寝不足

口は災いの元

2010年05月の記事

5/30 sun. ベチュラのサンダル

ビルケンシュトックのサンダルが、3年も履いてつま先とかかとのソールがコルクまで見えてしまっていたんで買換え。
本当はビルケンシュトックのが欲しかったんだけど、今履いてるやつはたまたま安く手に入っただけでちゃんと買おうとするとちょっと手が出ない。
そんなこと考えながらABCマートに行ったら似たようなサンダル発見。

ベチュラというビルケンシュトックのライセンス生産というもので、値段は本家ビルケンシュトックの半分だけど違いはわからない。
ちょっとコルクの茶色が濃く見えるくらいだ。
やっぱり他のサンダルよりも履き心地はいい気がする。

夜、サッカー日本代表のイングランド戦を見る。
負けちゃったけど前半は久しぶりにおもしろかった。
ワールドカップも気づけば来月には始まる。
1勝くらいできるとまた期待したくなるんだけどな。

5/29 sat. 踏んだり蹴ったり

今日は夜に食事に行く予定だった。

準備整い出発しようという時にトイレに行ったところ、ケツのアイツが流血…。
先週から調子が悪かったんだけど今週もあまり具合がいいとは言えず。
しかしひどいタイミングで発生したもんだ。
とりあえずなんとかして約束を後ろに30分ずらしてもらった。
やっぱりなんとかした方がいいんだろうなあ、時間もないし踏ん切りもつかないけど。

食事前に食事に不向きな事件であたふたしてしまった。
今日行ったのは神楽坂のモロッコ料理というちょっと変わったところで、初めて「タジン鍋」の料理を食べた。
もの珍しさで行ったんで文句は言えないんだけど、普段慣れていないせいかやや不満が残る。

ありがたいことに食事だけで解散して帰宅。
ケツはとりあえず大丈夫そうだけど今度はアタマが痛い。
やれやれだ。

5/23 sun. 雨はダメだ

雨は僕のやる気をそぐ。
今日は仕事に行って帰りにプールに寄ってこようと思っていたのに、昼飯を家族で行くことになったらどうも風邪っぽいし雨は強いしで、出かける準備はしていたのに帰宅。
そしてだらだらして1日が終わった。

さて、今週からは気合いを入れないと…。
ダメな過ごし方の日曜はいつもこうだな。

5/22 sat. 休みの飲み会

いつものことだけれども今週もやる気が出なかった。
やることはあるんだけれども期限が近づかないとできないのはどうしたものか。

今月はうれしいことに毎週予定が入っていて、今日は新橋で前に職場が一緒だった面々で飲み始めて、2次会はたまたま見つけたICE BARに行った。
中は天井と床以外は全部氷。
室内は-5℃だそうで、寒いから酔わないのはいいんだけど寒すぎて中に長居しようなんて思わない。
けっこういい金とられる上に前金制なのは、寒すぎて飲まなかったり怒って帰ったりする客がいたりするからなんだろうなあ。
たぶん2度行くことはないだろう。

冷えたカラダを温めにもう1軒入って焼酎のお湯割り。
急に血流が早まったのかアルコールが良く回る。
そのまま気持ち良く帰宅してすぐに眠る。

5/16 sun. 大宮にて

今日は久しぶりにデートという名目で出かけて大宮まで行ってきた。
遠いというイメージがあったけど実質的に電車に乗っているのは1時間くらい。
ただ乗換えが2回あるからちょっと面倒な感じだ。
大宮の駅の外に出るのは十数年ぶりのことで全く何があったか覚えていなかったけど、ターミナル駅らしく駅ビルもあるし駅前にもでかいビルが建っている。
どうも旅行先の地方都市な感じがしつつも、それほど都内から遠いわけでもなく、とにかくそわそわする街だ。
完全アウェーということで行くところもお店も全部まかせっきり。
たいして何もしなかったけどデートということで楽しめた。
行きと同じく帰りも1時間…タイミングが悪く乗換え3回。
普段行かない場所だから疲労感が強いな。

それにしても、こんな日に限ってやけに女の知り合いからメールが入る。
なんだ?女の勘ってやつなのか?
不思議なもんだ。

5/15 sat. 9周年

自分のホームページというものを作ってから早9年である。
すぐに終わるかと思ったけど、他にこれといって趣味があるわけでもないからなんだかんだと続いている。
何周年という区切りで「いつやめる」というのは毎回している気がするけど、日々更新しているうちにそんなことは忘れてしまうし、ここまで来るとやめることに違和感を感じるくらいだ。
もう適当にやるだけだなと思う。

今週は木曜から風邪をひいてしまって、のどの痛みとけだるさとの戦い。
でも仕事は休める状態じゃなくなってて、上司から「いてくれなきゃ困る」「はってでも出てきて」と冗談みたいに言われたけれども実際そうだから困る。
そんな時に限って週末は土日とも予定が入っていて、今夜は後輩たちを連れて飲みに行って、明日は久しぶりのデートだ。
飲み会は行くのやめようかと思ったけど自分が言いだしっぺだからドタキャンができず、デートは正念場なのではずせない。
「風邪を治さなきゃ」と思いつつも、結局今夜もそれなりに飲んでしまったし、今すごく具合悪い感じがするし…。
明日を気合いでこらえられたら、月曜は休んでしまいたいな。
…無理だけど。

5/9 sun. 寝すぎ?

土日で20時間以上眠った気がする。
連休中からそうなんだけども、どうも仕事をしている時間以外が無気力になってしまいがち。
昨日たまたまメールもらった友達に体重減と無気力な感じの話をしたら食事に誘ってもらった。
人と会う時間を増やした方がいいような気がする。

今日は天気も良いし暖かかったので自転車でプールまで行った。
4月は信じられないくらい寒かったりしたけど、もう夏になる雰囲気だ。
プールも通い出して3回目か4回目だろうか。
1時間に10分だけ必ず休憩をとらされるので、50分のうちでクロールで1,000mは泳ぐようにして残り時間は平泳ぎやったりとかただ歩いてたりとかってメニューになりつつある。
それにしても今日はやけにカラダが重くってしんどくて仕方なかった。
まあ今夜もまたゆっくり眠れそうだ。

プールに行ってからくしゃみと鼻水が止まらなくなった。
アタマがぼーっとするし早く寝よう…。

5/5 wed. 連休終了

連休終了。
今日も仕事に行き、帰りにまた買い物…と思ったものの早く帰らなきゃいけなくなったのでそうならずに済んだ。
物欲は絶えることがない。

今日「辛酸をなめる」の読み方をずっと間違えて覚えていたことを知る。
ずっと「しんさ」だと思っていたけれども、正しくは「しんさん」。
わざと妙な読み方にしていたらしい。
漢字検定2級は持っているものの、取ったのは10年前で漢字検定のブームよりも前の話だ。
最近は変換されてしまうせいか、ネットで普段使わないような難しい漢字が使われているケースが多くて調べないとわからないこともある。
嫌いじゃないからまた勉強しようかなあ…漢字検定。

5/4 tue. デジカメ3代(台)目

数年ぶりに伊集院光の深夜ラジオを全部聞いた。
僕が高校1年の時から聞いてるけどやっぱりおもしろい。
それから寝たんだけど珍しく朝早くに目が覚めて、朝から最近異臭を放っていたジーンズを手洗い。
といっても洗うのが初めてだったからタライで水洗いしただけなんだけど、これが汚い汚い。
色落ちや縮みを気にするよりも衛生面を気にしなきゃダメだな…。

さて、今日は連休も折り返しをすぎたこともあり不安に勝てず職場へ。
案の定いろいろと仕事はあって、休みに出てきて良かったし明日も出てこないと終わらないんじゃなかろうか…?
と、明日も出てくるかと思えばそんなに慌てることもないかと思って早めに帰ることにして、そのままスナモに寄った。
そしてデジカメを買ってしまった。

Cyber-shot

2万円しなかったので即決。
今持っているのは4年前に3万円前後で買ったもので350万画素くらい。
それよりもだいぶ安かったけど1,000万画素以上あがるわけだから相当キレイに見えるはずだ。
またこれでしばらくデジカメは買わない。
俗に言う「ソニータイマー」が発動するまでは。

それからスポーツデポでプール用にスポーツタオルを買ったりユニクロでインナーを買い込んだりして帰宅。
ユニクロも銀座店では全くなかったシルキードライシャツの白がスナモあたりだとまだ手に入った。
Lしかなかったけど着丈を考えるとちょうどいいので願ったり叶ったりだ。

この連休は案外散財した。
バッグやらデジカメやら「買わなくても良かったんじゃ?」という気がしなくもないものだから、まさに散財。
さて、新しいのを買ったら古いのは処分しないと。
今日確認したら回収してもらえるらしいから、デジカメやらなんやらいらない電化製品は一度ごそっと持って行かなきゃいけないな。
多少お金がかかっても邪魔くさいものは持っていても仕方ない。
明日は行けそうもないからまた週末にでもやろう。

5/3 mon. 連休3日目

連休も折り返しにかかると急に高揚感のようなものが薄れてきて、連休明けの仕事のことが気になってしまう。
同期に言わせるところのワーカホリックらしい。
僕自身はもう少し仕事への情熱を持った人がそれであるという認識なんだけども。

出かけようかどうしようかと思っていたら、ケツのやつの調子が悪くなったため断念。
やっぱり先週2回も飲んだからか…量に関係なくアルコールは確実に悪影響が出る。
こうなるとそのあとはずっと下っ腹のあたりがそわそわした感じで、動きたくなくなってしまう。
それでもやや調子が上向いてから冬物をクリーニングに出したり。

あと2日で連休も終わりだ。
明日仕事出て、明後日は遊ぶことにしようかなあどうしようかなあ…。

5/2 sun. 東京近辺ブラブラ

夕方近くなってから出かけて行って、まずは散髪。
もう4時だというのに僕が入った前後くらいから混み出してしまって、なんだかこちらまで慌ただしく感じてしまった。
「短めに」と言ってるんだけどなかなか思うような長さまで踏み込んでもらえない。
かと言って「刈り上げるくらいで」とまで言ってしまう勇気も僕にない。
次に切る時は勇気を出して「短髪で」というかどうか悩ましいところだ。

それから丸ビルをブラブラしたり、そのまま歩いて有楽町のビックカメラやマルイをのぞく。
そのままマロニエゲートに行って、master-pieceでたまたまバッグを見ていたところで本日初の接客を受ける。
そして即購入。
一見革風に見えてそれなりに重さもあるんだけれども「塩化ビニールです」とのこと。
たしかに新車の内装のようなニオイがする。
仕事用のバッグは雨に濡れたりするんで、そういう耐久力があるものの方が使っていて安心だ。
サイズも角2の封筒が余裕で収まりそう。
値段はほぼ3万円だったけども頑丈そうだから十分な買い物になるでしょう。
しかし、もう30歳になるけどいくらくらいのバッグを持っているべきなんだろうか。
3万円は「2年使うとしてギリギリ出せるな」くらいの感覚だ。
今流行りのオロビアンコなんかはちょっと高い。
それに買って1年経たずにチャックの周りが変色した苦い経験もある。
やっぱり仕事用は質実剛健て感じじゃなきゃ。

全然関係ないけどもFireFTP入れて正解だった。
画像のアップが非常に楽になった。

5/1 sat. 連休初日

5月1発目。

昨日は思い立って同期と飲み会。
どうも僕の性格が悪く過激な方向に向かっているように思えてならない。
そういうことを言える同期と一緒だからだったのか、本質的にそう変わってきているのか。
後者なんだろうなあ、たぶん。

今年の連休は全く予定がなく、かといって何もしないのももったいないので、父が買ってきた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだ。
野球部にはめるというのがおもしろくて、なるほどと思いながら読んでたけど、やっぱり元々のピーター・ドラッカーの「マネジメント」を読んでいないのでピンとこなかったところもあった。
手の出しにくい名著(?)の初歩の初歩の入門編という位置づけなんだろうか。
たしかに興味はわく。
でも中身は薄い…。

ここ最近、連休と言えばRPGゲームを買ってきて没頭していたんだけど今回は読書にしようかなあ。
まだ読んでない本もたまっていることだし。