寝不足

口は災いの元

2010年03月の記事

3/28 sun. ドタキャン

デートでもないけど、遊ぶ約束をドタキャンされた。
理由は「寒いから」。
ちょっとだけいい感じだったのに…こうしてチャンスは逃げていくのか?
夕方からの約束だったんで、それまで仕事してようと思って職場に行っていたんだけど、ドタキャンされてしまったので結局ガッツリと仕事をすることに。
まあ仕事は仕事でやること山積してるから、仕事をする時間があって困ることはないんだけど…残念だ。

落ち込んだ気分を回復するには散財が一番なので、4月から肩書を増やされることをポジティブにとらえて、その記念に電動シェーバー購入。

ブラウン電動シェーバー

最新モデルでどんなのが良いか見てたら、「値段を考えるとこちらの方がお得です」ということで、ブラウンの最上級モデルの型落ちで15,000円くらい。
一応、音波振動だかがついてて、機能的には良いものらしい。
特に確認もせずに買ったけど、余計な洗浄機みたいなのもついてないし、充電しながら使えるし、旅行にも持って行けそうだし、とりあえず僕が求める条件はだいたい満たしてくれている。
これでだいぶ朝のヒゲ剃りの時間が短縮できそうで助かるな。

3/27 sat. そしてまた激務の波へ…

23日か24日か忘れたけれども、4月から僕に肩書を増やすことについて、上司に聞いてみてしまった。
上司は全くそんなこと気にしていなかったらしく、僕から言われて驚いていた。
「シャレにならないですよ」という趣旨をオブラートに包んで言ったところ、「肩書増やすけど、仕事は増やさないから」と。
その後、2人になるといろいろとフォローしてくれるようになったけど、25日に正式に通告された。
それを知った人たちは「大丈夫なのか?」と聞いてくれるけれども、絶対に大丈夫じゃない。
僕の席の仕事量を知っている先輩や同期は「無謀だ」とか「暴挙だ」とか…。
さて、4月からどうなるんだろうか?
すでに今週から毎日深夜から早朝近くまで残業をしているし、去年の経験からいって4月いっぱいくらいまではこの状態が続く…。
上司は「支障が出たらなんとかする」と言っていたけど、支障が出る時というのは僕が倒れた時なのではないだろうか?

1年がんばれたら、1か月くらい休んでいいとか…ないんだろうなあ…。

3/22 mon. 飲みっぱなし

幕張で同期の披露宴に出席。
今日来てたメンバーで独身は僕だけで、先輩にも「いつまで人の結婚ばっかり出てんだ」とかあおられてしまった。
でも時間ないし、そもそももてないものは仕方がない。
せっかく時間もあるし、帰りにアウトレットに寄ろうかと思っていたら、披露宴で新郎のお父さんが何度もビールをつぎに回ってきて、酔いすぎてしまって断念。

それからちょっと酔いをさましてから、よせばいいのに女友達と新橋で待ち合わせて、昔一度だけ行った汐留のけっこう良い値段のバーへ行った。
バーテンダーの兄さんと話ながらゆっくりといろいろ飲めて、なかなか楽しかった。
こういうお店をもうちょっとたくさん知りたいなあ、そうそう何度も行けるもんじゃないけど。

飲みすぎてはいないものの、一日中飲んでたような感じだからなんかぐったりだ。
明日からの仕事は気が重い。

3/21 sun. 何かやらかしたんだろうか、僕は

強風とのどの渇きで5時起床も、睡眠十分なのでカラダが快調だった。

久しぶりに髪を切りに行って、その足で仕事へ。
なんだかあまりはかどらないまま時間が過ぎていき…いろいろあって4月からの仕事でショッキングな内容を知る。
ようは僕の仕事が増えるんだけど、尋常じゃない増え方。
今までは同じようなケースは上司が引き取っていたんだけど、なんでこっちに来るんだ?
ただでさえ僕の仕事は僕の前任の時からだいぶ増やされている。
さらにそれに上乗せするってのはどういうことなんだろうか?
人事や上司に嫌われるようなことをした記憶もないんだけど…。

これがオープンになるのは来週だ。
どんな顔してその通告を受ければいいんだろうなあ?
はっきり言って納得できない。

3/20 sat. 完璧な睡眠計画

金曜深夜3時に就寝し、翌日11時にメールで起き、二度寝。
14時ごろにまたメールで目を覚ますも三度寝。
結局起きたのは16時で、久々にガッツリ13時間睡眠。
それからだらだらとネットをやって、夕飯は外で食べて、23時には就寝。

このくらい寝ないと僕のカラダは回復してくれない。

3/19 fri. ショック

今週は週明け朝イチから後輩が「実は転職することになりまして…」とかメールしてきやがって、なんかどんよりした気分の一週間。
けっこういいやつだったから飲みに連れていったりしてたのに…。
そんなこともあって、仕事は猛烈に忙しいというわけではなかったんだけれども、とにかく疲れを感じた。

そろそろ異動時期の4月1日まで2週間を切って、周りもあわただしくなってきた。
年度末はみんなそわそわしてるし、忙しいし、仕事が嫌になる時期だ。
また年度明けも忙しいんだよな…去年はほとんど早朝帰りだったし。
年を追うごとに春のイメージが悪くなるな。

3/14 sun. 発注とサッカー

ホワイトデー。
でも返す相手がいなきゃあどうしようもないやね。

1年ガマンしたスーツを発注に麻布テーラーへ。
基本的に毎年2着ずつ春夏と秋冬を買っていたペースを、今年は給料減少の関係で一休みしたけれども、元々スーツ道楽なのでガマンなんてできるはずがないんだ。
オーダーを始めたばっかりの頃に「すごくブリティッシュです」に負けて作った、チャコールグレーのストライプで裏地は「えんじ」というスーツがもう4年目くらいになるので、今回は後継ということでチャコールグレーの無地を選択。
「リクルートスーツっぽいイメージがあるんですよね」と言われたけども、たしかにそのとおり。
スッキリ着たいイメージだったんで、今までのブリティッシュでポケットはナナメというカチッとしたスタイルはやめて、クラシコイタリアとかでポケットもまっすぐにしてサラッと。
なんとなくブリティッシュよりも肩回りが楽な感じだ。
仕上がりは4月第2週みたいなので、新年度から着るためにもやっぱり先週来ておくべきだった。

スーツ発注後、京葉線ではるばる蘇我のフクダ電子アリーナへ。
ジェフ千葉vsサガン鳥栖の僕にとっては新旧住んでた場所対決を観戦。(厳密には鳥栖ではなく佐賀だが)
前半はよく言えばこう着状態、素人的に言わせてもらえばぐだぐだした状態で、な~んかつまんない感じ。
それが後半になると千葉がカウンターから立て続けに2得点!
やっぱりJ1で聞いたことがある選手を揃えているチームは強いんだなあ。
僕もわずかなサガン鳥栖サポーターに合わせて手拍子していたんだけれども、力及ばず2-0で敗北。
何度か惜しい場面は作ったのだけど…。

残念、サガン鳥栖

でも、僕はどちらかというと千葉サポーターなので、サガン鳥栖あたりに負けられちゃあJ1に復帰できないので困る。
都合のいい立場で見ていたから、非常に楽しかった。

それから軽く反省会と称して飲んで帰宅。
ちょっとオシリのアイツの具合が悪い…。

3/6 sat. 結婚パーティー

同期の結婚パーティーに参加。
幹事に名を連ね、司会を任されていたけれども、かなり適当にやった。
真剣にやったのは、ゲームでの新郎へのヤジと、新郎のあいさつ後に一気をさせたことだろうか。
僕もビールとワインを一気したが…。

あんまり食べてなかったし、けっこう酔っていそうなものだったけど、二次会も元気に参加。
3次会はさすがに逃げたかったんで、一度つかまったけどまた逃げてきた。

本当は、パーティーも軽く切り上げて買い物でもしようと思ってたのに…。
結局、家に帰ってテレビもつけっぱなしで3時間ほど爆睡。
また週末で生活リズムを崩してしまった。
忙しくなるのわかってんだけどな…。

3/5 fri. 久々にタフな1週間

今週は天から予期しない仕事が降ってきて急に忙しくなった。
こんなに余裕がないのは久しぶり。
金曜の夕方にはストレスが溜まりすぎて、内線電話をブン投げたくなった。
この調子だと来週も忙しくなる。
ストレス溜まるなあ…。

ハナビシのシャツを4日連続におろして、なんとなくストレスを発散。
安かったけれども、今までで一番良いんじゃないだろうか。
カラーとカフが硬い以外は特に気になるところもない。
今後はシャツはハナビシにしよう。