寝不足

口は災いの元

2009年02月の記事

2/28 sat. 不思議な縁

佐賀から元同僚が遊びに来るらしく、飲みに行けるかと思ったら今日になってフラれてしまった…。
年末に遊びに行った時のお返しをしようと思ったのに残念。

そういえば昨日、佐賀時代に2、3度飲んだ女性から約2年半ぶりに突然連絡があった。
たしかその人は一緒に飲んでたメンバーの僕じゃない年下のやつを気に入っていたはずで、別に東京に遊びに来るわけでもないようだし、なんだったんだろう?
佐賀つながりでこんなことあるのかな?
不思議なもんだ。

2/26 thu. おとろえ

今年はTarzanで読んだ「スキニーマッチョ」を目標に、「まずは下半身から」ということで今までやってなかったスクワットもやって、かなり高い意識でカラダを鍛えていたはずだった。
が、たまたま2日連続で帰りの電車がギリギリになって100mくらいをちゃんと走ったら、翌日から左足のすねと右足のふくらはぎが痛くなってしまった。
皮靴ということもあったのかもしれないけどたぶん筋肉痛だと思われ、自分でも情けなくなるくらいの筋力の衰えを通関。
そこで痛みを押して昨日またスクワットをやったんだけど、今日の帰りに雨の中を自転車で全力疾走したら、ももがけいれん寸前…。
普段はなるべく階段を使うようにしてるし人よりは多く歩いているつもりだったけど、それよりも衰えの方が早く進行しているらしい。
走るのは苦しいから嫌いだったけど、これはジョギングとかも考えないとどんどんカラダが弱ってしまうなあ…。

28歳、20代とはいえけっこうやばくなってきているな。

2/22 sun. いろいろ

土曜に友達と六本木に食事に行って、別の友達のとこに泊って今日帰ってきた。
28歳にもなって何をやってるんだろうなあ?

そんな今日この頃、“35歳までにやるべきこと”という本を読んだ。
なんか一般的な自己啓発本って感じだろうか、特にやる気も上がらず…。

年が明けてから仕事が忙しくないせいか、何事にもやる気が出ない。
もう2か月経つんだけどなあ。

2/18 wed. 認定花粉症

激しい鼻水、くしゃみに襲われても「花粉症じゃなくなんかのアレルギーです」と言い張っていたけど、昨日どうしても症状がひどかったんで、今日は観念して花粉症の診察を前提として耳鼻科に言ってきた。
あくまで花粉症ではないという前提で問診票を書いたけど、症状を見るまでもなくドクターは「うん、花粉症ですね」と一言で終わらせてくれた。
まあたしかに、去年も鼻水がずるずるの日があったりしてハーブティー飲んだりしてたから、あとは僕が認めるかどうかということではあったんだけど。
まあそんなわけで、花粉症用の薬というのをごっそりもらってきた。
大きく分けると、1つは長期的にアレルギーを抑えていくもので、もう1つは即効性のあるもの。
しばらくは前者の方を飲み続けて、ひどかったら後者を使うと。
僕の場合は時々症状がひどくなるけど普段はそれほど症状は出ないんで、あんまり薬に頼りすぎることもないのかなあと楽観的に考えてる。
ただ、「もう治りませんからねえ」というのは、今までかたくなに否定していただけにちょっとショック。
でももう言われてしまったからには花粉症だと認めて、ちゃんと対策とるのが一番だな。
これから長い戦いが始まるなあ…。

2/15 sun. Vista

このところPCの電源が入らない、画面の明度が急に落ちる、なんて状態が続いていて、どうせもう4年以上使っていて変え時ということもあって、今日は新しいPCを買ってきた。

有楽町のビックカメラをブラブラして、見つけたのはDELLのInspiron 1545というやつ。

DELL Inspiron 1545

もちろんOSは評判の悪さが耳につくWindows Vistaだ。
値段は10万円ちょっとというところで、ポイントも考えると10万円も切れるくらいで済んだ。
さて、帰宅後さっそく新しいPCの設定と古いPCからのデータ移行作業をしたんだけど、これがけっこうめんどくさいし全然はかどらない。
USBメモリを使ってちょっとずつ移動させる方法で、単純なエクセルやワードのファイルなんかはいいんだけど、メールとかのデータがファイルを探してくるだけでも一苦労。
ソフトは基本的にフリーソフトしか使ってないので新しいパソコンでダウンロードして、あれやこれやで3時間ほど格闘。
それでも全然現状からはほど遠いという感じ。
ようやくちょっと落ち着いてブログを更新しているけど、このVistaの文字入力の使えないこと…。
まず、初期設定から辞書データを消去しないと漢字変換がまともにできない。
さらに、こっちはDELLによるのかもしれないけど、F10を使った半角英数入力でいちいちFnキーを押しながらF10を押さなきゃいけない。
右側のShiftキーも小さくて使いにくいし、安さで即決したのは拙速だったかもしれないな…。
まあこのへんは慣れで解決できるからいいとして、新しいPCを前のPCと同じ状態に戻すには時間がかかりそうだ。
しばらくは指が疲れそう。

2/14 sat. バレンタインデー

今年のバレンタインデーは土曜だったんで、職場の義理チョコはなかった。
まあ今の職場ではそういう文化がないのかもしれないんだけど。
さはさりながら、一応プライベートでは2個ほどいただいた。
今日も飲みに行ったときにもらったんだけど、帰りの電車で似たように普段縁のなさそうな店の小さな紙袋をプラプラしてる男たちがいたなあ。
まあ28年も生きてれば、こういう場面で「くそぅ」なんて思わないようにできるものね。

ここ最近パソコンの調子が悪い。
まず電源ボタンのつながりが悪くなっていて、そもそも立ち上がりにくくなっている。
さらに、今日は立ち上がったはいいものの、画面が暗くなっちゃったり。(今は直ったけど)
このパソコンも2004年9月頃の購入だから、もう1年くらいガマンして今度Windowsの新しいのが出たら買い替えようと思っていなのに、壊れるタイミングが悪い…。
とりあえず、明日電気屋に行ってみようかな。
スーツを買ったばっかりだし、余計な出費はしたくないんだよなあ。

2/11 wed. 投資の本

橘玲の“臆病者のための株入門”を読み終えた。
この人の本は「むずかしそうだな~」と思うような資産運用とか財産形成の話が、読み終わった後なんとなくわかったような気になるのが不思議。
今まで読んだ投資の入門書の類の中では一番おもしろかったし素人向きかな。
読むと、やっぱり手間を考えると僕には投資信託が合っている、という結論になる。
もうしばらく株価も下がりっぱなしのようだし、投資信託の預け先を増やしたいような気になったけど、節約を決めたばかりだし定期購入はしているのでさすがにやめた。
まあお金ができたらまた考えよう。

2/8 sun. 冬物スーツ

この冬はスーツを作らないつもりでいたんだけど、やっぱりシーズン終わりかけのこの時期に作りに行ってしまった。
というのも、スリーシーズン着られるスーツを寒くてもガマンして冬も着ていたんだけど、年がら年中来ていたせいか、この前ふと見たらケツがテカテカになってしまっていた。
僕には見えない部分なので、元々光沢が出る生地だしそれほど目立ってはいないと信じて着ているけど、気になって仕方がない。
一週間ほど「今シーズンはガマンだ」と思っていたんだけど、やっぱりガマンしきれなかった。

というわけで久しぶりに麻布テーラーに出かけてスーツをお願いしてきた。
紺のシャドーストライプのスーツがダメになったので、今回も同じく紺だけどちょっとストライプがハッキリしたものを選んできた。
裏地やボタンはちょっとグレーっぽいもので統一感を出すような感じに。
なんかボタンはだんだんチャレンジ精神が出てきている気がする。
採寸なんかは春から変えなくていいし、いつもどおり生地以外はすぐに決まってしまった。
それからなんとなく雑談をしてたんだけど、今度フルオーダーまで対応したお店を銀座に出すらしい。
「フルオーダーだと「1回目は勉強」ってわけには行かない値段がかかるし、思い通りのものができるまで時間とお金がどのくらいかかるやら…」なんて思いながら話を聞いてたんだけど、「1から作る職人さんの世界なんですよねえ」とかって話で、けっこう要望と現実のギャップを埋めるのが大変らしい。
やっぱり僕には縁がなさそうだな…。
そんな僕の身の丈に合ったパターンオーダーのスーツのでき上がりは3/1。
なんとか3月いっぱいは着られそうだ。

なんだかんだ春と秋にはスーツを1着ずつ作ってしまうペースができてしまった。
4月から忙しくてあんまり遊んでないって感覚があるせいか、「ちょっとくらい使っても大丈夫」って感じでコスト意識が薄れてきているから、すぐお金使っちゃうんだよなあ。
28歳は、節約も目標の1つに入れよう。

2/7 sat. 夢破れて

今週はいろいろと上司に振り回された。

まずは火曜。
なんとなく誘われて、上司と2人で夕飯を食べに行った。
一緒に働いて1年近くになるけど、上司から誘われて2人で行くなんてことはなかったから「何かあるな」とは思った。
案の定、職場の人事っぽい話を始め出して、徐々に僕の話題にもなっていった。
僕のことについては別の上司から年末と年明けの飲み会で話が出たことがあって、4月に異動したばかりだから普通はありえないんだけど、行き先がジャンプアップにつながるところだから例外的にあるかも、ということのようだった。
上司は正確な情報は持ってないようだったんだけど、それについての僕の意向を確認したかったらしい。
「もし本当に行きたいなら後押ししてあげたい」と。
そこで僕は素直に「急に出た話でそこへの異動希望を出しているわけではない」と言ってしまった。
もちろん、行けるのならば行きたいとは言ったけど。
そしたら上司はあっさりしたもんで「じゃあその異動はないな」と言って人事の話は終わり、あとは上司の一代記を聞かされることになった。
なんか大きなチャンスを逃した気がするなあ…この要領の悪さは新人の頃から治らない。
大失敗だった。

その数日後、神妙な顔をして同じ上司が僕を席に呼ぶ。
「もしやこの前の話の復活か?」と思ったら、「この子と会ってみる気はないか?」と。
たいしてかわいい子でもなかったし、緊張感が空振りになった気がして全然そんな気にならず。
「おまかせします」とだけ言って自席に戻った。

本当に今週は上司に振り回された。
異動は望めず、妙な話に巻き込まれそうになるし。
精神的にすごく疲れたな…。

2/1 sun. Jazztronikのベストアルバムとか

2月1発目。

1月はインフルエンザで休んだりやらなきゃいけないことを後回しにしてしまっていたんで、今日はそのツケを減らしに久しぶりの休日出勤。
職場に行く前に、Jazztronikのベストアルバムを購入。

Jazztronik ベストアルバム

2枚組で、聞いたことある曲とない曲が半々くらいというところ。
聞いたことなかったのはほとんど初期の曲なんだけど、今とはまたちょっと雰囲気が変わってておもしろかったかな。
ただ、ベストアルバムだったら他にも良い曲あるのになあという感じがしなくもない。
「僕の好きな曲=ベスト」ではないから仕方ないけど。

夕方まで仕事して帰宅。
なんだかんだ毎週見ている“天地人”を見て、週課(?)の筋トレ。
スキニーマッチョと聞いてから、筋トレもモチベーションを上げてがんばってる。
昨日は久しぶりに“バキ”を読んだりしたから気合も入る。
でも、スキニーマッチョを目指すくらいだから目立った効果は出てないんだよね…。