寝不足

口は災いの元

2010年01月の記事

1/31 sun. 内臓ごととりかえたい

内臓が弱い上にケツに余計なものを抱えてしまっているので、一度腹が下ってしまうとオオゴトである。
腹が下っているので用を足す、余計なものに負担がかかる、余計なもの経由で腹が痛くなってくる…という無限ループ状態。
金曜に飲みに行くことが多いんで、土日は2日ともこんな具合でなんとか月曜までに回復する、っていうのがたいていの週末の内情だ。

明日から早くも2月だ。
やってない仕事たくさんあるなあ…。
1月はどうもだらけてしまったんで、2月からはちゃんと気分を引き締めよう。

1/30 sat. テリブルバースデイ

水曜に佐賀から知り合いが来ていて軽く飲みに行った。
ごくごく軽く飲んだつもりが、マフラーを忘れてきた…。

木曜、元同僚が上京したので、2日連続で飲みに行った。
ちゃんと食べて飲んでいたはずが、2次会の途中から日本酒に切り替えられたのが仇になった。
飲んだら飲めてしまう日本酒。
先につぶれた1人を連れて移動したくらいだから大丈夫だと思っていたんだけど、3次会終わりにはもうフラフラになっていた。
このあと、特に水分やら胃薬やらを飲まなずに寝たことが、のちのち後をひくことになる…。

3日連続飲み会の最終日、金曜。
朝起きて明らかに気持ちが悪い、アタマが痛いし腹も下っている。
ただ、夜の飲み会は水曜、木曜と違って仕事の飲み会だ。
1日とれなかった頭痛を抱えたまま飲み会に参加した。
迎え酒とはよく言ったもので、とりあえずちゃんと食事して飲んでいれば大丈夫なような気がしてきた。
が、帰りに1駅乗り過ごしてしまい、戻る電車もなく歩いて帰った。

そして今日。
「動くものを目で追うと、しばらくすると気持ち悪くなる」という状態。
もうアルコールなんて一生飲みたくないくらい気分が悪い。
さらに腹が下りっぱなしなので、ケツに抱える爆弾が久しぶりにひどいことになった…。
パンツを1枚密封して廃棄してしまったほどだ。
いつもこんな思いをしては飲まないでおこうと思うんだけど、なんでまたこうなってしまうのか?
明日は仕事に行かねばならんのに、元に戻るんだろうか…?

ちなみに、この間に29歳になった。
たぶん人生最悪の誕生日だと思う。

1/24 sun. くさい部屋

夕飯、僕の誕生日が近いこともあり家族で食事に。
何がいいかと聞かれたので、「ギョウザ食いたい」と。
さらにスタミナ炒めというニンニクしょうゆを使った野菜炒めも食べたので、エネルギーが湧いてくる感じはするものの、自分の部屋がすごいにおいになってしまった…。

とりあえず、ニオイ消しの胃薬(サクロフィール)を寝るまでに2回飲む。

1/23 sat. 機種変更とちゃんこ鍋

今日発売のドコモのN-O3Bに機種変更するべくドコモショップに行く。
発売日当日に買えるほど在庫があるのか不安もあったけれども、そんな心配はいらなかった。
しかしドコモショップの店員の接客も良くなった気がするなあ。
5年ほど前(?)に佐賀で機種変更した時は、キャバクラ・ドコモショップという感じのケバい女性店員が非常に感じが悪かったんだけど、今回は良かった。
さて、手続きをしながらいろいろ話をしていると、僕の使っていたP706iミューは塗装がはがれやすいし、薄くて落としやすいしで、けっこう散々な声が寄せられているらしい。
ひどいと思っていたのは僕だけじゃないらしい。

N-O3B

最近の携帯電話はまた大きくなっているから、僕が3代前に使っていたNECの携帯電話と雰囲気が似ている。
防水対応のせいで、マイクロSDカードがFOMAカード挿入口の隣にあるのが今のところの難点か。
またバッテリーのフタが壊れやすそうな構造になっていたりするから、これはのちのち使っていたネックになってくるんじゃないかと。
ただ、今までのよりはずっと良さそうな感じだ。

夜、冬恒例の同期有志によるちゃんこ会に行ってきた。
僕がちゃんこ鍋を食いたいからセットし始めて3回目、同期には「僕のうさはらし会」と認識されている…。
でも、今回も盛り上がったしちゃんこはうまかったし非常に満足。
今夜はぐっすり眠れそうだ。

1/16 sat. 二日酔いとか空振りとか

木曜に飲み会があって、ついつい熱くなってしまって日本酒を勧められるままにテンポ良く飲んだ結果、金曜は一日中頭痛と戦うはめになった…。
それでも金曜は先輩に誘われるままに飲みに行ってしまう。
2日連続は腹に来る可能性も捨てきれなかったんだけど、とりあえずなんともなしでセーフ。
そして今日はすっきりとした目覚め。

かなり寒かったけど、今年の目標「プールに通う」を実行すべく西葛西のスポーツセンターへ行ったところ、なんと12月から3月末まで改装工事中…。
わざわざネットで調べてから行ったのに、全然知らなかった。
スポーツジムだとお金かかるから通いたくないし、今年の目標は早速頓挫してしまった。
まあ真冬にやったら帰りに髪の毛が凍ってしまいそうだし、春先あったかくなってからがんばろうかな。
しかし気合いの空振りでまたやらなくなってしまいそうだ…。

そういえば、また結婚式の2次会っぽいものの幹事を頼まれる。
話を聞くと一緒にやるやつとケンカしてしまいそうなので、そいつか僕かどっちかにするよう言ったものの、新郎も頑固で押しつけられてしまいそう。
幹事を頼まれる僕らの幸せのためには一緒にしないで欲しいんだけど…。
ストレス溜まりそうだ。

1/12 tue. アバラ痛の正体

午前中休みをとってアバラ痛の正体を知るため整形外科に行ってきた。
結論から言って骨には異常なし、肋骨のところの神経痛か、帯状疱疹の前触れか、という診断だった。
特に原因らしいことも思い当たらないので、たぶん神経痛なんだろうと勝手に決める。
とりあえずは様子見で湿布だけ処方してもらった。
なんか病院に行ったら痛みも薄らいだような…。

おおごとかと思ったけど、結果的にはたいしたことなくて良かった。
ただ、神経痛でも2~3週間は痛みがあるって言われたしなあ…。
いずれにせよ早く良くなってほしいもんだ。

1/11 mon. セール追加

早起きしてもやっぱり出かけるには時間がかかってしまう自分の甘い僕は今年も同じだ。

さて、昼過ぎに銀座に着いて買い物。
いつの間にかモザイク阪急のHMVが山登りショップに変わっていて、仕方ないインズの方のHMVへ。

FPM(表)

FPM(裏)

FPMの“FPM”を買った。
全然気づかずに買ったけれども、仕様でケースがグレーのプラスチックだ。
通勤(帰り)用だろうか。

それからすっかり人気がなくなった服屋をブラブラする。
まだセール継続中なのにこんなに人がいなくなるものかなあ…。
まあハイエナ的な感じで服を見に来ている僕にとっては好都合だけれども。

ニットとシャツ

2点でほぼ1万円。
ようやく、自分にあった適当な値段のものが見つかりつつある。

それからちょこちょこっと仕事に行ったんだけど、アバラの痛みがひどくなって仕事どころじゃなくなったんで、キリのいいところで帰宅。
帰りの電車でも痛くって仕方なかったのに、今じゃすっかり痛みがない。
精神的なものにしては局部的すぎる気がする。
隣の席の新人に「ヒビかもしれないから明日病院行ってからくる」ってメモ置いちゃったけど、なんともないなら空振りだなあ…。
でもとりあえず病院行くか、何もないとカッコ悪いんだけど。

1/10 sun. アバラが痛い!

今日は110番の日だと新聞によく書いてあるけれども、幸いにして今までお世話になった機会はない。
どちらかというと119番にお世話になる可能性の方が高い気がする。

木曜から右のアバラ骨が時々ズキズキと痛む。
痛くない時もあるので放っておいたんだけど、ちょっとガマンできなくなりつつある。
今日から今年の目標であるプールに行こうと思っていたのに、念のため様子見。
と言っても来週も忙しくなりそうだから休んで病院に行けるのか微妙なところだ。
ヒビが入ってたりするんだろうか?
思い当たることは何もないんだけどなあ…。
ちなみに、ちょっと調べたらアバラ骨が折れたりヒビが入ったりしていても、固定する以外に対処法はないらしい。
そして、痛みに対しては痛み止めを飲むと…。
どうなっているかわからないけど、早く治って欲しいなあ。

1/9 sat. デート?

金曜の夜は珍しく仕事終わりで女友達と飲みに行ってきた。
前から行こうと言ってた店があって、6か月ぶりでようやく実現した。

銀座で待ち合わせて目的のお店へ。
腹は減ってたはずなんだけど、ビールを飲んでたらすぐに腹いっぱいになっちゃって全然食べられなかった。
一緒に行った友達がかなり強くて、それに合わせてはいないつもりだったんだけども、いつの間にか気持ち良く酔っぱらっていた。

気づいた頃には僕の終電がなくなり、彼女の終電に合わせて店を出たんだけれども間に合わなくて、結局オール決定…。
僕の酔った時の癖で、寒いにも関わらず2駅、3駅と歩くのに付き合わせ、とりあえずファミレスへ。
このまま寝てしまいそうだったので、携帯でマンガ喫茶を探して移動。

そして仮眠後に始発くらいの電車でお見送り…。
向こうの家に強引に押し掛けるか、僕が独り暮らしであればなんてことなく済んだものを…。

なんか30歳ももう間近だというのに、なんという体たらくだ!
もうちょっと「大人の選択肢」を身につけたいなあ。

1/3 sun. 正月セール

風邪も治ってきたんで、元気に外出。

毎年行っている深川不動尊へお参り。
そんなに混む印象はなかったんだけど、今年は門前仲町の駅から行列ができてた。
行列といっても流れていたんで案外待たずにお参りはできた。
24歳の厄年からなんだかんだで毎年正月には行ってるんで、深川不動尊に行くと「今年の正月休みも終わり!」というアタマの切替えになる。

それから銀座で買い物。
ネクタイ、セーター、防寒性の高そうなアウターなんかを目当てに、ブラブラしてエディフィスでネクタイ購入。

ネクタイ

そういえば、去年もエディフィスでネクタイ買ったな…。
それから丸ビル行ったけども特に欲しいと思うものがなくて、移動したコレド日本橋のユナイテッドアローズで感じの良いキルティングジャケットを見つけて購入。

キルティングジャケット

今年もまあまあまずまずって感じの買い物ができたかな。
「セールだからって無理して買わない」「値段に惑わされない」とか、ようやくセールのコツみたいなものがつかめた気がする。
「セールは買い物の機会作り」くらいに考えるまで10年くらいかかって、だいぶタンスの肥やしがあるけど…。

さて、今年は正月休みがあまりいいタイミングじゃないから、明日からもう仕事だ。
初日は正月気分だろうけど、すぐに切り替えないとなあ。
また一年がんばろう…。

1/2 sat. 横浜中華街

なぜか家族で横浜中華街に行くことになった。
去年のGWでだいぶ土地勘がついたんで中華街がどういう配置になってるかはなんとなくわかるんだけど、相変わらず店は多すぎて覚えられない。
「中華街は日本人向けの味付けじゃないので理想と違うことがある」というのが僕の持論なので中華街に過度の期待はしていないものの、それで全然おいしくない店に入るのもシャクなので、GWの時と同じ店に行くことにした。
正月もまだ2日なので案外空いていて、特に待つこともなく入って食べて出てきた。
それから中華街をブラブラと買い物に付き合って帰宅。
ちょっと早めに食べたせいかもしれないけど、横浜からだと帰ってくる頃に小腹が空いてくる。

相変わらず正月という感じがない。
明日はセールに行ってくる。

1/1 fri. 元旦

元旦です、今年もよろしくお願いします。

昨日買い物行ったり夜中に初詣で行ったりしたせいか、風邪がぶり返したらしく非常に体調が悪かった。
大みそかもそうだったように年末年始ではなく「ただの連休」という感じが強い今年の正月。
寝正月までは行かないものの、家にひきこもったまま終わってしまいそうだ。
なんとか土日にセールに顔出したいところだけどなあ…体調戻るかなあ。

今年は今までにも増して体調管理には気をつける1年にしよう。