寝不足

口は災いの元

2009年03月の記事

3/29 sun. ピンチ

あと2日で今の職場も異動だというのに、仕事を片づけきれていない…。
やっぱり昨日は腹痛を押してでも仕事に行っておくべきだった。
とりあえず昼前くらいからずーっとやってたんだけど、まだ仕事が残ってる。
明日は午後から次の職場の引継ぎだし、明後日はどうせほとんど仕事にならないから、僕の前任がそうだったように後任に繰り越してしまうことになりそう。
書類作るだけなんだけど、これが溜まるとバカにならない。
やっぱり業務量的にこの時期は1人じゃ回し切れない。
たぶん後任も僕と同じようにGWまでは仕事に慣れるのと処理するので毎日夜中まで残らなきゃいけないんじゃないかな?
僕の積み残し以外にも4月は元々やるべきことが多い。

さて、今夜はもうちょっとがんばって後任への引継書を作ろうかな…。

3/28 sat. 長い一週間

月曜、作ったばっかりのピンクのストライプのシャツで出勤したところ、みんなに「アレ?」って顔をされて妙な気分になる。
話を聞くと、普段は白ばっかりの僕が急にピンクなんて着たから驚いたらしい。
たしかにちょっと派手に見えないこともなかったけど、驚くほどのことをした気はない。
これからはもうちょっと柄物のシャツを増やそうかなあと思う。

水曜は職場全体の内示日で、希望は出したものの通らないと思ってたら僕にも異動内示が出た。
ただ、行先はまた内向きの仕事をするところで、人事とかそっちの方にも関係が出てくる。
僕にそんなことやらせていいんだろうか?急に不安になって内示後は食欲がなくなった。
厳しい職場の経験者の人には「いいとこじゃない」、楽なところばっかり行ってる同期には「ご愁傷さま」とコメントをもらった。
つまり「大変だけど今後への見返りも大きい」ってところだろうか?
はたから見ていた僕のイメージでは、今よりプレッシャーはかかるけど拘束時間は短いってところだろうか。
しかし、行先はどうあれ自分で希望して異動したかったわけだし、とりあえず今とは環境が変わるからがんばってやっていこう。

年度末でただでさえ忙しいのに、異動になってしまったから毎日明け方近くまで働いてすごい寝不足。
そんなきつい状態で最後の力を振り絞って金曜には送別会に出席。
上司本人の前でモノマネやったら笑いはとれたけど上司の顔が真顔に戻るという最悪のシメになった一次会。
その上司たちにくっついて二次会に行ったら、何度もそのことでいじられ、店を出際にまた厳しい顔でなんかボソボソ言われたんだけど、その上司のろれつが回っておらず何を言っているやら…。
体力的にも精神的にもヘトヘトになって帰宅後はすぐ就寝。

そして今日は仕事に行かなきゃいけなかったし飲み会もあったんだけど、腹が痛くて家で寝ていた。
がんばりすぎるとやっぱりカラダのどこかがおかしくなる。
今年度もあと3日しかない。
今日も仕事に行かなかったし、明日からがんばってできるだけ仕事を終わらせないと。

3/22 sun. エフワンシャツ5、6着目

今日は東京マラソンがあったんで、都内の混雑を警戒しながら午後からお出かけ。
雨と風が強かったからマラソンは大変だっただろうなあ…。
心配していたほど電車とか混んでいなくて、むしろ風で東西線が止まるんじゃないかとひやひやした。

さて、まずは今月のアタマにエフワンにお願いしたシャツを取りに行ってきた。

エフワンシャツ5、6着目

ピンクのストライプのシャツが心配していたよりも落ち着いた感じに出来上がっていて満足。
しかしネクタイをどう合わせたものか迷うなあ。
もうしばらくピンク系のシャツなんて着てないし。
明日の朝はちょっと悩むことになりそうだ。

それから仕事…。
先週は遅くまで残ってたんで終わったつもりになってたんだけど、山を片づけても出るわ出るわ…。
「分け入っても分け入っても仕事の山」という感じ。
夜までやったけど、ほどほどで退散。
年度末までは本当に寝る間を惜しんでやらないと片付きそうもない…。

いよいよ今年度も終わりが近づいてて、来週は内示日もある。
僕にも何かあるといいんだけどなさそうなんだよなあ…上司も「後輩の方が長くいるから優先」って言ってたし。
ま、とりあえず心の準備はしておこう。

3/21 sat. 結婚式二次会&同窓会

学生時代の同級生の結婚式二次会で八芳園に行ってきた。
新婦側での参加だったんで披露宴には呼ばれなかったんだけど、ちょっと早めに行って披露宴に出てた同級生の女の子たちとちょっとした同窓会。
みんなで会ったのは1年ぶりくらいじゃないかなあ?
気がつけばあっという間だ。
でも、人妻になっても、子供ができてもみんな変わらないもんだ。

それから男友達も集まってきて二次会に参加。
新郎新婦のキャラも出てるのか、先週出たコールだらけの二次会に比べるとおとなしい会だった。
僕も最近は声出し担当が板についてきたんだけど、身内が少なかったし最後にちらっとあおったくらいで、それも新婦はなんか嫌そうだったし…。
なんか失敗だった。

終わってからはプチ同窓会二次会をやって解散。
やっぱりこの同級生メンバーで集まると楽しくて、いくらでもしゃべってられそうだ。
しかし、気づけば結婚してないのは僕を含め男3人。
そのうち彼女もいないのは僕だけだ…。
普段以上に危機感を感じた春の夜だった。

3/15 sun. 結婚式2次会

同期の結婚式の2次会でお台場まで。
普段飲ませまくってるやつだったんで、ここぞとばかり飲まされてた。
30歳も近くなって、あんなに「コール」の多い結婚式は初めてだ。
僕らも珍しくたくさん同期が参加していたんで、他のグループに負けないくらい盛り上げてきた。
その後、3次会をどうするかで若干意見が分かれてしまって、僕は別動隊に回って新橋でちょっと飲んで帰ってきた。

2次会からそうだったんだけど、この時期はみんな4月からの人事の話ばっかりしてた。
もうなんとなく匂わされてるやつから、僕みたいになんにも聞かされてないのまで状況はいろいろ。
あと2週間もすればみんなわかるんで、その頃には今みたいに好き勝手なことは言えなくなってんだろうなあ…。

さて、人事が近いということはもう今年度も終わりってことだ。
明日からもまた仕事がんばろう。

3/14 sat. 今週

今週、“投資ファンドとは何か”という本を読み終えた。
よくわかんないファンドの教科書的な本、非常に勉強になった。
為になるって本は久しぶりだ。

月曜から水曜にかけて猛烈に仕事して、木曜はお呼ばれしてまた合コンへ。
相手は年上で男衆では僕が一番年若だったこともあって、「おとなしく目立たなく、そこそこ話もする人」という役割を務めてきた。
先輩がずーっと仕事の話してて、女性陣はぽかーんとしちゃってたな。
後輩の僕はそれに応えるしかないんだけど、僕が一番年上の合コンでもあれはやっちゃいけないなと思った。

金曜はやや二日酔い気味でお仕事。
ホワイトデーが土日とかぶってしまうので、職場にはこの日のうちにお返しを済ませる。
こういうのが面倒だからあんまり職場ではもらいたくないんだよな。
まあこんなことやってるところはもう少ないんだろうけど。

今日は半日以上眠って、夕方頃むっくり起きだす。
庭で久し振りにアイアンを振って、全然打てなくなってたけど2年以上クラブ握ってないからこうなってても仕方ない。
運動不足が著しい今日この頃なんで、上達も兼ねて休みの日はクラブを振るようにしよう。
あんまりやりすぎると指が痛くなっちゃうしね。

3/8 sun. 合コンメーカー

久しぶりに休日出勤。
行きの電車の中で、「一昨日の合コン相手の連絡先を入手」というメールを幹事から受信。
惨敗かと思っていたんだけど、連絡先を教えてもらえたんならそんなでもなかったんだろう。
これから何があるかわからないし、最低限のことはするということでお礼のメールを打っておく。
遊ぶ約束ができたら良し、できなくても元々惨敗だと思ってたんだから仕方ないとあきらめる。

職場に着いたら普段は絶対来るはずのない上司が来ていて、さすがに話に付き合わされて仕事ができないってことはなかったけど、せっかくマイペースに仕事ができると思ってたのにちょっと残念だった。
一応仕事はしていたんだけど、上司がいたんでなんかやる気を失ってしまって、上司が帰った直後に僕も帰ってきてしまった。
「明日からがんばる」と言い始めてずいぶん経つけど、いよいよ本当にやばくなってきたな。
4月までの3週間は腹を括ってやらないといけなくなってきた。

そんな風に気持ちを新たにしていた帰り道、同期から合コンのお誘いメールが入る。
一昨日の幹事もこの同期なんだけど、よくこんなにセッティングができるもんだな…。
返事は保留しておいたけど、他の日で帳尻合わせをすればたぶん行ける。
去年はほとんど合コンとか行けなかったから、今年はちょっとがんばって参加するようにしたいね。

3/7 sat. ボーリング

昨日は久しぶりに合コンに誘われて行ってきた。
女子たちがけっこう遅れてきて若干イライラしつつ待ってたら、キレイだったんでそんなのチャラに。
久々だったんで僕もおとなしくかつ気を利かせてそれなりに盛り上がってたと思ったんだけど、帰り際、連絡先の交換もできずに逃げるように帰られてしまった。
ちょーっと派手目だったし、向こうにしたら僕らじゃ不足だったんだろうなあ。
まあいいや、また次の機会があったら期待しよう。

そして今日は数年ぶりにボーリングをやった。
腕の力がないんで昔っからスコアが良くないんだけど、今日も2ゲームやって2度とも100に届かず…。
最初はストライクで入ってなんとかなるかな~と思ったのに。
帰り、自転車のブレーキしたら右前腕に嫌な痛みが走る。
どんだけ腕の力無いのかなあ、僕は。

3/1 sun. 麻布テーラー7着目?

最近、周りの人から「髪が伸びた」とよく言われるようになってきたんで、午後から髪を切りに行ってきた。
髪を切っている間はだいたいずっと目を閉じて気持ちよくうとうとしているんだけど、お兄さんたちがよくお客としゃべるこの店では異色の存在らしい。
「眠そうだからスッキリするシャンプー使っときますね!」とか「トニックつけときますね!」とか、起こそう起こそうとしてくれる。
やけにマッサージ器を当てる時間長いし…。
気を使ってくれるのでいいお店なんだけど、もうちょっと手を抜いてくれてもいい感じ。

それから親の頼まれごとで電気屋に寄り道をして、淡路町に向かった。
久々にシャツを作ろうと思って、OSVに行くかエフワンに行くか迷って、結局エフワンを選択。
やっぱりシャツ2着で10,000円には勝てない。
僕にはまだ、質よりもオーダーシャツの量が必要な時期だ。
綿100%は親にクリーニングに出されてしばらく帰ってこなくなるんで、綿ポリのものから白で折柄の入ったものと、白地にピンクのストライプのものを選んだ。
白シャツはあって困らないので1着は必ず買うことにして、ピンク系は前から1着欲しいなと思ってた。

シャツをお願いしてから、麻布テーラーにスーツを取りに行ってきた。

麻布テーラー7着目?

ネイビー系なので最初は地味な感じだったけど、試着してみると生地もちょっとグレー味がかってていい具合だし、雰囲気もけっこう締まって見える。
これは地味だからこそキッチリ見える効果かな?
なかなか良い仕上がりなので明日から早速着て行きたい。

今週末は仕事に行こうかと思ってたけど、結局行かずに終わってしまったな。
どうもモチベーションが上がってこない…春はいつもこうだ。