寝不足

口は災いの元

2010年06月の記事

6/27 sun. アイアンマン2

公開からしばらく経った“アイアンマン2”を見に行ってきた。
1作目もおもしろかったけど今回もおもしろかった。
映画の中でしか実現できないような技術とかドンパチとか楽しくてしょうがない。
やっぱり最近はアタマを使わないで楽しく見られるこの手のアクション映画が良いなあ。

一緒に行った女の子とは今回も関係を明確にできず。
どうしたらいいんだ。

6/26 sat. 上がらないモチベーション

今月は全く仕事に対するモチベーションが終わらないままに終わってしまいそうだ。
本当にケツに火がつくまで仕事に集中できない。
集中さえすれば、日本代表vsデンマークの試合の後半だけで書類作っちゃったりとかできるんだけどな…。

金曜は早朝に作った書類の関係で一仕事。
怖いので有名な上司が相手だったのに、プレッシャーをイマイチ実感できずに遅くなった。
とりあえず許してもらったけれども苦言も呈されてしまって、でもそれもなんだかあまり心に残らない。
夜、その上司も来る飲み会に出席。
酔ってのことだとは思うけど案外気に入ってもらえた雰囲気。
月曜にお礼に行かないといけないな…めんどくさい。

今週は火曜にも先輩というか上司というかそんな人に誘われて飲み会に行ったし、週に2回も飲むなんて久しぶりだから疲れてしまった。
思ったより体調を崩さなくてほっとしている。
来週もまた先輩に誘われてるんだよな…。
最近は飲み会での人間関係よりも、翌日の腹具合とケツ具合が不安で仕方ない。

6/20 sun. 暑い

昨日あたりからやけに暑さを感じるようになった。
風が強いから外にいれば多少紛れるんだけど室内はガマンできるかどうかってところだ。

今日は仕事行ってとりあえず形にして帰宅。
もう社会人も8年目なんだけど僕は優先順位の付け方がヘタだ。
締切日に属人的な関係が入ってくると一旦テンパってしまっている気がする。
たぶん仕事の量が能力に比べて多すぎるんだ。
そうだ、そうに違いない。

来週末は“アイアンマン2”を見に行くぞ。
それをモチベーションに一週間乗り切れるはずだ。
うわついて逆にやる気が出ないかもしれないが。

6/19 sat. 一週間アレコレ

月曜。
早く帰れなかったんでワールドカップ日本代表vsカメルーンの試合はゴールシーンを含めた途中を見られなかった。
帰り道は歩きだったこともあってワンセグを見ながら。
こんなことしたのは白鵬と朝青龍の一番を見た時以来か。
久しぶりのワールドカップでの勝利は「どうせ全敗だよ」という雰囲気を一掃するからすごい。

火曜。
「俺と付き合うのか付き合わんのかどうすんのんじゃ」
「はっきりしないと、もうあきらめるぞ」
という趣旨のことをもうちょっと紳士的に女性に伝える。
結論は来週末…にも出ない気がする。

金曜。
木曜の晩に飲みに行って、ビールを大き目のグラスに3杯しか飲んでいないのに二日酔い。
弱くなったにもほどがあるだろう。
この前「俺は20代の頃に健康を気にしたことなんかなかった」と上司に言われたけども、全ては20代中盤の飲みすぎでカラダの限界を知ってからこうなっている。

土曜。
金曜も夕飯食いながら軽く飲んで帰って、帰宅後すぐに就寝。
ぐっすり12時間以上眠る。
オランダ戦は強い相手にがんばった印象で「惜敗」と「惨敗」の間くらいな感じ、ただ「負けましたね」と。

6/13 sun. ストレス

昨日は夕飯でビール飲んでから本を読んでいたら眠くなってきて、そのまま寝てしまった。
8時間ほど眠って起床。
どうも日曜の午前中というのは時間があっという間に経ってしまって、気がつくともう昼。
また本を読んで昼寝をして…と過ごしていたんだけどやっぱり仕事があるので出勤。
平日の日中はいろいろ頼まれて抱えている仕事ができず、これが残業につながっている。
内部管理系の仕事はこれだからストレスが溜まる。

帰りにストレス発散のためプールへ。
徐々に体力がついてきて、50mずつから始めて今では400mくらいは泳ぎ続ける体力が戻ってきた。
もうちょっとしたら1000m一本だな、水泳の効果が出てきてる。
しかし泳いだあとに鼻水がずるずるするのはなぜだ?
水が鼻の中に入ってるせいかな?
毎度こうなるのもけっこうしんどい。

6/12 sat. 調子が悪い

すごく調子が悪い。
体調も悪ければ、気分も乗ってこない。
もともと堪え性はないんだけども気持ちの踏ん張りが効かない。
月曜の健康診断で体重58キロ、体脂肪率は12%で減っていた一時期より戻したんだけど、血圧の上が100を切った。
一時期よりも健康状態はいいはずなんだけど、メンタル的な方が原因なんだろうか。

“27人のすごい議論”を読み終えた。
どれも新書で3ページ半くらいの量なので読みやすかったし、ちょっと時期が経ってしまっているけど新聞やらニュースでよく聞いてた話にはそういう切り口でも考えられるのかと、なかなかおもしろかった。
こういう本を読むと何が問題なのかということがはっきりするし世の中のことが少しはわかってくる。
いいお勉強だった。

今日は髪を切った。
思ったよりは短くなっている気がするけれども、なかなか思い通りにはならない。

6/6 sun. おっさんの休日

スニーカーが欲しい。
ゴツくないスマートな大人っぽいやつだ。
銀座で見たヴィトンのスニーカーカッコ良かったな~、買えるとも買おうとも思わないけど「さすがだ」と思った。
もう30歳、まだ20代…最近どういう格好すればいいのかよくわからない。
雑誌とか見てちょっと考えるかな~、7月のセールも近いし。

今日は久しぶりにプールに行ってきた。
4月からプールに通い始めてから初めて200m通して泳いでみたんだけど、案外いけたけども1本が限界だ。
中学の時は部活でこれ10本とか普通にメニューに組み込まれていたことを考えると僕もよくがんばってたな。
いつもどおり1000mとちょっとを30分くらい泳いで終了。
明日は職場の健康診断があるんだけどプール通い始めて体重がいきなり落ちたりしたし、体脂肪率が10%切ったりしないかしらん。
そしたら体重が減っててもなんてこたあないんだけど。

また1週間仕事か、気が重いな。

6/5 sat. ブラブラして飲み会

6月1発目?

今週は火曜に体調不良(だるさと寒気)で仕事を休んだ。
原因がわからなかったんで「心の病だ!」と人事の同期に言っていたら、別件でその上司と話していた時にやけにしつこく心配された。
それにしてもこの上司、前にも僕が休んだ時に「休んだらしいじゃないか、情報網をなめてもらっちゃ困るよ」って飲み会で言っていたな…。
僕は何かマークされてるんだろうか?
そうならないように心がけてる生活してるのに所詮人事の手のひらの上のこと…ということ?

今日は女友達と飲みに行ってきた。
僕が非常にマイペースにしてても遊びに誘ってくれる。
「遅刻するとかひどくない?」
「時間決めない君が悪い、俺が起きられないの知ってるでしょ?」
「ちゃんと間に合わせることってあるの?」
「俺がちゃんとする時はちゃんと時間決めるんだよ」
とか、そんな話を飲んでヘラヘラしゃべる。
2件目で、「友達にこういう関係の男友達がいる話をしたら、その男はサイテーだと言われた」と言っていた。
「そりゃそうでしょう」と相変わらずヘラヘラ。
近くに座ってたえらく奥さんにボディタッチを濃厚に繰り返すオジサンに気づいて、そっちに話を向けて話題転換する。
でもまた、
「なんで君と遊んじゃうんだろう?」
「俺が暇だからじゃない?」
お互いに付き合う気はない。
それも今日確認している。

そういや、飲みに行く前にフラフラ歩いててドンキホーテに入ったら入ってすぐのところに「テンガ」、階段のところに無造作にコンドーム、あとは「お父さんバイブ」とか子供によろしくない陳列がされてた。
教育上よろしくないけれども「あ~、これよく見るやつだけど実物初めて見た!」とかちょっとおもしろいじゃないか…。
女友達も一緒だったけど、そこでもあきれられてしまった。