寝不足

口は災いの元

2009年05月の記事

5/30 sat. 耳が痛い

2週間くらい前から耳の奥の方が痛い。
寝起きの朝とか、電話している時とか。
同期や後輩から「普段寝てなくて耳が痛いのは頭痛よりヤバイ」と言われて、「それなら仕事休めるな」とか不穏なことを考えつつ、前から耳鼻科に行きたくても時間がなかったんだけど、今日ようやく診てもらってきた。
なんか外耳が炎症を起こしてるとかで、とにかく「触るな!」と念を押された。
思ったよりもひどくなかったらしく、たぶん耳かきの使いすぎなんじゃなかろうかと自己分析。
しばらくiPod使えないなあ…。

そのあと髪を切りに行ってきた。
耳を触るなと言われたけどおかまいなく。
だいぶ短くしてるんだけど、前髪が残っているせいかそんなに切った感じがない。
「これで十分じゃないっすか」というのは担当の兄ちゃん。
どうせハゲ上がりそうだし、夏は刈ることも考えるか。

それから、6月から職場がクールビズだとすっかり忘れてネクタイを買って帰る。
以前から薄い水色のネクタイを1本欲しいと思ってて、季節柄ちょうど種類が豊富で良かった。
ライトグレーのスーツと合わせたら良さそうなやつを1本購入。
今シーズンは使わなかったりして…とりあえず来週の月曜はして行こうかな。

起きたのは昼過ぎで出かけたのは夕方だったけど、短時間でけっこう動き回れた。
明日は例によって仕事。
そういえば、金曜に「週6日勤務が当たり前です」って言ったら先輩に怒られたな…。

5/24 sun. 読書

2か月くらいかけて“組織戦略の考え方”という新書を読み終えた。
「組織構造を変えても人が腐ってたら終わり」という至極もっともな内容。
仮にうちの職場がそうなっていたとしても、まだ僕なんかはヒラに毛が生えたくらいだから、正直どうしようもないなと思った。
それにしても今回は読み終えるのに時間がかかったな…。
本を読む時間と仕事の忙しさは反比例するんで、いかに忙しいかってことだな。

次に読むのは“孫子”。
楽しみだ。

5/23 sat.

今週も毎日遅かった…。
能力不足は馬車馬みたいに働いてカバーするしかない。

月曜、仕事で工具油がついてネクタイをダメにした。
なぜ内勤でネクタイをダメにせにゃならんのだ!?
庶務は服が汚れるのも嫌な理由の1つだ。

金曜、疲れたんで帰りにマッサージに行ってきた。
「重点的に=強く」と理解されたのか、いつになく痛い。
肋骨の背中側を押された時に真剣にこらえたら、さすがにわかったのか弱めてくれた。
しかし血行は良くなったのか終わった時には背中が熱かった。
同期と一緒に行ったんで、その足で軽く寿司をつまんで帰る。
やけにオッサンくさい金曜の夜だけど、さっぱりしてうまいものを食う、これがいいんだ。

土曜、12時間ほどゆっくり眠ってCATVを見てたら、“インファナル・アフェア3”がやってた。
1作目がおもしろかったんで3もおもしろいだろうと思って見てたんだけど、時間が錯綜して話が進むからわけがわからなくなってきた。
話の中のアンディ・ラウみたいに、見てるこっちも疲れて混乱してしまった。
1作目だけで十分だったな、僕には。

さて、明日はまた休日出勤だ~。

5/15 fri. 8周年

ホームページ始めて8年経った。
今回は珍しく覚えていた。

さて、そんなマイ記念日の今日は職場つながりで飲みに行って、ビールだけで泥酔。
2件目で心が折れて、つまり酔いに対するガマンができなくなって嘔吐。
とにかく気持ち悪くて、店の近くでさらに嘔吐。
いつの間にか清算を済ませた後輩に看病されつついろいろと仕事の熱い話をする。
僕に泥酔と嘔吐、熱い話とくれば、号泣ということで、また泣いてしまった…。
まあ後輩のガス抜きができたみたいだったし良かったのかな。
出るもの出して、泣いてさっぱりしてからは先輩らしい顔で話を聞いてアドバイスをしておいた。
もう泣かないようにしようと思ってたんだけどな…やっぱりストレスが抜けてないのか。

先週末に話が出た女の子との飲み会は6月になった。
予想通り1か月以上間隔が開くと…。

5/9 sat.

今週は出勤日も2日しかなかったし、別に遅くまで仕事したわけでもなかったんだけど、やけに疲れたなあ…。
いろいろアクシデントというか、トラブルではないんだけど仕事が発生した。
やっぱり忙しい席なんだなあ、僕の席は。

今日はようやく冬物のスーツをクリーニングに出したり、雑用を片付ける。
天気が良くて出かけなきゃ損だとは思うんだけど、カラダが乗ってこない。
そんな感じでダラダラ過ごしてたら、年末に遊んだ女の子から久しぶりにメールをもらった。
トントン拍子で飲みに行く話になったんだけど、さて、実現するのはいつになるかなあ?
この女の子、けっこう約束が先になったりする。
案の定、今日のうちにはいつやるのかまで決まらず…。
でも、とりあえず楽しみな予定が立ちそうだ。

5/6 wed. 連休最終日

連休最終日。
今年の連休は微妙な距離の微妙な内容の観光をしただけだったな。

さて、今日は4月からたまりすぎた書類を整理に職場へ。
早めに午前中に出かけて、午後から買い物でもして帰るという計画。
仕事はほぼ計画どおり終わったんだけど、今朝からどうも鼻がアレルギー症状を起こしてどうにも調子が悪い。
有楽町から東京あたりをぶらぶらしたものの、鼻水がじゅるじゅるいってる状態なので、なんかどうでもよくなってきてしまった。
どうせ2日仕事したらまた休みだし。

今日は早く寝る。

5/4 mon. 鎌倉観光

昨日に引き続き、今日も佐賀からの知り合いにくっついて観光。
僕は17年ぶりの鎌倉である。

さっそく寝坊をしてうまく集合できず、ようやく落ち合えたのは北鎌倉の駅でもう昼頃だった。

円覚寺山門

手近な円覚寺から拝観。
適当に順ぐりと見ていたんだけど、途中で偶然知り合いに声をかけられた。
向こうはデート中、しかもデートの相手も僕の知り合いだ。
声をかけてきたのは女の子の方で、こういう時は女の方が大胆なのかなあ?
男の方は最初に声をかけるのをやめるように言ったらしい。(僕でもそうするけど)
こちらもデートかのように言われたけど、年上のすごみをきかせて完全否定しておいた。

円覚寺を出てから明月院を見て、建長寺へ向かった。
明月院はあじさいの季節にはまだ早くて時期が悪かった。
しかし今日はとにかくすごい人手で、お寺からお寺への移動も一苦労。
でも、例年よりは少ないらしい。

建長寺山門

さて、建長寺。
鎌倉でのお寺の格は建長寺が一位でさっき見た円覚寺は二位だとか。
たしかに、こっちの方が威厳を感じるような気がする。
鎌倉は基本的に武士用の禅寺が多いんで、質実剛健とした気持ちよさを感じる。
軽く言えば「さっぱり感」か。

そんなさっぱり感のせいか、見るのも簡単になってちゃんと全部見ずに出てきてしまって、次の鶴岡八幡宮に移動。

鶴岡八幡宮

このへんでゲストの優柔不断な雰囲気と、自分のペースで観光できないことにイライラしてきたんで、ちゃっちゃと切り上げてしまった。
本当は正面からちゃんと参拝したかったなあ…。
「来られただけでいい」とか言われたらもう気持ちがなえた。

やけっぱちな気分で、鎌倉観光最後の大仏に向かう。

鎌倉の大仏

八幡宮と大仏は17年前に来た記憶がある。
あの時はガラガラだったのに、今回は人でごちゃごちゃ…。
なんだかやる気もなくなっちゃって、昔のように素直に「でけえ!」と喜ぶという感じでもなく、「そもそもなんで大仏を見てるんだ俺は?」というよくわからない気分になる。
やっぱり、お寺を回る時は自分のペースで、ちゃんと気持ちを整えて回った方がいい。
心構えみたいなものができてないと、ありがたみが湧いてこない。

人も多いしさっさと帰りたいような気分だったんだけど、昼飯も食べていなかったし、とりあえず食事だけしてから電車に乗ることになった。
そこで、なんとなく予想はしていたけど告白をされる。
そんなことでもなければわざわざ数年ぶりに連絡して、佐賀から出てこないだろうな…。
僕にはその気がないし、遠距離は厳しいことは知っているし、仕事が忙しくてそんなことしてる余裕がないということで、断らせてもらった。
以前佐賀で付き合っていた人もそうなんだけど、男を立てると言えば聞こえはいいけど、どうもただ自分が優柔不断なだけという気がする。
2日付き合って、なんとなく会話に張り合いがないと感じてた。

そんなわけでいろいろあったせいで非常に疲れた1日になった。
なんか中途半端になっちゃったし、鎌倉はまたちゃんとゆっくり来ることにしよう…思ったより近かったし。

5/3 sun. 横浜観光

佐賀から知り合いの女の人が遊びにきていて、「観光に付き合ってくれ」と言われたので、今日は横浜、明日は鎌倉と、観光に同行することになった。

品川で待ち合わせたんだけど、2年半ぶりくらいに会ったんで、最初「こんな人だったかな?」というイメージとの違和感を感じる。
やっぱり2年半ぶりっていうのは長い期間だ。
とりあえず女性が泊まるホテルに荷物を置いて、ぶらぶらと中華街へと向かった。
僕もちゃんと横浜に来るのは6年ぶりくらいだったけど、案外雰囲気は覚えていた。

肉まん

とにかくすごい人手だったんで、なんとなく流れに乗って中華街を歩き回った。
昼どきだったけど、僕が全然腹が減ってなかったので肉まんで。
今回は金メダリストの店で買ったけど、他に世界チャンピオンの店もある。
味は知らないけど、商売については店舗数が多い世界チャンピオンの店の勝ちなんだろう。
それからよしもと水族館とか関帝廟とかに寄って、とりあえず中華街からは脱出。

関帝廟

今回は僕はくっついて行っただけなんで、そこからは人形の家とか、港の見える丘公園とか、外人墓地とか、赤レンガの倉庫とか、そんなところを回るのに、ただただくっついて行った。
ここまで全て徒歩移動。
歩けない距離じゃないけど、けっこう疲れる。

中華街門(夜)

夜、また中華街に戻って食事。
今日は全然腹が減らなくて、ちょっと食ったらすぐ腹いっぱいになってしまったけど、料理自体はうまかったんで残念。

そのあとはいろいろあってから解散。
今日は歩き疲れた…明日は鎌倉か。

5/1 fri. マッサ~ジ

5月1発目。

4月の疲れが一気に出たのか背中から腰にかけて痛かったんで、仕事終わりに同期を誘って久しぶりにマッサージに行ってきた。
ちょっと痛いかな~という感じだったけど、いつの間にかぐっすり眠っていた。
起こされると、背中の痛みはすっきり。
ただ、いつも凝りまくっている首は、逆になんだか痛くなってしまったり。

それから軽く飲んで帰宅。
今日はゆっくり寝よう。