寝不足

口は災いの元

2009年11月の記事

11/29 sun. 999.9(完成)

こないだ作ったメガネができ上がったと連絡があったので受け取りに行ってきた。

999.9メガネ

新しいメガネはフレームがやけに軽くて、今のセルフレームに比べると心許ない感じがする。
よくわかんないけど、新作でたぶん最初の販売が僕とのこと。
今も人気でよく売れているとか。
オーソドックスなデザインだからなあ、選ぶ人は多そう。
人より先に選んでたものが、後から人気になってるって聞くのはちょっとうれしい。

それから職場に寄っていろいろ片づけてから帰宅。
職場では何人かに会ったけど全然何も言われなかったんでちょっとさびしかったなあ…。
明日、うちのラインの新人は気づいてくれるだろうか?
スポンサーサイト

11/28 sat. 同窓会

高校の同窓会のようなものに参加してきた。
どうも腹具合が悪くて「もう行かなくていいか」と思いつつも、同級生に誘われていたんで、体調回復を待って家を出たら大幅に遅れてしまった。
母校に行くのは10年ぶりとはいえ、校舎が移転してしまっているから、全然なつかしさというものがない。
まあ同級生は比較的親しかったメンバーが集まってたから、久しぶりで楽しかった。
担任の先生とも話すことができて、「君は非常に印象に残っている」とうれしい言葉ももらえた。
僕自身は少ししか話さなかったんだけど、同級生によるとあんまり体調が良くない様子だったらしい。
元々カラダが強くなさそうだったからなあ…達者でいてほしいもんだね。

腹の調子が悪いし2次会が面倒だな~と思っていたんだけど、案外軽めな感じで解散になって助かった。
当時は振り回してくれる感じだった同級生も、やっぱり社会人になってそれなりに落ち着いてた。
相変わらず発想自体は「とがってる」感じだったけど。

10年ぶりの同窓会、同級生は思ったよりも良かった。
みんな大人になって、若さゆえの心の壁みたいなのもなくなってるし。
また10年後くらいだったら参加してみようかな。

11/22 sat. 「いい夫婦の日」の結婚式

曇天、寒さのもとお台場で結婚式に出る。
披露宴に出るのは久しぶりだったんだけど、どうも他人事だなあという感じが抜けなくて、テンションが上がらない。
うまく表現できないけど、結婚する人が主役なのは当然なんだけれども、なんか適当に相手されるのにヘソ曲げてる感じかなあ?

そんな感じと2次会の司会を任されてたんで披露宴ではほとんど飲んでなくて、2次会でもソフトドリンクだから全然気分が乗ってこない。
途中、時間ができたからBGMをいじって遊んでたんだけど、全然客って反応しないもんだね~。
反応しないのをいいことに好き放題やってたら、新婦が気づいたらしいのであわててまともなやつに戻した。

2次会自体は大いに荒れたけれども盛り上がって終了。
適当にやってたとはいえ、司会はそれなりに気を使ったし声も張ったから疲れた。
タイミングが悪いことに明日も結婚式の2次会が入ってるし、3次会は遠慮した。

それにしても2次会のお店は夜景がキレイだったな~。
携帯のカメラだからイマイチだけど。

お台場夜景

11/21 sat.

今週もハードな1週間だったなあ…月曜から飛ばしたのでほんとに疲れた。
待望の3連休なんだけど、うち2日は結婚式にお呼ばれしていて、仕事もできなければ休むこともできない…。
「この状態だったら行けない!」とか言ってはいたものの、本当に行かないわけにはいかないし、なかなか大変だ。

忙しい中、“金融史がわかれば世界がわかる”を読み終えた。
新書にも関わらず数か月かけてちょっとずつ読んだので、内容が今一つアタマに残っていない…。
金融について広く扱っているから「浅く広く」向きなのかな?
読み終えた日にブックオフに行ってまた本を買ってきたんだけど、帰宅してみるとまだ読んでない本が2冊もあった。
1冊は買った記憶すらなくなっていたし…。
なんか、身の回りでちゃんと管理しなくていいことについてはどんどん適当になってきている気がする。

11/15 sun. プッシュアップバー

昨日、プッシュアップバーを買ってきた。

プッシュアップバー

実は腕立て伏せやると首にピリッと来ているんだけど、動かすのと動かさないのどっちがいいんだろう?
それはさておき、これ使うと可動域が広がるからか、単純に床に力が伝わらないからか、かなりきつい!
でも、腕の位置は安定するから姿勢は良くなるんだろうなあ。
水泳も始めようかとしてるとこだし、また気合い入れてがんばろう。

なんかやらなきゃいけないことが全くできていない。
来週もまたきつい1週間になりそうだなあ…。

11/14 sat. 999.9(発注)

金曜、やる気も出ないので職場の新人たちを連れて雨の中を飲みに行った。
飲みに行ってもやる気がでなくて、全然飲んだり食ったりしなかった。
ただ新人がぐいぐい飲むのを見ていたんだけど、その新人が泥酔。
「つらい」とか言い出したんで水を飲むように言ったんだけど、もう手遅れって感じだったな…。
常々僕のアルコールの失敗の話をしてやってるのに…。
勉強してくださいってことで、あとは残りの新人たちに預けた。
月曜にまた神妙な顔して「すいませんでした」って言うんだろうなあ、またやる癖に。
僕も新人の頃はこんな風に思われてたのかなあ?
ま、ちょびっとだけ注意しようかな。

さて、先週マッサージに行っても、やはり一時的に治まっただけだった首の痛み。
今日の午前中、解消を求めて初めて整体に行ってみたものの、結局マッサージ的な感じで抜本的な解決ならず。
ただ、肩甲骨の使い方が悪いとかで、水泳とかやって肩周りを動かすのがいいらしい。
水泳は経験者だから歓迎なんだけど、問題は時間がないんだよな…。
とりあえず水着とか道具を調達すれば、いやがおうにも行かなきゃいけない雰囲気になるかな。
痛みが全くなくなるには時間がかかりそうだけど、がんばってみようかな。

それから午後、今のメガネも2年使ったんで、新しいのを買いに行ってきた。
前回買った店も良かったんで悩んだのだけど、雑誌とかの露出度を採って“999.9”へ。
今はチタンも使っているセルフレームなので、買った時にはだいぶ雰囲気が変わったと言われたんだけど、今回はまた元の「冷たそうな人」のイメージに戻すべく、レンズの下にフレームのないものにした。
それから視力測定とかいろいろやってもらったんだけど、僕のひねくれた目の使い方のせいで、結局現状と同じ仕様にしてもらった。
選んだフレームの関係で、出来上がりは早くて11月末の模様。
楽しみではあるんだけど、ちょっと値段が高すぎたな~!
今のメガネを買った時とフレームの値段はそう変わらない気がするんで、レンズが原因か?
これも勉強料か…今回限りということで。

11/8 sun. チャッカブーツ

今週は案外余裕があったんで、土日も職場に行くこともなく新宿に買い物に行ってきた。

なんとなくチャッカブーツとキルティングジャケットが欲しくなっていて、先にキルティングジャケットを探してブラブラ店を回ってきた。
実際見てみるとやっぱり軽そうで薄い。
真冬は耐えられないような感じもする。
薄手のダウンにした方が暖かいだろうけど、ダウンはデザイン的に買う気にならない。
値段はピンキリで良いのは高そうだし、年明けのセール期間までよく考えた方が良さそうだな。

それからaround the shoesでチャッカブーツ買ってきた。
何足か履いて、一番“ドレッシー”なやつがしっくりきた。

チャッカブーツ

あんまりビジネスには向かないのは重々承知しつつ、さっそく明日履いて行こう。

帰りに、かれこれ3週間くらい調子の悪い首のマッサージに寄った。
左側の首の後ろ側が痛みが走って、ひどい時は肩やら右側まで痛みが走ることがある。
揉んでもらいつついろいろ聞いてると、「首が痛いのは目の疲れから」「背中は右側の方がこってる」等々、教えてもらった。
こういうのって、基本的には姿勢をよくしたりするのが解決法なんだろうけど、運動とかして適度に動かしたら治るものなんだろうか?
ここのところカラダの衰え方が激しくなっている気がするし、プールに通おうかと検討中だ。
ちなみに、マッサージでは首の痛みは癒えず…。

明日からの仕事はなんとなく気が重いなあ。

11/3 tue. コート

「買い物に行って、帰りにちょっと職場へ」
という前日のプランがあったのに、朝寝坊をした上に外は寒かったので予定変更。
買い物だけしに昼過ぎにふらっと出かけてきた。

買ってきたのはコート。

スタンドカラーコート

「雨の日でも着られる、仕事用の着倒すコートを探している」ということで、スーツカンパニーで出してきてもらったのがこれ。
最初、トレンチコートを試着したんだけど、仕事用では着たくないので、2番手で出てきたスタンドカラーの方にした。
本当はスタンドカラーもあんまり好きじゃない。
まあいいんだこれで、なんせ「着倒すコート」だし、かなり安かったし。

しかし昨日、今日の寒さには参った。
11月になったし慌てて冬物のスーツにしたまでは良かったけど、手元が冷たすぎる。
一昨年買ったユニクロのフリース手袋が3年目の登板だな。
ユニクロ、製品が持つのは良いけど、飽きが来た時に処分のタイミングがむずかしいんだよなあ…。

11/1 sun. 疲れ

11月1発目!

さすがに土日に職場旅行に行っていると、翌週に疲れが残る。
さらにそういう時に限って忙しい。
残業してても踏ん張りが効かないという感じだったな~。
ま、土日もぐっすり眠って、ようやく来週からは立て直せそうな…。

そろそろインナーの方のパンツにヘタレが目立ってきたので、無印良品へ買いに行った。
「浅ばきボクサー」は非常によい出来で何着も持っているんだけど、今回はバリエーションの都合で、ちょっと攻めて「ローライズボクサー」を買ってきた。
たしかにパンツは出ないけど、違う何かが出てきてしまった…さすがに本体ではないのだけれど。
まあユニクロのローライズ(?)と同じっちゃあ同じような履き心地。
でも次に買い足す時は「浅ばき」にしよう…。