寝不足

口は災いの元

2011年08月の記事

8/28 sun. ストレスとリフレッシュ

昨日の夜、彼女さんとケンカになった。
僕に度量がないのが悪いのだけど、言っても言い返す彼女さんも悪いんじゃないかと。
別れたいとはお互いに思っていないんだけど。
とりあえずケンカ自体はおさまっている。

今朝も彼女さんのメールに返信しようという気が起こらなくて、かといって何もしないと考えてしまうんで、朝から洗濯したり掃除をしたりとカラダを動かす。
おかげでいらないものもだいぶ捨てたし、たまっていた洗濯物も片づけることができた。

3時頃に買い物をしてから仕事に行くつもりで家を出発。
先週、御徒町の山ショップで見た帽子を買いに行ったところ、なくなっている!
近所の店も見てみたものの、そもそもそういうお店がない。
仕方がないので秋葉原方面へ徒歩移動。
御徒町~秋葉原を歩くなんて10年ぶりくらいじゃなかろうか?
相変わらず汗くさい街を昔の記憶を頼りに都営線の岩本町の駅まで。
そこから神保町の山ショップに行ったもののやっぱりなくて、もう夕方になっていたし買い物もあきらめて仕事も行かないことにして、淡路町のつじ田で味噌ラーメンを食べた。
甘味のある味噌ラーメンでおいしかった。
その足でスターバックスでカフェモカを飲んで、自分の中で充実した心地に浸って、彼女さんとのケンカの疲労感をいやす。

見つからなかった帽子は神様が買うなと言ってるということかもしれないんだけど、やっぱり欲しいのでネットで購入することにした。
物欲を発散して少しでもストレスを減らしたい。

さて、今日は仕事に行かなかったけど、今週は忙しくなりそうだからがんばらねば。
間違っても夜中にTVKでやっているWWEを見ないようにしないと…。

8/27 sat. オールスタープロレス「ALL TOGETHER」

今日はずいぶん前から決まっていたオールスタープロレスを見に行ってきた。

武道館外観

大学の卒業式以来で武道館に入って、夕方4時からスタート。
オールスター戦とは言え、最近のプロレスの動向を追いかけていないから半分以上選手がわからない。
でも逆に知っているレスラーも各試合に必ずいるし、プロレス自体は好きだから問題なく楽しめた。

武道館リング

中でも僕が盛り上がったのは、バトルロイヤルの志賀賢太郎の優勝、ノーフィアー大森の久しぶりのファイト、小橋のムーンサルトプレスに、最終試合の「京平」コール。
多すぎるバトルロイヤルに最初はぐだぐだ感を覚悟したんだけど、終わってみればしっかり楽しめて、優勝したのが志賀なんてすばらしすぎる。
大森もノーフィアー時代から他の3人に差をつけられすぎてしまったけど、久しぶりにアックスボンバーが見られてよかった。そして小橋。ヒールとのラフな試合でかみ合わないかと思ったけど、うまく武藤が流れを作って、最後はムーンサルトプレス。
小橋には無理して欲しくないから、いいもの見られたという満足感とまたケガするんじゃないかという不安が交錯してしまう。
ただ、やっぱり生で見る小橋は素敵だった。
まあそんな小橋の入場よりも、「レフェリー和田京平」の「京平」コールが会場が一番大きな声が出ていた気がする。

チラシ

オールスター戦、いろいろ詰め込み過ぎててつまらないんじゃないかと思ったけど、会場で見たせいか、逆にいろんな人が見られてすごく楽しかったし満足した。
でも、来年2月に東北でやるらしいけど、次こそほんとに詰め込みすぎちゃってコケそうな気がするなあ…。

8/26 fri. 飲み会

先輩に誘われて飲み会へ。
先輩、僕と同期、後輩2人という構成で、後輩2人がいるせいか安そうな居酒屋のコース料理で飲み放題。
海鮮料理だったんで僕はあんまりハシが進まなくて、飲む方が多かったせいか酔っ払ってしまった。

久しぶりに会った後輩は元部下で、時々メールのやりとりはしているものの会うのは久しぶりで、元気そうで何よりだった。
もう1人の後輩はなかなか接点がなくて、今日も先輩の話を聞いていてあんまり話せず。
同期は先輩の話に合わせるように妙な動きをしていたので放っておいた。
先輩は独演会状態だったけど、話す相手がもっぱら僕だったんで、いろいろこっちも言いたいことを言わせてもらって楽しかった。

帰宅後そのまま撃沈。
彼女さんのメールもほったらかしてしまった…。

8/23 tue. いろいろ

国立博物館の展示と同じタイトルの、頼富本宏「空海と密教―「情報」と「癒し」の扉をひらく」を読み終えた。
前にも般若心経の本を読んだことがあったけど、たまにこういう仏教の本を読みたくなる。
空海の人生や密教というものの基礎知識が全くないところで読んだので、初めて知った部分とよくわからない部分とが混在。
「空海」と「密教」の両方をいっぺんに知ろうとして選んだ本だったけど、逆に中途半端になってしまったんでそれぞれの本をまた読んでみたいなと。

続いて「ハゲタカ」の3作目「レッドゾーン」を読み始めている。
まだ本当に冒頭の部分しか読んでいないけど、登場人物の名前が同期と後輩と同じで驚きから入る。
どんな展開になるかすごく楽しみだ。

最近、彼女さんとちょっとケンカ気味。
束縛はしたくないけれども、あんまり好き勝手に遊ばれすぎるのも腹が立つ。
でもそれを言って「じゃあ会えない時どうしたらいいの?」と言われると返す言葉がなかったりもする…。

8/20 sat. デートという名の荷物持ち

彼女さんが前の日から泊まりに来ていて、2人してぐっすり寝て昼すぎに起きる。

だらだら準備をして、先月の土用の丑の日に食べようと言ってずっと延期していたウナギを食べに行った。
浦安のウナギ屋なんだけど、銀座でよく行くウナギ屋よりパリッと焼いてあってうまかった。
よくよく考えたら銀座と同じくらいの値段がしている。

それから「なんとなくアメ横行きたい」と僕が言ったので上野へ。
もう夕方に近いような時間だったから、動物園や博物館の方は行ったりはせずにアメ横に直行。
アメ横を目的に来ることなんてなかったから、改めてお店をよく見るとなかなかアウトドア系のお店も見どころがあった。
雑誌「GO OUT」でよく見るブランドなんかを扱っているところもあって、たまに寄りたくなる感じのお店が多い。
上野から御徒町まで直進して、御徒町の山ショップも発見したりしつつ、今度は別の通りを御徒町から上野方面に戻ってくる。
僕が買い物をしたくてアメ横に行ったのに、結局彼女さんがやけに安いものを買って喜んでいた。

また上野に戻ってきたところで時間が中途半端で、彼女さんが「不忍池を見たことがない」というのでそっちの方へ。
僕も弁天堂のあたりは行ったことがなくて、ぷらぷらと散歩。
時期がよくわからないけどハスがいくつか咲いていてきれいだった。

不忍池のハス

この弁天堂はよくわからない石碑がいくつも置いてあって、メガネだとかフグ供養だとか鳥塚だとか…なんでここにたくさんあるんだろうか?
池のカモやらカメやらコイやら見ていると、コイが一番サイズが大きい感じがする。
これもなんでこんなに太ってるのか、不忍池はなぞが多いがおもしろい。

そのあと、彼女さんが「デジカメが壊れたから見たい」と言いだして、上野のヨドバシカメラに見に行く。
見るだけかと思ったら店員さんのセールストークに流されたみたいで買う気になったらしく、僕がふらふらして戻ってきたら在庫確認していた。
どうも欲しいカラーがなかったみたいで、調べてもらって残っている新宿店へ移動。
先にビックカメラで同じものを見て感触を確かめてから、やっぱりヨドバシのが安いということでヨドバシカメラへ。
僕なんかは出てる値段で買ってしまうけど、彼女さんは交渉するようだ。
正直あんまりそういうのは好きじゃないので、交渉中は違うものを見てるようにしてた。
結局デジカメをお買い上げし、気づけば僕は手ぶらで彼女さんは買い物の荷物だらけだ。

新宿で軽く飲んで食べて、今日は彼女さんちへ。
やっぱりネコどもにイライラする。
ネコに襲われてからというもの、ドア越しに鳴かれるとまた襲われるんじゃないかと寝ていても目が覚めてしまう。
何度も起こされて、また襲われるのを覚悟で口止めしてやろうかと思ったくらいだ。
今までなんとかネコと僕を共存させようと思っていた彼女さんも、どんどんひどくなる僕のネコ嫌いについに共存をあきらめたようだ。
ペット飼ったことないから身勝手なこと言わせてもらうと、実家とかにずっと預けてくれたらいいんだけどなあ…。

8/19 fri. 飲む一週間

月曜は早く帰って彼女さんとイタリア料理を食べに行った。
火曜1日開けて、水曜は友達と飲みに行った。
木曜はかねてから先輩にセットするよう言われていた飲み会。
金曜はまた彼女さんが来て、うちでこないだ買っていたワインを開けた。

Balance

前に表参道に買い物に行った時に、デザインのゾウがおもしろくて買った南アフリカのワイン。
Balanceの名前のとおり、よく見ると小さな台の上にゾウが窮屈そうに乗っている。
赤と白の両方買ってあって、冷やしていなかったから赤を開けた。
赤ワインにしては飲みやすい味。
これも前に河口湖に一緒に行って買ってあったレーズンがあったんで、食べながら飲んでいたらワインがどんどん渋い味に…。
普段ワインなんて飲まないから、ついウイスキー感覚でつまんでしまったけど失敗だった。
しかし僕は家では飲まない方なので、この口が開いたワインどうしようかなあ…がんばって飲むしかないか。

今週は上司の夏休みもあって仕事はなまけてしまった分よく飲んだ。
まあ夏だからこんな週があってもいいやね。

8/14 sat. 映画デート

彼女さんと2週間ぶりのデートで映画を見てきた。
僕が映画を見たいと言ったものの興味がわくものがなく、彼女さんが「ブラピの出てるやつ」という一言で「ツリー・オブ・ライフ」を見た。
結論から言えばよくわからない映画。
さらに個人的なことを言えば、昼に食べたカレーが見ている最中にもたれ始め、なおかつ映像もよく揺れるために途中で気持ち悪くなってきた。
でも最後の方で泣きそうになったり…。
内容が理解できていないから、雰囲気と音楽がそんな感じにさせただけだと思うけど。
映画を芸術だと思って見る人には何か伝わるのかもしれない、僕のように娯楽で映画を見に行く人にはオススメしない。
冗談で言ってた「忍たま乱太郎」の方が単純なおもしろさだけで言えば上だったかもしれない。

それから僕の胸やけを直しにスタバに行って、近所の有名なケーキ屋さんでケーキを買って食べて帰宅。
2週間彼女さんと会っていない間に、彼女さんは2度ほど旅行に行き、僕は気管支を病んでいたりして、ちょっとお互いに感情的になってた部分があったんだけど、会ってしまえばそのへんもチャラで楽しくなるから付き合っているんだろうなあ。
とかマジメなこと考えたりもしてたら帰りの電車は爆睡。

帰ってきてから髪を切りに行く。
一度短髪にしてしまうと少し伸びるともう暑くなってしまう。
しかし今回のデキはなんとなくイマイチな気がするなあ…。
まあまたちょっとしたら切ってしまうか…。

8/12 fri. 回復と異常と寿司

薬の効果もあって気管支炎は回復してきて、しゃべると少しせきこむものの、何もしていなければせきも出ないし声も戻ってきた。

一方で、水曜からケツからなぞの流血。
出てきちゃった「モノ」を収めれば血は出てこないものの、出すものを出すと一緒に血が出ている感じだ。
また病院に行くか、注入式の薬を買ってくるかなあ。
ただ、一応薬は塗っているので治まってきている感じはしなくもない。

木曜に初めて「美登利総本店」(どこのお店でも「総本店」)で寿司を食べた。
いつも長蛇の列をなしているのを見ていたんだけど、今回は予約をしていったのですんなり…のはずがやっぱり混んでて10分ほど待たされた。
普通だったら怒るところだけど、それでも待ってしまう。
それだけこのお店には魅力があるのだ。
予約はコースしかダメなのでお得そうなにぎり一人前ではないのだけど、いろいろ料理が出てくるし量も多い。
あんまり食べたもんだから翌日まで口の中が魚っぽかった。
前から彼女さんに行こうと言われていたんだけど、今回初めて職場の飲み会で言ってみて納得した。
次はちゃんとにぎりの方を食べに行きたいところだ。

8/8 mon. 風邪からくる気管支炎

前の日の晩にやや険悪な状態ながら心配してきた彼女さんに「病院に行って治るまで会わない」と言われ、「それならそれで…」とヘソを曲げた考えをしながらも、あまりのせきのひどさに午前休をとって病院に行ってきた。
いつもより念入りに聴診されているなと思ったら「風邪からくる気管支炎ですね」と。
処方せんも、いつもの風邪と違って熱冷ましではなく気管支炎用の錠剤や貼り薬をもらった。
この貼り薬、上半身なら上腕でもいいらしいんだけどどういう仕組みで効くんだろうか?

気管支炎用シール

出勤すると、通常時とはかけ離れた声を聞かせるだけで心配される状態。
この季節にマスクをしているだけでも「何かあるな」と思わせている。
でも、体調としては微熱によるだるさくらいで仕事ができないほどではない。
「無理するな」と言われるけれども仕事あり。
まあいなければいないでなんとかなるものだけど…なかなかそうは割り切って考えられない。

ちなみに、同期にスリムクラブのハスキーな声の方のマネをしたら爆笑してもらえた。
笑いをとれるのはうれしいけど、とりあえずこの1週間くらいで治ってほしいもんだ。

8/7 sun. 靴を買った

昨日は早めに寝たものの夜中に目が覚めてしまって、ついついNHKのツールドフランスの番組を見てしまった。
ツールドフランスのルールなんて全然知らないし自転車にも興味はないけど、素人にもわかりやすく見ているうちにレースにハマってくるので気がつけば明け方近くになってしまっていた。

少しパソコンをいじっていたら、彼女さんからメール。
どうも散々飲んでちょうど寝ようとしていたらしい。
シラフらしくチクっと刺すような返信をしておく。

今日は久しぶりにいい天気すぎたので、ちょっと出かけるのをちゅうちょしつつも銀座に行ってABCマートで買い物。
夏っぽい感じのスニーカーと思って適当に見てて、値段も手ごろなロックポートの靴を買った。

ロックポートの靴

見た目はちょっとぼてっとしてるけど、すごく履きやすい。
山登りを始めてから、靴の機能性とか履きやすさをより重要視するようになった。
1万円しなかったしいい買い物できたと思う。
このABCマートにアウトドアコーナーができてたけど、全然物足りなくて残念。
別にそこに手を出さなくてよかったんじゃないかと思ってしまった。

それからちょっと仕事をして、相変わらずせきが止まらなくて調子が悪いんでほどほどのところで帰宅。
金曜に一緒に飲んだ人とたまたま会って、爆笑されてしまった。
明日もこの調子のつぶれた声のままだったら病院行ってこようかなあ?
でも、この声がプロレスラーみたいで僕自身がおもしろがっているところもなきにしもあらずだ。

8/6 sat. 声が出なくなった

8月1発目。

今週アタマはすずしかったんで窓を開けて寝ていたら、飲みすぎの体調不良もあってか風邪をひいてしまった。
最初はのどの痛みに始まり、次はせきが止まらなくなった。
風邪薬を飲んで木曜に治ってきたところで飲みに行ってしまったらせきがぶり返して、金曜は早く帰ろうと思ったら同僚に誘われる。
うるさい店だったから嫌な予感はしてたんだけど、声を張るんでのどの状態が悪化。
悪いことに酔いも回って熱くなってきて朝まで飲んでしまい、早朝にラーメンを食べる頃には声がかすれまくっていた。
帰宅後、昼すぎに起きるともう声が出なくなっていた。
せきもひどくなるし、そのせいでのども悪化するばかり…。
自業自得とはいえこんなにひどいのは初めてだ。

今日から彼女さんは旅行に行った。
夏休みの件では一度もめていて、今回もいろいろしゃくに触るのでメールが来ても全くうれしいと思わない。
むしゃくしゃしたので1か月ほど前にやめたツイッターを、再度アカウント取得してみた。
さっきから全然アクセスできないんだけど。

体調悪いし物事もうまくいかないし全然楽しくない土曜日だ。