「デート」に行ってきた。
デートと言っても4人で、場所は葛西臨海公園。
前日の夜に「疲れてるなら無理をしなくていい(けど、とりあえず来い)」というメールをもらっていたので、マイペースに昼すぎに起きて、2時間ほど遅刻して合流。
僕の勤務時間に理解のある人たちなので、遅刻も大目に見てもらえた。
合流後、葛西臨海水族館に行った。
思ったよりもキレイで凝った作りになっていて、メインの魚はマグロ。
すばやく泳ぐメタリックなマグロに興奮する。
気がつけば水族館も品川で行って以来だから1年ぶりくらい、やっぱり水族館は楽しい。
それにしても、陸側から見て、貨物倉庫、高速道路、京葉線、水族館、海という配置がなんとも不思議な感じがしてならない。
特に、すぐ先が海で、「都内なのにこんなに海が近い」ということがすんなり入ってこない。
葛西臨海公園には初めて行ったけど、都内ではなかなかおもしろい場所だと思った。

僕はそのまま葛西か浦安あたりで飲みたかったんだけど、それだと僕に有利すぎるんで、東京駅まで行って焼肉を食べた。
それからコレド日本橋を冷やかしたりして、ファミレスでしゃべって適当なところで解散。

予感はしてたけど、学生時代の遊び方みたいな1日だった。
たぶんまた遊ぶ機会がありそうな予感。
ちゃんとした「デート」ではないけど、これはこれで楽しみだ。

10/6 mon. 無印良品

無印良品はたまに僕の中でのヒット商品を飛ばしていて、「浅ばきボクサー」は僕のアンダーウェアの半分以上を占めているくらいだ。
そんな無印がまたやってくれて、土曜に買った「えらべるパジャマ」の「薄起毛のターンオーバーパンツ」が久々のヒットだった。
特にタグを見ずに部屋着用に買ったんだけど、「ターンオーバー」はウエスト部分のことで、伸ばしたままなら腹巻として履けるというもの。
これ、最近冬になると腹巻が欠かせなくなった僕には非常にありがたい機能だ。
あんまり種類がないけど、もう2,3枚くらい欲しくなった。
これがあるから無印良品は侮れないんだよな。

そんな感動の勢いで、久々の平日更新。

10/5 sun. デートと思いきや

今日も仕事である。
なんで僕だけこんなに職場にいるんだろうか?
そろそろ異動の意向確認が来る時期だけど、今年は思いのたけをぶつけたいと思ってる。

昨日の夜、11日のデートの話でメールが来た。
残念ながら、結局2人ではなく何人かで、ということだったんだけど、とりあえずボーリングとかそんなところで落ち着きそうな感じ。
これはデートじゃなくて高校生とか大学生が仲良い友達とただ遊ぶような雰囲気だ。
それならボーリングとかじゃなくて、もっとなんかあるような気がするけど、考えるのが面倒だから任せることにした。
そのまま夜中まで何度かメールしてたんだけど、途中から僕のグチが混じり始めたんで適当なところで話を切った。
なんか飽きもせずメールだけで連絡するところも学生っぽいなあ…。
もうちょっと大人っぽいことしたいけど、学生気分な土曜のデート、どうなるんだろうか?

10/4 sat. 久々の買い物とか

今日もまた職場へ…さすがに平日と同じ時間に職場に行くのはしんどい。
「10月に入れば楽になる!」
そう信じて9月はがんばったけど…現実は違う。

今日の用事は午前中に終わったんで、東京駅の方で髪を切って、靴を探しにREGALのアウトレットをのぞいた。
雨の日用にゴム底の革靴を探してたんだけど、だいたいが幅の広いデザインで、いいものが見つからなかった。
「どうせボロボロになるんで安物でいいや」と思って、結局銀座のABCマートに行くことにした。
ついつい良い値段のものの方に目が行ってしまったけど、思い返して安くてそれなりな靴を探す。
やっぱりゴム底はろくなものがなくて、「革だけど一部がゴム」ってやつで妥協。
でもデザインはそれなりにいいから、別に雨の日じゃなくても問題なく履ける。
20,000円しなかったし、まあまあ妥協点としてはこんなところじゃないかな?

靴を買ってから、興味のあったH&Mを見に行ったら、まだ人だかりができてた。
遠くからだと入れそうに見えても、近づいてみると道路側で何列も人が待ってる。
そろそろ空いてるかなと思ってたけど、2店舗目がどこかにできたりしない限り、まだまだ落ち着きそうもないみたい。
待ってまで見てみたいと思わないし、実際にものを買うのはずいぶん先になりそうだな。

そんなわけで、久々に休日らしい過ごし方をした。
でも半日は仕事があったわけだし、今月から落ち着くかと思ったけど、無理な話みたいだな…。