寝不足

口は災いの元

2008年11月の記事

11/29 sat. 過去最高の言葉

今週、上司から過去最低の罵声を浴びさせられた。
自分のミスだから「すいません」としか言いようがなかったけど。
翌日、その上司抜きで飲みに行ってまたその話になったんだけど、後輩も驚いて固まったらしい。
別の同僚に言わせると、「2人の仕事のやり方(考え方)が違うから仕方ない」そうだ。
たしかに、マクロな視点から説明していこうとする僕と、ミクロなことから聞きたがる上司。
うまく合わせられるといいのかもしれないけど、僕だったらいきなり細かいことを説明されても話の意味がわからないと思う。
最近はこっちも腹が立ってくるようになったんで、とりあえず説明して怒られて、上司が自己解決するのを待つような仕事の仕方になっている。
今までの上司とこんなことになったことはなかったんだけどな…。
今年は試練の年だ。

なんて思いつつ、明日はかなり久しぶりの合コンに行ってくる。
スポンサーサイト

11/22 sat. レッドクリフ

前からの約束で、六本木ヒルズに“レッドクリフpart1”を見に行ってきた。
寝坊して上映時間を過ぎてから入ってしまったんで、席が前の方になってしまってかなり見にくかった。
内容はおなじみの三国志の赤壁の戦いなんだけど、映画用に知らない人でもわかりやすいようになっているんじゃないかなあ?
僕はジョン・ウー監督の映画というのをよく知らないけど、なんとなくのイメージどおりアクションシーンはなかなか見ごたえがあっておもしろかった。
三国志の有名どころ(趙雲とか関羽とか)は平等にアクションの見せ場がある感じ。
今回はpart1で、part2まであるらしい。
part1では曹操が布陣をしたところで終わったんで、part2でやっと火攻めだ。
ただ、映画館で見るかどうかはどうしようかなあ?
見た席が悪かったせいもあるけど、正直そんなにおもしろかったというわけではなかったというのが感想。

それから初めてだった六本木ヒルズを見て回って、同じく初めてミッドタウンも見て、その足で東京タワーまで移動。

東京タワー

近くで見たら展望台まで行きたくなったんだけど、夜にも関わらずかなり人が並んでいたんであきらめて、東京タワーの近くで軽く食事をして帰宅。

今日は六本木ヒルズとミッドタウンに初めて行ったきたけど、六本木自体にあまり行っていないことを痛感した。
銀座あたりだったらなんとなく食事をするにもお店が浮かぶんだけど、どこに何があるのかさっぱりだ。
なんとなく足が向かないんだよな…ちょっと怖さもあるし。
やっぱり、これからもくわしくなることはなさそうだ。

11/18 tue. 偶然の出会い

夜、ちょっとした集まりがあって、僕が佐賀県に住んでいた頃に仲が良かった人の後輩という人に出会った。
記憶の糸をたどっていくと、髪型が違うけどたしか佐賀にいる時に1度会ったことがあったような気がする。
確認するとやっぱり1度会ったことがあって、彼も覚えていてくれた。
それだけですっかり意気投合。
盛り上がったところで、実は2年も連絡していなかった彼の先輩にも勢いで電話した。
2年ぶりだけど前と同じ調子で話ができて、連絡してなくても残っていた関係がうれしかった。
そのあともちょっと飲んで、彼は今年度いっぱいで佐賀に戻ってしまうらしいんだけど、「それまでに絶対にまた飲みに行きましょう!」と約束した。

ナマの佐賀の言葉を聞いたら、また佐賀に遊びに行きたくなったなあ…。
世の中にはかなりマイナーな佐賀だけど、僕にはだいぶ大きな存在になっている。

11/16 sat. 簿記3級試験

今日は簿記3級の試験日で、6時起きで9時には会場の武蔵工業大学に到着。
試験自体はTACの答錬よりも易しい感じだったけど、果たして合格点を取れたかというと、ギリギリで落ちているんじゃないかという手ごたえ。
ただ、「ちゃんと勉強すれば合格できるな」という確信は得た。
夏前から授業受け始めて、ようやくひと区切りだな。
何もしてないけど。

試験も終わったことだし、年末の忘年会シーズンに向けてちょっと悪あがきを開始する。
6月ごろに一度飲んだ女子から先月お誘いがあった件を、再度調整してみる。
なんかつかみどころがないんだけど、なんとかなりそうでもある。
妙な話題で盛り上がってるし、今度はこっちから声かけてみよう。

ようやく年末って感じの気分になってきたな。

11/15 sat. ぐっすり15時間

ここしばらく、土日もゆっくり休めない日が続いていたけど、今日は久しぶりに15時間ほどゆっくり眠ることができた。
やっぱりゆっくり寝るって最高に幸せなことだ。
途中、メールで起こされて、その内容から変な夢を見たりしても、それも長時間睡眠のおもしろさだ。

さて、明日は受からない簿記の試験を受けに行かなくては。
ただでさえモチベーションが低いのに、試験会場は武蔵工業大学の世田谷キャンパスで遠いし、9時集合で朝も早い。
行く気さえなくなってしまいそうだ。
一夜漬けしようかと思ったりもするけど…やっぱりやる気出ないなあ。

11/14 fri. ミラクル

今週は月曜から水曜までが東北方面への出張。
移動時間はぐっすり眠ってたし、一緒に行った上司も夜遅くまで飲むタイプの人じゃなかったから夜もゆっくり寝られて、体力的にすごく助かる出張だった。
水曜、直帰せずに職場に戻ったんだけど、なんとなく重苦しい雰囲気。
東北ののどかな空気に忘れたような気になっても、現実は変わってなかった。

実は今週は異動の意向の調査の提出期限になっていて、どんだけ現状のひどさを訴えてやろうかと思ってたけど、結局出張前にバタバタと書いて提出しただけになってしまった…。
6年目にして初めて「異動したい」というのを明確に書いたけど、ちょっとアピールが不十分だったかな。
一般的に考えたら1年で異動するなんてイレギュラーだし、あんまり期待はできないかも。

そして今日、家に帰って何気なく水没させた携帯電話をいじってたら、まさかの復活!
一部のボタンが押しても反応しなくなってるんで、結局は使いものにならなくなってしまっているけど、とりあえず電話帳のメモリーだけは新しい携帯電話に移すことができた。
電源が入った時には「新しい携帯買っちゃって失敗だったか!?」と思ったものの、やっぱり水没の影響は大きくて、完全に使える状態ではなかった。
携帯電話が思ったより水に強いことには驚かされたけど、やっぱり水没させないのが一番だね。
でも、何はなくともメモリーが復活して良かった。

といういろいろあった今週。
土曜は久しぶりに何もないから、ゆ~っくり寝られそうだ!!

11/9 sun. 寒い

ものすごく寒い。

今日で最後の簿記の授業に行く。
答練の結果は芳しくなく、もう試験は来週に迫ってるけど、合格は難しいなあ…。
簿記3級ならちょっと勉強すれば大丈夫と思って油断してた。
あと一週間、できるだけがんばってみようかな。

明日から久々の泊まりの出張だ。
東北方面だから、東京よりさらに寒そうだなあ…。

11/8 sat. マッサージとか

金曜に食べた焼肉で胸焼けしつつ、朝から職場へ。
幸い午後のそれほど遅くない時間で済んでしまったので、新宿に先週買ったパンツを取りに行ってきた。
伊勢丹メンズ館のトゥモローランドはやけに混んでいて、先週ゆっくり見られたのが信じられないくらい。
やっぱりこの寒さでみなさん慌ててコートでも探しに着たんだろうか?
ダサ坊の僕にも優しく接客してくれる店員さんに関心しつつ、パンツの受け取り終了。

トゥモローランド グレーパンツ

ようやく、いわゆる“ジャケパンスタイル”っぽいパンツを買えた。
カシミアは入ってるけど基本的に綿だから、秋口から真冬もガマンして春先まで行けたりするかな?

それから、先週買い物にくっついてきた友達がまた遊ぼうといってきたんで、適当にお店を見て時間つぶし。
途中、ちょっと気に入ったニットとシャツがあったんだけど、最近お金を使いすぎているので見送り。
値段的にはお手頃だったけど、じっとガマン。
でも、こういうのってだいたいあとで買っちゃうんだよね。

友達と合流してからとりあえず食事をして、何するか相談してるうちに「マッサージ行こう!」って話になった。
僕がよく行っていた新橋のところは指圧なんだけど、今日行ったのは整体系。
首から腰にかけて背中を重点的にやってもらったら、首が軽くなった。
表面のは柔らかいんだけど、首の奥の方が固まっているとか…。
デスクワークだから凝るんだろうけど、こまめに首を回したりして予防するしかないのかなあ?
まあまた凝ったらくればいいかという気もしなくもない。

だらだらとコーヒー飲んだり、また食事したりして、寒い中を遅くまで遊んで帰ってきた。
なんかカラダがさっぱりして満足。
やっぱり休日はこうでなくちゃ。

11/3 mon. スニーカー

銀座でスニーカーを購入。
ネットで調べていったパトリックにするか、たまたま残りわずかで安くなっていたプーマか、というところで絞って、両方を履かせてもらった。
先にパトリックの方を履かせてもらったんだけど、親指が当たってしまっていて、1サイズ上げてもダメ。
次にプーマの方を履いて、こっちは親指が当たることもないし、何より金額パトリックの半分で済んでしまうので、こっちを買うことにした。

プーマ スニーカー

ストライプが入っていて、ヒモ穴も内側についているから、シンプルすぎないデザインが気に入った。
この日履いてたジーンズと合わせても違和感がない。
今履いている靴はもう壊れ始めているので、来週の週末から早速履いてみよう。

この前、友達に「オサレさんぽくなってきた」と言われたし、徐々にいいものを選べるようになってきてるんだろうか?
本人は全然自覚ないけど、そう言われるのはうれしい。
何度か失敗もしたし、お金もかかったけど、ようやくそんなところまできたな。
やっぱりオサレさんになるには「お金を稼いでそれなりの値段の服を買う」が一番の近道だね。

11/2 sun. 答錬ボロボロ

簿記3級の答錬を受けたんだけど、全然わかんないでやんの…。
世間的なイメージで行くと一発で受からないとカッコ悪いよな~。
ちょっとケツに火がついた感じだけど、やっぱりそんなに真剣になれない。

たしか去年の夏くらいに買ったパトリックのスニーカーが、気づいたらソールが剥がれてきていた。
けっこうよく履いてたのは認めるけど、1年ちょっとでこうなるのは早すぎないかなあ?
替わりになるようなスニーカーを探さないといけないな~、またお金を使ってしまう…。

11/1 sat. お買い物デート?

昼前にドコモショップに行って、先日水没させた携帯電話について相談。
結果、
1.完全にダメになっている可能性が高いので、修理で直るの期待はできない。
2.機種変更するにも、11/3で契約が1年になるため、あと2日待つかどうかで費用が10,000円くらい違ってくる。
3.とりあえず古い携帯電話があれば、FOMAカードを入れて、それで2日間しのげばいい。(FOMAカードは水没でも壊れていなかった!)
これを踏まえて、その場で機種変更するのはやめた。
家に帰って旧携帯を起動させたところ不便は感じるものの使えそうだったんで、今週いっぱいはこれでガマンすることにした。

午後、僕の「コートが買いたい」という一言から、押しかけ女房みたいに「私も連れてけ」と約束させられた買い物に行ってきた。
友達の希望で伊勢丹メンズ館に行ったものの、僕のペースで見る感じじゃなく、本当は去年買ったマーガレットハウエルや気になってたタブロイドニュースを見たかったんだけど、お店に立ち寄ったことすら認識できないほどさっさと移動させられた。
ただ、なかなか普段は大胆に服を見られないんで、これも良かったと言えば良かった。
結局、友達が気に入ったトゥモローランドのPコートに落ち着いた。

トゥモローランド Pコート

最初はおなか付近のポケットが2つあるのが気になったんだけど、細身ですっきりしているし、「手触りが一番良かった」というアドバイスに従った。
ついでだったんで僕はパンツも見せてもらって、冬物のグレーのパンツを購入。
支払いの時に、50,000円以上購入ということで、30周年ポロシャツのプレゼントがあった。

トゥモローランド 30周年ポロシャツ

これを着るのは1年くらい先になりそうだけど、来年の1着分を儲けた。
振り回されたと言いつつも、なかなかいい買い物ができてたりする。

それから新宿の服屋をひやかして回って、淡路町に移動。
麻布テーラーでこの前お願いしたシャツを取りに行きつつ、一緒に行った友達の意見を元にシャツに合わせたネクタイを買った。

麻布テーラー クレリックシャツ&ネクタイ

ネクタイは茶系で、この時期ちょっと落ち着いた感じに。
まさかここに女子と行くとは思ってなかったけど、いいところで役に立ってもらった。

買い物が全部終わって、神保町で食事をだいぶおごらされた。
でも「いい買い物できたから」と思って納得する。
ただ、チーズピザのせいでなんだか胃が気持ち悪い…木曜の夜に泥酔したのを思い出すような感じだ。
楽しい1日の最後に嫌なことが起きるなあ。
もうちょっと今日の終わりがきれいにまとまってほしかったな。