寝不足

口は災いの元

2009年12月の記事

12/31 thu. 大みそか

大みそかである。
本来、昨日出かける予定だったんだけれども、体調が月曜よりさらに悪化していたので見合わせ。
今日になってだいぶ調子が良くなってきたので買い物に行ってきた。

久々にSUNAMOへ。
最初の目的は水着だ。
時期的に微妙だけど、来年こそはプールに通おうということで、先に道具から揃えようと。
水着とキャップを買って6,000円ちょっと。
他のスポーツに比べると安いのが水泳のいいところだ。

それからユニクロ行って、ヒートテックタイツとフリースのパーカーを買って2,000円以内。
ほんと安いな~、ユニクロ!
どんどん部屋着がユニクロだらけになっていってる…。

そして最後にコジマでテレビ買ってしまった。

AQUOS

シャープのアクオス20v型で、5万円ちょっと。
今まで20型くらいで5万円以内という条件で見てたんだけどなかなかなくて、有名どころのメーカーはあきらめようかと思ってたら、ちょっと背伸びしたら届くのを見つけたと。
勢いで買ってしまった。
ちなみに、黒をお願いしたのに家で開けたら白だった…。
案外しっくり置いてみたらしっくりきたから良いけど。

そんなわけで今年最後に散財。
正直、正月のセール前に買い物に行くのは損なんじゃないかという気がしたけど、「買いたい時が買い時」という発想で物欲を優先させてしまった。
さて、正月のセールは何を買おうかな~。

という感じで、例年になく「年末年始感」がなく今年も終わる。
今年もやっぱり仕事は辛くって、合コンにもあんまり行けなくって、気になった女性はつかまえられなくて…とここ最近と変わらないように見えつつ、その割になぞの首痛とか身体的な衰えも感じる年だった。
来年はいろいろ改善する年にしよう。

12/29 tue. 風邪続く

風邪が長引いてる。
のどの痛みが全然とれなくて、寒気までしてきた。
そんなわけで今日は加湿器をつけて家でおとなしく過ごすことにしたので、せっかくの短い正月休みを家にいるだけに使ってしまった。

明日こそは治っているといいんだけどな~。
このままだと寝正月になってしまう。

12/27 sun. 風邪

風邪が治らない。
軽いのどの痛みと軽いせきが続いている。
症状は軽いけどなんとなく全てにおいてやる気が出ない。

明日で今年の仕事も終わりだ。
基本的には消化試合ムードのはずなので、無理せずに早めに帰ってこよう。

12/26 sat. クリスマスなんてものもあったねと

クリスマスイブは、職場の同じシマの同僚である男子全員暇だったんで、上司の「行くか」の一言で飲みに行ってきた。
上司の「これは忘れろよ」から始まる他人に言えない話で盛り上がる。
時間って嫌な記憶をキレイな思い出に変えてくれるものなのね。
自分もそれで言っちゃいけない話をペラペラしゃべってしまっていたけど、みんなそうなんだと実感。

翌日のクリスマス当日も後輩を連れてラーメンでも食って帰ろうかと思ってたら、突然先輩と同期に誘われて飲みに行くことになった。
上司につかまって僕だけ遅れて行ったんだけど、店の位置の案内が悪くてもう帰ろうかと。
そんなことがあったもんだから最初っからヘソ曲げて嫌~な感じのテンションになってしまって、先輩の話は適当に流す、同期にケチをつける、後輩にきついことを言う。
その場にいた同期に言わせると、先輩もいろいろと溜まったストレスを吐き出してたようだったらしいし、巻き込まれた同期と後輩にしたら迷惑な話だったなあ…悪いことした。
歳を重ねるごとにめんどくさい男になっている気がする。
来年はちゃんとしなきゃ…。

そんなよろしくない酔い方をした翌日は、風邪をひいたらしくのどが痛い。
忙しいと気が張ってるから風邪なんてひかないんだけど、年末で気が緩んだな。
今週末はゆっくり寝て過ごそう。

12/23 wed. 無駄

無駄な職場待機をさせられた。
指示が不明確だったんで念のため朝から行っていたんだけど、「なんでいるの?」と。
腹が立ったものの来てすぐに帰るのもなんだし、念のため持ってきていた年賀状書きをする。
もうデザインは去年と同じサイトのものを使わせてもらって、適当にWordに加工して貼り付けて完成。
宛名書きも「もらった人にだけ返す」という方針にしたんで、何も考えずに来てた人だけ書いてあっさり終了。
今年結婚した同期は「なんだかんだで150枚」、上司は「俺も300枚」とか言ってたんだけど、僕は社会人になってからも30枚の壁を超えていない。
たまにどうかと思うんだけど、ここ数年、年末がかなり忙しかったから多くなっても負担になる。
まあ来年新たにもらったとしても、そんなに増えないで終わると思われる。

12/20 sun. タンスの肥やし

13時間ほど眠って15時起き。
やっぱり2ケタの時間寝ると疲れが取れる感じがする。

もうすぐに暗くなってしまったんだけど、自転車のパンク直しに行ったりクリーニング取りに行ったりちょっと買い物したり。
帰ってきてから部屋の片付け。
3年前に実家に戻ってきた時から全く触っていなかった服をごっそり処分することにした。
それでもまだクローゼットは着ない服であふれている。
高校から学生の頃に親が買ってきた服が新品で残ってるんだよな…。
そいつらを処分するためにもう部屋着は買わないという方針にしてるんだけど、全然減らない。
どっかで新品だったら無条件で引き取ってくれるところがないもんだろうか?

12/19 sat. 女子飲み

女友達に「鍋食いに行こうぜ、誰か誘って」と言っていて、そのあとはセッティングは丸投げして実現した飲み会。
おまかせした結果、女子3人に僕1人という女子飲みっぽい感じになって、人数構成を聞いた時にほんの少しだけ期待感を持ってしまったんだけど、1人は知り合いでもう1人の初対面は人妻という僕の若さを戒めるような内容だった。
初めてだ、連れてきた友達が人妻っていうのは。
まあだからってどうということもなくて、今日はうまい鍋が食いたかったんで、女子3人がしゃべるわきでただ鍋を食ってた。
これはこれで好きな飲み会スタイルだったりして、飲まずにうまい食事を堪能、酔って声も張らないからのども痛くならないし。
知り合いだと存在感なくても気を使われたりしないしね。

…こうして、独身で結婚できない男がすくすくと育つことになるんだね…。

12/13 sun. 何していいかわからない

今日は久しぶりに出勤しなくて良かったんだけど、逆に何していいかわからなくなってしまった。
やらなきゃいけないことはあるはずなんだけれども思いつかない。

結局、クリーニング出して化粧水を買って昨日借りたCDを返して、そんだけ。
なんかしなきゃと思うんだけどな~。
まあ外に出ただけ良かったかな。

12/12 sat. 完敗

夏からけっこうよく遊んでた女の子で、先週も予定をドタキャンされた子。
性懲りもなく再チャレンジしたものの、またダメ。
もう完敗です。

今週の火曜に母校に行って職場の業務説明。
なんにも考えずに行ったら、たいして多くもない人数に緊張してしまってぐだぐだになってしまった。
基本的には僕の経験談がベースになっていて、学生諸君は一生懸命メモをとってくれてたけど、面接にはなんの役にも立ちませんよ…残念ながら。
今年採用活動の手伝いをした経験から言うと、アレもコレもいろいろ知ってるよりも、業務のうち1つのやりたいことをよ
く知っている方が印象がいい。
「仕事の知識の深さ→仕事への関心の強さ→熱意の強さ」というとらえられ方。
採用サイドだとこう見えるんだけど、実際に面接を通った時の僕は何も知らなくて「気合いでがんばります」みたいなことしか言わなかったりもするんだよね~。
就職ってむずかしいなあ。

買うかどうか迷うCDがあって借りることにしたんで、3年ぶりくらいにTSUTAYAに入会した。
ちょうど入会無料期間でタイミングが良かった。
が、残念ながらうちの近所はCDの品揃えが悪いのを忘れていた。
とりあえず2枚ほど狙いのものがあったから借りてきたけど、やっぱり使用頻度は低そう。
でも借りてきたJohn Legend良かった。
ただ、聞いてる男って軟弱っぽいね、なんか草食系って感じで。

12/6 sun. サラリーマン母校に帰る(予定)

今日は天気が良くて、仕事もそこそこはかどって…。
平日はバタバタしすぎていて気がつかないんだけど、夕方5時頃になるとすぐ真っ暗になるようになった。
もう冬だなあ、本格的に。

どうせ来週末には忘れているだろうけど、今週母校に職場の説明に行く予定。
母校と行っても1年の時に通っていただけのキャンパスなんで全然なじみがない。
なんとなく甘酸っぱいような感じがあったりもするんだけど…10年前でまだ18だったんだ、僕も。
今考えるといろいろ言ってやりたいなあ、「違うバイトしろ」とか「勘違いするな」とか「服装に気を使え」とか。
まあ僕のことはさておき、就職を目指す3年生に何を語ればいいんだろうか?
正直、かなりきついことを正直に言いたいけど、やったら戻って先輩に怒られるんだろうなあ…。
僕の他に説明者は2人で、全然知らないやつらだけど2人とも僕より後輩だ。
とりあえず、この2人よりは笑いをとって帰ってこなくちゃな。

12/5 sat. つまり嫌われたということか?

今日は友達の女の子と遊びに行く予定だったんだ。
でも前日に「忙しかったら無理しなくていい」とか言ってしまったら、その言葉に甘えられ…ドタキャン。
そしてその後メールを送ってもリアクションが悪い。
つーかその前からあんまりよろしくない。
なんかしたかなあ?
全然身に覚えがないけれど。
午後から土砂降りで、ものすごく寒くなったから出かけなくて正解だったとは思った。
が、なんかすっきりしないなあ。

何か大事なタイミングをだいぶ前に逸した気がする。