寝不足

口は災いの元

2009年10月の記事

10/25 sun. 職場旅行

土日で職場の旅行へ。
職場旅行なんて2年ぶりだったけど、職場ごとに旅行のカラーって違うもんだな~。
僕自身の立場が職場の中でちょっと上がったというのもあるけど、今回は個人行動できる時間がとれて良かった。
全然雑用頼まれないし、部屋飲みしれっと抜け出して温泉行ったりできたし。
何より旅行期間を通してほとんど飲まずに済んだ。
今までは飲みすぎで必ず体調崩してたけど、今回は元気いっぱいだ。

研修と旅行が続いて全然仕事のモチベーションが上がらないなあ…。
でも明日からまたがんばんなきゃねえ。
スポンサーサイト

10/22 fri. 火事場のクソ力

今週で2週間の研修も終わりで、木曜はその打上げ。
実は最終日に提出する課題が終わっていなくて、「今日は飲まないですから!」とか言ってたのに、やっぱりビールをかなりのペースで飲んでしまって、さらにえらそうに言うべきじゃないことまで言ってたなあ…ナマイキに。
そんなわけで、部屋まで戻った直後につぶれる。
全く記憶にないメールを送っていたり、手をついた拍子にウォッシュレットのボタンを押してしまって水を浴びたり、散々だった。
まあそんな状態でもなんとか深夜に起きて、なんとか課題はカタチにした。
金曜の今日も研修があったんだけど、気持ち悪くて全然話がアタマに入ってこなかったなあ。

二日酔いの後遺症を抱えたまま、直帰はせずに職場へ。
研修行けっていうから行ったのに、いろいろイヤミを言われる…。
やっぱり職場より研修の方がよっぽど気分的に楽だ。
長期間だから気分転換になったし、いろいろ人のつながりもできたし、良いことばっかりだったんだけど、もうこんな機会ないんだろうなあ…残念。

10/17 sat. 一時帰宅

今週から研修に参加中ではあるんだけど、週末だけ一時帰宅している。
職場にも行っておかねばならないし…。

木曜、金曜と2日連続で飲んだので今日はゆっくり寝ておきたかったんだけど、7時すぎから電話で起こされる。
どうも先輩が携帯を落としたらしく、拾った人からの電話で、その電話を受けた僕も上司に相談したもののどうしようもなく、結局しばらくして先輩本人から「お騒がせしました」と連絡があった。
この先輩、携帯落とすの何回目だろうか…?

2週間ほど前から左の首筋に違和感があって、とりあえず様子を見てた。
昨日あたりから肩から首を通って髪の襟足あたりまで痛くなった。
とりあえず親に相談すると「ものすごくこっている」と。
単純に言えば肩こりだ。
三十路に近づくと今までなかったようなカラダの異変が出てくるもんだなあ…。
水泳やってたし、今でも肩は柔らかいつもりでいたから肩こりとは無縁だと思ってたけど。
まあ1日の半分以上パソコンとにらめっこしてりゃあそうなっても仕方ないか。
嫌だなあ…まったく。

10/16 fri. 研修

今週火曜から泊まり込みの研修に参加している。
就職7年目にしてようやく人事の方から声がかかった。
ただ、簡単に行けたわけではなくて、行くまでには「行かせる・行かせない」でいろいろとゴタゴタがあったり、単純に忙しくて引継ぎの準備が大変だったり…。
最後は先輩と部下に押し付けて出てきてしまったけど。
当初は忙しい中で抜ける罪悪感があったけど、だんだん「僕だってそれなりにがんばってきたし、たまには研修を受けて仕事とは違う刺激を受けてもいいだろう」と開き直ってきた。

さて、研修の方は講義と演習が半々という感じで、演習は全国津々浦々から集まった人と議論をしながらやるんでなかなかおもしろい。
年齢層も幅広くて、僕はグループで下から2番目、最年長は40代中盤だ。
仕事に役立たせるための演習だけど、普段やってる仕事とは違うテーマだからやる気も出る。
この研修、時期的に選択肢がない中で選んだんだけど、ほぼ2週間のコース。
つまり来週も職場には行かない。
今までじゃ想像もできなかったけど、やっぱりこういうのがあってもいいでしょ。
そのかわり、研修でスキルアップして帰らないといけないな。

10/12 mon. 飲みすぎ

2対2でボーリングに行く30前後の男女…もうちょっとなんかなかったんだろうか?

おそらく今までで一番ひどい57というスコアを出してしまったり、完全に良いとこなし。
隣のレーンでスコアが上がらない女の子が「泣くなら帰りなさい」ってお母さんに怒られてたんだけど、僕はそのスコアより悪かったりしたんだ。
一応ネットで基礎は確認していったんだけどなあ…。

ひとしきりカラダを動かして、夕方5時くらいから飲み始める。
さっさと帰らなきゃいけなかったのに、気づけば終電近い時間まで飲み続けてしまった。
最後は女の子の1人とサシ飲み状態で、同じかそれ以上相手は飲んでるのに、僕だけ酔っ払っていた。
やっぱり2日連続というのがよろしくなかったかな。

しかし、こう女の子とたびたび遊んでいるものの、全く彼女ができないのはなぜなのか。
今日もほめてもらったんだけどなあ…男としては見てないってことか?
男友達もこの話をするとみんな不思議がるんだけど、僕にもわからない。
どうしたらいいんだろう?

10/11 sun. 飲み

昨日、たまたまネットで「DELLのパソコンのファンクションキーが、Fnキー押しながらじゃないといけないから不便!」みたいな内容を検索してたら、解決法を発見!
(起動時にファンクションキーのどっかを押して、BIOSの設定を変えるとかなんとか)
これでずいぶんキーボードの入力も快適になるから、文章作成にストレスを感じなくなる。
このPC買ってからしばらく経つけど、なんで今までわかんなかったかな!?

今日は仕事に行って、ふと思い立って女友達と飲みに行ってきた。
この女友達とは一時期妙な具合になってたんだけど、呼べば来てくれるのでついつい急に声をかけてしまう。
明日も休みでタガがはずれた僕が酔っぱらってしまって、かなり陽気に変な話をして盛り上がった。
そして、こういう時は口から出まかせなので、すでにあんまり覚えてない…。
「最近、知り合いから前に比べて適当になったって言われた」って話をしたら、たしかに去年はもうちょっとマジメな雰囲気だったと…。
僕はこれからどうなるんだろうなあ?

10/10 sat. 昔の体育の日

毎年言っている気がするけど、昔の体育の日だ。
そして毎年言っている気がするけど、ハッピーマンデー構想というのにイマイチ賛成じゃない。

今週もアホみたいに忙しい一週間。
忙しいだけなら自分がやるだけだからいいけど、調整する仕事で相手があるから疲れるだけじゃなくてストレスまでかかってくる。
「そっちの仕事」と言い合ってる前にやってしまえば早く終わるのになあ。
こっちの上司からも言われ、言うべき相手方も先輩なので強くは言えず…。
ざっくばらんな感じでちらっと言ってみたら、逆に怒られてしまったし。
挙句の果てにはとばっちりで上司にお詫びをしたり。
ほんとストレスがたまるなあ。

ただ、来週から2週間ほど研修に行く。
「不在中に問題が起こったら…」と思って不安になるけど、なんとなく腹が立ってきたからこの研修をポジティブにとって、アタマを切り替えていつもと違うことの勉強でリフレッシュしてこよう。

10/3 sat. 10月1発目

10月1発目。

今週も嫌な仕事ばかりで、そのたびに嫌な気分になった。
モチベーションも上がったり下がったり…こんな状態がこれから何年も続いて耐えられるんだろうか?

さて、そんなうちの職場も10月1日に異動があって、若いニューカマーがやってきた。
そんなわけで金曜の夜に歓迎会で飲みに行ってきたんだけど、けっこう酒が強い。
あんまり崩れないし、これだと先輩としての立場が…。
案の定、先に酔っ払ってしまって言わなくても良いことをいろいろ口走った気がする。

飲んで酔い方がひどいのは疲れている証拠だろうか?
何かと気分の乗らない1週間だった。