寝不足

口は災いの元

2008年12月の記事

12/31 wed. 2008年ラスト

2008年も今日で終わりである。

今年は彼女とぎくしゃくしだすところから始まって、4月にきつい職場に異動になり、6月ごろ彼女と完全に別れて、それからは仕事だけの日々だったな…。
でも、今年は仕事がきつくてあまりプライベートな時間がなかったわりには、内容的には充実していた気がする。
仕事の方も、きつかったけど一皮向けたかと言われれば、自分の肉体の限界(どこまで寝ないで仕事できるか)を知ったという意味では、そうだったのかもしれない。

なんか今年1年良かったのか悪かったのか…?
来年はいい年になるといいなあ。

12/30 tue. ウォーリー

半年前に1度だけ飲んだ女子と池袋で遊んできた。

特に予定も決めてなかったんで、10数年ぶりで行きたくなったサンシャイン60に向かった。
久しぶりに行ったけどこんなところだったのか、サンシャイン!
予想よりもお店が入っていて驚いた。
とりあえずランチを食べて、さてどうしようかと。
一度飲んだっきりだしまだお互い何考えてるか読めないところがあって、さらに言えばこの子はけっこうユニークなモノの考え方をしている気がする。
でも特に僕の提案を嫌がっているようでもないので、思いつくままに「展望台に行こう」ということになった。
60階まで上ると、ちょうど映画“ウォーリー”展みたいなものをやっていたんだけど、「映画見る前に見たくないんで」と言われ、結局展望台に入ることなく映画館に向かった。

「展望台行きたかったな~」というのをぐっとこらえて映画館でチケット購入。
時間があったんでお茶をしつつ、いろいろと話を聞いた。
良い子で彼氏はいないらしいんだけど、僕はそういうカテゴリーに入ってなさそうだったかなあ…。
ちょっと残念。

それからウォーリーを見て解散。
ウォーリーは思ったよりもおもしろかったかな。
ただ、彼女は言いだしっぺのくせに途中寝ていたらしい…。
やっぱりちょっとお互いにずれがあるかも。

次はあるんだろうか?なんか感覚がずれるんで僕が疲れてしまうなあ…。
何か「コレ!」っていう目的を作っておいた方が良さそうだ。

12/29 mon. 思いつき

昨日、思いつきで遊ぼうと声をかけた女子と、30日に池袋に遊びに行くことになった。
梅雨頃に1回飲んだきりだから会うこと自体が久しぶりだったりする。
実は元々は僕じゃなくて友人と遊びたかったみたいなんだけど、そいつは彼女がいたのでいろいろあって僕が埋め合わせをするような形をとっている。
といっても、僕も女子と遊びに行きたかったからただの口実でしかないけど。
池袋なんて久しぶりだなあ…1年ぶりくらいかもしれない。

もう1つ思いつきで、SFC版ドラゴンクエスト5を数時間もやってしまった。
すでに1度クリアしているとはいえ、大半のストーリーを忘れているから新鮮にできる。
やっぱりドラクエっておもしろいな~。
とりあえず、大人になったキラーパンサーを仲間にしたところで今日は終了。
6時間以上やっていたんじゃないかな?
僕はゲームにハマるとこうなってしまうから、あんまりやらない方がいいんだよねえ。
とりあえず、正月休み中のクリアを目標に。

12/28 sun. Tarzan効果

この前なんとなく買った雑誌“Tarzan”を読んで、やけに筋トレへのモチベーションが上がっている今日この頃。
Tarzanによると、僕みたいな筋肉も脂肪もつきにくいタイプは「スキニーマッチョ」というのを目指せと。
なんとなくカッコよく聞こえる響きに目標としての魅力を感じる。
今までも土日にちょっとだけ腕立て伏せなんかはしていたんだけど、上半身だけを鍛えるだけじゃダメで、まず鍛えるべきは下半身らしい。
上半身はガマンしてやっていればなんとなく効果がわかるからがんばれて、下半身は辛いだけという感じで敬遠していたけど、バランスよく鍛えなきゃいけないし、腕立て伏せと同じで少ない回数から始めていく。
とりあえずスクワットを気づけば20回はこなすようにした。
本当は週に2,3回まとまった回数をした方がいいんだろうけど、忙しくてそうもいかないし。
僕も30歳が近くなってきているし、カラダが資本だ。

12/25 thu. クリスマス的な

クリスマス。

女友達からイルミネーションが見たいと誘われていたものの、明日は仕事納めで嫌な上司も休みをとっていることもあって、職場のみんなで飲みに行くことになってしまった。
1次会で終わりかと思ったら2次会にも行くことになって、結局終電の時間になってしまったけど、酔った勢いもあって帰る時に「今日は朝まで飲むかー?」と女友達に連絡した。

そして飲みに行くことになったものの寒いしけっこう酔ってるしでなかなかどうするか決まらなくて、ぐだぐだしたまま夜の街を歩くこと数十分。
寒さに負けて近くにあったビジネスホテルに入った。
そこで飲んでいたら告白された。
前々からそんな気配はしてたけど、僕としては長く友達として付き合っていきたいと思ってた。
酔っ払っていたし話しているうちに僕が寝ちゃったから、とりあえずこの話は保留になったけど、これからどうしよう?
困ったなあ…。
とりあえずお互いに「保留」で今の関係で留めておくことになりそうかな。

クリスマスはやっぱり人をこういう気分にさせるんだな。

12/23 tue. SUNAMO

そろそろ年賀状を出さないとまずいので毎年の面倒な作業をする。
素材探しでなかなかこれぞというのがみつからなくて、探すだけで2~3時間かかってしまった。
見つけてからはササッと文面を作って、宛名書きもさっさと終える。
今までは「この人は出さなくても」なんて悩んでいたけど、今年は考えるのが面倒なので去年もらった人には機械的に返信することにして、例年に比べてだいぶ早く用意できた。
年賀状素材も今年使ったところをブックマークしておいたし、来年はさらに早くできそうだな。

夜、食事に誘われて南砂町のSUNAMO(スナモ)に行く事になった。
もう浦安には5年くらい住んでいるけど、南砂町で降りたのは初めてだ。
スナモは駅から徒歩5分くらいで、中はよくある郊外型のショッピングモールって感じ。
あのへんは住宅地でマンションがたくさんあるから、こういうのがあると便利なんだろうな。
食事をしてもまだそんなに遅い時間じゃなかったんでどっかでお茶でもと思ったんだけど、南砂町駅のあたりじゃ全然見当たらなかった…。
北側の出口の方には何かあったんだろうか?
こんな感じだと、これからも足が向かないような気がする。

12/22 mon.

今日もチェックアウトギリギリの時間に起きる。
朝食付きにしたのに、2泊とも朝食食べずに終わってしまった。

平日ということもあり、不謹慎と思いつつ前の職場に顔を出して、一緒に仕事してた人たちと昼飯を食べた。
話をしていると、2年経っているとは思えないくらい佐賀での生活がごく最近のことだったように感じる。

案外時間がなかったんで、お昼を食べてからすぐに福岡空港に向かった。
やっぱりあっという間だった2泊3日。
1週間くらい腰をすえて遊びに来られたらゆっくりする時間もあるんだろうけど、今回は遊ぶだけで終わってしまった。
次に佐賀に行けるのはいつかなあ?
また2年後くらいだろうか。

12/21 sun. 佐賀旅行日記2日目(島原の乱)

昨日痛飲したために集合時間2分前に目が覚める。
他のメンバーも遅刻したから大丈夫だったけど。
ただ、昨日に続いて今日も朝からトラブルがあって、朝食にオニギリを食べていたら奥歯の詰め物が取れてしまった…。
全くなんなんだろう、今回の旅行は。

さて、今日の目的地は島原城で、途中太良町でカニを食べ、諫早湾の干拓地を見るというコースだ。
日々の疲れと前日のアルコールで僕は道中ずっと寝ていて、ポイントポイントで起こされるという感じ。

最初に起こされたのが太良の道の駅。
ここでトイレ休憩をして、お昼は「蟹御殿」で食べた。
この突っ込みどころ満載の一見寂れた保養所風なところがカニ料理で有名。
こう見えて意外にも中はかなりオシャレな雰囲気になっている。
2年も佐賀に住んでいて竹崎ガニを食べたのは初めてだったんだけど、これが本当にうまかった!
カニの身が甘い。
カニの他にも雑炊と釜飯を食べたんだけど、どっちもダシが出ててうまかったなあ。
堪能して1人2,000円だったから非常に得した気分だ。

それから、諫早湾のいわゆる“ギロチン堤防”の上にできた道を通って島原に向かった。
佐賀方面に向いて見ると、右側の海の方が若干水位が高く見える。
左側の調整池からは水をどばどば放水していて、その周りにはボラが大量に群がっていたんだけど、何やら異常なものを感じた。
話を聞くと、結局干拓してもあんまり農地にしないんだとか。
なんにせよ、なんとも妙な感じを受ける場所だった…。

そしてまた僕が眠りについて起こされると、もう島原城の石垣が見えていた。
島原城、とにかく堀の深さがすばらしい。
空堀なのかただ水を張っていないだけなのかわからなかったけど、こんなに深い堀はそうそうないと思う。
ただ、良かったのはそのくらいかなあ?
外観は非常に良かったんだけど、天守閣の目の前が駐車場だったことでなんだかがっかりしてしまった。
天守閣まで歩いて上るのも城の醍醐味なんだけどなあ。
天気も悪くてせっかくの景色もあんまりよく見えなかったし、一番いいお堀からの角度で写真とってこれなかったし…なんとも残念だった。
城を見てから、すぐ近くの武家屋敷という昔の雰囲気を残したあたりを見てきた。
こっちは雨が落ち着いた感じを出していて良かったかな。


佐賀市内に戻ってから今夜も軽く飲みに行って解散。
ホテルに帰ってから、なんとなく眠れなくて有料放送で映画「インファナル・アフェア」を見る。
これ、すごくおもしろかった。
ドライブも楽しかったし満足しきって眠る。

12/20 sat. 佐賀旅行日記1日目(痛飲)

今日から2泊3日で佐賀に遊びに行く。

そんな朝、ものすごくトイレに行きたくて目が覚める。
用を足したあとにものすごく痛みがあって、今済ませたばかりというのにまたトイレに行きたくなる。
なんとかトイレに行きたいのと痛みをガマンしたものの、不安だし飛行機まで時間もないけど病院へ。
こんな日になんでこうなるのかと思いつつ、とりあえず内科に駆け込んだんだけど、「泌尿器科に行け」と言われただけ。
もう時間もないのでそのまま羽田空港に向かった。

なんとなく下腹部に違和感を感じつつ2時間のフライト。
約1年ぶりの佐賀は全く変化がなかった。
相変わらず全然人が歩いてないし…。
とりあえずホテルにチェックインを済ませてから友人と合流。
夜の飲み会まで時間があったんだけど、車がないとどこにも行けなくて時間のつぶしようがない…。
仕方ないので思いつきでバッティングセンターで汗をかいて過ごした。
そんな間に人が集まったんで飲み会へ。
相変わらず夜の飲み屋街にだけはたくさん人がいる街だ。
適当なお店に入って1次会。
人を待って2次会。
軽めの3次会。
なぜかまた食事をする4次会。
そして終わったのは午前3時。
やっぱり帰りに電車やタクシーに乗らなくていいと、終了時間がどんどん遅くなってしまう。
ちょっと飲みすぎてしまったけど今日だけでだいぶいろんな人に会えて楽しかった。
僕が東京に戻って2年経つのに、僕もみんなもいろいろちゃんと覚えてる。
こうやって覚えててもらえて、遊びに行っても歓迎してもらえるというのはすごくありがたいことだ。

そんな感じで初日からかなり飛ばした飲み会になってしまった。
ちなみに、朝の症状はその後まったく現れず…。

12/16 wed. jazztronik JTK

jazztronik JTK

いつもより早く帰ってこられたので、jazztronikの新しいアルバム“JTK”を買ってきた。
近所のTSUTAYAで最後の1枚だった…危ない。
明日からiPodでヘビーローテーションで。

今週は月曜からがんばりすぎてしまって、今日も1日中ほぼ休まずに仕事。
いい集中力で僕もやればできる、ケツに火がつけば…。
でも、なんとか週末からの佐賀旅行=22日の休暇が可能になりそうだ。
もう年末も近い、嫌な仕事だけど気合を入れていきたいね。

12/14 sun.

金曜の夜に食べたスンドゥブ、昨日の辛味噌ちゃんこと辛いモノを続けてしまったので、どうもオシリの違和感の具合が悪く…。
おいしくてつい食べてしまうけど、やっぱり辛い物とアルコールは控えておかないとダメだなあ。

そういえば、今度の週末から佐賀に遊びに行く。
22日は休む予定にしてるけど、実際休ませてもらえるんだろうか?
今週はまた激震が走りそうな感じだしなあ…。
世間的にも常識的な範囲の仕事量にしてほしい。

12/13 sat. ちゃんこ

今週もやっぱり忙しくて眠かったんだけど、無理やり起こされて銀座に呼び出される。
気づけば2週に1回はこの女の子と遊んでいる気がする。
そして今日も「僕の買い物」をなぜか勧められて、セーターを買ってしまった…。
黒の織りの入ったアーガイル柄のやつ。
たしかにセーター欲しいとは言ったけどねえ、なんか買わせ上手に乗せられた感じがしてしまう。
でも10,000円しなかったし、けっこういいデザインだったし、悪い買い物じゃない。
というか女子の視点で選んでるから、女子受けも悪くないだろうしね。

夜、人形町で同期と「ちゃんこ会」をやってきた。
僕が発起人で以前にやっていて、賛同した有志だけでまた行ってきた。
やっぱり冬は鍋に限るな~、ちゃんこはうまいし量が多いから腹いっぱいになる。
大の男6人で行って、みんな満腹になった。
人形町だからけっこう行きにくいんだけど、今日のメンバーにはお気に入りになっている。

しかし今日はちょっと酔ってしまったなあ。
このブログも何を載せてるやらかなりいい加減だ…。

12/7 sun. 長電話

夏くらいに知り合って遊びに行くようになった女友達から「電話してもいいか」とのメール。
佐賀にいた頃に同じような感じで告白された経験がアタマをよぎる。
その時も今回も、別に付き合おうなんて思っていない女子からだ。
そんなこともあってちょっとドキドキしつつ電話に出ると、なんてことない週末また遊ぼうという連絡で、完全に僕の自意識過剰だった。
まあそうそう僕みたいなのが告白されるわけはないよな…。
しかし、この女友達はよく僕を遊びに誘ってくれる。
僕もできれば誰かと遊びたいけどなかなかうまくできないタイプなんで、誘ってもらえると助かる。
これが僕の「人生に数度あるモテ期」だったらどうしようかなあ?
佐賀の時もそうだったけど、なかなか僕の求めるものとマッチしないというか…なんてぜいたくか。

そんなわけで、年末はいろいろ遊ぶ予定があって今年は楽しくなりそうだ。
これで仕事が忙しくなきゃ完璧なんだけどなあ。

12/6 sat. 結婚式二次会

昨日は疲労の限界まで来ていたんで、今日はぐっすり14時間睡眠。
一度も目が覚めなかったのは久しぶりじゃないだろうか?
時間を決めてない友達と会う約束をしていたんだけど、ほとんどすっぽかしたに近い状態になってしまった。

とりあえず友達との約束を果たしてから、同期の結婚式の二次会で横浜まで。
遠い、やっぱり横浜は遠い。
電車に乗ってる時間は1時間程度だけど、乗り換えが何度かあるからやけに遠く感じる。
さて二次会だけど、横浜駅前のビルで夜景がきれいだった。
朝からほとんど食べてないので早めに料理の前に陣取ったんだけど、やっぱり立食形式だとゆっくり食べられなくて、全然食べた気がしない。
疲労が残っていると、アルコールが入ると荒れてしまうので、今日はお酒も制限。
無難にこなした二次会だったな。

それからまた1時間かけて帰宅。
なんか久しぶりに痔様の具合が悪くなった…憂鬱である。

12/5 fri. またも限界

今週は毎日明け方近くの帰宅だったんで、またカラダに限界がきて動かなくなった。
全く動かないわけではないけど、眠すぎていうことを利かないというか、そもそも動かす気になれないという状態。
母親に言わせると「顔面蒼白で」ということで、午前休をとる。
もう働きすぎなのかどうかもわからなくなっている。
どうも周り(特に上司)は「当たり前」「俺もやってきた」みたいな雰囲気があって、これでもまだ足りていないんじゃないかという気もする。

まあそんな悩み多き師走の最初の週。
とりあえずまた地獄になるであろう今月を乗り切るため、有楽町(?)で「スープチャーハン」を食べて英気を養って帰る。

11/30 sun. 久々の女子との飲み会

あえて「合コン」とは言わない。

昨日は早く布団に入ったにもかかわらず友達とメールをしていたら結局2時すぎに寝るはめになってしまって、今日起きたのは昼前。
今日は髪を切りたかったんで、いつも床屋へ行った。
担当の人が異動したとかで今までと別の人だったんだけど、ここのお店の人はよくしゃべる。
新しく担当になるであろう人もよくしゃべった。
別の席では若い人がずーっと話ながら髪を切っている。
あそこまでしゃべっていられるのは逆にすごいと思ってしまう。
見習いたいとは思わないけど。

それから職場にちょっと顔を出して、夜は同期主催の女子との飲み会。
どうもやや年上だったらしく、最初に僕らの年齢が始まった時点でちょっと雰囲気が変わった。
ちょっと引いたような、でも遊んでやろう、みたいな。
僕も思いのほか誉められてしまったり。
日曜だったから一次会だけで終わったけど、3時間もやっていたからそれなりに盛り上がったということでいいだろう。
でも、ちゃんと送らずにラーメンを食いに行ったのは印象悪いだろうなあ…。
それでもいいやと思っての行動だけど。
一応幹事を通して連絡先は入手したけども、連絡は明日の夜にでも手が空いたらにしよう。

帰宅後、食べすぎでおなかを下す…。
女子に優しくしなかった天罰だろうか?