寝不足

口は災いの元

2009年07月の記事

7/26 sun. 鼻水

のどの痛みはすっかり良くなったんだけど、今度は鼻水が止まらなくなってしまった…。
こうしている間にもダラダラと口元まで垂れてきている。
非常にストレスを感じる。
さらにこんな時に限ってケツの調子も悪いし…。
やっぱり体調の影響がでるんだろうか?

“図解 孫子の兵法入門”を読み終えた。
ほとんど戦史の説明で、あんまり孫子の本って感じじゃなかった。
戦史の本として読んで十分おもしろかったけど。
なんか孫子の本を読みたいと思ってるのに、これぞって本に出会えない。
もうこうなったら岩波のを買って読んでみるしかないか…。

7/25 sat. 夏風邪

金曜の晩からのどが痛みだして、今朝起きるとつばも飲み込めないほど痛かった。
タンがからむんだけど、それを出すのも一苦労。
今日はシャツを作りに行こうと思っていたのに、中止して薬を飲んで家でおとなしくしていた。
夕方から鼻水とせきも出てくるし、ちょっと面倒な風邪をひいてしまったな。
たぶん上司からもらった、嫌な予感がしてたんだ。

今日は浦安の花火大会で、家のベランダからちらっと観賞。
風も強いし雲も出てるから大丈夫かと思ったけど、雲で時折見られないくらいで特段問題なさそうだった。
来週は市川市と江戸川区の花火大会。
気づけば花火大会ラッシュの時期になってた。
日々が早すぎる。

7/20 mon. 二度とこいつと…

どうしても合わない人間というのはいるもので…。

今日はたまたま同期何人と飲みに行くことになって、いつも飲むと僕にダメ出しをするやつも来ていた。
毎回ダメ出しはされてるけど、心の底から憎たらしいわけじゃないので言われたらガマンしてたよ、こっちにも落ち度はあるんだろうし…。
ただ、今日はこっちに話を振っておいて、しゃべったところで全部に突っかかってこられた。
僕にだったら何を言ってもいいと思ってるのか、話せば「理屈っぽい」だの、あきれて黙れば「すねた」だのと…。
言い返しても疲れるだけなので、途中からはずっと黙ってた。
向こうが話してても遠くやらメニューを眺めてたり…。
こっちの話を聞いてもらえないから、熱く語られてもまったく共感できないし。
そんなわけで途中からあんまりしゃべんないようにしてたんだけど、最後にまた突っかかってきたんでアタマにきて言い返したら、「こいつとは話ができない」みたいな態度をとられてしまった。
そう思ってもらうのは勝手だけど、同期なのに二度とこいつと飲みに行きたくないなと思った。
その態度はあんまりじゃあありませんか、と。

結局、口もきかずに解散して、地下鉄に乗ってからちょっと反省しつつも、あんだけ言われると逆に悲しくなってきた…そんなに僕はダメかね、と。
思わず仲の良い同期やら友達にグチってしまった。
明日から仕事なのにやる気がなくなるできごとだったな…。
非常に嫌な気分だ。

7/19 sun. 土用の丑の日

土用の丑の日ということでウナギを食べに銀座で待ち合わせ。
行く途中で同期の上司とすれ違ってしまったけど、その後会うこともなかった。
職場の人とは滅多に会わないけど、会うと本当に嫌な気分になる。

さて、ものすごく混んでるかと思っていたのに、30分ほど並んだだけでウナギにありつけた。
もう少しタレがかかってた方が僕は好きなんだけど、十分おいしかった。
これで夏もがんばれるかなあ…少なくとも体力的には。

それから映画見ることになって、チケット買ってからイトシアをブラブラ。
女の買い物に付き合うと、「ちょっと見てくるね」と言われて置いてけぼりにされた後がきつい。
「入ってみる?」と言ったのは僕だけど失敗だった。

そんな感じで時間つぶして映画。
見たのは“ノウイング”で、パニック系かなんかよくわかんないけど、それなりにおもしろかった。
実は“トランスフォーマー・リベンジ”が見たかったんだけども、まあそこは仕方ない、1人じゃなかったから。

そんな感じで帰宅。
夕飯はウナギ…女の子と遊ぶんで、親に行先とか昼飯を告げなかった僕のミスか。
オバケウナギだからうまくなかった、ガッカリ。

明日はまた仕事だ。
職場暑いんだろうなあ…。

7/18 sat. 3連休初日

4月の段階から「7月の3連休はない」って聞いてたんだけど、気づけばその初日になっていた。
ようは採用活動の手伝いで、別に何をするわけでもなく部屋で待ってる時間の方が長い。
今日もそんな感じで、待ってる間に仕事をする気にもならず、ただただ待つばかり…。
そしたら、「明日は出てこなくていいよ」という連絡があって、とりあえず1日は休みになった。

急にできた休みだったんだけど、こないだ遊んだ女の子に連絡して「明日どう?」と。
そしたら偶然向こうも予定が空いたとかで、明日は遊びに行くことになった。
これはなかなかよい流れなのかも…。

7/12 sun. 江戸東京博物館

一応デートということで、前日の思いつきで今日は江戸東京博物館に行ってきた。
僕が写楽とかの浮世絵展を見てみたかったからなんだけど、常設展示の方も一見の価値ありという感じで、一緒に行った女の子にも予想外の好評だった。

金曜、土曜は飲みに行って、今日は遊びに行って。
久々に楽しい週末になった。
ただ、普段は寝てばっかりだからちょっと遊び疲れがあるのが情けない…。

そういえば、先週「寝床で読む論語」を読み終えた。
その前に読んだ孫子の新訳に比べて断然おもしろかった。
孔子って良いこと言ってるじゃないの、と。
肩の力を抜いて、楽~な気分になれる本。
これは良かった。

7/11 sat. 飲み会

合コンという名の飲み会がった。

ちょうどいつも行っている床屋の近くだったので、逆算して間に合うであろう時間から髪を切りに行った。
が、けっこう待ち時間があったり「ゆっくりでいいです」と言ってしまったりで、飲み会には遅刻。
店の場所がわかりにくかったんで「迷ってた」とウソついたけど。

飲み会は席が2つに分かれちゃってたし、僕の遅刻のせいで自己紹介のようなこともしないまま、時間だけが過ぎて行って、結局もう1つのテーブルの女性陣の名前すら聞かずに終わった。
「2対2の飲み会で、たまたま隣に知り合いがいた」
そんな状態で約4時間も飲んでたなんて…時間の無駄か?

さて、明日はデートである。
話の流れで江戸東京博物館に行く。
決めてから知ったんだけど、明日は名古屋場所の初日だなあ。
両国あたりも盛り上がってんだろうか?

7/5 sun. 使用感

仕事に行く。
帰りに食事して、銀座のHMVでThe Black Eyed Peas“The E.N.D.”を購入。
まだ全然聞いてないんだけど、今までのアルバムとだいぶ雰囲気が変わった感じだ。
どっちかというと僕の好みの方に変わってきたかなあ。

The Black Eyed Peas The E.N.D.

昨日買ったデオドラントをさっそく使ってみた。
最初につけた時には香りがついてたけど、だんだんそれも薄れてきた。
ただ、僕の体臭というか汗臭さみたいなものは抑えられてるような気がする。
これはかなり効果的なのかもしれない。
昨日買ったつながりで、タブロイドニュースのジーンズの感想も。
最初は試着時と同じようにちょっときついくらいの感じだったんだけど、店員さんが言うようにだんだんカラダになじむような感じで特に窮屈な感じもしなくなってきた。
ちょっと高めだけど、生地がしっかりしすぎてるリーバイスとストレッチの入ったジーンズの中間くらいでちょうどいいんじゃないだろうか。

7/4 sat. タブロイドニュースのジーンズ

先週買って裾上げをお願いしていたタブロイドニュースのジーンズを取りに行ってきた。
やっぱり腰回りはちょっときつめだけど、足のラインが今までのジーンズの中で一番いい。
もう夏になったけど、ガマンして履き込んで行きたい。
シャツは襟にアクセントのあるやつで、久し振りにブルー系のシャツでさわやかに着られそうかな。

ジーンズ

シャツ

それから地元の薬局でもろもろ買い物。
最近、家族からの「クサイ」という指摘がうるさくなってきたんで、初めて制汗デオドラントを買った。
スプレータイプは無駄が多そうだったし、ロールタイプで塗るやつを選んだ。
無香料じゃなくてクリアシトラスの匂いつきだ。
あんまり変わらないような気がしなくもないけど、つけるだけマシになるんだろうか?