寝不足

口は災いの元

2010年04月の記事

4/29 thu. 15時間

昨日は後輩たちと一緒に寿司を食いに行った。
新人たちが食うのはもちろんのこと、同い年の後輩も新人並みによく食べる。
僕なんか5カンも食えば十分なのに。
すっかり割勘負けタイプ、特に新人が一緒だと完全に財布だ。
まあでもたまにはこうして後輩と交流しないと。

そして寝たのは午前3時。
目が覚めて11時、その次が14時、最終的に布団から出たのは18時。
僕は睡眠の天才か?

さて、明日仕事行ったらまただらだらできる連休だ。
今年は全く予定なし。
予定入れたかったがフラれた。

(追記)
15時間睡眠のツケで深夜まで眠れないため、遅々として進まなかった新書の“現代語訳 般若心経”を一気に読む。
たしか「論語」関係の新書を読んで勢いで買ったものなんだけど、読むまでに時間が空いて興味が薄れてしまって全然読めていなかった。
正直内容はよくわからなかったからすぐに忘れてしまいそうな気がするけども知識として読んでおいた方がいいんだろう。
これで少しは法事の時の読経も感じ方が変わるかもしれないし。

4/25 sun. プーール

先週に続いて今週も土曜に寝すぎてしまって、夜中から起きっぱなしで朝を迎えた。
そのまま仕事に行ったものの眠くて全然モノにならなかった。
ようやく目が覚めてきたあたりでがーっとやって、夕方には職場を出てその足で今週もプールへ。
先週と違って混んでいて泳ぎにくい。
こっちも体力がないので25mごとに休んでるから邪魔くさがられてるんだろうけど。
どうも近々シニアの大会があるらしく、部活のように泳ぎ込んでいるオジサンたちがいた。
コースは違うものの興味本位でペースを合わせて泳いでみたものの25mついて行くだけで精一杯。
今日はバタフライなんかしてみたりしつつ通算で1,000mちょっと泳いで帰ってきた。
そして今はもうぐったり…眠い。
健康、快眠、ストレス発散。

4/24 sat. 具合悪い

どうも金曜は頭痛がする日が多い気がする。
疲れがたまりすぎているからだろうか?
今週も夕方くらいからアタマが痛くなってきて、寝るまでずっとなんだかだるい状態だった。
「見た目よりタフ」とは言われてても精神でガマンしているのであって、やっぱり僕はカラダが弱い方なのだ。

今日も14時間ほど眠って体力回復。
先週はプールに行ったけど、今週は起きた時間が一般開放の時間帯と合わないからお休み。
明日仕事に行って時間があれば行ってみようかな。
先週久しぶりに泳いでみて、カラダを動かすのはストレス発散に良いというのを実感。
とりあえずカラダ動かしてる間は嫌なこと忘れるし。

なんか独身貴族まっしぐらという生活だな…。
どうやったら彼女ってできるんだろうか。

4/19 mon. 金の亡者

500円玉の貯金箱がいっぱいになってしばらく経ち、その貯金箱の周りにゲームのコインのように無造作に置いていた500円玉が邪魔になってきたので、他の小銭と合わせて親に入金してきてもらった。
少なくとも10万円分は溜まっているし、どのくらいになっているか期待していたところ17万円超。
就職してからずっと貯金箱は活用しているけれど、最高記録達成である。

僕はケチで金を貯めるのが好きだ。
でも欲しいものは衝動買いするし酔うと後輩に出してしまう。
それでもけっこうな金額が溜まっているのはデカイ買い物についてケチくさいからだろう。
収入もたいして多くないので早々にあきらめたけど、こんなことなら30歳までに貯金を含めた資産1,000万というのもチャレンジできそうな目標だった。

金、金、金…良いことではないんだろうけども人生の目標の1つではあることは否定できない。

4/18 sun. やっぱり衰えの勝ち

昨日けっこう泳いだつもりなのに首から肩にかけてがやや重いだけ。
このまま筋肉痛が来なければ今まで少しずつやってた筋トレのせいかが出ているということ、明日になって歩くのも辛くなっていればカラダが衰えていた証拠だ。

今朝はけっこう早めに職場に行って、けっこう順調に片付けて早めに職場を出る。
しばらく前に電池が止まってしまったSKAGENの時計をビックカメラで電池交換に出して、待ち時間の間に銀座をブラブラしてた。
それほど寒くもないし何も考えずに歩いていたんだけど、なんとなく外国人が多いな~と思ったり。
時間帯もあるのかもしれないけど半分くらいそうだったんじゃないかな、どうでもいいけど。

仕事はちょっと落ち着いてきたけど先週は2度も飲みに行ってしまったから、今週からはまた残業してやることやらないと…。

4/17 sat. 成長と衰え

金曜、前に仕事でつながりのあった上司に誘われて飲みに行ってきた。
今までは過去に「上司と部下」で仕事をした人にしか誘われたことがなかったけど、ようやく「君には世話になったからな」と言われて誘ってもらえるようになった。
たいしたことではないけど少しだけうれしい。

今日は例によって13時間ほど寝られて体力に余裕があったんで、新装された江戸川区スポーツセンターに泳ぎに行ってきた。
まとまった時間をプールで泳ぐのは大学1年の授業以来のような気がするから、たぶん10年ぶりくらいだろうか。
自転車と同じで動きはカラダが覚えているんだけれども最初に25mクロールで泳いだだけで以前痛めた左の首筋に痛みが走って嫌な予感がする。
カラダが慣れてくると痛みはなくなったんだけど体力が持たなくて50m泳いだら一休み。
しばらくクロールだけで泳いでたら筋力不足で肩が痛くなってきたので平泳ぎにチェンジ。
最初はカラダが持ち上がらなかったけれども徐々に昔のような動きができたような気がした。
平泳ぎだったらまだ100mしっかり泳げるけど、昔のようなスピードは出ないんだろうなあ…。
区の施設だから安いし夕方は空いているし、どうもカラダの不調が運動不足から来ているみたいだし、暖かくなってきたからこれから定期的にプールに通うようにしよう。

4/11 sun. 麻布テーラー8着目?

今日はプールに行って、スーツを取りに行って、仕事をして、帰りに買い物をして…というプランが、前日1時に寝たのに2時半に目が覚めてしまって、そのまま朝まで起きていた結果、全てオジャンになった。
やっぱり昨日だけで13時間も眠ってしまったせいか。

予定は狂ったものの、先月お願いしたスーツは取りに行ってきた。

麻布テーラー8着目?

もうスーツも何着作ったかわからなくなってきた。
とりあえず、一昨年以来の春夏モノは、前回同様にまた「フツー」な出来になってしまっただけじゃなく、ちょっとオッサンくさく見えるくらいか?
麻布テーラーオリジナル生地がどうも薄っぺらい感じがする。
夏場は来ていてすごく楽そうだけど。
まだまだ寒いんで、もうちょっと出番は先かな。

それにしても、いつになったら冬物をしまえるんだろうか?

4/9 sat. アルコールが身にしみる

3月の3連休明けくらいからずっと仕事詰めだったんだけど、ようやく今週になって落ち着きのきざし。
どうせ休日に出てきて仕事するし、思い切って今日は飲みに行った。
デートだったはずが飲み会になってしまったという今日の飲みは、僕の仕事のせいで集合が10時前になってしまって、終電もあるし結局1時間ほどで終了。
ただ、僕も疲労と睡眠不足で、少ししか飲んでなかったけど電車を乗り過ごしそうになって危なかった。

しかし女心というのはよくわからない。
親友の方じゃなくって僕の方を見ないかね、と。

4/4 sun. 繁忙期

遅ればせながら4月1発目。

年度の切り替わりのこの時期で1年で一番忙しい。
やることがわかっているだけ去年より楽な部分と、去年は1人部下が残っていたんだけど今年は僕1人でやらなきゃいけない部分があって、結局去年よりも若干きついくらいで進行中。
そんな中、4月から変わった上司に「なんでそんなに残ってんだ?」と。
去年も同じことを言われて腹が立ったけど、2回目なのでそれほど腹も立たず。
「どうせ仕事できないっすよ~」と。
しかし、業務量増大中なのにこれから新人君も鍛えなきゃならないし、4月いっぱいは今年も地獄になりそうだ。

と、そんな忙しい日々にあって先週買った電気シェーバーがいい働きだ。
T字ほどは剃れないから毎朝剃らなきゃいけなくなったものの、基本的に時間がかからないから朝の貴重な時間への影響が少ない。
やっぱり買っておいて正解だった。
忙しい日々には欠かせない。

さて、今夜も仕事で明日は早起きだ。