寝不足

口は災いの元

2009年06月の記事

6/28 sun. 夏のセール

夏のセールも始まったということで、タブロイドニュースに行ってきた。
買ったのはジーンズとシャツで、ジーンズはド定番ということで値下げなし…。
ただ、噂どおりの細身のシルエットが気に入ったので、値段は置いといてという感じ。
かれこれ10年以上ジーンズはリーバイスと決めてたけど、こっちの方がよいかもしれない。
裾上げ待ちで、受取りは来週になりそう。
ちなみに、シャツは長そでを購入した、こっちはセール対象。

今年の夏のセールはたぶんこれで終わり。
あとはTシャツを何着か買うかどうかってところ。
給料も少なくなったし、そろそろ私服を買い足すこともないのかなあと。

6/26 fri. つかまえきれず

後輩に誘われて仕事終わりに合コンに行ってきた。
グラマラスからやや豊満に近い女性陣3人。
ただ、遅刻やら先に帰ったりで、結局3人のうち2人しかいない状態。
すでに合コンではなく飲み会になってたんだけど、なかなかズケズケとモノを言う女性陣でおもしろかった。
そのうち1次会からずっといた1人がだいぶ酔っ払って僕といい感じっぽく。
ただ、みんな終電で帰ろうということになってしまって、その人は眠いって言ってるし、駅まで送ってそれで終わり。
この前の飲み会といい今回といい、うまく行ってるのに最後が詰め切れてないなあ…。
帰りに後輩に「またのチャンスに」みたいなことを言われたけど、実はそんなに悔しいわけじゃない。
でも、この詰めの甘さが命取り(=彼女できない)になっている気がする。

みんな終電で帰ったけど僕は電車がなかったんで、新橋からひたすら歩く。
酔っているので案外勢いで歩けてしまって、ほぼ10年ぶりに葛西橋を歩いて渡った。
最終的に葛西の手前あたりで足が痛くなって、浦安までタクシー。
タクシー代が新橋からの1/5くらいに抑えられたので別に無駄なことをしたとは思わない。
いい運動になった。

我ながらむちゃくちゃな金曜の夜だな。

6/21 sun. 仕事と買い物

土曜にがっつり昼寝をしてしまったため生活リズムをくずしてしまい、昨日から眠れずに朝を迎えた。
とりあえず新聞読んで筋トレやって、ソファでうとうとしてたら昼。
あわてて準備して仕事に行ってきた。

仕事の方は、天気が悪いせいかあんまり人もいないし、ほどよく集中して片付けられた。
ただ、明日は大問題を上司に報告しなきゃいけない…。
怒られて済めばいいけど、どう落とし所をみつけたらいいのかわからない。
めちゃくちゃ怒られそうだなあ…気が重い。

帰り、ユニクロにて部屋着用にシャツやパンツを購入。
最近、職場で残業をする時はスーツを着替えるようにしていて、暑くなってきたし1着だとニオイがやばそうな時期なので、もう1着増やした。
着替えると言ってもジャージとかのラフな格好じゃなくて、とりあえずパッと見はカチッとして見えるものだ。
そもそもそんなに残業せずに済めばいいんだけど、夢のまた夢か。

嫌な気分だけど、また月曜からがんばらなければ…。

6/20 sat. カラダがやばい?

久々に体力の限界が来て、金曜の朝は起きられなかった。
去年で寝ないことには慣れたと思ってたんだけどな~。
この日はずーっとアタマが重かった。
本当にやばいところまであとちょっとだろうか?
しかし、また仕事でトラブルが発生している。
今回はシャレにならないだろうなあ…また気が重くなってきた。

今日はなかなか治らない耳の痛みを見てもらうため、早めに起きて近所の有名な耳鼻科に行ってきた。
結論として、原因はよくわからないらしい。
前回別の耳鼻科で診てもらった時には「外耳の炎症」と言われて薬を塗っていたんだけど、今回診てもらったらとりあえず耳の中はキレイらしい。
それでも痛みが収まらないから行ったんだけどな…やっぱりストレスとか疲労だろうか?

というわけで、カラダがやばいことになっている。
うちの職場わかりやすい体調不良(倒れるとか、ケガするとか)じゃないと休みにくい。
でも、あとちょっとで倒れそうな気がしなくもなかったりする。

6/16 tue. 期待はずれ

兵頭二十八の“【新訳】孫子”を読み終えた。
孫子の本が読みたくて買ったんだけど、「新訳」といっても僕には癖の強すぎる書き方になっていて非常に読みにくい。
全体的に作者の主張が強すぎる。
完全に失敗だった。

6/14 sun. 三沢が死んだ…

今朝、プロレスラーの三沢光晴が死んだというメールで起こされる。
また東スポのネタじゃないかと思ったら、日経新聞にも記事が出てる。
8時からの日テレの番組で改めて死亡のニュースを確認。
一番好きなレスラーで、学生の頃に友達に自伝を借りて読んだ。
試合では、ノアになってからの小橋建太とのタイトルマッチで、花道からタイガースープレックスやってアナウンサーが 「死んでしまうー!」って叫んでたのがすごく印象的。
毎回ハズレのない試合をやってくれたのに…すごく残念だしさびしい…。

前日の二日酔いと三沢のニュースでやる気がなくなって、今日は2か月ぶりくらいに日曜に仕事に行かなかった。
しかし残念だなあ…。

6/13 sat. 飲み会

新宿で飲み会。
「明日早いから」と言われて、まだ明るい夕方5時から飲み始める。
前の日も飲み会だったせいか、せっかく料理がうまかったのにすぐ腹いっぱいなってしまった。
まだ明るさの残る7時で1次会を終えて2次会へ。
ここから11時まで飲んでたから4時間飲みっぱなし。
そんなに長くいた気はしないんだけど、みんな足元がフラフラしてた。
僕はどっかでお金落とすし…。
明日早いのに大丈夫だったんだろうか?

僕は酩酊状態でなんとか帰宅。
一緒に飲んだ女性陣がかわいかったのだけど、どんどん記憶が薄れていく。
ハイリスクハイリターンの飲み会だったな。

6/7 sun. 1%支援制度

6月1発目。

1%支援制度

市川市の「1%支援制度」の申し込みをする。
今までは窓口に行かなきゃいけなかったはずなんだけど、今年は広報誌が入っていたのでちゃちゃっと記入して投函。
何年か前から気になっていて、ようやく応募ができた。
ふるさと納税は手元からお金を出さなきゃいけないけど、これなら納税した中でやってくれるので手出しがない。
せっかく市川市に住んでるんで。

外耳炎…なかなか治らない。
痛みは薄らいだんだけど、今度はかゆみが出てきた。
耳かき禁止されてるからガマンしてるけど、逆にたまりすぎててかゆいんじゃないかな?
来週には治るんだろうか?
ガマンが続くなあ…。