寝不足

口は災いの元

2009年01月の記事

1/27 tue. 特に何もなく

早く帰って来られたので適当に。

去年の4月に今の部署に異動してからというもの、疲れているので通勤の電車で本を読む時間が少なくなっていて、読書のペースがかなり落ちてしまっている。
そんな状態でも一応常に本は携帯していて、最近は“日本人のしきたり”という新書を読み終えた。
言葉は知っていてもよくわからない日本のしきたりがシンプルに説明されていて、この手の決まりごとの入門編としてはよくできているなという感じだった。
一応、マナーとしてこのくらいは知っておいた方がいいんじゃないかなと。
とか言いつつあんまり内容はよく覚えてないんだけど、勉強した気にはなった。

日曜に買った財布とパスケースが、何も入っていない状態だと気がつかなかったんだけど、実は作りが小さくて困っている。
財布に入れたカードはなんとなくたわんでいるし、パスケースは今までの半分もカードが入らない。
まあ革製品だしなじんでくるまでは仕方がないのかなあ?

そんな感じの平日。
休日に何かあるわけじゃあないけど、平日は特に変化のある1日ではない。

1/25 sun. 都内を散歩

パスケースがだいぶ前から傷んでしまっていて早く買い替えたかったんだけど、なかなかいいものが見つからなくて結局買っていなかった。
ただ、もういい加減新しいのにしたくなったんで、今まで見ていた中では一番ピンときたイルビゾンテのを買いに銀座まで行ってきた。

イルビゾンテ パスケース&財布

値段が手頃だったんでパスケースと色を合わせて財布まで買ってしまった。
財布とかパスケースの毎日使うものは飽きてくるのも傷むのも早いから、そんなに値段の張るものは買わない方がいいというのが僕の持論。
今回のも革は良さそうだけど、両方で20,000円くらいだ。
また2年くらいしたら買い替えかな?

それからユニクロでちょこちょこっと買い物をしたら、なんとなく足が歌舞伎座の方に向いた。
特に目的もなくそのまま築地あたりから新大橋通りに出て、八丁堀から茅場町へ。
小腹が減ってラーメンを食べたくなったんだけど茅場町あたりにはなかったんで、東西線で1駅乗って門前仲町で下車。
せっかく門前仲町に来たんで深川不動尊にお参りして、ラーメンを食べて帰ってきた。
天気が良かったんで、底の固い革靴だったのについついぶらぶら歩いてしまった。
たまには学生の時みたいに気分で都内をふらふら歩き回るのも楽しい散歩になる。

1/24 sat. 食って飲んで

買ってすぐに壊れてしまったサザビーのバッグが直ったそうなので、新宿まで取りに行ってきた。
修理箇所の確認をする時、なんかまた壊れてしまいそうな危うさがあって店員さんも恐る恐る扱ってたけど、ちゃんと直っている。
これでようやく新しいバッグで仕事に行けるな。
バッグを取りに行くだけに新宿に来たというのももったいないので、タワレコでjazztronikの“Repro”を買った。
ミニアルバムで買うの迷ってたんだけど、結局買ってしまった。

それから銀座に移動して知り合いと食事。
朝からほとんど食べていなかったんで、鍋食べて雑炊をやって、さらに丼飯を食べてしまったら腹がパンパンになってしまった。
アルコールの回りもだいぶよくなっていて、店を出る頃には2杯しか飲んでないのにいつでも寝られるような状態。
2件目に行ったものの、焼酎のロックでさらに酔いが回り、次のハイボールも飲んでるんだかなんだか、もうムチャクチャ。
わかりやすくフラフラになってしまった。
ろれつは回らないし、酔ったらいつも同じ事を言ってるし、完全にダメなオッサンになってきたなあ。
ただ、飲みすぎたものの、ひと様に迷惑をかけなかったからまだ良かったかな…。
家に帰った頃には頭痛が出始めそうな感じだったんで、頭痛から逃げるようにすぐ寝た。

アダムエロペ Tシャツ

誕生日が近いのでプレゼントにいただいた。
肌触りがよいのでいいものをもらってしまった。
半袖だし、実際に着るのはもう少し暖かくなってからかな。

1/18 sun. iTunes Store

インフルエンザももう完治したと言っていいくらいで、あとはちょっとせきが残っているくらいだ。
だいぶ休んでしまったので、今日から仕事に行けなくもない体調ではあってけど、やはり大事をとって家にいることにした。
病気とはいえ、1週間テレビだけを見て過ごすのもあんまりなので、活字を読んでも疲れないくらい回復したし、今まで使ったことがなかったiTunes Storeを初めて利用してみることにした。

使い方がわからなくて「使わず嫌い」という感じだったんだけど、やってみれば簡単、名前やカード情報を登録して、あとは好きな曲やアルバムを選べばいいだけ。
あくまで「購入」になるんで、CDを買うよりは安いんだろうけどレンタルに比べると割高だ。
僕の場合は、使用機会が少ないのでレンタルはどこにも登録してないし、本当に聞きたいものはアルバムを買ってしまうので、「このアルバムのこの曲」となった時に使うことになるだろうか?
今回買ったのはjazztronikの“流星”という曲(200円)。
Youtubeで聞いて気に入ってしまって収録アルバムを買うという選択肢もあったけど、今月末にベストアルバムが出るのでそっちも買いたいし…ということでiTunes Store利用となった。
これからもMTVやラジオ、Youtubeで聞いて気に入った曲をこういう感じで単発で買うことになりそうかな。

まあそんなことして1日を過ごした。
明日からは久々の仕事だ。
1週間丸々営業日に休んだなんて、夏休みを含めても初めてかなあ?
たぶん机の上は書類だらけなんだろうなあ。

1/17 sat. インフルエンザ

今週は高校以来のインフルエンザで5日間ほど寝込むはめになっていた。

【1/12 mon. インフル1日目】
 休日出勤で朝から職場へ行ったものの、起きた時から咳が出てて、やや薄着だったとはいえ職場にいても寒気がした。
 なんとか仕事を終えて、帰宅後はすぐ布団の中へ。
 とりあえずは熱から来る寒気と軽いせきだけの症状。

【1/13 tue. インフル2日目】
 起きると寒気は止まらないし38℃台の熱があったんで、当然仕事は休んで医者に見てもらった。
 ただの風邪かと思いきやインフルエンザA型だと。
 5日分のタミフルを処方されて、「まあ5日間ゆっくり休むことです」と。
 すぐに職場に電話して、今週は全休であることを伝える。
 金属を詰めるはずだった歯医者もキャンセルだ。

【1/14 wed. インフル3日目】
 熱がピークで39℃台まで突入した。
 たしか10年前にかかった時も39℃台まで行って、のどが猛烈に痛かった気がするけど、今回はとにかく寒気はするものの、のどの痛みとせきはあまり出ていない。
 熱で寝つきが悪いせいか、タミフルのせいかわからないけど、前日とこの日は「布団のどの部分をかけると最適なのか」ということを真剣に検討する妙な夢をよく見た。

【1/15 thu. インフル4日目】
 熱は37℃台まで下がったものの、交代で頭痛、のどの痛み、せきが合わせてやってきた。
 この3つは熱よりもタチが悪くて、じっと布団に入っていても辛い。
 ただ、熱が引いたせいか寝つきは良くなって変な夢は見なくなった。

【1/16 fri. インフル5日目】
 のどの痛みのピーク。
 ようやく食欲が復活してきたけど、食べてものどが痛いせいでおいしくない。
 ただ、熱は36℃台まで落ちてきているので基本的にはもう峠は過ぎたのかなという感じ。

【1/17 sat. インフル6日目】
 そして今日。
 せきは出るものの、もうのどは痛くないし、あとはちょっとアタマが痛いくらい。
 いろいろ言われてるタミフルがきっちり効いてくれたらしい。
 同僚や家族は「奇行に走るんじゃないか」とか気にしてたけど、変な夢だけで済んだ。

タミフル

しかし、10年かからなかったから侮ってたけど、やっぱりインフルエンザは予防接種をしておくもんだねえ。
こんなに休まなきゃいけないなんて思わなかった。
たまたま仕事は忙しくなかったようだから良かったけど、これが忙しい時期だったらと思うとぞっとする…。
自分の首が絞まるのは当然のことながら、上司から冷たい扱いを受けそうだ。(今回すでにそうなるかもしれないけど)
でも、まだ今日までは薬を飲まないといけないし、不安だけど明日職場に行くのはやめておこう。
来年からちゃんと予防接種を受けるようにしないとダメだろうなあ。

1/10 sat. 2009セール その2

先週買ってすぐに壊れたバッグを持って新宿に行ってきた。
やっぱり遠くで買い物は避けた方がいいな…裾上げとか壊れた場合とかに面倒。
お店に持って行くと若干戸惑われて「1か月半くらいかかりますよ」と言われたものの、処理してくれた店員さんは「至急やります」とのこと。
買ってちょうど1週間で「先週買ったんですけど」とは言ったせいか簡単な修理のせいか、とりあえずタダで直してもらえるみたい。
さすがにレシート持ってないしさすがに交換はしてもらえなかった。

これで新宿に来た用事は済んでしまったんだけど、まだセールの余韻が残っているしチラッとお店を見て回って、無印良品で靴下買って、ユニバーサルランゲージでシャツ買って。

無印良品 靴下

サイズの関係で冬物はGAP、それ以外は無印良品という僕の靴下事情。
今回も大きめのサイズで目についたのを全部買ってきた。

UNIVERSAL LANGUAGE シャツ

初めてこんな色のシャツを買った。
最近気がついたらストライプのクレリックシャツしか買ってなかったし、ちょっと新しい雰囲気を入れていくことができるかもしれない。
でも、何に合わせて着たらいいんだろうなあ?
パンツはまだしも、セーターとかが思いつかない。

今日の買い物で今回のセールは終了させよう。
もうお店は見ないようにしないと。
今回も少ない手数でそれなりの結果は得られた感じだな。

1/5 mon. 仕事始め

今朝は「なぜ仕事始めが月曜日なんだ」と全国のサラリーマンが暦を呪ったはずだ。

昨日の晩、意気揚々と仕事始めに向けセールで買ったバッグに荷物を詰めていたら内ポケットのボタンが壊れてしまった。
慌ててレシートを探したら、こんな時に限って破り捨てていてゴミ箱探してももうどこへ行ったやらわからない。
とりあえずサザビーのサイトを見ると修理には応じてくれるみたいだけど、さすがに新しいのに交換はしてくれないだろうなあ。
それに、今日から使ってしまっているからいけしゃあしゃあと「新しいのと替えてくれ」とも言いにくい。
また新宿まで行ってこなきゃ…めんどくさい。

今日、先月旅行中にとれた銀歯を修復する途中作業として、さらに削って型をとった。
削ってる時にはしみることもなかったんで、なんで麻酔するんだろうと思ってたら、麻酔が切れた頃からズキズキと痛みが出始めた。
そして口の中は接着剤のような味が広がっている。
久しぶりに歯の治療をしたからこの苦痛は耐えがたいものがある。
新しい詰め物ができるまで一週間…このもろい仮のかぶせ物をかばうため片方のアゴしか使えないと思うと気が重い。

まだ4日もあるのか…連休明けのカラダには辛い。

1/3 sat. 2009セール

セールに行く。
学生の頃と違って私服をしょっちゅう着るわけでもないし、セールで買わなきゃいけないこともないので、とりあえず欲しいものだけを見に行った。

今回は仕事用のバッグがメインで、あとはネクタイをちょっと買いたそうかなという心持ちでまずは丸ビルへ。
途中ニットキャップに惹かれたりしつつもバッグはいいと思えるのがなくて、新丸ビルも軽く見てそのまま歩いて銀座まで移動。
銀座でもバッグは買わなかったけど、エディフィスでネクタイを買った。

ネクタイ

青系のネクタイが欲しかったんで、ディスプレイと同じやつともう1本。

バッグは結局新宿まで行って、伊勢丹メンズ館でも値段の折り合いがつかなくて、結局フラッグスのサザビーで購入。

サザビーバッグ

「封筒入れてもつぶれないと思います」という言葉で決定。
家帰って比べてみたら、今使ってるやつよりちょこっと大きいだけだったけど…。

そんなわけで、今年の冬のセールもなかなか費用対効果のよい買い物になったかな。
来週時間があればもう一回りしてみて、何もなければそれで終了だ。

1/1 thu. 新年

2009年1発目。

明治神宮

2年ぶりに明治神宮で新年を迎える。
今年はいつも一緒に行っている高校の同級生のほかに友達も参加していて、お参りを終えてから友達が借りた部屋へ移動。
今までなら「さっさと帰る」か「朝まで飲む」の2つしか選択肢がなかったんだけど、今回は「部屋に移動して仮眠後、元旦から出かける」という新たな方法をとった。

数時間の仮眠をとったあと、草津温泉へのバスツアーに参加してきた。
移動だけで片道約4時間なので、基本的に寝ているうちに草津に到着。
しかし草津は寒かったな~。
時間的にまず昼食を食べたものの、全然カラダが温まってこなくて、温泉にしばらく浸かってようやくエンジンがかかってきたような感じ。
露天風呂が比較的温度が高めだったんで、そっちに入ってようやく完全に目が覚めた。
草津はほぼ初めて来たんだけど、硫黄泉だけどそんなに匂いはしないし白濁もしていなかった。
温泉から上がってまた30分ほど昼寝…温泉後の昼寝は非常に気持ちがいい。

湯畑その1

湯畑その2

入浴後、湯畑のあたりをぐるっと見たくらいでもう出発の時間。
なんとなく物足りなさはあったけど、時間的に湯もみも見られなかったしとにかく寒かったから、短い時間で助かったとも考えられるかな。
それからまた約4時間かけて東京に戻って解散。

元日から出かけるというなかなか慌しい新年のスタートだけど、温泉に入ってリフレッシュして、気持ちのいい始まりになりそうだ。
今年はいい年になればいいなあ!