寝不足

口は災いの元

2011年12月の記事

12/31 sat. 2011年を振り返る

2011年ラスト。

今年は年をまたぎながら引越しをして、それから早々から彼女さんと付き合うことになって、2人で充実した1年を過ごせたと思う。
彼女さんのネコに襲われて今でもそれが原因で彼女さんちに近寄ってなかったりするけど、旅行にも行ったし、いろいろ楽しかった。

4月に新しい部署に異動したけど、前から興味のあった仕事なんで時々嫌になることはあるけどモチベーションは落ちてないような気がする。
そんなにきつくもなく、基本的には広く浅くでステップアップという感じだろうから来年もよく勉強したい。

それから今年は本格的に山登りを趣味にした年だった。
「1月1山」の目標は、気づけば1山足りずに終わってしまうけど、北アルプスの燕岳にも登ったし、躍進の年という感じ。
来年はどうだろうか。
一緒に山に行っていた友達が佐賀に帰ってしまうからどうしようかなあ…?
ま、なんとかなるだろう。

来年は結婚が1つのキーワードになればいいなあ。
僕も31歳になるし…。

12/30 fri. 年末デート

昨日から年末年始で休み。
ちょっと大きめの仕事も無事に終わって、良い気分で休みに入れた。
でも今年は土日とのタイミングが最悪のパターンで、来週の水曜にはもう出勤だ…。

昨日の晩は彼女さんと待ち合わせて八重洲口で鍋を食った。
その前の日の晩に酔っ払って「顔にケガした」と電話をかけてきてたんだけど、傷はまゆじりで髪で隠れるので見た目にはわからない。
予想通り電話したことは全く覚えていないらしい。
ただ、さすがに懲りたのか「酒を控えろ」と言ったところおとなしく言うことを聞いていた。

「今日は何する~?」と言いながら昼すぎにとりあえず銀座到着。
映画の「リアルスティール」を見ることにして、昼飯にパスタを食う。
それからチケットを買って、時間調整でこないだ僕がお願いしていたメガネを取りに行った。

999.9 2本目

今回は全部フレームのあるタイプで、適度な光沢がカッコイイ。
今までしていたメガネと全く違和感もなく、さすがに高いだけあるなと再確認する。

それからルミネでぶらぶらして時間調整をして映画へ。
ロボットのCGに違和感がなさすぎて、CGだということを忘れて見てしまった。
ストーリーとしては簡単な話だけど、そういうところが疲れたオッサンにはすっと入ってきてグッドだ。
おもしろかった。

映画を見てから彼女さんの買い物に付き合う。
クリスマスのプレゼントを買ってあげてなかったので、今回の買い物をプレゼントにした。
それにしても、久しぶりに服の買い物に付き合ったけどやっぱり居心地が悪い。
試着を待ってる間、彼女さんに呼ばれたんで行こうとしたら、僕より手前にいた店員さんにカーテンを閉められてしまう一幕もあって、ますます居心地が悪く…。
これだけは慣れられない気がする。

買い物を終えて、やたらベルギービールがたくさんあるお店に入ってみた。
普通のビールのつもりで飲んでいたらけっこう酔っ払ってしまう。

ベリリウム

3杯も飲んだところでへろへろ。
けっこうな時間が経っていたんで帰ることにした。

帰ってから来月の土日を使って行く旅行先を決めた。
行き先は石川県、冬の兼六園を見てきたい。

12/25 sun. 3連休終了

朝から洗濯して、11時から歯医者。
先週は親知らずを抜いて、今週はその消毒と歯のクリーニング(?)。
抜いたあとは順調で、モノが残りやすいからよく口をゆすぐようにと。
それよりもクリーニングが良くて、久しぶりに歯の黒ずみがなくなった歯にニヤッとしてしまった。

山本周五郎「青べか物語」を読み終えた。
昭和初期の浦安を舞台にした小説で、中学生くらいから親から読んだらどうだと言われていたけど、30歳も終わりにして、そして浦安市民になってようやく手を出した。
地元が舞台ということもあるけど、当時の人のずるさとか、今とは全然違う雰囲気だとか、良い小説だと思う。
こういう人の人らしさというか、「いいところ」が出ている小説は好きだ。
親に聞くと、よく出てくる「堀」というのはうちの実家の近くらしい。
これは浦安市民であれば1度は読むべきだと思うなあ。

昨日は実家で年賀状を印刷したけど肝心の送り先の住所がわからなかったんで、今日もまた実家に行って取ってきた。
同じ人で2枚も間違えたんだけど、来年なんかあったりするんだろうか?
10数枚しかかかないのでささっと書いて投函。
これで元日には届くだろう。

今日は髪を整えるくらいにちょっと切ったり、新年の準備で1日が終わった。
今年も仕事はあと3日。
ちょっと大きな仕事もあるけど、乗り切って新年を迎えたいもんだ。

12/24 sat. クリスマスイヴらしく

クリスマスイヴではあるけれども彼女さんとは仕事で会えないので、特に何もすることがない。

今年はクリスマスツリーをよく見た気がする。

ディズニーシー

ディズニーシー

銀座のミキモト

銀座ミキモト

SUNAMO

SUNAMO

丸ビル

丸ビル

1億5千万円(?)のツリー

1億5千万円(?)のツリー

有楽町マルイ

有楽町マルイ

オアゾ

オアゾ

メリークリスマス!

12/23 fri. 今週

先週の土曜に抜いた親不知のせいで、ひどい口臭で始まった今週。
けっこうバタバタとはしたものの、ちょっと大きめな仕事もめどがついて、水曜は忘年会。
ちょうど親不知からの血の味っぽいのもおさまってきていたんで、飲み過ぎてしまった。

翌日22日は二日酔いだったけど午後には回復。
彼女さんとデートなんでさっさと帰ってきた。
やけに密着して座らなきゃいけない東京駅八重洲口の牛角で焼肉を食べて、2次会行こうとしたらよく行くバーがいっぱい。
仕方なく夜はお酒が飲める喫茶店みたいなところで軽く飲んで帰宅。
先週「クリスマス」ということで遊んだんで、どうも世間のクリスマス気分とずれてしまっている。

今日は彼女さんを送りつつ、僕もちょっと仕事の整理をしに職場へ。
ちょっと買い物をして帰ろうかと銀座に寄ったらひどい人ごみで、買い物も特にしないで帰ってきてしまった。

帰ってきてから年賀状の準備。
今年もいつも使っているところの素材を使わせてもらって完成。
明日は実家に行って印刷してこよう。

12/18 sun. クリスマス前倒しデート

クリスマスに彼女さんと会えないので、1週前倒しでデート。

昼すぎに銀座で待ち合わせして、イタリアンのお店で昼飯を食べて、僕が前々から言っていたメガネを買いに行った。
前回作った「999.9」とその前に作った別のお店と悩んで、今のメガネが高いけど良くできているんで999.9へ。
メガネ選びはメガネをかけてみてもよく見えないから誰かと一緒に来てもらってるんだけど、僕がさくさく選んですぐ決めたんで、彼女さんが一言「早いね」と。
どうもスーツのオーダーの感覚が染みついてきてて、買い物はある程度決めてからしぼりこむまでが早い気がする。

それから銀座をぶらぶらして、「ツリーが見たい」という彼女さんに合わせて、途中、ユニクロで買い物をしつつ1億円以上のツリーとか、ミキモトのツリーとか、マルイのツリーなんかをハシゴ。
それから初の阪急メンズ館で僕にニットを買ってくれた。
いろいろ見たけど、買ったやつみたいなデザインはなかったんでいいもの選べたかなと。

ニット

阪急メンズ館の上からルミネの方に回って降りてきて、マルイでタオルハンカチ買ったら999.9でもらったクリスマス記念のプレゼントもハンカチだった…。

ニット

夕飯を食べて、一応クリスマスのかわりなんで遅くまで開いてたお店でケーキを買って帰宅。
ニットを買ってもらったのに、別にペンまでプレゼントでもらってしまった。
僕はなんにも用意してなかったし、買ってあげようとしたら別にいいって言われちゃったしな…。
なんか今年中にプレゼント用意したいなあ。
ちょっと宿題が残ったけど楽しい1日だった。

12/17 sat. 酔っ払ったり親知らず抜いてたら今年ももう終わり

今週は木曜に会議の打上げがあって、思いのほか飲み過ぎてしまって曲がり道のところで手前の店のガラスにぶつかってしまった。
酔っていても直前で手でかばうから不思議だ。
結局ガラスと僕の顔には損傷はなくて、右手の甲が少し赤くなっている。

翌日の金曜は二日酔いで寝坊、こんなに酔いが残って出勤したのは今のところに来てから初めてじゃないかな。
1日中、二日酔いから来る頭痛と眠気と戦って、夜なんとなく同期と飲みに行くことに。
軽めということでビールとサワーだけ。
やっぱり同期飲みは楽しい。

今日は右上の親知らずを抜いてきた。
麻酔をして「ちょっと力かかりますよ~」と言われたと思ったら「はい、終わりました」と。
思わず、「え、もう終わりですか?」と口の中で指を突っ込まれたまま声を出してしまった。
たしかに上あごの親知らずは楽だと説明されていたけど…歯ぐきを切って割って抜いた左下の親知らずの時とは大違いだ。
痛みもあとになってからじんじん来るくらいで、モノは噛んじゃいけないんだろうけど、痛みで何もできないほどじゃない。
抜いた歯を見せられ「いりますか?」と聞かれて、なんとなく「あとで他の歯に使えたりするんですよね?」と聞いてみた。
苦笑いされて、その場合はすぐに冷凍しなきゃいけないし、将来的に再生治療的なことで使えるかもしれないだけとのこと。
そう簡単じゃあないし、今ある歯を大事にしろってことだな。

昨日の飲み会で年賀状の話になって、今年もあと2週間だと気づかされる。
今年は本当に早くて全然実感がわかない。
とりあえず今年もまた簡単に年賀状を作った。
あとはどこで印刷するかだな…実家でやるのめんどくさいけどそれが早いのかな。

明日は彼女さんとクリスマス前倒しデートだ。
しかし歯を抜いたばかりだしアルコールはダメなんだろうなあ…。

12/11 sun. 週末

木曜の夜からなぞの頭痛がする。
日中はなんともないんだけど夜になると左側の前頭部付近がずきずきと。
歯の治療中で左側ばっかりで噛んでいたせいだろうか?

土曜は10時から歯医者の予定を入れてたんだけれども痛恨の寝坊。
ちょうど10分前に消防点検が来たんで、点検を11時にしてもらってあわてて歯医者へ。
なんとか間に合って、前回削ったところにかぶせものをした。
治療が終わって、さて今後どうするかという話に。
悩んだけれどもすすめられたとおり上あごの親知らずは抜くことにした。
最終的には歯ぎしり予防のマウスピースを作るところまでやる。
まあちょいとした出費だけど今後のためだ。

その日の夜、彼女さんと銀座で待ち合わせて軽く食事をしてそのまま僕のうちへ。
やたら寒い部屋に「よくこんな寒い部屋に来たなあ」と彼女さん。
たしかに1月だったから、同じように寒い時期に彼女さんは遊びに来て付き合うことになったんだ。
いやいや、懐かしい。

今日は2人とも昼までぐっすり眠っていて、僕が洗濯物を干し終わってから出かけた。
久しぶりに丸ビルに行って、ちょっと遅めの昼食。
ハンバーガーの店だったんだけどすごいボリュームで腹がいっぱいに。
それから彼女さんは家に帰って、僕は職場へ。
久しぶりに昼間に一緒に出かけた気がする。

今年はクリスマスに会えないので、来週がクリスマスがわりだ。
さて、何をしようかなあ…。

12/5 mon. 30歳までに1000万円貯めた方法

たしか、去年の今頃、僕の財産と呼べるものをかき集めると1000万円くらいになった。
低収入でお金を貯める方法のブログを見ていたら、どうして1000万円まで行ったか残しておきたくなった。

<30歳までに1000万円貯めた方法>
1.定職につく。
 主たる収入源である。
2.小銭貯金をする
 500円玉は10万円まで貯まる貯金箱に。
 100円玉以外の小銭は毎朝ディズニーのクッキーの缶に入れている。
3.実家暮らし。
 1人暮らしを始めると、貯金への貢献度はかなり大きいのがわかる。
4.酒は飲まない、たばこは吸わない、バクチはやらない、風俗に行かない。
 体質、性格的な部分はあるけど、これもバカにならない気がする。
5.家計簿をつける。
 レシートは必ずもらう、くれないところは必ず覚えておく。
 「今月は使ったな」と思った時に確認できるように。
6.財形をする。
 職場でやっていれば。
 「勝手にひかれて、簡単におろせない口座」があればなんでもいい。

<あんまり意味がないもの>
1.投資をする。
 投資信託は2つほどやっているけど、損は出てももうけは出てない。

こんなもんでも30歳目前には1000万円貯まっていた。
他にも何か思いついたら足していこう。

そういえば、津本陽「獅子の系譜」を読み終えた。
悪く言えば2次創作的なところもあって、井伊直政を主人公と言いつつも、どちらかというと徳川家の話という感じだ。
こないだの「雑賀六字の城」もそうだけど、どうもすかっと終わらない感じがするなあ…。

12/4 sun. おぼえてない

12月1発目。

今週は仕事でバタバタするところから始まって、水曜、木曜と彼女さんが泊まりに来てたり、金曜は職場で飲みに行ったり…。
金曜の飲み会の移動中に月曜のことを思い出してみたけど、遠い昔のような感じだ。

さて、昨日はTカードの更新をしに実家の近くのTSUTAYAまで行ったので、その足で久しぶりに実家に寄ってきた。
妹のアメリカみやげとか自分の荷物を持ってきつつ、しれっと夕飯も食べて帰ってくる。
しかし僕の部屋だったところは母親のものでひどいことになっていた…。
まあ実家なんてそんなものか。

そして今日は久々の晴れた天気で朝イチから洗濯。
午後から仕事に行って、帰りに修理に出していたアイロンを回収してきた。
アイロンがないとシャツを全部クリーニングに出さなきゃいけないからもったいなくて、ようやく帰ってきてくれた喜びにシャツ4枚ほど一気にアイロンがけしたところさすがに飽きた。

今年ももう1か月を切ったなあ…。
1年が早い。