寝不足

口は災いの元

2009年04月の記事

4/29 wed. 夢のまた夢

職場でうとうとしていたら、神様が出てきて僕に猛烈に風を吹き当てたりする夢を見た。
そのあと、夢の中で知り合いが出てきて僕の腕を揺すったり足をくすぐったりして、僕は夢を見ているのがわかるくらいの浅い眠りだったのか、現実でも笑ってしまった。

そしたら電話の音で目が覚めて、実はそれまでのことが全て夢だったらしい。
僕がうたた寝している間は全く動いたりしなかったとか。
夢を見る夢。
そういえば、去年も休日出勤してうたた寝したら上司に起こされる夢を見て金縛りにあったな…。
疲れてると奇妙な夢を見るらしい。

4/26 sun. 仕事仕事仕事…

午後からずーっと仕事。
ようやくひと段落ついたように見えるけど、考え出すとまだやれていない仕事がゴロゴロしてる。
1件処理する間に3件くらい増えるからもうどうしようもない。

自分の仕事やって、新人の面倒見て、周りの問い合わせの対応もして…。
そんなに器用じゃないんだけど僕は。

4/25 sat. どしゃぶり

起きたらどしゃぶりで、こんな日に結婚パーティーがあるなんて。
ちょっとやる気が出なかったこともあって、受付も過ぎて開始ギリギリになって到着した。

今日は同期の結婚パーティーで、例によってうちの同期は新郎に飲ませる飲ませる。
途中で「奥さんに悪いなあ」なんて思いつつ、さらに手拍子を続けてしまう。
それにしても、結婚パーティーに参加する女性も既婚者が多くなってきた気がする。
派手なカッコしてても、薬指に光るものがあるんだよねえ。
そんなこと気にしてても、ここ最近はそんなに結婚したいとも思わなくなっていて、仕事が忙しくて付き合ってる暇がない。
何か人事の見えざる手で僕はそういう風にさせられてるんだろう…。

2次会は欠席。
疲れてるところでどうせ飲まされるから危険だ。
明日も仕事に行かなきゃいけないし。

4/19 sun. 貧乏暇なし

新しい職場に来て約3週間。
前の職場もたいがいだと思ったけど、今の職場もかなりきつい…。
せめて土日休めたらなあ。

そういえば、この前僕のところにも定額給付金の通知が来ていたのであわてて返信したところ、母親に「ちゃんと添付書類つけて送った?」と言われ、きょとんとしてしまった。
口座番号のわかるものと身分証明書のコピーがいるとか…。
よく見たつもりだったんだけど、やっぱり疲れから注意力が落ちてるんだろうか?
まあ何かあれば連絡があるはず。
まさか12,000円がパーってことはないでしょうよ。

そんな愚痴もこぼれる4月も後半に入ったな。
なんかやってないことだらけで気が重い。
今年は5月病になりそうだな。

4/18 sat. 散髪

今週も忙しくて寝てる時間がほとんどなかった。
昨日はもうカラダがだるいしやる気が出ないし、ちょうど知り合いが帰り際に顔を出したので、その勢いで飲みに行ってしまった。

そして今日は朝から用事があって、それを済ませてから髪を切りに行ってきた。
そろそろ短髪にしてしまうかどうか迷う歳と髪の状態になってきているんだけど、ちょっと軽くしてもらうだけでいつもとあんまり違わない感じになった。
というか、あんまり切る前と変わってないような…前髪残しすぎたな。

昼過ぎには家に帰ってきて、それから昼寝。
途中、夕方に起きてまた寝る…。
今日は冬ものをクリーニングに出そうと思ってたんだけど、やはり疲労には勝てない。

4/12 sun. Grand Seiko

4月の異動で昇進した記念にちょっといい時計が欲しくて、最近は時計のサイトばっかり見てた。
予算は20万円くらいでシンプルなやつがいいかな~という漠然としたイメージで、オメガの一番安いあたりを買うか、今使っているセイコーのブライツフェニックスがいいかななんて感じ。
で、いよいよ購入しようかということでビックカメラへ。

ブライツフェニックスを見ていたら、店員さんに声をかけられて、そのまま「セイコーで長く使うならグランドセイコーが絶対にいいです」みたいな話になってしまった。
まあたしかにグランドセイコーもいいかと思ってたけど、ちょっと落ち着いちゃってるという印象。
あんまり熱心に勧められるんで、とりあえずつけさせてもらう。
シンプルだから悪くない。
ただ、ブライツフェニックスも捨てがたくてこっちもつけさせてもらうと、ちょっと僕の細い手首には文字盤がでかすぎる。
というわけで、買ってしまったグランドセイコー15万円。

Grand Seiko

Grand Seiko

セイコーだから機能は間違いがなさそうだし、これは長く使えそうだ。
ただ、買った数時間後に同じくビックカメラでオメガのシーマスターがほぼ同額で買えたということにを知る…。
どうせクオーツ買うんだったら女性受けもいいオメガだったかなあ?
ものすごく心が揺れる。
でもここは買ったものの方が良かったと思って、結婚とか次の節目に時計を買う時には海外のもっといい時計に手を出そう。

4/11 sat. 飲みすぎ

昨日の晩、急きょ職場で飲みに行くことになって、そこでよろしくない酔い方をしてしまって記憶もたえだえで、今朝ぐったりして目が覚める。
最近はなるべくビールとサワー系しか飲まないようにしているけど、ほとんど食べてなかったから酔っぱらってしまった。
やっぱり飲む前に食べないと。

今週も忙しかったんで、日中は起きたり寝たりを繰り返してて、でもゆっくりまとめて寝てないから全然疲れは抜けてない。
そんな感じでうとうとやってたら、自分で声掛けて集めた飲み会に遅刻してしまった。
到着後、遅刻から始まって仕事の仕方からものの考え方までダメ出しをされる。
いつもなら腹を立てるところなんだけど、今日は鼻が詰まっててアタマがぼーっとしていたんでどうでもよかった。
2次会までやってちょっと早めに解散。
カラオケなんかに言ってしまったんで、ゆっくり話もせずにただ遊んだだけになってしまった。

佐賀にいた頃に何度か飲んだことがあって、この前数年ぶりに連絡してきた女の人が、ゴールデンウィークにこっちに遊びにくるらしい。
話を聞いてると、ほとんど僕まかせにしようとしている。
なんか妙な話だなあ…普通、ただの飲み仲間(?)に数年ぶりに連絡して遊びにきたりするだろうか?
それも、たぶん行動する時は2人っきりだ。
なんとな~く嫌な予感のする話しだ。

4/5 sun. おかしい

昼から出勤。
行く途中にEstelleのSHINE”を買った。
“American Boy”にハマったけど、他の曲もゆったりしてていい感じだ。
あんまりR&BのCDを買ったりはしないけどこれはアタリ。

それから職場に行ってずーっと仕事。
やっぱり新しい職場は時間が経つのが早くて、あっという間に3時間、4時間経って行き、気がつけば終電になっていてあわてて帰ってきた。
なんでこんなに働かなきゃいけないんだろうなあ?
でも、ようやくカタチにはなりそうだ。
まだ中身が全然わかってないんだけど…。
もうちょっと余裕を持って仕事をさせてほしい。

4/4 sat. 激務

遅ればせながら4月1発目。

今週は本当にしんどい一週間で、毎日睡眠時間が2~3時間という状態だった。
前半は前の職場の後片付けなんかに追われて帰れなかったし、後半は新しい職場でいきなり処理しなきゃいけないものがたくさんあって帰れなかった。
水曜からの3日間は本当に1日が早くて、あたふたしていたら終わってしまった感じ。
な~んか嫌なプレッシャーもあるし、自分のペースで仕事がしたい。

今日は前の職場の引継ぎに行ってきた。
積み残してきた仕事をやってもらわなきゃいけないんで、後輩に丁寧に説明してきたつもり。
ただ、今思うと話忘れたこともあったなあ…なんて。
それでもいろいろ説明していたら夜になってしまったんで、引継ぎが終わってから軽く飲みに行った。
ちゃんと話すのは初めてだったんだけど、お利口な後輩で先輩の僕をほめるのがうまい。
あの感じならうまくさばいて僕みたいに残業することもないだろう。

「軽く」のはずがすっかりいい時間になってしまって、おだてられて飲みすぎた僕は立っていたのに寝過ごしてしまった。
やっぱり寝てないから体力落ちてるんだよな…。
こんなことしてたら全然疲れが抜けない。